ホーム2012第2クール(春)「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」>第15話 「激化」

「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」 第15話 「激化」

「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」第15話。
阿知賀第15話(全16話)は、全国大会Aブロックの準決勝大将戦が描かれるクライマックス展開!
今まで阿知賀編の主人公ながらも能力が明かされていなかった高鴨穏乃の能力の片鱗が見え始める阿知賀編クライマックス展開の今回です。
天江衣も怖れる高鴨穏乃がついに主人公のオーラを出し始める熱くて超面白い内容になっています。
その他、ついに能力を明らかにする白糸台の1年生・大星淡や、新道寺女子の鶴田姫子、千里山の清水谷竜華もそれぞれに見せ場を作って、熱すぎる大将戦の前半戦がガッツリと大ボリュームで描かれている今回です。
そんな原作もあって十分に戦略が練りこまれている女子キャラ満載のスポ根アニメの「咲-Saki-」がやっぱり面白いです。
ガルパンもいいけど「咲-Saki-」もよろしく。

お話は、前回ラストに病院で目覚めた千里山の園城寺怜(とき)のシーンから再開!
瀕死から復活したら100手先まで見えるようになってるとか、少年漫画みたいなアホなことを言う園城寺怜ちゃんがいい感じの今回ですw

その園城寺怜が準決勝副将戦の続きを見せてと甘えているところなど、演出と脚本のノリも楽しく描かれていい感じの本作です。

その副将戦は、阿知賀の鷺森灼が健闘して最終局も和了って2位をキープします。

そして、ついにベールを脱ぐ阿知賀の大将の高鴨穏乃の出番がやって来ます。
ウオーミングアップもばっちりでギアが100速に入ったとアホなことを言う主人公です。
そんなアホなことをいうのはあんただけと憧(あこ)ちゃんにツッコまれていますが、上に同じアホなことを言う怜ちゃんもいるというボケが繋がっていますw

これから能力のベールを脱ぐということで、いつものジャージも脱いで憧ちゃんの制服を借りて正装で出陣する高鴨穏乃ことおサルさん!
代わりにおサルさんのジャージをノーブラで着る憧ちゃんが性的にエロスすぎて困りますw 
というわけで、相変わらずの新子憧の援交臭が最高の本作です。

そして、鷺森灼とバトンタッチして出陣していく高鴨穏乃がかっけーことになっています。
まるで修行を終えて帰ってきて落ち着き払っている孫悟空のようなオーラを漂わせるおサルさんですw

主将の責任を果たして帰ってきた鷺森灼をねぎらう赤土晴絵との師弟愛シーンもめちゃ熱いです。

そして、こちらもついに能力のベールを脱ぐ、白糸台の斎藤千和キャラの1年生・大星淡(あわい)も出陣します。
こちらも尋常じゃないオーラを漂わせて出陣する熱い展開です。

負けじと、千里山女子の清水谷竜華も怜ちゃんのために頑張ると誓います。

その展開に阿知賀でテレビ観戦のギバード桜子も大興奮。

そして、ついに阿知賀クライマックスの準決勝大将戦が開戦!
いきなり能力を発動する大星淡がめちゃ怖いんですけどw

というわけで、早くも大星淡の特殊能力が発動!
その能力が他者の配牌を揃えにくいバラバラ状態にするというものだったわけで・・・反則すぎる能力ですw
さらに、この能力は1段階目で、さらにもう1回変身を残しているという反則キャラの大星淡です。

しかし、大将戦は強者揃いだったわけで、伏兵キャラ的な新道寺女子の鶴田姫子もその能力を発動します。
4人全員に見せ場がある熱い大将戦となっています。すばらっ。

てなわけで、大将戦前半は鶴田姫子の百合百合しい絆パワーでリードするという展開に。
副将戦での仕込みですでに獲得できる点数が約束されているとか、こちらも反則すぎる能力です。

