ホーム2013第4クール(秋)「境界の彼方」>第5話 「萌黄の灯」

「境界の彼方」 第5話 「萌黄の灯」

「境界の彼方」第5話。
第5話は、栗山未来の文芸部入部エピソード。
前回の虚ろな影との決着でシリアス展開が一段落して、眼鏡っ娘の栗山未来が文芸部に入部する新展開となる今回です。
そんな新しい仲間が出来た栗山未来が、アルバイトをしてみたり、名瀬美月と女子話で友情を深めたりと、女子キャラ日常アニメ展開で面白くなって来ている本作です。そんな今回は「けいおん!」監督の山田尚子が絵コンテ演出を担当。
そんな女子キャラ友情エピソードの今回ですが、もう一人の主役が文芸部部長の名瀬美月だったわけで、栗山未来と同じく一人ぼっちで生きてきた彼女が、前回の栗山未来と同じように一歩踏み出すええお話が描かれる内容になっています。
そんな中、写真館に住むネコ型妖夢の新堂愛ちゃんがご主人にヌード写真を撮られていたことが明かされる衝撃の今回です。

お話は、前回の虚ろな影との戦いで先輩メガネストとの距離が近づいた栗山未来ちゃんの文芸部入部シーンからスタート。
早速、マフラーがオサレなシスコンの名瀬博臣に紹介される未来ちゃんですw
そんな感じで、変態男子チームは、基本ギャグキャラ扱いとなっている今回です。
また、ここで文芸部に幽霊部員が二人いるということが明かされていて、その謎の幽霊部員の二人も気になります。

そして、盆栽と不愉快ブログが趣味という設定の栗山未来ちゃんが、園芸大全の誘惑に誘われてあっさりと入部を決断しました。
そんなお金や本にすぐなびく未来ちゃんが危なっかしい女の子となっていますw

一方、今回のもう一人の主人公の文芸部部長の名瀬美月は、少しメランコリーになりながら、いつものアメちゃんナメナメエロスを見せています。
その舐め方がエロすぎますw

その名瀬美月が憂鬱な理由は、過去にトラウマがある灯篭祭りが近づいていたからだったわけで・・・
名瀬家に生まれて、ひとりぼっち宿命を背負った名瀬美月の切ないお話が描かれる今回です。
てなわけで、寂しさを紛らわすために再びアメちゃんをナメナメする名瀬美月でしたw

部室では、変態コンビによる未来ちゃんの変態観察タイムが行われていました。
眼鏡っ娘属性に妹属性を併せ持つ未来ちゃんの全身を舐め回すように見る変態二人が不愉快ですw
でも、ぺったんこで超華奢なところに魅力がある栗山未来の二人の分析は的を得ております。

そんな超気持ち悪い変態の二人を、まるで汚物を見るかのような顔で見る名瀬美月が部室に入って来ますw

そんな部長の名瀬美月に緊張しながら入部の挨拶をする栗山未来ちゃんです。
緊張して、メガネを拭き拭きする仕草がいい感じですw
そんなあらためて対面する栗山未来と名瀬美月の友情が生まれる女子キャラ話の今回です。

一方、変態ホモコンビはまた例のワキプレイをしておりましたw この二人が不愉快ですw

その後、一行は名瀬家へ行くわけですが、そこで異界士協会の例のチャラ男と出くわします。
そこで意味深に神原秋人とすれ違うチャラ男との今後の物語も気になる本作です。異界士協会と戦う展開とかに?

そして、長女の名瀬泉と対面した栗山未来ちゃんが、虚ろな影の件で一ヶ月の異界士免許停止の処分を受けます。
収入源がなくなって貧乏ピンチの慌てようが凄いことにw

というわけで、貧乏ピンチの栗山未来は名瀬美月の紹介でアルバイトをすることになります。
一緒に立ち寄った喫茶店では、名瀬美月のペットの「ヤキイモ」と一緒にホットケーキ与えられて舌鼓を打つ栗山未来ちゃんでした。
なんかヤキイモと食い意地で意気投合していますw 

そんな中、名瀬美月のちょっと切ないひとりぼっち話をする二人でした。
この二人も普通じゃない者同士でひかれあうところがあるようです。

その後、栗山未来とヤキイモコンビによる妖夢退治の山田尚子アクションシーンも登場!
栗山未来ちゃんの血の描写が凄いことになっています!ヤキイモもつえーw

そんなわけで、妖夢を倒せるようなになった栗山未来の一歩進んだところも描かれる今回です。
そんな成長した栗山未来に感化される名瀬美月の物語も描かれます。

でも、免停で報酬がもらえないのが分かると、躍起になって不愉快ブログを更新するところは成長していない栗山未来ちゃんでしたw
炎上させるって何を書き込んでいるのw

その後、渡辺明乃先生のおごりで焼き肉を嗜む女子キャラチームです。
そんなわけで、渡辺明乃先生も参加の女子キャラ回の今回です。

また、本作もう一人女子キャラの伊波桜も登場の今回です。
妖夢をめちゃ怖い顔で退治している伊波桜ですが、妖夢石を取り込んでる?
そんな謎キャラの伊波桜がどのように物語に絡んでくるかも気になります。この娘に笑顔が戻る日が来るのか否か。

