ホーム2013第2クール(春)2013第4クール(秋)「革命機ヴァルヴレイヴ」>第15話 「カルルスタインへの帰還」

「革命機ヴァルヴレイヴ」 第15話 「カルルスタインへの帰還」 

「革命機ヴァルヴレイヴ」第15話。
第15話は、エルエルフのカルルスタイン帰還エピソード。
前回ラストにハルト達が不時着したドルシア領の地が、エルエルフがバケモノとして育てられたカルルスタインであることが判明の今回です。
そこに現れたカルルスタインの少年兵にサキさんが撃たれたり、エルエルフの過去シーンが明かされたりと見どころ満載となっています。
そんな中、前回から描かれているマリエの記憶喪失の過去話も動き出すわけで、マリエとヴァルヴレイヴ1号機のOS子ちゃんのピノがまさかの5年前からのお友達だったという衝撃の事実がついに明かされます。やっぱり只者ではなかったマリエですw
そして、そんなマリエを口封じのためにエルエルフが殺っちゃったりと衝撃展開満載でめちゃ面白いことになっている今回でした。

お話は、またもや200年後のサキさんと謎のエルエルフ少年との未来シーンが登場するところからスタート。
ここでまさかの生徒会長・連坊小路ミサトが200年後の世界でも生き抜いていたことが明かされます。
あちゃー、連坊小路ミサトもマギウスになっちゃってましたかw
ここで11歳の少女が人類初のカミツキになったことがサキさんから明かされます。もしやそれが5年前のマリエ?w
さらに教母様の苗字が連坊小路ということも明かされたり、いろんなヒントがある未来シーンでした。教母様はアキラちゃん?

そして、ドルシア領に不時着したハルト達の前回の続きの物語が再開!
その情報を得るカイン大佐が不時着の地が、エルエルフ達が作られたカルルスタインであることを匂わせています。

一方、脱出作戦を練るハルト達でしたが、マリエさんが前回からの続きで、ハルトの傷が治った理由を疑いまくっております。
ハルトをガン見するマリエさんがめちゃ怖いんですけどw

そんな中、敵軍への潜入作戦にサキさんとアキラちゃんがエルエルフから選ばれます。
ハッキングスキルをエルエルフに買われたアキラちゃんが、ついにショーコちゃんのために頑張る時が来ました!

そのショーコちゃんは後編になって出番が激減してヒロインの座が危うくなってヤバスですw
なんかEDのクレジット順も下の方になっちゃってます。堀江由衣先生ももう活躍しないのでしょうか。

一方、重要キャラに急上昇中のマリエさんは、ハルトの手を握ったりとハルトと急接近中です。

そんな中、エルエルフがカルルスタインでの昔の姿を思い出す過去回想シーンも登場。
昔からなんやかんやで仲良し5人組だったエルエルフ達です。
ちなみに、梶くんキャラのクーフィアは昔から怖ろしい子供だったことも判明w

そして、現役のカルルスタインの子どもたちが現れて、サキさんが無情に撃たれてしまいます。
サキさん逝ったああーーー!まあ不死身なんですけどw
というわけで、カルルスタインの子どもたちが怖ろしい人達であることが描かれています。

そんな無情に人殺しをするカルルスタインの子どもたちをエルエルフさんがあっさりと倒して拘束します。
やっぱりエルエルフさんは図抜けてヤバイバケモノでしたw
てか、カルルスタインの金髪ツインテ美少女が可愛すぎて最高なんですけど。無表情なところに惹かれます。

一方、サキさんを介護するアキラちゃんの優しさ満載シーンも登場。流石未来の教母様?
ハァハァ息が荒いサキさんもなんかエロいことになっていますw

そんな中、マリエさんがヴァルヴレイヴ1号機のOS子ちゃんのピノとお友達だったことが明かされる衝撃シーンがついに登場します。
勝手に乗り込んで死んじゃうのかと思われたマリエさんでしたが、まさかのお友達展開ですw
そんなわけで、2年前以前の記憶がないマリエさんの正体がめちゃ気になる展開になってまいりました。

一方、カミツキ能力でカルルスタインの子どもたちの体を奪ったサキさんとアキラちゃんのシーンも登場。
明らかに弱気なアキラちゃんバージョンになっている金髪美少女も可愛くてこれまた最高です。

そこにクーフィアとアードライが現れて、ちょっとピンチとなる金髪美少女アキラちゃん。

しかし、なんとかピンチを乗り切って、ハッキング作業にとりかかる金髪美少女アキラちゃんでした。マジ金髪美少女最高w
それにしてもカルルスタインの子どもたちの身体能力が凄いことになっています。

一方、5年前からピノとお友達だと知って自分の過去を探っているマリエさんでしたが、ここでついにハルトに見つかってしまいます。
5年前とは姿が違って、マリエさんのルーンを吸収したというピノがこれまた謎の存在となっています。

ドルシア陸軍最強の兵器とヴァルヴレイヴが戦う戦闘シーンも登場の今回です。
犬塚キューマが新兵器の使い魔を使って撃破する新しい戦い方も披露されます。
ハムエルフさん曰く、陸軍最強兵器はヴァルヴレイヴが登場した今、過去の兵器らしいですw

そして、ハルトを尋問してすべてを知ろうとするマリエさんを無情にエルエルフさんが殺っちゃうシーンが登場。。マリエさん逝ったあああーーー!
流石、カルルスタインで作られたバケモノのエルエルフ。ついにやりおりましたw

そんな中、ドルシア軍邦も人型変形の新メカを投入するというメカ的にも熱い展開になる今回です。

その細谷佳正メガネが操る新型メカのもの凄い主砲が山田ライゾウを捉えます。山田ライゾウ逝ったああーーーーww 

そして最後に、エルエルフとハルトの前で、撃たれたはずのマリエさんがまさかの大復活するという衝撃の展開で次回に続く本作です。
マリエさんはやっぱり人類初のマギウスだったかーーーww
そんなわけで、衝撃の展開満載のこれぞ「革命機ヴァルヴレイヴ」な大河内一楼脚本回のめちゃ面白い今回でした。

最後に2ndシーズンEDも初登場!



© SUNRISE/VVV Committee, MBS

「革命機ヴァルヴレイヴ」レビュートップへ




inserted by FC2 system