ホーム2013第4クール(秋)「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」>第4話 「横須賀急襲」

「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」 第4話 「横須賀急襲」

「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」第4話。
アルペジオ第4話は、大戦艦のキリシマ&ハルナとの横須賀激闘エピソード。
横須賀に急襲してきた大戦艦のキリシマとハルナの二艦を迎え撃つイオナちゃんたちの激闘が描かれる序盤クライマックス回の今回です。
その急襲してきたキリシマ&ハルナのキャラクターがこれまたいい感じなわけで、人間をナメた見事なやられ役キャラのキリシマと人間観察キャラのハルナがいいコンビとなっています。キリシマのスレンダーボディがめちゃエロいことになっていますw
そして、本作の一番の見どころの3DCG艦隊戦も大迫力で素晴らしいことになっていて、二人のコンビのまさかの合体展開や、千早群像とイオナちゃんの奇襲決着展開など、大迫力の戦術バトルが今回もめちゃ面白く描かれています。戦艦バトルおもすれー!
さらに、最後はハルナちゃんのヴェールに包まれたコートの中のエロス下着姿が披露されるというナイスなオチもついて次回に続く本作です。

お話は、前回ラストの続きの大戦艦のキリシマ&ハルナが横須賀を急襲してくるシーンからスタート。
ここで、「死にたくない」という兵士の言葉を分析するハルナの人間観察キャラが早くも紹介されています。
そんな「死にたくない」という台詞をまさか自分たち言うことになるという、キリシマ&ハルナの見事なやられ役回の今回ですw

そんなわけで、人間を見下しているキリシマも調子乗りの先制攻撃シーンが登場。
自信があるだけあってもの凄い兵器で人間たちを駆逐していくキリシマです。この兵器やべーw

その自分の強さに自惚れるキリシマがええ顔をしています。
一方、ハルナちゃんは「堪忍してつかーせー」という人間の台詞を分析中w

そんな中、侵食魚雷を両艦に打ち込むイ401がついに参戦します。イオナちゃんキターーー!

そんなイオナちゃんですが、今回は超重力砲が使えなくて侵食魚雷もあと4発しかないという、限られた兵器での戦いを強いられています。
ということで、ひとまず海底を這って様子をみる千早群像です。
その群像の命令に「這うっ!」と言ってアクションを起こすイオナちゃんがこれまたかわええことにw
ここで横須賀の旧市街が海の底に沈んでいるという衝撃の事実も明かされます。横須賀がーw

そんなイオナちゃんと対戦するキリシマの腰つきがエロくて最高です。

そして、イオナちゃんがキリシマとハルナに呼び出されるメンタルモデルのお茶会シーンも登場。
ここでは人間観察が趣味のハルナちゃんがイオナちゃんに、人間についてあれこれ聞いておりました。
イオナちゃんのスパッツも見どころのお茶会シーンですw

その後、再び敵味方に分かれて戦闘を再開するわけですが、ここでもキリシマの腰つきがエロすぎることになっています。
なんというエロいケツキャラのキリシマさんw ハスキーな内山夕実ボイスもハマっているキリシマです。

そんなキリシマをぐぬぬと言わせる千早群像の戦術戦も展開します。
海底にキャニスターをばら撒いて敵の背後を取る作戦に出る千早群像です。

その作戦に引っかかってイ401をロストしてしまったキリシマがだんだん興奮してきて、腰つきがさらにエロいことになってきていますw

そして、ついに背後を取られたキリシマがイオナちゃんの侵食弾頭を一発喰らってしまいます。
旧市街と共に沈んでいたミカサを囮にした千早群像の作戦が見事にハマります。

そんなぐぬぬ展開にキリシマのテンションが上って参りましたw
ハルナちゃんもキリシマが人間のように感情を高ぶらせているのを確認しています。

そんな興奮したキリシマの本気攻撃がもの凄いことになっています。これぞ3DCGだから出来る迫力シーンです。
てなわけで、すっかり戦闘を楽しんでいる人間味溢れるキリシマでしたw

そんなキリシマに相手に侵食魚雷が残り2発になっても「勝てる!」というイオナちゃんがめちゃ頼もしいことに。

一方、興奮冷めやらぬキリシマはハルナちゃんの了解を取って、ついにとっておきの合体技を発動させます。
そんな大それた隠し技を持っていたとはw

その二人の合体描写がこれまた大迫力になっていて熱いシーンが描かれます。
イオナちゃんも持ち上げられて、合体超重力砲の的になって大ピンチに!

しかし、クラインフィールドに穴が空くこの時こそが千早群像が狙っていたタイミングだったわけで・・・

超重力砲の発射タイミングでどこぞからやって来た侵食魚雷がついにキリシマ&ハルナの縮退炉を捉えます。魚雷描写がめちゃかっけーw

その侵食魚雷はなんとミカサに仕込んでいたキャニスターから放たれていたものだったわけで、またもや千早群像の博打が大当たりとなる今回です。
というわけで、クラインフィールド展開も間に合わずに無残に爆発していくキリシマ&ハルナです。

そこに通常弾頭を容赦なく打ち込むシーンがこれまた凄いシーンとなっています。
メンタルモデル自らが弾頭を弾いているすげーシーンですw

そして、「死にたくない」と言いながら体が崩壊していくキリシマを助けにいくハルナちゃんの熱いシーンも登場。
人間を否定しまくっていた二人のめちゃ熱い人間ドラマシーンですw
ここで「後悔」という人間の感情を身をもって体験したハルナちゃんでした。
一方、メンタルモデルの姿を失ったキリシマでしたが、謎のピンクの物体(コア?)はハルナちゃんにより回収されておりました。

その後、大戦艦が大爆発を起こして戦いは終結します。
二人が敗れたことをコンゴウさんも感じているようでした。
一方、メンタルモデルの乗った艦をはじめて沈めたイオナちゃんは「分からない」と困惑しておりました。

最後は、前回登場CG幼女が再び登場!
昨夜の戦いのあとを確認しつつ、倉庫の壁に謎の人型の穴を見つけます。あっ、ハルナちゃんが飛ばされおったなw

案の定、入り口の前にハルナちゃんの分厚いコートが落ちていました。
倉庫の中では、キリシマのコア的なパーツも拾うCG幼女です。このパーツでキリシマの復活はあるのか否か。

そして最後に、分厚いコートの中のハルナちゃんのエロス下着姿が拾うされたところで次回に続く続く本作です。
あの分厚いコートのせいでデブキャラみたいな印象だったハルナちゃんでしたが、中身はエロスボディの金髪美少女でした。かわええ!
というわけで、ハルナちゃんのヴェールに包まれた金髪美少女の中身が明かされるという素晴らしいオチもついた、大迫力の艦隊戦がめちゃ面白いことになっていた序盤クライマックスの今回かと思われます。
次回からは、ちょっと戦闘を緩めたエピソードも登場する新展開になるらしいですが今後も楽しみな本作です。アルペジオおもすれー。



©Ark Performance/少年画報社・アルペジオパートナーズ

「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」レビュートップへ





inserted by FC2 system