ホーム2013第2クール(春)2013第4クール(秋)「革命機ヴァルヴレイヴ」>第16話 「マリエ解放」

「革命機ヴァルヴレイヴ」 第16話 「マリエ解放」 

「革命機ヴァルヴレイヴ」第16話。
第16話は、野火マリエの解放エピソード。
前回ラストにマギウスだとうことが判明した野火マリエが、ついにヴァルヴレイヴ1号機を操るマリエ解放エピソードの今回です。
というわけで、予想通り野火マリエがヴァルヴレイヴの最初の被験体のテストパイロットだったことが明かされます。
そして、その最初のマギウスのマリエがめちゃ強かったわけで、ヴァルヴレイヴ1号機で暴れるマリエが凄いことになっています。
しかし、マリエにはテストパイロットを降ろされた欠陥があったわけで・・・ついに情報原子(ルーン)を使い果たしてハラキリエンドとなってしまいました(涙
というわけで、アイナちゃんに続くまさかのマリエ退場エンドとなってしまった衝撃の第16話でした。安らかに・・・ポチ。

お話は、以前の記憶をすべて無くしていた野火マリエの高校入学式の過去回想シーンからスタート。
ついに謎の記憶喪失少女の過去が明かされる今回です。

そんな謎少女に興味を持って近づいてきたのが我らのショーコちゃんだったわけで・・・
まあ、この後のショーコちゃんによる強制的友達展開は予想できますw

そして、エルエルフに撃たれたの復活する野火マリエの前回ラストのシーンに続きます。

一方、前回初登場のドルシアの新型霊長兵器のキルシュバオムもその威力を発揮しています。
しかし、キルシュバオムにはエネルギーを大量に消費するという欠点があることも明かされます。
そんなわけで、ヴァルヴレイヴが情報原子(ルーン)を使って動いているというエネルギー問題も描かれる今回です。

そんな中、エルエルフとアードライの戦略対決が勃発!
互いの居場所を爆破するという、エルエルフの想定外のバトルが繰り広げられています。

そして、カイン大佐のところでは、エロス下着姿のリーゼロッテ姫様が登場!
そのリーゼロッテさんですが、なんか謎の機械の中に入っています。
その機械から蒸気みたいのが吹き出してるですど、リーゼロッテさんは一体なにしてはるんすか?w

それぞれの爆破現場では、なんとか生き延びているクーフィアとハルトです。

マリエはエルエルフと一緒に閉じ込められて、ヴァルヴレイヴ1号機の中に避難します。
確かにエルエルフと一緒になるのは怖すぎますw

一方、キューマが乗る5号機はキルシュバオムの攻撃で絶対防衛が破られるというピンチ展開になっています。
そんなわけで、マリエが1号機で戦わざる負えない展開になっていく切ないお話の今回です。

そんな中、アードライと一緒に閉じ込められてたサキさんは王子様のキスで目覚めています。
ちょ、こんなところでイケメン男子となにしてはるんすかw
サキさん的には、またもや体を汚されるというビッチ展開になってます。なんという汚れキャラのサキさんw

ここで、ついにOS子ちゃんのピノから、マリエが5年前のヴァルヴレイヴ1号機の最初のテストパイロットだったということが明かされます。
やっぱり最初のマギウスの少女は野火マリエでした。
そしてピノちゃんのエネルギーとしてマリエの情報原子(ルーン)が使われて、記憶が奪われていたことがついに明かされます。なんという悲しい過去・・・

さらに、またヴァルヴレイヴに乗ったことで入学式の記憶も喰われてしまったことが判明のマリエさんです。やめてー、もう乗らないでーーーw

しかし、一番の友達のショーコちゃんに言われた「一緒に作ろう!未来の思い出!」という言葉を胸に仲間を助ける道を選ぶマリエです。やめてーw

というわけで、ヴァルヴレイヴ1号機を起動させてしまった野火マリエです。
ルーンのリミッターが壊れているため、ルーンを垂れ流し状態での起動です。

そして、そのリミッター解除の超パワーで敵を殲滅していくマリエさんです。過去の記憶を犠牲にしながら(涙

一方、エルエルフはドルシアの輸送機強奪作戦を再開します。

マリエさんの方は、さらにショーコちゃんとの思い出を切り裂いて敵を殲滅していきます。もうマジでやめてーーーーw

そして、つい先日のアキラちゃんとの船内での思い出まで失ってしまうマリエさんです。これこの前の記憶じゃないですかーーーー!!
ちょ、誰かマリエさんを止めてあげてーーー!!w

そんな中、エルエルフの作戦をハッキングでお手伝い中の金髪アキラちゃんは、ドルシアの別派閥の人達からのハッキングメッセージを聞いていました。
これはドルシアを潰す新展開の予感?

一方、活動限界を越えたマリエさんは、ついにハルトのこともショーコちゃんのことも忘れてしまっておりました。
それでも友達のために戦いを止めないマリエさんが切なすぎます(涙

そして、「そんなに好きな友達がいたんだ」という台詞と共に、1号機の数値が「666」に達します。ハラキリキターーー(涙

というわけで、マリエ1号機の最後の渾身のハラキリブレードが炸裂してドルシア軍を殲滅します。なんという悲しい光・・・

そして、ハラキリブレードを炸裂すると共に、マリエさんにその時が訪れてしまいます。マリエさんの瞳孔がーーーーーーーー!

最後は、ハルトの呼びかけに全く答えないコックピットに横たわるマリエさんがそこに・・・
そんなマリエさんにピノの「マリエ・・・サヨナラ」という台詞が炸裂して次回に続く本作です。ピノさん非情ww
というわけで、最初のマギウスの少女ということが判明してこれから活躍が期待されたマリエさんがまさかの退場となってしまう今回でした。
序盤で退場させられたアイナちゃんに続く悲劇が再び起こってしまったの本作です。大河内一楼はなんて酷いことを再びw
そんなヴァルヴレイヴ卒業のマリエさんに・・・安らかに・・・ポチ。



© SUNRISE/VVV Committee, MBS

「革命機ヴァルヴレイヴ」レビュートップへ




inserted by FC2 system