ホーム2013第2クール(春)「革命機ヴァルヴレイヴ」>第9話 「犬と雷」

「革命機ヴァルヴレイヴ」 第9話 「犬と雷」

「革命機ヴァルヴレイヴ」第9話。
ヴァルヴレイヴ第9話は、犬塚キューマ先輩のアイナちゃん追悼エピソード。
優しすぎるメガネっ娘のアイナちゃんを失った犬塚キューマ先輩の心の葛藤が描かれる熱いお話の今回です。
また、サブタイトルからも分かる通り、今回は犬塚キューマだけでなく「サンダー」こと中村悠一キャラの山田ライゾウエピソードにもなっていて、ついにその二人が青のヴァルヴレイヴ5号機と黄色の3号機のパイロットとしてデビューしちゃいました。
そんなわけで、ツイッターで全宇宙から哀悼の意を捧げられるアイナちゃんの死によって、モジュール77の学生たちの意識が変わって、本格的なエルエルフさんとハルトの世界を曝く戦いが動き出しています。アイナちゃんの死は偉大でした(涙
そして、そのモジュール77の秘密が物理教師から明かされるというナイスな引きで次回に続く本作です。

お話は、悲しい戦死をしてしまったアイナちゃんのWEB上でのツイッター追悼コーナーシーンからスタート。
全宇宙の人がアイナちゃんの可愛すぎる思い出の画像とともに彼女の死に哀悼の意を捧げておりました。相変わらずのツイッターアニメw
そんなわけで、ここまでされるともう完全に帰らぬ人となってしまった感のあるアイナちゃんです。
では、私も「安らかに」ポチっ。

そして、今回の主役のアイナちゃんといつも一緒にいた犬塚キューマ先輩が登場。
アイナちゃんと付き合っているのか気になっていた犬塚キューマでしたが、付き合い未満の甘酸っぱい関係だったことが判明の今回です。
また、友人を失ってモヤモヤしている今回のもう一人の主役の「サンダー」こと山田ライゾウも登場。
そんな二人がついにヴァルヴレイヴパイロットになる今回ですが、やっぱりヴァルヴレイヴパイロットになった山田ライゾウでしたw

一方、同部屋になっていることが判明(笑)のハムエルフさんとハルトでしたが、ハルトのヴァンパイア発作の頻度が上がってきていることが判明。
でも、発作が出ても余裕でハルトを殴って抑えるハムエルフさんでしたw 

その症状に呼応して「オナカ、スイタ」とOS子ちゃんが要求しています。
ヴァルヴレイヴのパイロットは定期的に誰かを噛まないといけないのかしら?

そして、学生たちのモジュールは中立地の月へ向かうという展開になっています。モジュールはヴァルヴレイヴが押して移動する形となっています。
そのモジュールでは、アイナちゃんの死で意識改革が行われて、エルエルフ軍事教官の元、軍事国家へと変貌を遂げ始めておりました。
ここでついに第1話以来の変なTシャツを着るショーコちゃんが登場。
ナイスな白犬Tシャツを着るショーコちゃんが最高です。この日を待っていましたw

そんな中、エルエルフさんは犬塚キューマの心を刺激して、自発的にヴァルヴレイヴに乗るように仕向けています。なんという策略家w
今回は、犬塚キューマがアイナちゃんとはまだ付き合っていなかったことが判明。
自分に自信が持てないアイナちゃんのそばにずっといて守ってあげたいと思っていた犬塚キューマのめちゃ甘酸っぱい気持ちが判明の今回です。

お話は、再びドルシア軍邦にモジュールが攻められるという展開に。
しかし、金髪縦ロールチームがモジュールの防衛を担当するなど、エルエルフさんの指導で国家らしくなってきています。

非常食配給タイムでは、ショーコちゃんの用意した羊羹をエルエルフさんが無理やり食べさせられるシーンも登場。
エルエルフにも臆せずに笑顔を振りまくショーコちゃんがきゃわいい。
そんな予言が唯一通じないショーコちゃんに翻弄されまくりのエルエルフさんが困った顔をしています。
そんなエルエルフさんがショーコちゃんを好きになってしまわないかも気になる本作です。リーゼロッテ一筋?

