ホーム2013第2クール(春)「とある科学の超電磁砲S」>第1話 「超電磁砲」

「とある科学の超電磁砲S」 第1話 「超電磁砲」

「とある科学の超電磁砲S」第1話。
「とある魔術の禁書目録」の外伝漫画「とある科学の超電磁砲(レールガン)」のTVアニメ第2期「とある科学の超電磁砲S」。
長井龍雪監督フィルムで大人気だった超電磁砲アニメがついに戻ってまいりました。
そんな第2期第1話は、超電磁砲の4人のメインキャラの魅力と、主人公・御坂美琴ことお姉さまが超電磁砲をぶっ放す超かっこいいところを思い出させてくれる、美味しいところ満載の超電磁砲再開エピソード!
長井龍雪監督の絵コンテ・演出をJ.C.STAFF1軍チームが本気クオリティで仕上げる、お姉さまがかっこ良すぎる素晴らしいフィルムになっている第1話でした。というわけで、やっぱり面白かった超電磁砲。これから2クールを非常に楽しめそうな本作です。作画スケジュールの崩壊だけはご勘弁をw

お話は、「とある魔術の禁書目録」の外伝あることをはじめにアピールしつつ、ゲコ太の携帯を持つ御坂美琴ことお姉さまのシーンからスタート。
スカートの下の短パン設定なども見せつつ、テンションの上がる再開シーンとなっています。

続いて、チンピラに追われる超電磁砲オリジナルキャラの佐天涙子が登場。佐天さんキター!
メインの4人を順番に出す演出がオサレすぎてたまらない始まり方です。

そして、佐天さんから連絡を受ける、初春飾利が登場!うーいーはーるー!

そこに4人目ラストの白井黒子がテレポートでカッコ良く登場して、ついに4人が揃います。

そして、真のレベル0の無能力のくせに無理をする佐天さんがチンピラに追い詰められてところに、ジャッジメントの初春飾利と白井黒子が颯爽登場!
しかし、美味しいところを持っていくのはもちろん本作主人公の御坂美琴ことお姉さまなわけで・・・

結局、チンピラなど目にもくれずにいつもの超電磁砲でチンピラを軽く全滅させちゃうお姉さまでした。
相変わらず、お姉さまがかっこ良すぎるイケメン主人公ですw
でも、ここでは超電磁砲発動シーンは見せずにラストのクライマックスに溜める第1話です。

そして、あらためてお姉さま達が暮らす能力者達が集まる学園都市が説明される振り返り展開がスタート。
そこでベンチに座ってるなにやら見たことがある二人組が登場。
本作と同じく長井龍雪監督、J.C.STAFF制作の「あの夏で待ってる」のイチカさんと負け組のカンナっぽい二人ですw ナイスな遊び心w

そんでもって第1話のお話は、アニメオリジナルのお姉さま活躍エピソードへと続きます。
第1期に登場した初春飾利のルームメイトになった花澤香菜キャラの春上衿衣(はるうえ えりい)も登場です。

そんな初春達と待ち合わせしているお姉さまは、今回のキーアイテムとなる枝先絆理へのプレゼントの入ったカバンと共に図書館にいます。
今回は、このカバンのカットが満載で、カバンがストーリーを語るオサレな長井龍雪フィルムとなっています。

図書館では、超電磁砲名物キャラの婚后光子さんも登場。
取り巻きの戸松遥キャラとOP歌唱の南條愛乃キャラといつも一緒の婚后光子が、相変わらずお嬢様ながらボケ倒していますw

そんな中、第1話で原作でもうちょい先に登場するというサプライズキャラが登場!
その人が御坂美琴のライバルキャラで学園都市第5位の超能力者(レベル5)の食蜂操祈(しょくほうみさき)だったわけで、目の中がキラキラしているムチムチボディの金髪キャラクターです。中の人は浅倉杏美が担当。ちなみに、お姉さまは学園都市3位。

その食蜂操祈(しょくほうみさき)は、精神系能力「心理掌握(メンタルアウト)」という他者を洗脳する能力を持っていたわけで、その能力が効かないお姉さまを警戒している模様。テレビのリモコンでその能力を発動させているのが笑えますw
というわけで、「とらドラ!」や「ガンダムAGE」EDなどでお馴染みの白バックになる長井龍雪演出も炸裂して、二人のライバル関係が描かれる第1話となっています。ここで出したということは第2期クライマックスはこの二人の戦いで締められるというシリーズ構成に?

