ホーム2013第4クール(秋)「機巧少女(マシンドール)は傷つかない」>第1話 「Facing"Cannibal Candy"Ⅰ」

「機巧少女(マシンドール)は傷つかない」 第1話 「Facing"Cannibal Candy"Ⅰ」

「機巧少女(マシンドール)は傷つかない」第1話。
「俺修羅」のるろおがイラストを担当するMF文庫J刊のライトノベル原作TVアニメ「機巧少女は傷つかない」。
るろお絵の白っぽさを再現すべく、「俺修羅」と同じように画面が”面白く”なっている本作です。
そんな「機巧少女」第1話は、自動人形(オートマトン)の夜々(やや)と、そのマスターで傀儡使(くぐつつかい)の赤羽雷真がヴァルプルギス王立機巧学院に留学してくるエピソード。夜々の赤羽雷真の関係と物語の舞台設定が第1話らしく分かりやすく描かれます。
そんな中、自動人形なのに赤羽雷真を積極的に狙っているところや、他の女子に嫉妬したり、めちゃ強かったりする「夜々可愛いよ夜々」の夜々が、なかなか可愛く描かれていて、いい感じのスタートを切っている本作かと思われます。

お話は、「夜々可愛いよ夜々、世界一可愛いよ」と、眠っている赤羽雷真を洗脳しようとする夜々のシーンからスタート。
そんな赤羽雷真を一途に愛する夜々の設定紹介から始まる本作ですw

しかし、夜々の熱い想いは赤羽雷真には届かないわけで、邪険に扱われて可哀想な夜々でしたw

そんな中、一緒に列車に同乗していた幼女がピンチとなる列車暴走事件が発生!
その暴走列車を止める自動人形(オートマトン)の夜々の活躍の場面が早速訪れます。

軽やかに列車の上に飛び乗る夜々の運動性能の良さが描かれます。夜々いいよ夜々。
傀儡使の赤羽雷真も夜々と一緒に行動をしています。なんでこの人もこんなにすごい動きを出来るのw

そして、最終的に列車を自らの腕と足で止めた夜々でした。なんという頑丈なボディとパワー。夜々すごいよ夜々。

事件の最後は、幼女のママの貴婦人にベッドの中でも赤羽雷真のお人形であるとエロアピールして、きっちりオチもつける夜々でしたw
というわけで、夜々さんの性能とエロキャラぶりを存分にアピールするナイスな列車暴走事件で始まる本作でした。

そして、ついに赤羽雷真が何やら目的を持ってやって来た、機巧魔術最高学府・ヴァルプルギス王立機巧学院に到着する二人です。
果たして赤羽雷真の目的とは?

そんな赤羽雷真ですが、試験の成績が1236人中1235位のだめなマスターだったことが明かされてしまいます。
あんなにカッコよく戦ってたのに、赤羽雷真はアホの子なの?w
そんなアホの子マスターでも、一途について行くという夜々がこれまたかわええことになっています。夜々可愛いよ夜々。

でも、他の女のことを考えていると、プンスカの首絞めモードになってしまう夜々でした。嫉妬する夜々も可愛いよ夜々。

ここで、担任の乳女キャラのキンバリーさんが登場。中の人は伊藤静。
そんなキンバリーさんから学院が世界中で活躍する機巧魔術の優秀な人材を育てていることなどが説明されます。
そんな中、四年に一度開かれる夜会で選ばれる魔王(ワイズマン)にならなけらばならないという野望も明かされています。
そんな赤羽雷真の魔王(ワイズマン)を目指すアニメとなっている本作です。

寮へ帰り道では、高本めぐみ演じる金髪美少女のシャルロット・ブリューが登場!
流石、リバプールのイギリス設定の作品ということで、金髪美少女も出てきちゃいます。金髪いいよ金髪。

男子寮に入ると、早速夜々が脱ぎだして、赤羽雷真のベッドでのお人形となっちゃいますw
一応、毎回拒絶しているみたいですが怪しい赤羽雷真です。ホントは夜々と毎晩よろしくやってんじゃないの?(ゲス声)

翌日、ぼっちで喋る人が自動人形のシグムントしかいない、可哀想なシャルロット(通称:シャル)が再び登場。
優秀すぎて誰も近づかないのでモテないという、なかなかの設定をお持ちのシャルです。

そんな可哀想なシャルの前に、シャルを倒して夜会に出たい赤羽雷真と夜々が現れて勝負を挑みます。
お友達がいないのに勝負ばっかり挑まれるシャルがこれまた可哀想ですw

そして、決闘が始まろうとしたところに、別のシャルを狙う人達が一斉に戦いを仕掛けて来ます。いろんな人に狙われまくりのシャルですw
ここでいろんな自動人形達が登場。

中田譲治演じるシャルの自動人形のシグムントも火を吹いて対抗します。シグムントつえーw

しかし、多勢に無勢でピンチになってしまうシャルです。
そんなシャルに夜々と赤羽雷真が加勢します。重いパンチを軽く受け止める夜々がめちゃかっけーことになっています。
シャルを受け止める赤羽雷真も王子様モードです。受け止められるシャルがパンチラなんかもしちゃっています。いいよ黒ストッキングパンチラいいよ。

というわけで、チームを組んだ2組が見事に敵襲を撃破します。
ここでも普通に生身で自動人形を倒している赤羽雷真が強いことになっています。あんた何者w

共同作戦後は、自己紹介してお近づきになるシャル達でした。ここで夜々さんの鋭いボケも炸裂しておりますw
夜々さんのボケもいいよ夜々さんのボケ。

そして、その夜は戦いの傷を癒やすべく、ベッドで熱い夜を過ごした二人でした。夜々エロいよ夜々。

翌日は、ツンデレさんのシャルと少し仲良くなって、一緒にお食事をしちゃいます。
ぼっちのシャルさんはついに友達が出来て歓喜の瞬間ですw
一方、夜々さんは恋のライバル出現でプンスカと焦っています。

そんな中、過去に何やら因縁のある仮面の男を見つけた赤羽雷真が夜々さんと共に飛びかかったところで次回に続く本作です。
果たして、赤羽雷真とこの仮面の関係とは?次回が気になるいい引きで終了の第1話でした。
というわけで、夜々と赤羽雷真のナイスなパートナーぶりがいい感じ描かれた第1話だったと思われます。金髪シャルも良かったです。

最後に、夜々の中の人の原田ひとみ歌唱のOPも登場!夜々アニメということもあり原田ひとみ推しの本作です。
OPでは、シャル以外にも気になる夜々さんのライバルも登場して、今後のハーレム展開?も気になる本作になっています。



©2013 海冬レイジ・メディアファクトリー/機巧少女は傷つかない製作委員会

「機巧少女(マシンドール)は傷つかない」レビュートップへ





inserted by FC2 system