ホーム2013第2クール(春)「革命機ヴァルヴレイヴ」>第1話 「世界を曝く」

「革命機ヴァルヴレイヴ」 第1話 「世界を曝く」

「革命機ヴァルヴレイヴ」第1話。
「機動戦士ガンダム」のサンライズが贈るオリジナルロボットTVアニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」。
監督を「ローゼンメイデン」の松尾衡、シリーズ構成を「コードギアス反逆のルルーシュ」の大河内一楼が担当するなど豪華スタッフが集結。
また、キャストも名だたる人気声優が集まって、OPテーマもT.M.Revolution☓水樹奈々を起用するなど本気すぎることになっている本作です。
そんなVVV第1話は、サンライズロボアニメということで、お約束のファーストガンダム第1話展開を踏襲するものになっていて、主人公の時縞(トキシマ)ハルトが主人公機のヴァルヴレイヴに戦争に巻き込まれる流れで初搭乗&初戦闘を繰り広げるお話になっています。
しかも、ファーストガンダムにはない衝撃の展開が数々あるわけで、魅力的なキャラ満載、カッチョいい戦闘満載のなんかすごいことになっている第1話です。そんな怒涛の展開で始まった本作ですが、果たして時縞ハルトやヒロインのショーコちゃんはどうなってしまうのかと次回がめちゃ気になる本作です。

お話は、人類の7割が宇宙で暮らすようになった真暦71年の世界という近未来設定が語られるところからスタート。
そこにドルジア軍邦の5人の兵士が主人公達の学園に乗り込んできます。
敵軍が新型兵器の革命機ヴァルヴレイヴの奪取に向かってくるという、これまたサンライズお約束の始まり方となっています。

そして、舞台が主人公・時縞ハルト達が通う咲森学園に移って、ついに主人公達メインキャラ達が登場!
その登場の仕方が、ヒロインの指南ショーコと大食い対決をしているというナイスなものだったわけでw
ハルトに圧勝するショーコちゃんがめちゃ輝いております。その他、周りには気になるキャラクターが満載となっています。

でも、やっぱり一番気になるのがヒロインのショーコなわけで、ヘンなTシャツを着るという「ちはやふる」の千早を彷彿とさせる黙っていれば美人の愛すべきヒロインとなっています。中の人も千早の瀬戸麻沙美が担当。
しかし、そのショーコちゃんが死んでしまうという、サプライズなお話になってしまう第1話です。嘘だといってよバーニィ。

一方、潜入してきた木村良平演じるハルトのライバルキャラのエルエルフが、いきなり案内してくれる人を殺すという残虐行為を働きます。
なんという温度差の違うハルト達とドルジア軍邦です。

学園内の方は、平和な日常が流れています。ここでも気になるキャラが満載すぎて紹介しきれないことになっています。
堀江由衣のおっぱいお母さん先生に、元アイドルの戸松遥キャラ、メガネの軍オタの吉野裕行キャラ、ヤンキーの中村悠一キャラと豪華声優のキャラ満載の本作です。この人達がどのように戦争に巻き込まれていって活躍するのかが楽しみすぎる本作です。

教室のスミのダンボール小屋に引きこもっている悠木碧キャラのアキラも今回大活躍しています。

一方、教室ではハルトとショーコちゃんがイチャイチャラブコメを見せてくれます。
チラ見しているハルトにショーコちゃんが迫ってくるところが最高です。さらに、黙っていれば美人と言われてすましているショーコちゃんもこれまた・・・
こんないい感じのヒロインを出しておいて1話で退場ってことはないですよね。嘘だといってよバーニィ(2回目)。

そんな二人のイチャイチャをツッコム福圓美里の前髪パッツンキャラのマリエも気になります。

校庭では、ハルトの親友ポジションの小野友樹キャラとメガネっ娘の茅野愛衣キャラに絡むドルジア軍邦の5人のシーンが登場。
ちなみに、いつも一緒にいてイチャイチャしている小野友樹キャラと茅野愛衣キャラです。付き合ってんの?
そして、絡むドルジア軍邦の5人も豪華声優すぎるわけで、メガネの細谷佳正キャラ、金髪宮野真守キャラ、真面目キャラの福山潤、ベタなちびっ子の梶裕貴キャラと皆さん主役級すぎるキャスティングです。この人達がそれぞれロボに乗って敵になるというだけでテンションが上がります。
(すみません、まだ1話でキャラの名前がおぼつかないところもあるので声優名でご容赦を)

ドルジア軍邦側のリーダーのエルエルフと時縞ハルトの初対面シーンも登場。
生ぬるい平和ボケしているハルトにライバル心むき出しのエルエルフです。
何気にショーコちゃんを守っているハルトがなかなかかっこいいシーンになっています。

第1話で水着サービスシーンもある本作ですが、全部美味しいところは堀江由衣のおっぱいお母さん先生が持って行ってますw
この先生最高すぎます。ショーコちゃんの亡き後はお母さんがヒロインでお願いします。
てか、お母さんって「ゆゆ式」の情報処理部の先生でしたw

お話は、告白したら絶対両想いになれるという伝説の場所でのハルトとショーコの告白シーンへ。
ハルトにまんざらでもないことが判明のショーコちゃん。ついにカップル誕生というなんかやばいフラグが立ってします。

