ホーム2013第4クール(秋)>「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」

「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」感想・レビュー一覧

「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」 最終話 「航路を拓く力」(12/24)
「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」 第11話 「姉妹」(12/17)
「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」 第10話 「その身を捧ぐ」(12/10)
「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」 第9話 「決死の脱出行」(12/3)
「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」 第8話 「人形の家」(11/26)
「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」 第7話 「硫黄島」(11/19)
「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」 第6話 「ともだち」(11/12)
「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」 第5話 「人ならざる者」(11/5)
「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」 第4話 「横須賀急襲」(10/29)
「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」 第3話 「要塞港、横須賀」(10/22)
「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」 第2話 「嵐の中へ」(10/15)
「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」 第1話 「航路を持つ者」(10/9)


「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」 最終話 「航路を拓く力」

「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」最終話。
アルペジオ最終話は、イオナちゃんのコンゴウ救出完結エピソード。
イオナちゃんが自らのメンタルモデルの生身で乗り込んで、コンゴウさんをぼっちから救い出すという、めちゃええお話で完結する今回です。
そんなわけで、ラスボスコンゴウさんとの艦隊戦だけでなくイオナちゃんの3DCGアクションも迫力満点で描かれる最終回となっています。
そして、イオナちゃんが自らの意志でコンゴウさんを救う人間賛歌ストーリーが一段落したところで、綺麗に完結する形となった本作です。
というわけで、3DCGの技術で2Dアニメ風に作るという意欲的なTVアニメ作品でしたが、見事な内容で全12話を描き切ったかと思われます。
新たなメンタルモデル達の原作ストックもあるかと思われるので、さらなる3DCG技術向上も含めて続編にも期待したいアルペジオです。

続きを読む


「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」 第11話 「姉妹」

「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」第11話。
アルペジオ第11話は、イオナちゃんと400&402コンビとの姉妹対決エピソード。
姉妹艦のイ400と402とは戦いたくないイオナちゃんの切ない姉妹との戦いとお茶会ルームでのドラマが描かれる今回です。
対戦相手の400&402コンビも戦いの中で姉妹愛を見せようとするなど、イオナちゃんとの戦いの結末がめちゃ切なく描かれます。
というわけで、ラスボス候補だったイ400と402の潜水艦姉妹がここで散ったしまったということで、やはりラスボスはぼっちのあの人ということにw
そのぼっちのコンゴウさんですが、イオナちゃんへの怒りを爆発させて、ついにマヤちゃんを取り込んだ謎の飛行物体になっちゃっております。
そんなわけで、謎のラスボス飛行物体となったコンゴウさんと最後のカーニヴァルをする展開となって、次回最終回に続く本作です。

続きを読む


「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」 第10話 「その身を捧ぐ」

「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」第10話。
アルペジオ第10話は、イオナちゃん&タカオの愛の献身エピソード。
瀕死のピンチに陥る千早群像を、イオナちゃんとタカオが救おうとして自らの犠牲を選択をするという、涙なしでは観られない感動エピソードの今回です。
イオナちゃんの方は、沈んでいく中で、群像を守りたいと思う自分の変化に気付いて、始めは触れられなかった群像を救う熱い選択をします。
そして、そんなイオナちゃんに負けない群像愛を見せてくれたのがタカオだったわけで、群像&イオナちゃんの愛の関係を前に、それでも自らのナノマテリアルをイオナちゃんに与えるという熱すぎる自己犠牲を選択します。そんなタカオさんが最高なタカオ神回となっている今回です(涙
また、ぼっちのコンゴウさんの切なすぎる旗艦解任ドラマも描かれて、メンタルモデル達のドラマが切なすぎる素晴らしいお話となっていました。

