ホーム2013第2クール(春)2013第4クール(秋)>「革命機ヴァルヴレイヴ」

「革命機ヴァルヴレイヴ」感想・レビュー一覧

「革命機ヴァルヴレイヴ」 最終話 「未来への革命」(12/27)
「革命機ヴァルヴレイヴ」 第23話 「モジュール77奪還作戦」(12/20)
「革命機ヴァルヴレイヴ」 第22話 「月面の拳」(12/13)
「革命機ヴァルヴレイヴ」 第21話 「嘘の代償」(12/6)
「革命機ヴァルヴレイヴ」 第20話 「曝かれたカミツキ」(11/29)
「革命機ヴァルヴレイヴ」 第19話 「悲しみは降る雪のごとく」 (11/22)
「革命機ヴァルヴレイヴ」 第18話 「父の願い」(11/16)
「革命機ヴァルヴレイヴ」 第17話 「情報原子の深淵」 (11/9)
「革命機ヴァルヴレイヴ」 第16話 「マリエ解放」(11/1)
「革命機ヴァルヴレイヴ」 第15話 「カルルスタインへの帰還」 (10/25)
「革命機ヴァルヴレイヴ」 第14話 「大気圏の兄妹」 (10/18)
「革命機ヴァルヴレイヴ」 第13話 「呪いの絆」(10/11)
「革命機ヴァルヴレイヴ」 第12話 「起動する異端者」(6/28)
「革命機ヴァルヴレイヴ」 第11話 「軍事法廷第54号」(6/21)
「革命機ヴァルヴレイヴ」 第10話 「恋の選挙公約」(6/14)
「革命機ヴァルヴレイヴ」 第9話 「犬と雷」(6/7)
「革命機ヴァルヴレイヴ」 第8話 「光の王女」(5/31)
「革命機ヴァルヴレイヴ」 第7話 「瓦礫の下のハルト」(5/24)
「革命機ヴァルヴレイヴ」 第6話 「サキ・カムバック」(5/17)
「革命機ヴァルヴレイヴ」 第5話 「歌う咲森学園」(5/10)
「革命機ヴァルヴレイヴ」 第4話 「人質はヴァルヴレイヴ」(5/3)
「革命機ヴァルヴレイヴ」 第3話 「エルエルフの予言」(4/26)
「革命機ヴァルヴレイヴ」 第2話 「666を超えて」(4/19)
「革命機ヴァルヴレイヴ」 第1話 「世界を曝く」(4/12)


「革命機ヴァルヴレイヴ」 最終話 「未来への革命」

「革命機ヴァルヴレイヴ」最終話。
最終話は、ラブアンドピースの「ニンゲンシンジマスカ?」完結エピソード。
ついに101人評議会のマギウス達のとの戦いの結末が描かれて、200年後の世界に繋がる物語の結末が描かれる今回です。
そのマギウスを倒したのが、結局SNSで繋がったバカッター民だったりと、最終回も大河内一楼脚本が炸裂して面白いことになっている本作でしたw
そして、気になる200年後の結末の方は、まさかの生存確認のショーコちゃんが謎の異星人と仲良く”半分こ”するというラブアンドピースエンドになっていたわけで、ハルトや山田ライゾウ、犬塚先輩、マリエさん達の英霊達の犠牲の上に築き上げた新しいニンゲン帝国の平和エンドという、メッセージ色の強い締め方となっている本作です。結局、ハルトとエルエルフを合体させたような謎の無垢な王子の正体は明かされないままとなっています。
というわけで、フラグを裏切る超展開やネタ要素満載でアニメ好きがめちゃ楽しめる”革命機ヴァルヴレイヴ”だったかと思われます。

続きを読む


「革命機ヴァルヴレイヴ」 第23話 「モジュール77奪還作戦」

「革命機ヴァルヴレイヴ」第23話。
第23話は、復活のハルトとエルエルフのモジュール77奪還作戦エピソード。
前回ついにコンビ復活を果たしたハルトとエルエルフが、最後の「世界を曝く」戦いを始める今回です。
ひきこもりからの完全復活を果たしたエルエルフは、アードライとの革命コンビも復活させて、次回の最終回へ向けてテンションアゲアゲ状態にw
一方、ハルトはショーコちゃんとの大切な記憶を失いながらの切なすぎる戦いが続いています。
そんな中、犬塚先輩の意志を継いで頑張っていた山田ライゾウが、ついに華々しく散るという事件も発生する今回です。
そんなわけで、次回の最終回へ向けて、すべてが繋がる熱い展開になって来ている本作です。果たしてショーコちゃん達の結末はいかに!