二人のライバルシーンの後は、ようやく合流した初春飾利のパンツ見られキャラの再紹介が行われますw
いつもは佐天さんだけにパンツを見られる初春飾利ですが、今回は春上さんにも目撃されておりました。

アイキャッチでサブタイトルを発表するいつもの超電磁砲です。

Bパートで、今回のお見舞いの目的の、前作に描かれた幻想御手(レベルアッパー)事件の被害者の枝先絆理(えださき ばんり)が登場。
カチューシャをつけた中の人も佐藤聡美の「けいおん!」のニセ律っちゃんですw

病院のリハビリをしている人を見て、過去を思い出すお姉さまのシーンも登場。
第2期では、そんなお姉さまの過去話も登場?

枝先絆理(えださき ばんり)をサプライズプレゼントで喜ばせたいと企む、お姉さまの少女趣味な性格も紹介される今回です。
そんな少女趣味なお姉さまも大好きなガチ百合な黒子でしたw

そして、お話は春上さんが人質になってしまうお姉さまの活躍展開へ。
なんか春上さんは人質にされるために登場したみたいで可哀想な今回ですw

てなわけで、イケメン主人公の御坂美琴が春上さんを救いに出動!
ジョジョの波紋のようにビリビリ能力で壁に吸い付いて壁を登るお姉さまがめちゃカッケーです。
それを見て自分もやる気満々の無能の佐天さんがこれまた熱いことにw

屋上に上がったお姉さまは、ヘリで逃げようとする過激派モドキ達をヘリごとビリビリで拘束します。なんというバケモノ。

その後、春上さんが放り捨てられる(酷いw)のですが、落ちそうになる春上さんを佐天さんが助けるという熱いシーンが登場。
無能なのにかっこ良すぎる佐天さんです。

そして、カバンが無くなっていることに気づいたお姉さまは、黒子を引き連れてヘリを追っちゃいます。
黒子とお姉さまが大空を駆けるめちゃくちゃ美味しくて格好いい展開となっています。

お姉さまに「ありがとう」と言われた黒子がええ顔をしています。

そして、溜めていたお姉さまの超電磁砲が炸裂する場面がついに登場!
空中落下中の逆さまでのカッコよすぎる超電磁砲発動シーンです。
まあ、ある意味これを見せたかっただけの今回ですw

飛んでくるヘリの羽も軽やかに交わして、主人公たるところを見せつけたお姉さまでした。

ヘリに乗ってた過激派モドキ達は黒子が助けるというナイスなコンビっぷりも見せてくれます。
そんな事件の顛末を見守った佐天さんが最後に無駄にカッコイイことになっています。佐天さんアニメの本作ですw

そして、律っちゃんにプレゼントの制服が喜ばれてめでたしめでたしの第1話でした。

締めには、幻想殺し(イマジンブレイカー)のお姉さま愛しのあの人も登場。
インさん(インデックス)は残念ながら未登場の今回です。EDはインさん(の中の人)が歌うらしいですがw

最後は、お馴染みのfripSide歌唱の2期OPが登場。
2期登場新キャラの布束砥信(ぬのたばしのぶ)なども登場する見所満載のOPになっています。

というわけで、2期再開の相応しい、前作の振り返りとお姉さま達4人の大活躍が描かれた第1話。
いきなり神回でスタートで素晴らしいことになっている超電磁砲です。
次回からは、ちょっとお話が重くなる禁書でも描かれた第2期のメインストーリーとなる“妹達(シスターズ)”編に突入していくという本作ですが、お姉さまの活躍と長井龍雪フィルムに期待したいと思います。禁書2期みたいに作画スケジュールがやばくなるのだけはなんとかないように願いたいです。

©鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN S

「とある科学の超電磁砲S」レビュートップへ


inserted by FC2 system