ホーム2013第2クール(春)「とある科学の超電磁砲S」>第10話 「原子崩し(メルトダウナー)」

「とある科学の超電磁砲S」 第10話 「原子崩し(メルトダウナー)」

「とある科学の超電磁砲S」第10話。
第10話は、お姉さまVS.麦野沈利のレベル5同士のガチンコバトルエピソード。
対戦相手のお姉さまが能力上位の超電磁砲と知ったBBA麦野沈利が敵意剥き出しで大暴れする今回です。
中の人の小清水亜美の演技ともども、麦野沈利のBBAっぷりが最高な今回ですw
戦いの方は、戦犯フレンダちゃんのおかげでお姉さまが大勝利と、フレンダちゃんも美味しいところを見せてくれます。
そして、ラストについにあの人が登場して、禁書の名場面シーンに繋がるというナイスな引きで締められる今回です。

お話は、力を使いすぎて、もう超電磁砲も放てない大ピンチのお姉さまが、フレンダちゃんの爆弾人形を見つけるところからスタート。
このフレンダちゃんの忘れ物がレベル5対決の勝敗の行方を左右する、フレンダちゃん戦犯回の今回ですw

そのフレンダちゃんは、滝壺理后と一足先に施設から離脱中。運ばれる滝壺理后がきゃわいいです。
そんな滝壺ちゃんが居場所がアイテムにしかないと切ないことを言っておりますが、これは禁書本編への伏線という感じになっているかと思われます。

そんな中、フレンダちゃんがついに忘れ物の存在を思い出します。あちゃー、戦犯決定ですw
相変わらず、顔芸もいい感じのフレンダちゃん。

てなわけで、お姉さまがフレンダちゃんの爆弾人形を持って、麦野沈利と対峙するシーンが登場!
フレンダちゃんの失態をいち早く察知した麦野沈利がめちゃ怖いですw
そして、お互いの正体を知ったレベル5同士のガチンコバトルが始まります。
超電磁砲が番外編ということもあり、決定的な二人の決着はつかないことは分かっていますが熱い展開です。

先制はお姉さまからとなるわけですが、それにしてもめちゃ大量のフレンダちゃん人形を集めてきたお姉さまですw
壁を自由に走ったり、フレンダちゃん人形を飛ばしたりと、お姉さまの能力が万能すぎて凄すぎます。お顔もめちゃかっけーです。

一方、麦野沈利も中坊のお姉さまより順位が下なのがよっぽど気に食わないようで、本気でお姉さま退治にかかります。
お姉さまに負けず、メルトダウナー砲をぶっ放す麦野沈利がめちゃBBAかっけーことになっています。

そして、一発勝負での大口を叩いてからの麦野沈利の負けっぷりも素晴らしかったわけで・・・
お姉さまをバカにしながら人形アタックを食らう麦野沈利の気絶っぷりが最高でしたw

てなわけで、レベル5対決一回戦は順位の通りにクールなお姉さまの勝利です。お姉さまが超クール。

その後、施設に潜入したお姉さまがメインシステムの破壊に成功します。なんというビリビリ能力。

しかし、広場に戻ってくると、なんとBBAがまだしぶとく復活しておりました。
本気でブチ切れのBBA麦野沈利の迫力が凄いことになっています。
汚い暴言を吐きまくりの小清水亜美のBBA演技も素晴らしいことになっていますw

そんなBBAの相手はもうゴメンということで、お姉さまは撤退作戦に移ります。
ブチ切れで執拗に追ってくるBBAから逃げ延びることはそう容易くはありませんw

一方、BBAの足を引っ張ってしまったことを気にしていたフレンダちゃんでしたが、そこにBBAからの連絡が入ってお仕置きが決定となりました。
フレンダちゃん逝ったああああw

お姉さまの方は、BBAの麦野沈利に追い詰められて大ピンチに!
ブチ切れ麦野沈利の壊れっぷりが凄いことになっていますw

しかし、ここでも詰めが甘いBBAの麦野沈利。逆にフレンダちゃんのし掛けたトラップの罠にハマっていたのはおばさんの方でした。
ここでは、ついにお姉さまからも「おばさん」と言われてしまうBBA麦野沈利ですw
てなわけで、再び戦犯フレンダちゃんのせいで負けることになってしまった麦野沈利でした。
フレンダちゃんの「テヘッ」が最高な今回ですw

そして、橋が壊れた落下する麦野沈利ですが、お姉さまの助け綱を拒絶して落ちていきます。
なんというプライドの高いBBAw

底が見えない下の方から、無事が確認できるギャーギャーと叫ぶ暴言と共に、メルトダウナー砲を放ってくるBBAがこれまた凄いことにw
「降りてこいコラアーーー!」と下で叫んでるBBAが最高ですww

その後、お姉さまを逃してしまった麦野沈利は、研究者をしばき上げて、お姉さまが戦っている理由を知るのでした。
てなわけで、ナイスなキャラすぎるBBA麦野沈利。禁書本編のアニメでもこの人の登場が楽しみです。
禁書TVアニメ3期はやる予定はあるのかしら。

一方、お姉さまはホテルで一泊して朝を迎えております。
一夜爆睡するとビリビリ能力は復活する模様。どういうシステムw

そして、残る一つの施設がもぬけの殻になっているのを知って、お姉さまの戦いの第一章が終わりを迎えます。
そこで見つけた猫を見てミサカ妹9982号の無念を思い出したお姉さま。

つらい戦いを終えて黒子達の元へ帰るという最終回みたいな展開です。
でも、まだ妹達編が終わりじゃないことは禁書を知っている人には分かっています。

というわけで、ラストについにあの人が登場します!
その人は、もちろん禁書の主人公でお姉さまの愛しの人の上条当麻さん!上条さんついにキターw お姉さまにも自然と笑みがw
第1話のラストにチラりと登場しておりましたが、ようやく第10話やっと登場の上条さんです。気付けば妹達編を10話もやっている本作です。
そして、この上条さんが自動販売機で戸惑っているシーンがなにやら見覚えがあるわけで・・・
それはもちろん禁書本編の自販機ビリビリキックに繋がる場面です!
というわけで、ついに外伝の本作と禁書本編のそれぞれの妹達編が繋がる時がやって参りました。
そんな待望の上条当麻登場展開ですが、今後、お姉さま目線で上条当麻さんがどのような活躍を見せてくれるかに注目したい本作です。



©鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN S

「とある科学の超電磁砲S」レビュートップへ


inserted by FC2 system