そこに、悪い予感の通りにドルジア軍邦がついに戦争をおっ始めようとしています。
指揮官の片目の小野大輔キャラ・カインと副官の水樹奈々のおっぱいキャラと敵将の二人もなかなか気になるキャラとなっています。

そして、ついにドルジア軍邦が侵攻してきて、平穏だった生活が壊れていくというファーストガンダム第1話展開へ。
水着で授業中のお母さん先生も避難を呼びかけます。てかエロすぎこの人w

エルエルフ達もついに研究者達がいるヴァルヴレイヴのドッグにたどり着きます。
ドッグに収まっているヴァルヴレイヴがかっけーことになっています。

一匹残っていた研究者を嬉しそうに殺す梶くんが狂気のちびっ子キャラですw
でも、このヴァルヴレイヴを逃した研究者がいい仕事をしている今回です。

地上ではついにショーコちゃんがハルトの前で死んでしまうというその時が来てしまいます。
まだ、完全に死亡した描写がないのがショーコちゃんですが、その生死の行方が気になりまくりです。
第1話で一番キャラが立っていただけに殺すのだけはやめてー。ショーコちゃんにはヘンなTシャツを毎回着る役目が残っているんですよー!

そこでブチ切れたハルトが、目の前にあったヴァルヴレイヴに乗り込むという展開に。
いきなり無計画で目の前の謎のロボに乗り込むという大分ご乱心のハルトくんですw
でも、ショーコちゃんを失ってなりふり構わずな気持ちも分かります。

そして、謎の萌えキャラデバイスのスイッチを入れてヴァルヴレイヴを起動させるハルトです。
インターフェイスの謎の萌えキャラもめちゃ気になります。オープニングにもこの少女がいたようですが、ヴァルヴレイヴとは一体どんな機体なの?
その後「ニンゲンヤメマスカ?」と問われる時縞ハルト。ヴァルヴレイヴって一体何なの!

そんな中、学園で起こっている有事の映像を全世界にハッキングして流すアキラのシーンも登場。なんという凄腕ハッカー。
ちなみに、実況はマジェプリはニコ動でしたが、こちらはツイッター方式となっていますw

そして、戦うことを決意した時縞ハルトはついに人間を辞めることに同意します。
そこで謎の血液を注入されている時縞ハルトですが、どうやら吸血鬼的なものにされてしまったようで・・・
ロボに乗るのに人間を辞めて吸血鬼にならされるとか、ちょっとぶっ飛んでいる本作です。
そんな大河内一楼の「コードギアス反逆のルルーシュ」的な匂いもする本作です。

そのついに動かすことが出来たヴァルヴレイヴが強すぎるわけで、ガンダムシリーズに出てきそうな古き良き敵役のパイロットを圧倒して倒すハルトでした。
画面を分割する戦闘演出もサンライズらしさが漂う本作です。

そんな戦闘が世界中に発信されて、ヒーローになった時縞ハルトにご満悦の悠木碧キャラのアキラさんです。
何がしたいのこの人w

福圓さんはネットを見ながらお母さん先生の乳を揉みまくりなんですけどw ぷるぷるですw

小野友樹&茅野愛衣のこの二人はここでも一緒w

元アイドルの戸松遥キャラのサキは嬉しそうに時縞ハルトの個人情報を世界中にアップします。ちょ、個人情報w
この人も時縞ハルト狙い?

そして、ヒーローとなった時縞ハルトの号泣シーンで一端幕を閉じる第1話です。
壮絶で、怒涛の展開の第1話です。

ここでT.M.Revolution☓水樹奈々歌唱のOPが登場。なかなかテンションが上がるナイスな楽曲になっているかと思われます。
OP映像もキャラ満載、ヴァルヴレイヴ戦闘シーン満載、謎満載で見どころ満載となっています。
ここでヴァルヴレイヴのインターフェイスの謎の少女も気になります。巫女さんは誰?

しかし、まだ終わらずに最後のサプライズシーンが待っていた本作です。
時縞ハルトとエルエルフが再び対峙するのですが、そこでまさかの残虐されてしまう時縞ハルトです。
ショーコちゃんとは違って、完全にトドメを刺されているハルトです。
ヒロイン&主人公が第1話で死亡するという前代未聞の第1話となっていますw

しかし、殺されたはずのハルトが起き上がってエルエルフに噛み付いちゃいました。なんじゃこりゃー!!

そして、血液の中のヘモグロビン的なところに謎の模様が現れて次回に続く本作です。ギアス模様?w
ということで、ヴァルヴレイヴと契約して吸血鬼的なものになって、ライバルのエルエルフを噛んで終了というすごい第1話の本作でした。
ということはエルエルフも吸血鬼に感染?って、これどうなっちゃうのw 
そんなわけで、圧倒的クオリティでガンダムぽい王道ロボットアニメをやりながらコードギアス臭もするという、先が読めない面白いフィルムになっていた第1話だったかと思います。「オーバーマン・キングゲイナー」で富野由悠季と一緒に仕事をした大河内一楼の今後のストーリーに注目の本作です。

© SUNRISE/VVV Committee, MBS

「革命機ヴァルヴレイヴ」レビュートップへ


inserted by FC2 system