ホーム2013第2クール(春)「革命機ヴァルヴレイヴ」>第8話 「光の王女」

「革命機ヴァルヴレイヴ」 第8話 「光の王女」

「革命機ヴァルヴレイヴ」第8話。
ヴァルヴレイヴ第8話は、エルエルフさんと光の王女・リーゼロッテの出会い回想エピソード。
エルエルフさんが写真を見ただけでも涙を流してしまう少女・リーゼロッテとの「半分こ」の出会いシーンが明かされる今回です。
その「半分こ」の物語がこれまたええお話だったわけで、ハルトとの出会いシーンのハムエッグの「半分こ」とのやり取りとも繋がって、エルエルフと甘ちゃんのハルトとの信頼が生まれる物語がめちゃ熱いことになっています。これまでネタ担当だったハムエルフさんが今回はマジで泣かせてくれます。
一方、生死の行方が気になるメガネっ娘のアイナちゃんの方は、どうやら復活への雲行きが怪しい展開となっていて・・・アイナちゃんヤバスですw
そんな中、ドルシアの小野大輔キャラのカイン大佐がついに本性を見せ始めて、ヴァルヴレイヴの謎がさらに面白い展開を見せてきている本作です。

今回は、10年前の真歴61年のエルエルフさんと光の王女・リーゼロッテとの出会い回想シーンからスタート。
ドルシア軍に連行される奴隷少年だったエルエルフが散歩をしていたリーゼロッテとばったり会うというのが二人の出会いでした。
ということで、気になっていたリーゼロッテはドルシアの王女様だったことが判明の今回です。
中の人も豊崎愛生さんと判明!そう来ましたか。これでよくあるパターンの高垣彩陽以外のスフィア3人が揃うアニメとなった本作ですw

そこでお姫様のリーゼロッテを人質にした少年エルエルフさん。
このお話の続きは、ラストのエルエルフさんとハルトの感動ストーリーのところまでお預けとなる今回です。
重要シーンということもあって回想シーンの作画がいい感じになっています。少年エルエルフがなかなかの良キャラです。

そして、現在のエルエルフさんはというと、見事に拘束されておりましたw
そんな状況でも「6時間で学園は滅びる」と余裕の予言をかましているエルエルフさんが流石です。
そんなわけで、学園のピンチを救うにはハルトとエルエルフが契約しなくてはならないというストーリーが展開する今回です。

そんな中、前回ラストに死亡してしまったメガネっ娘のアイナちゃんの追悼展開が登場。
ヴァルヴレイヴパイロットとして華麗なる復活を期待していたアイナちゃんでしたが、なにやら空気が重くてそんな感じになりません・・・

トレードマークのメガネも血染めになってしまって、帰らない人アピールがヤバスですw
彼氏の犬塚先輩も取り乱してハルトにあたる始末です。アイナちゃんマジで・・・

お母さん先生もアイナちゃんの血で汚れた地面を涙ながらに拭きとっておりました。
てなわけで、アイナちゃんの死は、皆さんにもうこれ以上犠牲者は出したくないと思わせるためのピースに使われてしまう形となっています。
先生もアイナちゃんの死で大人として少し成長しています。
でも今回は遺体は出てきてないので、どこかで復活の手配がなされているとまだ信じたいです。嘘だと言ってよ、バーニィ。

そして今回は、ドルシアの小野大輔キャラのカイン大佐がついに本気を出してきます。
アードライにヴァルヴレイヴの潜入捜査をさせていたカイン大佐が、籠の中の謎の動く物質とともに怪しい動きを見せています。
そんなカイン大佐がヴァルヴレイヴと関係のあるヴァンパイア系?の一族であったことが明かされる衝撃の今回です。

一方、引きこもり部屋では、超人見知り少女のアキラとショーコちゃんがお近づきになってきております。
突然泣きだしたショーコちゃんに、どうしていいかわからないキョドリっぷりが最高な超人見知りアキラです。
でも、生徒会長のお兄ちゃんだけには凶暴なアキラちゃんw

てなわけで、きっちり妹を過保護していたことが判明の浪川大輔生徒会長とアキラの兄妹の関係も面白いことになっています。
ショーコちゃんと打ち解けることにより、アキラちゃんが社会復帰できるのかどうかにも今後の展開にも注目の本作です。

そして、ハムエルフさんの予言通りにドルシア軍が攻めてきて、戦闘展開となります。
同時にアードライが再び潜入してきて、学園が大ピンチです。
相変わらず、ヴァルヴレイヴの出撃シーンがカッコ良くていい感じです。

そんでもって、モジュールにあった戦艦をあっさりと強奪されて学生だけの国の脆さを早速露呈させてしまいます。
やはりお子様国家にはエルエルフさんの予言の力が必要という展開になります。

