ホーム2013第1クール(冬)「ささみさん@がんばらない」>第2話 「自宅警備員」

「ささみさん@がんばらない」 第2話 「自宅警備員」

「ささみさん@がんばらない」第2話。
ひきこもりアニメ「ささみさん@がんばらない」第2話は、「改変」の謎説明エピソード。
第1話で世界がチョコレートに改変されるという謎だらけの非日常ストーリーで始まった本作ですが、今回はその改変が起こった理由と、ささみさん&お兄ちゃんの謎の存在の正体が明かされます。
そのささみさん兄妹の正体が八百万の神の頂点に立つ天照大御神「最高神」のチカラを持った人達だったわけで、前回の改変の謎が解けると共に、ぶっ飛び設定が明かされて面白いことになっています。さらに、チョコレート改変の原因がお兄ちゃんの方にあったわけで、お兄ちゃんが涼宮ハルヒ的な厄介なチカラを持つキャラだということも明かされて、そんな大塚芳忠お兄ちゃんから目が離せない本作となっています。

お話は、お兄ちゃん・月詠神臣を監視するささみさんの観察レポートが明かされてるシーンからスタート。
ここで、前回のチョコレート改変とささみさん兄妹の存在の謎がレポートから明かされます。

その気になるささみさんの正体は、八百万の神の頂点の天照大御神「最高神」のチカラを管理していた人だったわけで、さらにそのチカラが今現在、お兄ちゃんの神臣にあるということが明かされます。
そして、その神臣がチョコレートを望んだがために世界がチョコレートに改変したということが判明。まさかのお兄ちゃんが原因だった本作ですw

さらに、その改変を止めたのが邪神三姉妹だったわけですが、この三人も最高神の輩系の神格の高い人達というのが匂わされています。
そんな感じで、世界の存亡の鍵を握る神臣お兄ちゃんをその周りの人達という、涼宮ハルヒ的な作風であることが明かされた今回です。
でも、主人公はひきこもりのささみさんということで、ひきこもりを題材としたお話はで展開する本作です。

そして、ここから今回のひきこもりのお話が始まります。
今回のお話は、ヒッキーといえばSNSのネトゲ廃人ということで、学校ではSNSのせいで学教閉鎖状態になっているという話題が登場。

てなわけで、パソコンを10台所持するという上級ひきこもりのささみさんのお部屋に訪問して、邪神三姉妹のSNSの改変調査が始まります。
ひきこもりの自分の城に部外者が乱入されたささみさんの苦虫の表情がいい感じですw

そして、ささみさんのパソを使って話題のネトゲにログインしていく邪神三姉妹とお兄ちゃん。

ここで、そのネトゲでレア装備に身を固めた見事なネトゲ廃人キャラを育て上げているささみさんの秘密が視聴者に明かされます。
まあ、膨大すぎる時間を費やしてることがバレるのを怖れるとこんな顔にもなりますw

ネトゲのナビゲーターのエルフの中の人は吉野屋先生の松来未祐さんが担当。こういうところでもシャフトシャフトしている本作ですw
長女の邪神つるぎの職業はレア職業の番長に決定。

一方、ささみさんは星飛雄馬になってネトゲを妨害しようとします。星飛雄馬ささみさんがうぜーw
これも化物語などでよく見られる昔の作品のパロシャフト演出です。

ルーターの回線を落とすことに成功したささみさんのですが、次女の邪神かがみが独自の高速回線に切り替えます。
ここで、邪神かがみが自分のお腹に回線があるメカ的なキャラであることも匂わされています。そう言えば前回もメカ変形しておりました。

そんなわけで、ささみさんの妨害も虚しく、ネトゲ展開が進みます。
次女かがみは獣医、だおーの妹・たまの職業はパティシエに決定。

オチは神臣お兄ちゃんで、全裸の負け犬に決定w
大塚芳忠お兄ちゃんの扱いが酷い展開が面白い本作です。

一方、阻止できなかったささみさんの描写が無駄に本気のシャフト演出w

そこからは、ささみさんのひきこもり自分ルールを破って荒らしまくる邪神三姉妹の嫌がらせタイムが続きます。
ささみさんのパロ顔がどんどんひどくなっていきますw

ミニゲームでは、邪神つるぎが神臣にいやらしいことをするなどやりたい放題の三姉妹です。

その状況に耐え切れずに、ついにささみさんのレア装備で身を固めた廃人キャラが乱入します。
なんという努力の跡が見えるレア装備キャラw
ここでも神臣キャラが殺されたりして、シュールなお兄ちゃんイジリギャグが満載の本作です。

そして真面目なストーリーの方は、結局この世界は三年前にこの空間を維持したいと願ったささみさんが最高神のチカラで改変したものだったわけで・・・

ささみさんが自らその世界を終わらせることを決意します。
というわけで、「あなたもがんばらなくていいんだよ」と、この世界を守っていた八岐の大蛇を眠らせたささみさんでした。
そんなタイトルにもなっている「がんばらない」の意味など、ささみさんの気になる謎はまだまだ一杯の本作です。

そして、ネトゲ世界から帰ってきたささみさんが布団でグッスリと眠ったとこころで今回は終了。
最高神のチカラを持っていながらひきこもりになったりと、気になるがんばらないキャラのささみさんです。今回で少しひきこもりから卒業?

第2話のEDは、ささみさんがやる気がなかったために、大塚芳忠お兄ちゃんが一人でがんばっていましたw
毎回EDも楽しみな本作です。
そんな謎満載で、ギャグも演出も尖っている(実況向けじゃない?)本作が見所満載で面白いです。

©日日日・小学館/製作委員会@がんばらない

「ささみさん@がんばらない」レビュートップへ


inserted by FC2 system