そんな中、名瀬美月の友達を作ってはダメだと言われる悲しい小学生時代過去シーンも登場。
小学生時代の名瀬美月ちゃんが超絶ロリ少女すぎて困りますw

一方、学校をサボるメガネストのシリアスシーンも登場。
この人もバケモノになって暴れた後はいつもへこんでいるとのことでした。
ちなみに、メガネストが名瀬博臣を襲った過去があることも明かされる今回です。やっぱりあの傷はメガネストが付けたものでした。

そして、新堂愛ちゃんの衝撃のヌード写真が披露される、栗山未来のサービスアルバイトシーンがついに登場!
というわけで、名瀬美月に紹介されたアルバイト先はいつもの新堂彩華さんの喫茶店でした。
そこにヌード写真を撮られていたことが判明のエロネコ型妖夢の新堂愛ちゃんが出迎えます。こんな幼気な少女が裸に・・・

早速、高額収入の誘惑にそそのかされて、裏のバイトの美少女メガネモデルをやることになった栗山未来ちゃんです。
不愉快ブログを更新しながらも、ホイホイとメイド姿になっちゃう未来ちゃんが危なっかしいです。
ちなみに、美少女メガネっ娘の写真を買うお得意さんのメガネストがいることも判明してますw

その後、小切手を見せられた未来ちゃんが、ヌード撮影の誘いに「ゴクリ」とツバを飲んじゃっています。
あちゃーこの人、そのうちお金に困って脱いじゃいそうですw

そして、すでに変態妖夢の新堂彩華に脱がされてしまった新堂愛ちゃんの衝撃のヌード写真が披露される時が来ます。
はじめは、動物姿でのヌード写真というオチかと思われましたが、一瞬ですが本物の新堂愛ちゃんのヌード写真が登場します!
もっとサービスしろーー!と言いたくなるような、このチラリズムがたまんないとも言えなくもない、そんな新堂愛ちゃんのヌードカットです。

というわけで、ロリフェイスの新堂愛ちゃんが隠れ巨乳だという衝撃の事実が明かされた今回でした。
栗山未来のぺったんこに新堂愛ちゃんのロリ巨乳というおっぱいフェチアニメの本作でしたw

そして、そんな巨乳の愛ちゃんの超かわええ浴衣姿が登場して、名瀬美月の灯篭祭展開で締められる今回です。
昔の思い出を引きずって頑なに灯篭祭に行こうとしない名瀬美月。

一方、渡辺明乃先生は本気のエロ衣装で男をゲットする灯篭祭へ向かいますw

喫茶店に残った栗山未来と名瀬美月は「結局、ひとりなのよ」と普通じゃない自分たちの話をします。
前回はメガネストと栗山未来の普通じゃない人のお話でしたが、今回はこの二人の物語です。

そんな寂しいことを言う名瀬美月に、灯を集めて灯篭を作る栗山未来ちゃんがめちゃ優しいことになっています。

というわけで、栗山未来の優しさに心が動かされて、自分も変わることを決めた名瀬美月がついに灯篭祭りに来ちゃいます。

一方、ひとりでやさぐれていたメガネストも名瀬博臣に連れられて灯篭祭にやって来ました。
ええお話ですが、ここでもワキネタを引きずっていますw

それぞれひとりだった四人が一緒に花火を見上げるという素敵な締めとなる今回です。

そんな中、新堂彩華と愛ちゃん、渡辺明乃先生、伊波桜も同じ空を見上げています。
男に逃げられた渡辺明乃先生は完全にひとりぼっちという寂しすぎるオチもつきますw

最後に、名瀬美月が可愛い妹ちゃんになるというシスコン歓喜のシーンで締められる今回でした。
可愛い妹ちゃんにめちゃ驚いている名瀬博臣ですw
というわけで、栗山未来が文芸部に入ったメインキャラの4人の新展開の物語がなかなか面白いことになっていた今回かと思われます。

そして、ED後のCパートでは、名瀬泉と栗山未来が謎の対峙をしているという謎シーンが登場。また新たな物語が動き始める?



©鳥居なごむ・京都アニメーション/境界の彼方製作委員会

「境界の彼方」レビュートップへ





inserted by FC2 system