ホーム2013第2クール(春)「とある科学の超電磁砲S」>第8話 「Item(アイテム)」

「とある科学の超電磁砲S」 第8話 「Item(アイテム)」

「とある科学の超電磁砲S」第8話。
第8話は、学園都市の暗部組織「アイテム」登場エピソード。
とある魔術の原作にも登場する麦野沈利率いる暗部組織「アイテム」のメンバーが新キャラとして超電磁砲に登場する今回です。
そんな「アイテム」メンバーがスピンオフ展開で、お姉さまとガチンコバトルを繰り広げるというこで、シリーズファンには美味しい展開となってきています。
アニメ超電磁砲SS的にも、ついにお姉さまが強敵とのガチンコバトルを繰り広げる展開になるということで面白くなってきています。
そんな今回は、「アイテム」の金髪キャラのフレンダとお姉さまがいきなりマッチアップするわけで、内田真礼演じるやられ役臭がプンプンする顔芸キャラのフレンダが、一人目に相応しいお姉さまとのガチンコバトルを繰り広げてくれて、「アイテム」とのバトルの始まりを盛り上げてくれています。
脚本は超電磁砲初参戦の花田十輝先生が担当。

お話は、ガッツリと「アイテム」メンバーのキャラクターと暗部で働くお仕事内容を紹介するところからスタート。
アニメシリーズではとある魔術を通じても初出場となる「アイテム」メンバーなので、アニメから観る人にも分かるように、丁寧に「アイテム」のキャラクター達が描かれていきます。原作ファンにもフレンダ達が始めて喋るということで緊張の今回です。

そして、一仕事を終えた「アイテム」メンバーの人達のキャラクターがついに明かされていきます。
リーダーの小清水亜美キャラの麦野沈利(むぎのしずり)はちょっとババアが入った巨乳キャラ。小清水亜美は巨乳キャラ率高しですw
ほかは、ノリが軽い金髪キャラのフレンダをGJ部部長の内田真礼、フードのボーイッシュクールキャラの絹旗最愛(きぬはたさいあい)を中二病モリサマの赤崎千夏が担当。もう一人の天然巨乳キャラの滝壺理后(たきつぼりこう)は、たまこの洲崎綾が担当という声優陣となっています。

てなわけで、麦野沈利(むぎのしずり)の顔を初披露とともに、個性溢れる4人の「アイテム」とお姉さまとの熱いバトル展開が始まります。
アニメで初見の人には、「アイテム」のキャラクターや能力などの情報量がめちゃ多くて見応えたっぷりの今回です。
重要回ということもあり作画も安定。

そんな「アイテム」メンバーが施設でのお姉さま退治の依頼を受けるシーンが登場。
ここではまだ4人の相手がレベル5のお姉さまであることは「アイテム」メンバーには伏せられたままとなっています。
なかなかキャラデザもいい感じの「アイテム」達です。ボーイッシュ絹旗最愛(きぬはたさいあい)が特にいい感じです。
気になる滝壺理后(たきつぼりこう)のたまこ声もたまこみたいにノホホンとしていなくて特に問題無さそうですw

そして、お姉さまの一発目の対戦相手が、内田真礼演じるお人形爆弾娘のフレンダ=セイヴェルンに決定!
戦闘とお金が大好きで、ノリが軽くて性格も黒いという、一番目のやられ役としてはピッタリのフレンダですw
顔芸も多彩の金髪美少女で、中の人的にGJ部部長のウザ可愛さも併せ持ったフレンダがなかなかの良キャラです。

そんなフレンダの戦闘スタイルは、軍人のようなブービートラップを仕掛ける爆弾娘となっています。
糊のような導線を張り巡らせて人形爆弾を爆発させて戦うフレンダですが、戦闘スタイルの説明が映像だけなので、どういう能力者かがわかりにくくてアニメで初見の人はちょっと戸惑うところもあるフレンダバトルかと思われます。
能力バトルを誰でも楽しめるように、解説キャラかフレンダ自身の説明でフレンダの能力を説明して欲しかったところ。
ちなみに、フレンダは無能力者で純粋に爆弾だけで戦うお人のようです。

お姉さまもそんな能力の読めない手強い相手の登場に苦戦をします。

お姉さまが潜入しなかった施設の方には、布束砥信が訪れていて、彼女もまた彼女自身で戦いを始めている今回です。

お姉さまの方は、レベル5の実力を発揮して、フレンダを追い詰めていきます。
爆発の欠片をビリビリで防御するところの描写がめちゃかっけーことになっています。
フレンダはまさかのレベル5の人と戦っていることを知らないところが面白いことになっています。

階段を崩すブービートラップも空中浮遊して回避する反則キャラのお姉さま。
その超人ぶりに、ナイスな顔芸で反応しているフレンダですw

そして、フレンダの仕掛けがいっぱいの密室での戦闘へ。罠に誘い込んだフレンダがええ顔をしています。

今回のサブタイはもちろん「アイテム」。

Bパートもフレンダとのバトルがガッツリと描かれます。
大量の人形爆弾に逃げ場を無くしたフレンダでしたが、お姉さまは床ごと破壊して導線を遮断します。なんてバケモノw

お次は、スタングレネードでお姉さまの聴覚と視覚を奪ってからの爆弾攻撃を見せるフレンダです。
お姉さまを仕留めたと思って小躍りするフレンダがめちゃかわええことになっていますw
爆弾を取り出すところでパンチラを披露したり、爆弾が可愛いかったりするフレンダがいい感じです。

しかし、余裕で生きていたお姉さま。後ろの気配に焦るフレンダがええ顔してますw

ここからは、「ビリビリを使うと爆発する」とお姉さまを脅しての肉弾戦展開へ。
爆弾や格闘技に長けているという、まさに軍人キャラのフレンダです。

そのフレンダの格闘技描写がめちゃ良い感じになっています。

布束砥信の方も、地下施設に潜入を敢行しています。
お姉さまと布束砥信の同時攻略展開が描かれる今回です。

ピンチのお姉さまは、命の尊厳をバカにするフレンダにブチ切れて格闘能力の高さも披露します。
絞め技でフレンダに対抗するお姉さまが、戦える人すぎますw

結局、爆弾するという駆け引きハッタリがバレたフレンダは、テヘペロも虚しくお姉さまのビリビリの餌食になるという結末を見せたバトルでした。
まあ、「アイテム」の一人目の無能力の雑魚キャラとして負ける運命は見えていたフレンダですw

その後は、おしっこをちびりそうな拷問展開となってしまうフレンダです。

しかし、フレンダピンチの中、ついに謎のものすごい熱源砲とともにあの人達が駆けつけて来ました。

その人達はもちろん「アイテム」の麦野沈利達だったわけで・・・なんだその壁を溶かすほどの超能力。
というわけで、お姉さまと麦野沈利がついに対峙するという熱い展開で次回に続く本作です。
いきなり数的不利になってしまったお姉さまは果たしてどうなってしまうのか!?次回が非常に気になります。



©鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN S

「とある科学の超電磁砲S」レビュートップへ


inserted by FC2 system