ホーム2013第1クール(冬)「ビビッドレッド・オペレーション」>第11話 「つたえたい想い」

「ビビッドレッド・オペレーション」 第11話 「つたえたい想い」

「ビビッドレッド・オペレーション」第11話。
ビビパン第11話は、捕獲された黒騎れいの救出&ラスボス登場エピソード。
前回ラストにアローン側の人間だとバレてしまった黒騎れいと、もう一度対話したいと一色あかね達が施設に乗り込むクライマックス展開の今回です。
そんな中、気になっていたおせっかいカラスがついに本性をあらわしたわけで・・・
謎の知性体の”彼ら”の代弁者だったカラスが謎の逆ギレを起こしてついにラスボスとなってしまいましたw
というわけで、世界の滅亡を望むおせっかい逆ギレカラスとの最終決戦展開で次回の最終回に続く本作です。

お話は、アローン側の人間と判明して捕まった黒騎れいの元にあおいちゃん達が駆けつけるところからスタート。
安定してあおいちゃんが可愛すぎる本作です。是非あおいちゃんを主人公で別の作品をw

そして、「あんた達グルで騙していたのね」という悲しみの対面をする4人です。
前回に続いて、ここでも自分の罪は棚に上げておいての逆ギレ気味の黒騎れいですw

その後、オスプレイに乗せられて隔離施設へ連行されて行く黒騎れいでした。
その模様を見守っていたおせっかいカラスも動き出します。まさかこのカラスがラスボスになるとはここでは思いもしませんw

連行された隔離施設では、全裸にされて徹底的に調査される黒騎れいです。めちゃ可哀想w

そんな捕まった黒騎れいともう一度対話をしたいと天城さんに訴えるあかねとあおいちゃんです。
人を信じる友情が世界を救うという本作のコンセプトの物語が展開します。あおいちゃんがええ子です。
最終回前ということもあり作画安定の今回です。

黒騎れいの寂しい自宅を訪れて、黒騎れいの心情を考える4人です。
酷いことをしてきた黒騎れいですが、彼女もなんらかの事情があると信じるあかね達です。世界平和コンセプト?

うそくんの分析で黒騎れいが異星人であることもここで暴かれます。
黒騎れいがすごい運動能力を持っていた理由もここで一応語られておりました。
というわけで、黒騎れいがアローンを呼び寄せるビーコンであることも明かされて、その黒騎れいをどうするかのクライマックス展開となります。
ちなみに、うそくんが反重力のええ乗り物に乗っていていい感じですw ゲーセンパッドもついてますw

そして、悩んでいたあかね達も答えを出して黒騎れいを救いに行くことに決定!

あおいちゃんのパンツも披露しつつ、いざ黒騎れいの元へ。

天城みずはさんもクビを覚悟で4人を見逃します。最後に天城みずはさんも熱いところを見せてくれます。

そして、連合防衛軍の総司令部に乗り込む4人です。

うそくんも4人のやるべきことがはじめから分かっていました。
ある意味、うそくんの存在が人類を救う鍵になっています。一人でアローンと戦うために準備してきた一色博士はすごい存在かもw

そして、そのうそくんの意思を継ぐ一色あかねが黒騎れいの元にたどり着きます。
「あたしのことなんにも知らないくせに!」「だから知りたんじゃない!」
という、逆ギレ友情でついに黒騎れいの心の扉を開く一色あかねです。

というわけで、ついに真の友達となった黒騎れいと一色あかねでした。あらよかった。

そこに、ついにラスボスのおせっかいカラスが現れて、黒騎れいの自分の世界を救うために戦ってきた真実が皆さんに明かされます。
カラスが喋ることに驚いているみなさんですが、うそくんが喋ることも十分オカルトですw
というわけで、最後はカラスVSうそくんの小動物対決となっている本作ですw

そこで「こんな簡単なこともできないとは」と、また黒騎れいを罵倒するおせっかいカラスです。酷いw
そして、黒騎れいを処分しなかった人類が絶対的存在の”彼ら”のテストに合格していたことがカラスから告げられます。
まさかの”彼ら”の試験に合格していた人類ですw うそくんの選択が世界を救いましたw

しかし、ここからのカラスが酷いわけで・・・
絶対的存在の”彼ら”とは別の自己判断で下等生物が示現エンジンを使うなんてあってはならなくて、この世界は滅びるべきだと言います。
それには皆さんから非難轟々で、うそくんも「狂っているのか」とブチ切れです。
三枝わかばは「とんだ逆ギレだわ」といい、ひまわりちゃんは「引っ込め代弁者!」と罵倒します。ひまわりちゃんのその気持ち分かりますw

そして、おせっかいカラスはすこの事態を招いたのはすべて黒騎れいのせいと矢の回収をはじめます。カラスひでーw
というわけで、おせっかいカラスが完全な悪役となって、黒騎れいが彼らの意思に振り回された可哀想な子に見えて来ました。
れいちゃん逃げてー!

しかし、本気を出したカラスの前ではれいちゃんは何も出来ずに、おせっかいカラスに食われてしまいました。
まさかの代弁者のカラスが暴走して黒騎れいが食べられるというクライマックス展開ですw カラスこえーw

その光景に絶句の皆さんです。黒騎れいはどうなってしまうの?

そして、おせっかいカラスがむくむくと巨大化してラスボスとなって次回の最終回に続きます。
というわけで、”彼ら”の試験には知らぬ間に合格したものの、おせっかいカラスが独自判断で人類を滅ぼすラスボスとなってしまった本作です。
前からいらぬおせっかいばかりする奴だとは思っていましたが、まさか人類の滅亡までおせっかいするとはw
そんなわけで、ラスボスのおせっかい逆ギレカラスとの最終決戦の最終回へ。ある意味分かりやすい展開となってお話は無事収拾しそうな感じの本作です。4人が力を合わせて戦うバトル最終回に期待です。

© vividred project

「ビビッドレッド・オペレーション」レビュートップへ


inserted by FC2 system