ホーム2013第4クール(秋)「境界の彼方」>第9話 「銀竹」

「境界の彼方」 第9話 「銀竹」

「境界の彼方」第9話。
第9話は、”境界の彼方”のタイトル回収エピソード。
「凪が来る、そして境界の彼方」と謎を振りまいていた本作ですが、ついに”境界の彼方”の謎が明かされる今回です。
その超危険な妖夢”境界の彼方”が、メガネストこと神原秋人の中に居た妖夢だったわけで、なんかヤバイのを飼っているとは分かっていましたが、まさかまさかのメガネストが”境界の彼方”そのものだったということが明かされる衝撃展開の今回ですw
そんなわけで、名瀬泉が企んでいたことが、栗山未来を使って”境界の彼方”を退治することだったなど、色々お話の謎が繋がります。
そして、名瀬泉の術中にハマった栗山ちゃんがメガネストと本気バトルを繰り広げるという切なくて熱い展開になっている本作です。

お話は、メガネストへの愛に気付いた栗山ちゃんが、半妖の力を現したメガネストの元に駆けつけるシーンから再開。
凪の影響か、その場にいた愛ちゃんも人間の姿を維持できずに猫型妖夢になっちゃっていますw

一方、強力な妖夢と交戦中の名瀬兄妹は、お兄ちゃんの博臣が妹にカッコイイところを見せています。

名瀬美月のペットのヤキイモちゃんも相変わらずの強さを見せています。ヤキイモちゃんつえーw

そんな中、神原秋人争奪戦を繰り広げる名瀬泉と藤真のバトルシーンも登場!
このバケモン同士のバトルシーンもカッコよくて、いい感じのアクション回になっている今回です。

そして、ついに栗山ちゃんと妖夢化したメガネストことアッキーが対峙する時がきます。
愛ちゃんは危険なので、ひとまず新堂彩華さんに預けます。愛ちゃんキャワワw

しかし、ここは名瀬泉が参戦して来て、凪のために弱っているアッキーは一旦引きます。

その後、アッキーの行方を探すために、一行はアッキーの自宅へ。
ここでアッキーの部屋の鍵を血の力で開ける栗山ちゃんの能力が凄いことにw
その能力を上手く使えば、異界士をやらなくても食っていけそうな栗山ちゃんですw

アッキーの部屋では、栗山ちゃん達による家探しにより、メガネストとしての恥ずかしい実態が曝かれます。
メガネ美少女ファイルに寸評を書いたりしているアッキーが変態すぎて、栗山ちゃんもドン引きしまくりですw
こんな恥ずかしい家探しはやめてーーw

でも、そんな変態メガネストでもかけがえの無い人だと気付いてしまった栗山ちゃんは、彼を守りたいと思います。

そんな中、「アッキーを殺せ」という、名瀬泉による胡散臭い誘導が始まります。
前回、メガネストアッキーに電車で何かしたり、栗山ちゃんを利用しようとしている雰囲気を漂わせていた名瀬泉が本格的に動き出します。

そんな名瀬泉にそそのかされた栗山ちゃんは、アッキーを殺すという選択を迫られてお風呂で悶々としちゃいます。
そんな栗山ちゃんを抱きしめる伊波桜がすっかり親友ポジションをゲットしていますw

一方、イライラの名瀬美月はヘッドホンを投げて発狂しておりました。超リアルな発狂描写w

そんな中、名瀬博臣が、名瀬泉と名瀬のお祖父様との企みに気付き始めます。
というわけで、名瀬泉の企みでアッキーの人間の部分が弱められていた前回の謎が徐々に明かされて行きます。

その後、アッキー不在の悲しい雨のシーンが描かれます。
アンニュイに寝ている愛ちゃんが、なんかイケないことをされた後みたいになっていてエロいことにw

そして、ついに名瀬博臣が”境界の彼方”の真実にたどり着きます。
その世界を滅ぼす怖れもある妖夢”境界の彼方”の本体がアッキーの中にいるバケモンだったわけで・・・な、なんですとー!w
前々からヤバイバケモンを飼っていることは知っていましたが、アッキーがそんなにヤバすぎるバケモンだったとはw
というわけで、アッキーが”境界の彼方”だったことでタイトルの意味を回収をしたり、名瀬泉が”境界の彼方”を対峙しようと企てていたことなどが、ついに繋がることになりました。

同じく、今に思えばアッキーの正体を知っていた感があった異界士協会の藤真弥勒は、前に言っていた通り、名瀬家から虚ろな影の妖夢石を回収に来ておりました。それを伊波桜が使っていた武器に喰わせておりますが、この人の狙いとは?

そして、ついに栗山ちゃんとアッキーが戦い合うことになってしまう、切ない展開が訪れてしまいます。

アッキーの正体を知ってしまった名瀬博臣も栗山ちゃんを止めることは出来ません。
ここで、アッキーを殺すのが栗山ちゃんの最初からの目的だったと言ってますが、栗山ちゃんも始めからアッキーの正体を知っていた?

そんな流れで、ついにアッキーと栗山ちゃんの本気殺し合いバトルが始まってしまいます。

そのバトルでの栗山ちゃんの運動性能が相変わらず凄いわけで、アッキーの攻撃を避けながら飛ぶ栗山ちゃんサーカスを見せてくれますw

異能の力を消す”境界の彼方”の能力と、栗山ちゃんの呪いの血の力がぶつかり合う切ないバトルです。
名瀬泉の企て通りに、”境界の彼方”を倒せる人は栗山ちゃんしかいないのかしら?

そして、メガネを外した栗山ちゃんが、ついに”境界の彼方”にトドメを刺そうとするシーンで次回に続く本作です。
果たして、普通じゃないこの二人は、このまま切ない別れをしてしまうのか、クライマックス展開が気になる本作です。



©鳥居なごむ・京都アニメーション/境界の彼方製作委員会

「境界の彼方」レビュートップへ





inserted by FC2 system