続きを読む


「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」 第9話 「決死の脱出行」

「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」第9話。
アルペジオ第9話は、コンゴウ&マヤの包囲網からの決死の脱出行エピソード。
前回の硫黄島でのバーベキューの対話失敗を経て、ついにコンゴウ&マヤと艦隊戦を繰り広げるバトル回の今回です。
コンゴウさんの超重力砲から逃げるイ401の脱出展開やコンゴウさんを欺く戦術戦、マヤとタカオの超重力砲対決など、今回も3DCGならではの大迫力で見どころ満載の艦隊戦が面白く繰り広げられます。艦隊バトルおもすれー!
そんな中、アドミラリティーコードに従って戦うコンゴウさんを、愛に目覚めたヒュウガ、タカオ、イオナちゃんそれぞれがお茶会ルームで説得する展開が切ないことになっています。そしてその3人に出し抜かれてイオナちゃんを逃してしまうコンゴウさんの結末がこれまた辛い今回です。
しかし、ラストにコンゴウさんの逆転展開が用意されていて、待ちぶせの潜水艦2艦に撃沈されたイオナちゃんの大ピンチ展開で次回に続く本作です。

続きを読む


「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」 第8話 「人形の家」

「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」第8話。
アルペジオ第8話は、硫黄島でのコンゴウさんとのバーベキューエピソード。
硫黄島での補給を終えて、コンゴウ&マヤとのガチンコ艦隊戦が始まるかと思いきや、まさかのバーベキュー前哨戦が描かれる今回です。
そのバーベキュー会談では、ロジック防壁に穴を開けようとする千早群像とコンゴウさんの熱い論戦が繰り広げられます。
そんな中、水着姿のハルハルの「シャキーン!」ギャグに顔をほころばせるコンゴウさんの姿も登場w
そんな感じで、ハルハル達の水着姿再びのサービスお楽しみ要素も満載の今回となっています。
そして、残念ながらピーマンを食べさせられて機嫌を悪くしたコンゴウさん(笑)と決裂してしまって、ついに艦隊戦展開の次回に続く本作です。

続きを読む


「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」 第7話 「硫黄島」

「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」第7話。
アルペジオ第7話は、本拠地硫黄島での補給サービスエピソード。
先回りしていたタカオやヒュウガとイオナちゃん達401クルーがついに硫黄島で一緒になる補給エピソードの今回です。
硫黄島では、千早群像と再会したタカオとイオナちゃんとの、群像を巡るドキドキの女の戦いが描かれます。
さらに、そんな二人の人工ビーチでの水着シーンも登場して、新たな戦いに挑む前のナイスなサービス回となっている今回です。
また、前回ラストに登場したヒュウガのイオナちゃん好きの百合キャラも明かされております。百合キャラと判明でヒュウガがいらない子にw
そして、硫黄島出発後のコンゴウとマヤと決戦となる艦隊戦展開に続く本作です。

続きを読む


「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」 第6話 「ともだち」

「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」第6話。
アルペジオ第6話は、ハルナと刑部蒔絵のともだちエピソード。
互いに敵対して傷つけ合う立場の存在だった人ならぬ者のハルナと刑部蒔絵が、ともだちになるめちゃええお話の今回です。
前回の二人の出会いのサービスエピソードから一転、ドラマ展開でも魅せてくれるアルペジオが今回も面白いことになっています。
そんな二人の友情ドラマに割って入る与太郎ことキリシマの存在も、コミカル&シリアスの両面で効いていていい感じですw
そして、大ピンチのハルナ&蒔絵をイオナちゃんが助けに登場するラストの展開も熱くて、美味しいところを持っていくイオナちゃんがカッコよくて最高です。
また、ラストには硫黄島で目覚めたタカオが謎の藤田咲キャラと対面するという次回が気になる引きも素晴らしい今回でした。

続きを読む


「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」 第5話 「人ならざる者」

「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」第5話。
アルペジオ第5話は、ハルナのお着替え&お風呂エピソード。
前回の大迫力の序盤クライマックスの艦隊戦から一転、大戦艦ハルナちゃんのブヒブヒサービス回となっている今回です。
拾って貰った謎のCG幼女・刑部蒔絵と友達になっていくハルハルがめちゃかわいく描かれております。まさかの方向転換w
そして、謎のCG幼女・刑部蒔絵の正体も明かされて、今回も人間とは何か?の人間賛歌ストーリーが展開する本作です。
一方、生死の行方が気になっていたキリシマも思わぬ姿で大復活して、なかなかのギャグセンスを見せてくれます。
また、千早群像を先回りして硫黄島に向かっていたことが判明のタカオも登場したりして、戦闘回でなくても面白いことになっている今回でした。

