ホーム2013第1クール(冬)「たまこまーけっと」>第6話 「俺の背筋も凍ったぜ」

「たまこまーけっと」 第6話 「俺の背筋も凍ったぜ」

「たまこまーけっと」第6話。
第6話は、たまこの商店街お化け屋敷エピソード。
たまこの友人との質アニメパートと、商店街の人達との一般アニメパートでお送りしている本作ですが、今回は丸々商店街ストーリー。
その商店街ストーリーが流石に今回はぬるすぎたわけで・・・流石に擁護するのが難しく反省会レビューとなってしまいそうです。
別に商店街ストーリーでも一般アニメでも面白ければいいのですが、それがただ単にスベっていたというシーンが多めの今回だったわけで・・・
流石に京アニさんが、このレベルを落としたぬるい演出路線で行くというならちょっと考えモノかと思います。脚本のせいも大分ありますけど。
救いはラストに登場の南の島のお付きちゃんだったわけで、次回からのお付きちゃん新展開に期待したい本作です。

お話は、たまこがデラちゃんにバチが当たることが怖ろしいことを教えるホラー展開からスタート。
不遜な態度のデラちゃんがウザいことになっていますw

その後、たまちゃんの不安な心を表現するホラー演出で、今回の夏のホラーお化け屋敷回を盛り上げます。
このアバンのホラー展開はいい感じで、面白そうなお話になりそうな予感はあったのですが・・・
本編とオチがあまりにもぬるくて残念な今回です。ターゲットを間違えてない?

そして、アバンのホラーな引きが商店街にお客が全然いないというだけのものだったわけで、あっさり回収w
せめて、ちょっと怖さが残るくらいのホラー話にしてほしかった気も。
というわけで、たまちゃんが商店街活性のためにお化け屋敷企画を立ち上げます。
ところで、うさ湯の娘はなんでいつも階段にいるの?と、小ネタは色々と面白い本作です。

レコード屋のお化け屋敷会議では、今回もフツーにデラちゃんを鳥アレルギーで拒絶するかんなちゃんw
ちなみに、ピンクの制服はフツーに夏服ってことでしたか。夏服初登場が臨海学校だったのでなんの衣装かと思ってました。

その後、レコード屋マスターの音楽演出でホラー話が登場。
みどりちゃんのホラーな話に小刻みに震えるデラちゃんが笑わせてくれますw
個人的にデラちゃんの笑いは嫌いじゃないです。

そして、お化け屋敷設営話へと移って行くわけですが、ここらへんから残念ながらつまらないお話となってしまいます。
たまちゃんの画伯ポスターネタもスベリ気味ですw

そんな中、お化け屋敷に興味を示さないあんこ姫が登場。
デラちゃんをフツーに回覧板のパシリに使っているあんこ姫が流石ですw

そんなあんこ姫ですが、たまちゃんのお化け屋敷にノーサンキューw
商店街のノリについていけないあんこ姫の気持ちも今回は分かります。今回はあんこ姫派です。

というわけで、商店街の人達とのイケてないホラーコメディがスタート。
商店街にホラーな噂が流れて、それをたまちゃんに隠す商店街の人達です。あちゃー、大分スベっているような・・・

デラちゃんと一緒にお化け屋敷をお試しした史織さんは、「鳥の人の声が一番怖かった」と。
史織さんフツーすぎw アニメですのでもうちょい声張ってw

そして、個人的に一番寒かったのが、お化け屋敷にやってきた先生です。
ワイフがいたことが判明の先生ですが・・・

お化け屋敷でのリアクションが寒すぎて、どうしたものかと・・・

というわけで、ひょんな噂が広まってお化け屋敷が大成功&商店街も大繁盛!この展開もぬるいことになっています。

個人的に今回一番おもしろかったのが、デラちゃんのこのお子様椅子。
フツーに座ってるデラちゃんにツボってしまいましたw

オチは、かんなによるホラーの謎解き話が登場。
結局、デラちゃんがその犯人だったというわけですが、オチもあんまり上手くないような気もする今回です。

そして、その拍子に再びデラちゃんのプロジェクターが作動して、王子からお付きの人がこちらに向かっていることが明かされます。
ちょっと残念な脚本の今回でしたが、ラストにテコ入れ新展開が来ました!

最後にそのお付きちゃんが登場して今回は終了。さあ、お付きちゃんで反撃のはじまりです?

というわけで、笑いと涙が溢れるいいオチのついたええお話だったら良かったのですが、それも弱めになってしまい、見どころの少ないちょっとやっちゃった感のある今回だったかと思われます。脚本のせいも大分あるかと。コラっ!横手美智子チーム!
次回のお付きちゃん新展開で流れが変わることを期待します。

© 京都アニメーション/うさぎ山商店街

「たまこまーけっと」レビュートップへ


inserted by FC2 system