ホーム2012第4クール(秋)「ジョジョの奇妙な冒険」>第22話 「真の格闘者」

「ジョジョの奇妙な冒険」 第22話 「真の格闘者」

「ジョジョの奇妙な冒険」第22話。
ジョジョ第22話は、ワムウとジョジョの戦車対決エピソード。
戦闘の天才のワムウとイカサマの天才のジョジョの戦車での駆け引きバトルが熱く描かれる今回です。
LIDENFILMSのグロス制作回となっていますが、描き込まれた作画がいい感じの原作の名シーンがカッコ良く再現されている今回だと思われます。
「戦勇。」や来期の「あいうら」などのショートアニメを制作しているLIDENFILMSですが、今後期待できそうなスタジオかも。
というわけで、ワムウとの熱い戦いがいい感じに展開して、ワムウ戦クライマックスの次回に続く本作です。

お話は、シーザーの弔い合戦となるワムウとの戦車バトルが早速はじまって、お得意のイカサマでスタートダッシュを決めるジョジョのシーンからスタート。

そして、ツキもあって一周目の武器のハンマーをゲットしてノリノリのジョジョjですが、ワムウにも作戦があるようで・・・
解説要員のカーズとリサリサ先生が面白い駆け引きバトルを盛り上げてくれます。

そのワムウの作戦が柱ごと武器にするという反則ワザだったわけで・・・
ワムウの大胆な作戦に怯むジョジョに大ウケの吸血鬼達のリアクションが面白いことになっていますw

また、柱に捕まっていた吸血鬼ごとぶん殴るワムウがこれまたすごいことに。
圧死する雑魚吸血鬼が無残ですw 

そして、ピンチのジョジョがハンマーを使って窮地を脱出するシーンもカッチョよく再現されております。
CG技術を融合させた作画がいい感じです。

一方、戦闘の達人のワムウも負けていないわけで、吸血馬と同化して空いた両手で神砂嵐を発動させます。
勝ち誇ってワインを飲むカーズがうざいことになっていますw

しかし、カーズがそのワイングラスが驚きで落とされて、ワムウが逆にやられていることが判明。
ちなみに、カーズがワイングラスを落とすシーンは原作にはなくて、アニメの過剰演出となっています。やっぱり違和感がありましたw

そこで、ジョジョが手綱を使って波紋を流していたトリックも明かされます。

そんな逆境のワムウですが、カーズはワムウの真の格闘者としての力を信じて戦いを続行させます。
光のモードで次の武器の支持を出すカーズのシーンがカッチョええことになっています。

そして、真の格闘者のワムウが自ら両目を潰すというショック療法で復活!
角を出して風を読んで戦うことにした真の格闘者のワムウがめちゃかっけーことになっています。描写もいいです。

そのワムウが放ったボウガンの弾がジョジョの吸血馬に命中。
ボゴオッと粉砕される吸血馬のグロ描写がジョジョらしくていい感じです。

そして、ワムウの反射を利用したボウガンの弾がついにジョジョを直撃。
両者とも一歩も譲らない熱い攻防戦が展開します。

やられたジョジョも倒された勢いでボウガンの弾をセットすることに成功。

そして、あさっての方向に撃ったと油断させつつ、ワムウと同じ弾道に乗せて波紋入りの弾をついにワムウに食らわせたジョジョでした。
勝負を決める時の相手のセリフを先読みする名シーンもバッチリ決まります。

全身に波紋が流れながらも、まだ諦めずに攻めてきたワムウをジョジョが再び撃退。ジョジョかっけー!

そして、ワムウとジョジョの戦いはクライマックスへ。
両腕を落として捨て身のワムウがジョジョを拘束して・・・

例の管を出して風のファイナルモードの準備をはじめてしまったワムウ。
描写もすごい迫力になる中、白熱のジョジョとワムウの戦いの決着は次回に持ち越しとなる本作です。
次回のワムウクライマックス回も熱くなることを期待したいです。

©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険製作委員会

「ジョジョの奇妙な冒険」レビュートップへ


inserted by FC2 system