続きを読む


「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」 第4話 「横須賀急襲」

「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」第4話。
アルペジオ第4話は、大戦艦のキリシマ&ハルナとの横須賀激闘エピソード。
横須賀に急襲してきた大戦艦のキリシマとハルナの二艦を迎え撃つイオナちゃんたちの激闘が描かれる序盤クライマックス回の今回です。
その急襲してきたキリシマ&ハルナのキャラクターがこれまたいい感じなわけで、人間をナメた見事なやられ役キャラのキリシマと人間観察キャラのハルナがいいコンビとなっています。キリシマのスレンダーボディがめちゃエロいことになっていますw
そして、本作の一番の見どころの3DCG艦隊戦も大迫力で素晴らしいことになっていて、二人のコンビのまさかの合体展開や、千早群像とイオナちゃんの奇襲決着展開など、大迫力の戦術バトルが今回もめちゃ面白く描かれています。戦艦バトルおもすれー!
さらに、最後はハルナちゃんのヴェールに包まれたコートの中のエロス下着姿が披露されるというナイスなオチもついて次回に続く本作です。

続きを読む


「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」 第3話 「要塞港、横須賀」

「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」第3話。
アルペジオ第3話は、要塞港、横須賀寄港エピソード。
前回のタカオとの激戦を終えて、一旦横須賀に寄港する戦闘溜め回の今回です。
横須賀では、メンテナンスをされたり、墓参りをしたり、政府のお偉いさんとお食事をしたりとイオナちゃんの人間観察物語が描かれます。
そんな中、霧の艦隊を離れて北海道にいるタカオさんの千早群像へのデレっぷりがますます加速していることも描かれる今回ですw
そして、ラストに霧の大戦艦のハルナとキリシマがイ401に攻撃を仕掛けてきたところで、次回の序盤クライマックス回に続く本作です。

続きを読む


「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」 第2話 「嵐の中へ」

「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」第2話。
アルペジオ第2話は、紀伊半島沖での重巡洋艦タカオとのガチンコバトルエピソード。
横須賀基地に向かうイ401が、メンタルモデル・タカオといきなりのガチンコの戦艦バトルを繰り広げるお話の今回です。
その戦艦バトルがめちゃ面白いわけで、両陣営が秘策を隠した心理戦と攻防戦が面白く熱く描かれます。
また、本作の売りである3DCGも今回もいい感じで、両艦が放つ超重力砲描写などが圧倒的迫力で描かれる第2話となっています。
そして、戦艦バトル後には、千早群像を我が物にしたくなるタカオがデレ顔を披露するなど、ハーレム展開的にもいいお話の今回でした。

続きを読む


「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」 第1話 「航路を持つ者」

「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」第1話。
『ヤングキングアワーズ』にて連載の美少女を潜水艦などに擬人化したSF海洋戦記漫画原作TVアニメ「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」。
アニメーション制作を3DCG制作で有名なサンジゲンが担当する、キャラクターまで3DCG主体で描かれる異色のTVアニメの本作です。
「うーさーのその日暮らし」「ミス・モノクローム」のサンジゲンがついに、30分アニメに本格参戦のアルペジオです。
そんなアルペジオ第1話は、潜水艦「イ401」のイオナと主人公・千早群像の出会いが描かれる回想エピソード。
なぜか千早群像の命令だけを聞くように設定されているイオナと千早群像との、霧の艦隊との戦いの海洋物語がめちゃ面白く描かれております。
そんなメインヒロインのイオナの中の人は、ガルパン西住ちゃんの渕上舞が担当!
そして、ラストにはイオナ以外の戦艦美少女達も続々登場して、今後が非常に楽しみな本作となっています。3DCG戦闘もいいし、おもすれー!

