ホーム2013第1クール(冬)「ビビッドレッド・オペレーション」>第4話 「約束」

「ビビッドレッド・オペレーション」 第4話 「約束」

「ビビッドレッド・オペレーション」第4話。
ビビパン第4話は、黄色担当のひきこもり系少女の四宮ひまわり登場エピソード!
ついに気になっていた4番目の本命ヒロインの四宮ひまわりが登場して変身&ドッキングしちゃう今回です。
そんな四宮ひまわりですが、キャラクターは予想していた不思議ちゃん系とはちょっと違っていましたが、おとなし系のハッカー少女というなかなかの守ってあげたい度が高い、ビジュアルもキュートなめちゃかわええキャラクターになっています。しかもちっちゃいのにナイスバディです。グヘヘ。
そして、今回は元ガイナックス集団のトリガー制作グロス回となっていて、作画良すぎの出来良すぎの戦闘がカッコよくて美少女がかわいすぎるという素晴らしい内容の本気回となっています。マジで全編トリガー制作で作って欲しいです。OPの戦闘シーンもこの4話から拝借しておりました。

今回は、新たなアローンと戦う一色あかね、あおいちゃん、三枝わかばの戦闘シーンからスタート。
最初のカットから作画が美しくてテンションが上がっちゃう今回です。

そんな示現エンジンを狙う謎の敵と戦う少女の姿をハッキングカメラで見ているという四宮ひまわりがついにここで登場!
てか、前回ラストシーンであかね達の戦闘を見ていたという流れじゃなかったんですねw
一話完結スタイルかつ毎回脚本家が変わっているので、そこら辺が上手く繋がってないところもある本作です。今回は森田繁脚本回。

そして、気になっていた合体時のキャラクターの名前もここで天城みずはさんから説明があります。
合体キャラの名前はそれぞれ合体する人の色とビビッドがくっついて、あおいちゃんならビビッドブルーというふうになるみたいです。
ちなみに、天城みずはさんの作画も実にガイナキャラっぽくなっていていい感じです。トリガー回最高w

三枝わかば指導による天元理心流の修行シーンも登場するのですが、PVでよく見たこのシーンも第4話でしたか。トリガー頼みの本作ですw
修行をさせられるあおいちゃんもかわいすぎます。大坪由佳の演技についてはノーコメントの方向で。

そして、修行でおしりを打っちゃったあおいちゃん。キャワワ。

続いては、野球回のあるアニメはなんたらの野球回シーンが登場。
ここでもキャッチャーをしているあおいちゃんの下半身がエロすぎることになっています。グヘヘェ。
一色あかねはお約束の逆手持ちで打席に立ちます。

そんな中、野球をカメラで覗き見していた四宮ひまわりが、クラスに潜入中のうそくんを発見。
うそくんの持っているクラス名簿の女子たちがこれまた美少女揃いですごいクラスになっています。

野球対決の方は、一色あかねが特大ホームランで勝利。
黒騎れいの普通に「ホームラン」と言って授業に参加しております。まだキャラが掴めない黒騎れいです。
そんな三枝わかばの投球フォームも素晴らしいことになっている野球回でした。ソフトボール回?

そして、ホームランで壊してしまったカメラの謝罪のために四宮ひまわりの部屋へ行ったあかね達。
はじめは居留守をきめていた四宮ひまわりちゃんでしたが、うそくんに釣られてついにドアを明けます。
ひきこもり少女がドアを開けてくる場面に逆に緊張w

その四宮ひまわりの部屋はコンピュータのために冷房がガンガン効いていて、あおいちゃんが思わずクシュン。あらかわい。

そこで、誰とでも友達になる天才の一色あかねが、ひっきー少女・四宮ひまわりの牙城を崩しにかかります。
まずは、工場好きなことを聞いて外に連れ出す作戦に出る一色あかねです。
でも、着ていく服がないと拒むひまわりちゃん。こんなにかわええ着ていく服がないセリフを言う少女がいたなんてw