一方、アイナちゃんを失って、ヴァルヴレイヴの3番目のパイロット候補NO.1となっている犬塚先輩ですが、ヴァルヴレイヴにも乗せてもらえずに、敵に撃たれたりして、何も出来ない悲しい人になってしまっています。
次回、青色のヴァルヴレイヴ5号機がデビューとなるようですが、パイロットは誰になるのでしょう。

そして、戦況も大ピンチで、もう二度とアイナちゃんみたいな犠牲者を出したくないと願ったハルトが、ついにエルエルフさんに契約のVサイトを出す時が来ます。ここで犠牲者を8人出すというエルエルフさんの提案を却下するハルトの甘ちゃんドラマが熱い今回です。
そんな他人を簡単に信頼してハムエッグを「半分こ」したがるようなハルトを実はハムエルフさんが大好きだったことが明かされる今回です。

てなわけで、ハルトのVサインが出て、ついにハムエルフさんが動き出します。
実は拘束具なんていつでも解けたのよと余裕で立ち上がるハムエルフさんが流石ですw

そのハムエルフさんは早速、敵を殺して進みながら、ハルトにモジュールの海水が流れいるところを撃てと指示を出します。
すると、そこから海水が宇宙に流れ出して、ヴァルヴレイヴの拘束が解けると同時に、海上のアードライをもやっつけます。
ずっと拘束されていたのに戦況まで読み切って、一発で解決するハムエルフさんがすごすぎるんですけどw まさに一人旅団ww

さらに、ヴァルヴレイヴがハラキリするまでの時間を、自らが出撃して時間を稼いでくれるハムエルフさんでした。

そして、久しぶりで2回目のハルトヴァルヴレイヴのハラキリ斬撃シーンが登場!
この斬撃の狙う場所もきっちり支持を出しているハムエルフさんです。マジでハムエルフさんにおんぶにだっこw

それを見てカイン大佐が「やはりこれはルーンの光」と、ワケのわからんことを言っています。あんた何者w

一方、何も出来なかった犬塚先輩は悔しさの涙を流しています。先輩も熱い今回です。

そして、時間を稼ぐために自ら特攻して宇宙空間に流されて大ピンチのハムエルフさんが、最初の回想シーンの続きを思い出します。

その回想シーンの続きが、人質に取ったはずのリーゼロッテ姫が、「半分こ」にできるわけのない自らの命を「半分こ」にして命を助けてくれた、めちゃ優しい甘ちゃんのお姫様だったこと明かされます。リーゼロッテちゃんキャワワ。
というわけで、ハムエルフさんがハルトとの出会いのシーンでハムエッグを「半分こ」することにやたらとこだわっていたことの理由がここで繋がります。
本当はハムエッグを皆が「半分こ」に出来る世界を望んでいたハムエルフさんです。

そこに、リーゼロッテと同じ「半分こ」することが出来る甘ちゃんのハルトが、颯爽とハムエルフさんを助けに来ます(涙
漂っているハムエルフさんを優しく包むヴァルヴレイヴの描写が素晴らしいことになっています。
というわけで、8人が犠牲になる計画を、自分が宇宙空間に放り出されて甘ちゃんのハルトが助けに来てくれる計画に変えていたことが判明するハムエルフさんの熱すぎるシーンです。ハルトとハムエルフさんがそれぞれを信じることができて始めて成功する作戦でした。
そんなわけで、いつもはネタキャラ扱いされがちのハムエルフさんですが、今回はリーゼロッテ姫との「半分こ」話で泣かせてくれる熱い主人公キャラとなっていました。アードライではなくハルトを片腕にする気持ちも分かりました。

そして最後に、カイン大佐が謎のヴァンパイア一族の末裔であることが明かされる衝撃シーンが登場。
謎の鳥カゴの中の物質とともに、カイン大佐のクビにヴァンパイアの紋章があること明かされます。
「これで我が一族は命を繋ぐことができる」とカイン大佐。我が一族ってなんなんすかw
さらに、「祝福の声が聞こえる。我らが花嫁」というセリフと共に、学園の地下に眠る謎の機体が映されて次回に続く本作です。
カイン大佐はハルトとは別のヴァンパイア種族?地下の機体は欠番の2号機?などと謎だらけです。
というわけで、エルエルフさんのええ話が終わったところで新たな謎展開が登場して、さらに次回が気になる面白い展開になってきている本作です。

その次回が、青のヴァルヴレイヴ5号機がデビューする模様で、パイロットが誰になるのかとこれまた気になります。
メガネっ娘アイナちゃんカムバック!無理?



© SUNRISE/VVV Committee, MBS

「革命機ヴァルヴレイヴ」レビュートップへ


inserted by FC2 system