続きを読む


「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」

Arpeggio_Takao.jpg
『ヤングキングアワーズ』(少年画報社)にて連載中のArk Performanceによる潜水艦を舞台とした青年向けSF海洋戦記漫画「蒼き鋼のアルペジオ」のTVアニメ「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」が10月7日(月)よりMBS、TOKYO MX、BS日テレにて放送!
スタッフは、「ダンガンロンパ」「神様ドォルズ」の岸誠二監督&上江洲誠シリーズ構成コンビが担当。
アニメーション制作は「ブラック★ロックシューター」のサンジゲンが担当!
キャストは、千早群像役に興津和幸、イオナ役にガルパン西住みほの渕上舞が担当。
また、新ユニット“Trident(トライデント)<渕上 舞(イオナ役)、沼倉愛美(タカオ役)、山村 響(ハルナ役>がエンディングテーマを担当決定!


TVアニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」公式HP 
arpeggio_TV (arpeggio_TV)さんはTwitterを使っています
蒼き鋼のアルペジオ - Wikipedia 
少年画報社 / アワーズ
2013年秋放送開始予定のTVアニメ『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』、沼倉愛美・山村響・内山夕実・ゆかなら追加... | moca 
「蒼き鋼のアルペジオ」PV第4弾公開 OP曲はナノ×Hiroの「SAVIOR OF SONG」に決定 | アニメ!アニメ! 
「蒼き鋼のアルペジオ」 メンタルモデル3人でユニット結成、宣伝活動を担当 | アニメ!アニメ!


■各局放送開始日時
◯MBS 10月7日(月)26時55分~
◯TOKYO MX 10月10日(木)22時00分~
◯BS日テレ 10月13日(日)24時00分~
AT-X 10月15日(火)22時30分~ ※リピートあり
ニコニコ静画 10月10日(木)22:00~

『蒼き鋼のアルペジオ −アルス・ノヴァ−』PV第6弾!:



■ストーリー
2039年、人類は温暖化に伴う急激な海面上昇により、地上での版図を大きく失った。
それに呼応するかのように、霧を纏う謎の軍艦群「霧の艦隊」が世界各地の海洋に出現、搭載した超兵器で人類の艦を攻撃し始めた。
人類は持ちうる戦力を投入し、最終決戦「大海戦」に臨むも、「霧」の圧倒的な武力の前に脆くも敗れ去った。
すべての海域、運搬経路を「霧の艦隊」によって封鎖され、政治経済は崩壊、人類は疲弊の一途をたどっていた―――――――
「大海戦」から7年。
士官候補生・千早群像の前に現れた「霧の艦隊」の潜水艦「イ401」。
敵であるはずの「イ401」、そのメンタルモデル「イオナ」との出会いは群像に、そして人類に何をもたらすのか?

■スタッフ
原作:Ark Performance
監督:岸誠二
シリーズ構成:上江洲誠
音楽:甲田雅人
アニメーション制作:サンジゲン

■キャスト
千早群像:興津和幸
イオナ:渕上舞
タカオ:沼倉愛美
ハルナ:山村響
キリシマ:内山夕実
コンゴウ:ゆかな
橿原杏平:宮下栄治
織部僧:松本忍
八月一日 静:東山奈央
四月一日いおり:津田美波
刑部蒔絵:原紗友里
マヤ:MAKO
400:日高里菜
402:山本希望

■テーマソング
OPテーマ:「SAVIOR OF SONG」/歌:ナノさんとHiroさん(MY FIRST STORY)によるコラボレーション
EDテーマ:「ブルー・フィールド」/歌:Trident


■関連商品
2013年12月27日 Blu-ray&DVD発売決定!
Amazon.co.jpでは、第1巻に描き下ろし全巻収納BOX付き。

【Amazon.co.jp限定】蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第1巻(初回限定生産)(描き下ろし全巻収納BOX付き)[Blu-ray]
 
【Amazon.co.jp限定】蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第1巻(初回限定生産)(描き下ろし全巻収納BOX付き)[DVD] 
『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』第1巻 [Blu-ray]第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻 
『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』第1巻 [DVD]第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻 
(Amazon.co.jp)



inserted by FC2 system