ホーム2013第2クール(春)「とある科学の超電磁砲S」>第16話 「姉妹」

「とある科学の超電磁砲S」 第16話 「姉妹」

「とある科学の超電磁砲S」第16話。
第16話は、超電磁砲版の”妹達編”完結エピソード。
ついに御坂美琴目線でガッツリと描かれてきた”妹達編”が完結する今回です。
そんな最終話は、前回、前々回でかっこいいところを十分に見せた上条さんの活躍はほどほどにして、お姉さまが大きな経験をして日常に戻っていくというエピローグが主体となっているお話となっています。
そこでお世話になった上条さんや、ミサカ妹に不器用に接するお姉さまが、逆にフォローされたりなんかして、いつものお姉さまに戻っていく姿が可愛く描かれておりました。最後に黒子が見たお姉さまの表情が気になる、いいお話で締められる最終話です。インさんもついに初登場w

お話は、一方さんとのバトル最終局面で、ミサカ妹を守るお姉さまのシーンからスタート。
妹達を自分の妹だから守るという答えにたどり着いたお姉さまが熱いことになっています。
それにしてもたくさんの面倒を見なきゃいけない妹達ができちゃったお姉さまですw

そんな中、お姉さまの愛しのあの人が立ち上がります。
不撓不屈の精神で立ち上がる上条さんがめちゃかっけーことになっています。最後にお姉さまを守るのはやっぱりこの人!

そして、一方さんの攻撃を交わして、ついに締めのグーパンチを食らわせる上条さんです。
一方さんが指を折られるところがめちゃ痛々しいんですけどw

殴られる寸前に、走馬灯のように一方さんの圧倒的な強さを求める悲しい理由も描かれます。
一方さんもその能力ゆえに苦労してきたお方でした。

決着は、いつもの爽快な顔がゆがむパンチではなくて、一方さんの切なさにも配慮したシリアスな描写でのものとなっています。

というわけで、バトル決着シーンはほどほどにして、Bパートのお姉さまのエピローグ主体で描かれる最終話です。

いつもの病室で目覚める上条さんと、ミサカ妹の事後説明シーンも超電磁砲版では簡素なものに。
メインはお姉さまなのでこちらの詳細は禁書でということで。

そして、高級クッキーを持ったお姉さまの緊張のお見舞いシーンが登場。
緊張するお姉さまを手作りクッキーじゃないのかと茶化して和ませる、お姉さまがまったく気づかない上条さんの優しさが流石ですw

さらに、妹達との関係に優しくフォローを入れてあげる上条さんがこれまた流石でした。
そんな優しい人達に救われて、元に日常に戻っていくお姉さまのいいお話になっている今回です。

続いては、ミサカ妹と対峙するお姉さまです。
責任を感じてシリアスモードになっているお姉さまを、ブランコにいきなり乗ったりして優しく肩透かしをするミサカ妹がこれまた優しいことに。
皆さんに愛されているお姉さまです。ちなみに、ここでミサカ妹が縞パンを披露。ここでかいw

そんな中、ついに当麻の病室へ向かうインなんとかさんがついに登場!
ここでついに超電磁砲2期初登場となるインさんですが、なぜかこの人が登場すると自然と笑いが溢れますw

そして、実験の終了によって路頭に迷ってしまった自分の生きる意味を考えるお手伝いをしてほしいという妹らしいワガママをぶつけられて、御坂姉妹のシーンがいい感じに幕を閉じます。

ここからは、上条さんに手作りクッキーをプレゼントしようとするお姉さまのデレデレサービスシーンへ。
佐天さんの家でクッキーを作って、いざ上条さんの病室へ向かうお姉さまです。

しかし、道中で上条さんにバッタリ出会って、いきなりの予想外展開にテンパるお姉さまがこれまたかわええことに。

そして、勇気を出して「ありがとう」と言うつもりが、「アリが10」になってしまう悲しいお姉さまw
うまく気持ちを伝えられないお姉さまにキュンキュンです。

しかし、手作りクッキーは渡せなかったものの、別れ際に上条さんに「ビリビリ」ではなく「御坂」と呼ばせることに成功したお姉さま。
「御坂」と呼ばれてキュンとするお姉さまがええ顔をしています。

その後、黒子が現れて、上条さんとの密会の余韻に浸るお姉さまの表情に驚いておりましたが、黒子が言う今まで見たこともないお姉さま表情がどんなものだったのかが気になります。
辛すぎる戦いしていた自分を救ってくれた上条さんへの気持ちが溢れたものにでもなっているのでしょうか(涙

そして、上条さんへの想いがこもった手作りクッキーを持ったお姉さまが元の日常へと走りだすという、オサレなシーンでEDテーマが流れます。
あら、素敵なED展開。

最後のED後に、とあるミサカ妹がガチャガチャでゲコ太缶バッチをゲットして笑顔を見せるというシーンが登場。
はじめに壮絶な死の出会いをしてしまった9982号の記憶がミサカネットワークによって生き続けているという、これまた素敵なシーンで完結となった超電磁砲版”妹達編”でした。

そして、次回はついに妹達編が終わってオリジナル回の勉強会エピソードが登場!なぜフレンダちゃんがw
水着サービスとかやっちゃいます?



©鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN S

「とある科学の超電磁砲S」レビュートップへ



inserted by FC2 system