そして、ひきこもり少女のお出かけのためのおめかしタイムがはじまります。
外出着は可愛いもの好きの三枝わかばが持っていたものを着させて、髪もといて、髪留めも付けて美少女ひまわりちゃんが誕生。

胸のサイズが合わないと毒舌も言う超かわええひまわりちゃんです。
中の人が内田彩ということで、天然系のポッキューンな少女かと予想していましたが、全然違うおとなし系の四宮ひまわりちゃん。すばらっ。

一緒に来た工場では、工場好きのなんたるかを語る四宮ひまわりちゃん。意外と世界を想う正義感も強かったひまわりちゃんです。
その考えを私もとあっさり共感してしまうのが、友達作りの天才の一色あかねです。
そんなわけで、なし崩し的に一色あかねの友達になっていっちゃうひまわりちゃんでしたw

そして、工場がアローンに襲われて、ひまわりちゃんと一色あかねの友情物語が最高潮に。
一旦ひまわりちゃんを置いて、必ず帰ってくるという約束の物語が展開するわけですがちょっとぬるい気もしますw

ちなみに、OPの戦闘シーンはここのが使われておりました。トリガー戦闘シーン再利用のOPw

ひまわりちゃんは、無事工場のシステムをシャットダウンさせて、一色あかねの帰還を待ちます。

そして、約束通り迎えに来た一色あかねとひまわりちゃんが夕日の中での友情ランデブーを見せてくれます。
そこで鍵が発生して「できるのかな、私にも戦えるかな?」「もちろんだよ!」と、ついに4人目の戦士の誕生です。

ひまわりちゃんの変身バンクは、かわいさとおっぱいのエロさが

決めのポーズが運動神経がちょっと無さそなキモポーズで、そこでもキャラを表していますw

一方、三枝わかばとあおいちゃんの戦闘シーンもぬるぬる動く作画アニメになっている今回です。

ここで、ひまわりちゃんの武器能力も判明。
ファンネルみたいなのを飛ばして、アローンからの攻撃を守ったり跳ね返したりとかなりの最強キャラのひまわりちゃん。流石の4人目です。

そこに今回も黒騎れいがアローンの加勢に登場。
次回は黒騎れい回のようですが、果たして彼女は何を目的としているのか。

そして、もちろんひまわり&あかねのドッキングシーンも登場!
ひまわりちゃんのおっぱいエロカワの百合ドッキングです。

誕生した合体キャラのビビッドイエローが、これまた縦ロールがかわええナイスな黄色キャラになっています。

戦っても最強すぎるビビッドイエローなわけで、僅かな時間でビビッドシステムを理解しつつ、ファンネルを華麗に自由自在に操って戦います。
めちゃくちゃかっこいいビビッドイエローのメカ戦闘シーンになってます。
最後は出力200%のファイナルオペーレーション砲を見舞ってアローンを撃破です!

あおいちゃんも驚きの強くてかわいいビビッドイエローが素敵な今回です。

戦闘後は、あかねに一色博士の才能を遺伝していないことに厳しいツッコミを入れながらも、明日から学校に行くことを決めたひまわりちゃん。
あら、あっさり社会復帰w

最後に、うそくんを尊敬するところなどの可愛いところも見せつつ、工場をバックに締めくくられた四宮ひまわり回でした。
というわけで、素晴らしいデキで描かれた四宮ひまわり登場エピソードの今回だったかと思われます。4人目は大成功?

EDは、ひまわりちゃんの全裸エロスで始まるあかねとのデュエットソングED。
二人がわんこに乗ってたどり着く先に一色もももいるわけですが、やっぱりこの人もお仲間候補?

そして、次回は5人目(?)な黒騎れいエピソード。彼女の謎が気になる次回です。

© vividred project

「ビビッドレッド・オペレーション」レビュートップへ


inserted by FC2 system