特典は新道寺女子が巻き返して大混戦に。
宮永照のいる白糸台が圧勝の展開かとおもいきや熱い混戦となっている準決勝です。

そして、今まで特殊能力が特に無くてどうなるかと思われた清水谷竜華の活躍の場面も登場。
その能力は園城寺怜との膝枕の太ももパワーだったわけで・・・なんじゃそらw

病院にいる怜ちゃんと百合百合しく繋がって、未来予知の能力を手に入れた清水谷竜華でした。
結局、怜ちゃんパワーを使うんかい!w

その未来予知能力を使った打ち手にいち早く気付く赤土晴絵がキレキレの今回でもあります。
阿知賀はすごい人をコーチにしているということも描かれる熱い今回です。

そんな危険な怜ちゃんパワーですが、使える回数には限界があるようで、能力を使うと怜ちゃんもだんだんゆるキャラ化してきますw
てなわけで、大将戦後半は残り2回の怜ちゃんパワーをどう使って戦うかが注目される清水谷竜華となっています。
てか、園城寺怜は自分を「怜ちゃん」とか言うなw

そんな特殊能力者ばっかりの激戦に、ムズムズが耐え切れなくなった大星淡がついに第2段階の能力を発揮する時が来ます。
それは一巡目にリーチするダブルリーチをした時に発動するの能力だったわけで・・・てかダブルリーチすること自体難しいようなw

その危険な能力はカンの後に発動するらしく、鶴田姫子がその餌食となってしまいます。
鶴田姫子逝ったああw

そんな大星淡のダブリー技ですが、赤土晴絵はすでにその情報を察知していたわけで、事前に対策をおサルさんに伝授しておりました。
赤土晴絵すげー。

千里山の船久も地区大会に一度だけあった牌譜を思い出して、能力に気づきます。
もっ先キャラの船久(フナQ)のデータ能力もすげーw

そんな中、すごい特殊能力者ばかりの中で一人焼き鳥だった高鴨穏乃がついにその大物能力を見せ始める展開となります。
阿知賀でここまで沈黙し続けてきた主人公の能力がここでついに明かされて行きます!てか地上波TV放送はすでに終わってるんですけどw

その主人公能力は、相手の技の発動を無効にするようなものらしく、大星淡のダブリー能力を阻止して、前半最終局をおサルさんが制して半荘が終了。その異変に船久も気付いています。流石フナQw

そこで、阿知賀の大将こと高鴨穏乃の危険なところを語る天江衣と宮永咲のシーンが登場。
練習試合で天江衣も特殊能力を抑えられたという過去がここで明かされます。

というわけで、阿知賀の大将の能力の片鱗が明かされて高鴨穏乃が真の主人公として、咲や天江衣と同じ舞台に上がってくるという熱い展開を見せる阿知賀編のクライマックスです。咲達と決勝で当たるキャラとなればそれぐらいの能力がないといけません。
でも、おサルさんがまさかのレベル0のイマジンブレイカーキャラだったとはw 禁書展開ですw

そして、能力の一端を垣間見せた高鴨穏乃は、知らぬまに落ち着き払った主人公オーラをまとっていたのでしたw
あの元気だけが取り柄のアホの子が覚醒しています。
そんなおサルさんをねぎらいにきた憧ちゃんは反則的なエロさです。

というわけで、阿知賀主人公の真の能力が明かされかけたところで、残りラストの大将戦後半戦へと続く本作です。
小鍛治プロをイジる局アナの野中藍キャラのシーンも相変わらず絶好調の本作ですw

そして、全員が再び雀卓を囲んでラストバトルが始まろうとしてます。

果たして、決勝に進む勝者はどこになるのか、おサルさんこと高鴨穏乃の能力とは一体!?
という熱い展開で、次回の阿知賀編最終回へと続きます。
まあ、「咲-Saki-」本編ありきで描かれている阿知賀編ですので結果は自ずと予想出来ますが、咲のライバルとなる人達がどのような勝ちあがりのラストを見せてくれるのかに注目も阿知賀編最終回かと思われます。
2014年春スタート決定の本編の「咲-Saki-」全国編にいい感じに繋げて欲しいと思います。

©小林 立/スクウェアエニックス・咲阿知賀編製作委員会

「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」レビュートップへ


inserted by FC2 system