ホーム2012第4クール(秋)「ジョジョの奇妙な冒険」>第25話&最終話 「神になった男」

「ジョジョの奇妙な冒険」 第25話&最終話 「神になった男」

「ジョジョの奇妙な冒険」第25話&最終話。
ジョジョのクライマックス2話は、超生物となったカーズとのバトル決着の第2部完結エピソード。
全26話でジョジョ第1部と2部を描いて来た本作ですがついに完結です。
そして、ラストには第3部主人公の空条承太郎が登場するというサプライズシーンもあって、続編を匂わせる終わり方となりました。
そんなジョジョの初TVアニメ化作品の本作でしたが、あらためて本作でジョジョ人気の高さを証明することになっていたかと思われます。
ということで、原作で1番人気の続編の第3部のTVアニメ化も当然望まれると思われますが、第3部は今作での不満のあったビジュアル面での強化を図る、作画面での予算大幅アップでのアニメ化を期待したいと思います。最高の原作再現の第3部のスタープラチナが観たいのでよろしくお願い致します。

第25話は、超生物となったカーズのシーンからスタート。
自分の腕をリスに変化させてシュトロハイムがやられる名シーンが登場。
前回も言いましたが、残り3話は尺に余裕がありすぎて無駄にいろんなシーンが細かく再現されておりますw
それでテンポが悪くなっているところもあるので、全25話で怒涛の展開で締めてもらった方が良かった気もするクライマックス展開です。

そして、太陽を背にするカーズの名シーンも登場。

太陽をも克服したカーズにジョジョが取った行動は、もちろん最後の手段の逃げることw
そんなジョジョを逃がすかと羽を生やして鳥化するカーズです。クライマックスということでビジュアルの頑張っています。
でも、今回のアニメ化はビジュアル面で不満の残る部分があったので、是非第3部では原作の高級感のあるオサレなビジュアルの再現にも挑戦していただけたら最高です。

究極の生命体のカーズの能力図解シーンも登場。原作そのままw

そして、スピードワゴンが乗ってきた飛行機で逃亡を試みるジョジョですが、アニメではいつまでも見守っているシュトロハイムです。
いつ飛行機に乗り込むんだと思っていましたが、どうやら何気にジョジョが戻ってきた時に乗り込んだ模様w

その後、ジョースター家の血の宿命に従って、カーズごと火山に特攻することを決断!

そこで脱出しようとするカーズを阻止するシュトロハイムがついに登場。
前回の汚名返上をするシュトロハイムのかっこ良すぎるところが第25話の最大の見せ場となっています。
さらに、イケメンシュトロハイムは墜落で諦めているジョジョを助けだそうとします。

空中に飛び出したジョジョを受け止めて、自分の下半身で衝撃を吸収してジョジョを助けたシュトロハイムでした。
ジョースター家の短命の宿命を打ち破る、このシュトロハイムの熱い勇気の行動がかっこ良すぎることになっていますw

そして、カーズが溶岩に飲み込まれたところで最終回へ続きます。

最終回は、勝ちを確信したジョジョの左腕がカーズに落とされるという衝撃のシーンから再開。
第3部でのジョセフ・ジョースターが義手キャラであることの原因でもある、ジョセフ・ジョースターの究極生物との激闘の証が残る第2部最大の衝撃シーンです。

ジョジョ渾身の波紋疾走キックも逆に数百倍の波紋を流されてしまうという、絶望的な展開に・・・
シュトロハイムもヘビに生きたまま飲み込まれるカエルの気持ちを理解したとのことw

そして、波紋疾走でトドメを刺そうとするカーズの前に無意識でエイジャの赤石をかざすジョジョ。
その赤石で増幅された波紋パワーが火山の噴火を促して空に打ち上げれる二人です。
赤石は破壊してはいけないという言い伝えが最後に生きます。

そこでジョジョ落とされた左手がカーズの脱出のタイミングを逃させるという奇跡が起こって、油断したカーズはそのまま宇宙へと飛ばされてしまいました。
最後は、策略ではなく赤石と地球の力と運で勝ったジョジョでした。でもカーズが悔しがるので計算ずくということにw

というわけで、ジョースター家の役目を果たしたジョジョは、シュトロハイム曰く、そこで死亡・・・

一方、宇宙に放り出されたカーズは地球に戻ることに失敗して、死ぬことも出来ずに永遠に宇宙をさまようという結末に。
そのうちカーズは考えるのをやめたというオサレなラストとなっています。
その最後に固まったカーズがわざわざCG化されているという、かなり気合が入ったカーズのラストシーンでした。

そして、場面はジョジョのお葬式のシーンへ移ります。
このお葬式のシーンの作画クオリティがいい感じだったわけで、せっかくのジョジョのTVアニメ化なので、これくらいの丁寧な作画クオリティは全編維持して欲しかったです。まあ、どれくらい当たるかは分からなかったと思うのでかなり無茶ぶりですがw

そこに、スージーQを嫁にしたジョジョが颯爽登場。バカモノと言われたら怒るいつものジョジョです。

結局、スージーQがジョジョが生きてると連絡していなかったというかわいいオチがついて「このアマ!」とジョジョが義手をキリキリさせるナイスな締めくくりとなる墓地シーンでした。ジョセフの嫁に相応しいスージーQがいい感じのラストです。

最後に、リサリサ先生達のその後も語られます。スモーキーが泣き演技推しなのはなんででしょうw
スターリングラード戦線で名誉の戦死を遂げたと語られたシュトロハイムは謎のカットも追加されてノリノリのラストでしたw

そして、2部はジョセフがおじいさんになっている48年後の世界で幕を閉じられます。
じじいとなったジョセフの声はどうなるかと思いきや、杉田智和がそのまま演じていましたw
さて、3部があるならジョセフのキャスティングはどうなるのでしょう。

ジョセフの娘が日本人の妻になったという3部の舞台が日本に移るという設定を匂わしつつ、原作通りに日本製のソニーのウォークマン推しで締められる第2部でした。

第2部は、ジョセフの空港シーンで終わるのですが、アニメはまだ続きが少しありました。
それは第3部の冒頭シーンだったわけで、まずはディオの棺がサルベージされるところが登場。

続いて、第3部のジョジョの空条承太郎がラストに登場!承太郎きたーw
原作の雰囲気を漂わせていてビジュアル的にもいい感じの承太郎です。
そんな3部をやっちゃうのかと期待させる承太郎の登場シーンで締められる本作です。
このシーンを入れて3部をやらなかったらかなりの詐欺だと思うのですがこれいかに。
商業的にも今回のアニメ化は成功していると思われるので、是非第3部はクオリティの大幅アップした最高の「オラオラオラオラオラオラオラオラ」の原作ビジュアル完全再現の第3部を観たいと思います。

©荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険製作委員会

「ジョジョの奇妙な冒険」レビュートップへ


inserted by FC2 system