ドルシアとの戦いは、ハルトとサキが陽動作戦にかかってしまってモジュールがピンチ展開に。
エルエルフさん狙い通りの新パイロット誕生展開になっていますw

そして、エルエルフ曰くの17人のパイロット適正者の内の二人が、ヴァルヴレイヴの前での熱い殴り合いを繰り広げていました。
ヴァルヴレイヴに乗るのをためらう犬塚キューマに説教する山田ライゾウがめちゃかっけーことになっています。
でも、人間をヤメるヴァンパイアシステムを全く理解していない山田ライゾウが可哀想な奴ですw

狙い通りのエルエルフさんが悪い顔をしていますw

てなわけで、しいたけが嫌いなアイナちゃんへの想いから「俺のために戦いたい」と誓った犬塚キューマがついに人間をヤメる時が来てしまいました。
今までの人の中で一番、人間をヤメることをちゃんと葛藤してから契約をした犬塚キューマです。ハルトは勢いでw

その犬塚キューマ搭乗機のデビューとなった青のヴァルヴレイヴ5号機が、これまたつおい機体だったわけで・・・
敵軍艦の主砲をガードする絶対的な盾と、雑魚敵を一掃する火力砲も持ち合わせている5号機でした。

そして、犬塚キューマのピンチに黄色の3号機に乗った山田ライゾウこと「サンダー」も登場。
やっぱり乗っちゃったサンダーですw

そのサンダー機の3号機もこれまた強いわけで、サキの足だらけの4号機に対して腕が8本別にある奇形機体の3号機です。
敵を捕まえて、切り刻んだりビーム砲を放ったりとやりたい放題の3号機でした。

一方、やられ役の無能指揮官と副官女史のやり取りもネタ的に面白い今回です。
超マジメな副官が足が10本とか説明しているところが妙にツボりましたw

そして、戦いの中でアイナちゃんと再び出会うことが出来た犬塚キューマです(涙
そこで彼女に貰った言葉でこれからも戦って行くことを決意をする犬塚キューマです。

そこで「わかったよアイナ」とアイナちゃんに返事をして、無能指揮官コンビを撃破した犬塚キューマでした。

一方、ドルシアのカイン大佐は4人のヴァルヴレイヴパイロットを確認して、「複製に成功したのか」と意味深なセリフを言っていました。
水樹奈々副官もカイン大佐が怪しいと気付いています。

帰還の山田サンダーは、皆さんにヒーロー扱いされて上機嫌です。でもエルエルフから独房入り延長を言い渡されておりましたw
てなわけで、山田サンダーはこれからも吸血鬼になっても細かいことは気にせずにやっていけそうですw

一方、二人を意図的にヴァルヴレイヴに乗せたエルエルフをハルトが攻めるシーンが登場。
前回は信頼しあっていた二人ですが、今回はエルエルフさんのドス黒い部分が出ています。ショーコちゃんも心配です。

しかし、怒りのハルトに「いいんだよ」とアイナちゃんにフラレた犬塚キューマ先輩がええ顔で諫めます。
ここで犬塚キューマがアイナちゃんに「こっちに来ないで」とフラれたことが明かされる素敵な場面となっています(涙
その後、いつものお金大好きの犬塚キューマに戻るという、ええお話での締めくくりを見せてくれるアイナちゃん追悼ストーリーの今回でした。
さようならアイナちゃん(涙

最後に、ヴァルヴレイヴのために仕組まれたモジュール77の秘密が物理教師の貴生川タクミから明かされる衝撃のシーンが登場。
なんと貴生川タクミも軍人だったことが明かされて、モジュール77が生徒以外の住人全員が軍属というヴァルヴレイヴのために仕組まれた施設だったことがついに明かされました。ちなみに、七海リオンおっぱい先生は唯一の一般人とのことw 
というわけで、衝撃のモジュール謎が明かされるというナイスな引き展開で気になる次回に続く本作です。
予告の放送が無くなったので次回がまったく読めません。いつもの土曜にWEBで公開?



© SUNRISE/VVV Committee, MBS

「革命機ヴァルヴレイヴ」レビュートップへ


inserted by FC2 system