ホーム2013第2クール(春)「進撃の巨人」>第5話 「初陣」

「進撃の巨人」 第5話 「初陣」

「進撃の巨人」第5話。
第5話は、エレン達が始めて巨人達に挑む初陣エピソード。
前回ラストの超大型巨人の登場で再び絶望の淵に立たされた人類でしたが、そんな絶望の中訓練兵団を卒団したばかりのエレン達もいきなり実戦に投入されるという、本格的に巨人との戦いが始まる初陣エピソードの今回です。
そのエレン達の初陣がこれまた絶望すぎる戦いだったわけで、仲間たちが無残に殺されまくりのアルミン阿鼻叫喚の絶望神回となっています。
そんな中、巨人の生態の説明などもされて、謎すぎる巨人と人類との戦いがめちゃ面白いことになっている本作です。
そして、ラストにまさかのさらなる阿鼻叫喚場面が待っていたわけで、その展開で次回がどうなるのかが非常に気になりまくりの本作ですw

お話は、前回ラストに突然現れた超大型巨人とエレンとの壮絶戦闘シーンからスタート。
いきなり壁の上の固定砲台を狙うという知性のあることを見せる超大型巨人です。

その超大型巨人の大迫力と巨人に立体機動装置で挑むエレンの描写がめちゃかっけーことになっています。
巨人の腕をつたって弱点の延髄を狙うというエレンがかなりのやり手です。

そして、一撃を入れようとしたエレンでしたが、そこで超大型巨人が消失。
5年前もそうだったことが明かされたのですが、いきなり出現して消失するという巨人という存在が謎すぎます。
そんな巨人の正体の秘密も気になる本作です。
(ちなみに筆者は原作未読なので謎だらけです。全巻読もうかと一瞬思ったんですけどあえてアニメで阿鼻叫喚しながら謎解きすることに決めましたw)

街の方は、巨人に門が破られたことで、5年前と同じく住民たちの絶望の避難が始まっています。こんなところに住みたくないw

しかし、5年前とは違って人類側も統率の取れた兵団を投入して必死の攻防戦を繰り広げます。

でも、戦況が読めるアルミンのテンパリぶりを見ると、人類側の状況がかなりヤバイようですw

案の定、頭を落としても再生する巨人達に押されて壁の中に侵入されるという絶望展開となります。ギャーw

そんな中、安全なお花畑でお偉いさんの相手をしていた司令の司令のピクシスが巨人の報を聞いて動き出します。
有事の時に本気を出す司令のピクシスがめちゃかっけーんすよw

そして、トロスト区では訓練兵団を卒団したばかりのエレン達も住民避難作戦に投入されることに。
いきなりの実戦にジャンの友人はゲボっちゃってますw
憲兵団に入団目前だったジャンを鼓舞するエレンの熱いシーンも登場。諦めてやる気になるジャンも見どころがある男です。

ここで、別々の部隊になってしまってエレンを心配するミカサの超切ない場面も登場。
エレンに叱られて泣く泣く別れることになる二人でしたが、これがエレンの死亡フラグになっていたとは・・・
それにしても卒団したてで、精鋭部隊に配属されるミカサがすご過ぎますw

そんな中、回想シーンで巨人の生態に関する説明シーンも登場。
ここで巨人が人類を殺戮するためだけに存在する謎の不死身の生物であることが判明。
また、弱点の首の部分をそぎ落とすと即死させられるという説明もバッチリなされます。

そして、そんな巨人を倒すことを約束したエレンとアルミン達が意気揚々と初陣に臨みます。
この後、やる気満々のこのメンバー達が阿鼻叫喚の惨殺展開になるのが悲劇すぎます。
公式などでキャラ紹介にいなかったおさげの子はやっぱり死んじゃう可哀想な子でしたw

というわけで、ここからPVでも使われていた背景もめちゃくちゃ動くエレン達の初陣展開がスタート!

しかし、いきなり飛んできた巨人がトーマスを食っちゃったわけで・・・うぎゃあーーーw

そこでブチギレのエレンが巨人に挑みかかるのが例のPVシーンだったわけでした。
エレン怒りの立体機動装置アクションシーンがかっけーです。

しかし、その怒りのエレンが突如現れた巨人に左足を食われてしまったわけで・・・うぎゃあーーエレンの左足がーーー!
まさかのPVの活躍シーンの直後にやられてしまうという衝撃シーンです。
それも顔面を地面に叩きつけられながら壮絶に転がっているエレンです。

もう一人の男の子も巨人にハエたたきのように空中でビンタで叩き落とされてしまいます。うわあああw

そして、おさげちゃんもゴン中山みたいな巨人に立体機動装置のワイヤーを掴まれて壁に叩きつけられてしまいます。
ぎゃあああ!おさげちゃんがああああ!見ないでえええぇ!

その後、絶望のアルミンの前で巨人に食べられちゃうおさげちゃん達でした。おさげちゃんが食われてるーーーww
なんというアルミン絶望展開。

さらに、絶望のアルミンの前にも、ひげの巨人がニョキッと現れたわけで・・・なんだこのおっさん巨人ーーww

なすすべなくアルミンもつままれてしまい、巨人の口の中へ・・・アルミンがあああーー!

ここで、アルミンと外の世界を見ることを約束していた主人公エレンが怒りの復活!
アルミンを巨人の口の中から救い出すカッコイイところを見せます。さすが熱血主人公!

しかし、エレンはその後何もできずに巨人の餌食に・・・ぎゃああああ!主人公が食われたあああww
エレンの左腕ももげてしまいアルミン阿鼻叫喚です。これは完全に死んだ?エレン食われてどうすんのこれーw

そして、そんなエレンの訃報が風の知らせで届いたのか、ミカサが振り返ったところで次回に続く本作です。
ミカサがエレンのそばを離れてしまったために守れずに悪い予感が当たってしまいました。
というわけで、まさかのエレン死亡の残り5分の絶望すぎる初陣展開が凄すぎの今回です。
果たしてエレンがここで退場してしまい主人公ミカサの物語が始まってしまうのか!?次回が気になりまくりの本作です。おもすれー。



©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

「進撃の巨人」レビュートップへ


inserted by FC2 system