ホーム2013第2クール(春)「翠星のガルガンティア」>第5話 「凪の日」

「翠星のガルガンティア」 第5話 「凪の日」

「翠星のガルガンティア」第5話。
ガルガンティア第5話は、ガルガンティアが凪の日でお休みの水着回エピソード。
エイミーが!お友達二人が!ベローズが!そしてリジットさんが水着になるファン待望の水着シーン満載の今回です。
お話の方も、あまちゃん宇宙人レド君が働いてみんなの役に立った後に食べる焼肉の美味しさをはじめて知るという内容になっていて、メインテーマの社会貢献情操教育お仕事アニメの方もバッチリ描かれていて、今回も丁寧な演出とともに綺麗にオチもつけてまとめられている本作です。
というわけで、今回の内容で、個人的にも作風とターゲットの分析が大分出来てきて納得した気分で観られるようになってきた本作です。
まあ、テンプレ演出を丁寧にやって女の子を穢さない程度に大胆水着も披露させるという感じの深夜アニメをやっている本作かと思われます。

お話、前回エイミーの弟さんから生きることの意味のヒントをもらった、敵と効率よく戦うことしかしらなかった無能宇宙少年が働くこと大事さに気付いて、早速実行に移そうとするところからスタート。純真無垢のレド君なので理解と実行速度が速くていい子です。
ですが、何もしたことない無能少年ゆえに適正職業がないとチェインバーに酷い事実を突きつけられるレド君です。あちゃー、レド君やっぱり無能だったw
チェインバーはすっかり職能が生かされて先に職に付いているという置いてけぼりのレド君です。
チェインバーも働かないと食っていけない厳しい世界みたいですw

そこにエイミーが現れて、はじめてのお給料も体験するレド君でした。

そして、エイミーに連れられて就活をするわけですが、どこにもレド君の出来そうな仕事がなかったわけで・・・
肥料の糞の匂いも耐えられずに社会の厳しさを味わったレド君でした。
そんな小学生向けみたいな職能教育アニメが展開するのですが、深夜アニメ的に面白いの?深夜アニメのターゲットが変わって来ているのかしら?

てなわけで、仕事が見つからずため息のレド君。
そら有益な情報だけを求めて効率よく戦ってきただけのレド君ですから社会には簡単に馴染めません。安易に虐殺してしまうような子ですしw

そんなレド君を思いやって、頼もしい兄さんキャラの小西克幸キャラが凪の日ということもあって焼肉パーティーを開くことを計画します。
焼肉パーティーには、寝たきりじゃないことが判明の弟さんも参加です。なんか歩行器みたいなので歩いています。
そんな中、新キャラとすれ違って顔見せもしています。

そして、船団の休みの日ということで水着展開がスタート!
エイミーとお友達二人の布の面積の少なめな水着がついに披露されます。
イケメン好きの阿澄佳奈キャラはレド君にいきなり密着するなどかなりの大胆さを見せてくれます。

レド君も女子3人に脱がされてウホッな裸体を披露します。それには大興奮の女子3人です。
女体初体験でレド君はじめての勃起回となるかと思われましたがそこまでレド君の感情は発達していませんでしたw

一方、弟さんは日陰で避暑を楽しんでおります。なんだこの深夜アニメっぽくないぬるいノリw
マジで演出やシナリオにトゲが無さすぎのぬるすぎる真面目アニメの本作です。
深夜アニメが一般化してきて、そういう人達をターゲットにしているというのがだんだん見えて来ている本作でもありますが。
アニオタがひとまわりしてキモいオタ要素を排除したがってる?水着回は必要らしいですがw
こういう真面目な作品を求めるなら実写映画や劇場作品の方がクオリティも高くてお話も濃いのがいっぱいあるとも思いますが。

そんな中、焼肉を焼失させるチェインバーのシーンが登場。
もういい加減、言われたことそのままするのやめてw めんどくさいw

そこでレド君に仕事の達成の喜びを味わってもらう仕掛けをする小西克幸アニキです。
まあ、ババアの焼肉のタレを取りに行かせるというコメディな任務です。それ面白いの?まあ、ちょっとウケましたがw

レド君がおつかいに行っている間に、3人組の水着サービスシーンが登場。
茅野愛衣キャラはやっぱり鴨川のムギナミを彷彿とさせる「かしこまりぃ」なデブキャラでしたw
エイミーの手を広げカットは大胆露出でエロいことになっています。

小西のアニキはチェインバーを見てある作戦を思いつきます。

一方、おつかいレド君は道中でオカマさんと出会うというカルチャーショックを初体験中。
今時ムキムキオネエと遭遇とかテンプレすぎますw

そして、焼肉情報をゲットして駆けつけたリジットさんの大胆エロス水着シーンも登場。
堅物で厳しいリジットさんの照れ顔のババアエロスシーンには、ちょっとやられた今回です。水着はこの人が一番エロかったw

オネエから逃げ出したレド君は、エイミーに励まされてもう一度任務に復帰します。
エイミーの水着の股間のあたりの角度が際どすぎるんですけどw いくら原住民とは言え痴女ですw

その後、ババアから焼肉のタレを受け取ることに成功のレド君でした。
ババアの過剰演技がうぜーw

一方、弟さんは即興で扇風機を作ってくつろいでおりました。
はいはい、かしこかしこw

そして、焼肉パーティー会場では、小西アニキ立案のチェインバーでの焼肉が大好評。
はいはい、チェインバーいじりw

レド君は帰りもオネエに襲われて大変でした。はいはいテンプレw

そして、ババア秘伝のタレで焼肉を食べてみたレド君がその美味しさにカルチャーショックを受けます!
やったぜ異文化交流です。

というわけで満面の笑みで焼肉水着回も終了へ。茅野愛衣モモンガもババア秘伝のタレに舌鼓を打っています。

最後に、この焼肉パーティーが小西のアニキの就職難に悩むレド君への粋なはからいであったことが明かされて、人の心の優しさにも触れたレド君でした。
そして、レド君の就活は明日も続きます。
というわけで、それぞれオチのついたコメディシナリオと丁寧に演出している誰でも楽しめる職能教育異文化交流アニメとなっている今回でした。
これがアニメから映像作品に触れていく人達に向けて作った深夜アニメのバンダイビジュアルの出した答えなんでしょうか。
個人的には、ネタもシナリオも薄すぎて面白いところが見いだせなくてちょっと困る本作です。どうやらあたくし残念ながらターゲット外みたいです。

エンドカードがエロ漫画家が担当するという同人煽りな戦略もしてる本作です。エイミー盛り過ぎw



©オケアノス/「翠星のガルガンティア」製作委員会

「翠星のガルガンティア」レビュートップへ


inserted by FC2 system