続きを読む


「革命機ヴァルヴレイヴ」 第22話 「月面の拳」

「革命機ヴァルヴレイヴ」第22話。
第22話は、ハルトとエルエルフの月面殴り合いエピソード。
月面に辿り着いたハルトとエルエルフが、酸素残量の少ない中、拳で語り合う二人の復活エピソードの今回です。
そこでついに和解を果たした二人が、一緒に「世界を曝く」ことに目覚めて、ついに「世界を曝く」というキーワードも回収します。
というわけで、ついに引きこもりのエルエルフが復活して、ラスト2話のクライマックスへ動き出した本作ですw
一方、前回の犬塚先輩事件後もカミツキを拒絶していたショーコちゃんも、ピノちゃんと会話することにより、ようやくハルトの誤解が解けました。
そんなわけで、エルエルフと一緒に革命をする約束していたアードライ達なども含めた、それぞれの最後の戦いが動き始めた本作です。

続きを読む


「革命機ヴァルヴレイヴ」 第21話 「嘘の代償」 

「革命機ヴァルヴレイヴ」第21話。
第21話は、ハルトのバケモノの正体バレエピソード。
ついにショーコちゃんにハルトが不死身のバケモノだということが知られてしまう今回です。
そんなモジュール77では、前回のサキさんの仕組まれたバケモノ曝かれ生中継が原因でアルスが軍隊を投入して、死者多数の大惨事展開へ。
そこで、ハルト達がカミツキのことを隠していたことが原因で、仲間たちがバラバラになってしまうという悲しすぎるドラマが展開してしまいます。
そして、そんな悲しみの連鎖を止めるために命を犠牲にしたのが、犬塚キューマ先輩だったわけで・・・
今は亡きアイナちゃんの意志を継ぐようにハルトとショーコちゃんのすれ違った仲を修復しようとして命を落とすという切なすぎる結末が描かれる今回です。
そんな中、エルエルフさんは「買いかぶられたものだな」とまだ無力なヒッキーに甘んじていました。

続きを読む


「革命機ヴァルヴレイヴ」 第20話 「曝かれたカミツキ」 

「革命機ヴァルヴレイヴ」第20話。
第20話は、まさかのエルエルフの引きこもり化エピソード。
リーゼロッテを失って地球からモジュール77に帰って来たエルエルフが、まさかのの引きこもりになってしまう今回です。
生きる希望のすべてを失ってどうなってしまうのかと思われていた今回ですが、こういうことになってしまいましたw
一方、モジュール77に帰還したハルトとショーコちゃん達は、エルエルフ抜きで次なるドルシア対策の政治活動を始めます。
そんな中、ドルシアに捕まっていたサキさんがカミツキであることを全宇宙に曝かれてしまうという衝撃の事件が発生してしまい、世界を曝くつもりが、逆にドルシアに曝かれてしまうという超展開になってしまった今回です。全人類支配を曝いてやろうと思っていたら逆に曝かれてもたw

続きを読む


「革命機ヴァルヴレイヴ」 第19話 「悲しみは降る雪のごとく」 

「革命機ヴァルヴレイヴ」第19話。
第19話は、エルエルフとリーゼロッテの地球編完結エピソード。
リーゼロッテを救うために戦って来たエルエルフの物語が思わぬ形で悲しみの結末を迎えてしまう今回です。
そんな中、リーゼロッテの正体も明かされて、マギウスが地球外生命体だったという世界の秘密がついに曝かれます。
というわけで、ようやくカイン大佐達のマギウス評議会が世界の裏側で何をやってきたのかの謎がついに繋がる今回でした。
そして、その世界の謎を曝いたハルト達が宇宙に戻ってどのような戦いを繰り広げるかのクライマックス展開が気になる本作です。
また、生きる希望だった最愛のリーゼロッテを失ったエルエルフは果たして何のために戦うのか・・・

続きを読む


「革命機ヴァルヴレイヴ」 第18話 「父の願い」 

「革命機ヴァルヴレイヴ」第18話。
第18話は、ハルトの父親の時縞ソウイチ登場エピソード。
そんな時縞ソウイチの中の人が関俊彦さんだったわけで、次回予告ナレーションをハルとのオヤジが担当していたことが判明の今回ですw
ちなみに、「キルキラル」の神衣鮮血役も関俊彦さんが担当していて、何気にアニメイズム2作品とも同じ人が次回予告をナレーションしています。
お話の方は、そんな時縞ソウイチが予想通りのヴァルヴレイヴを開発した博士だったわけで、感動の再会を果たした時縞ハルトが、研究に狂っているオヤジをぶん殴って、いきなりの親子決裂ドラマが描かれてしまいます。ちょっと、ガンダムのアムロとオヤジの展開ぽい?
そんな中、エルエルフとリーゼロッテの再会ドラマも描かれて、なかなか面白いことになっている今回です。

続きを読む


「革命機ヴァルヴレイヴ」 第17話 「情報原子の深淵」 

「革命機ヴァルヴレイヴ」第17話。
第17話は、情報原子(ルーン)の謎展開エピソード。
ドルシアのカイン大佐が人間達から情報原子(ルーン)を採取してなにやら儀式を企んでいることが明かされる今回です。
そんなバケモノカイン大佐の企みを曝こうとするハーノインの反逆のストーリーが描かれる溜め回気味の内容となっています。
一方、ハルト&エルエルフは、前回のマリエの死亡を受けて、マリエと同じことになる可能性が浮上するという展開に。
そんな過酷な運命を背負いながらも再びヴァルヴレイヴに乗って、世界を曝く戦い始めるというハルト&エルエルフの切ない姿が描かれる今回でした。

続きを読む


「革命機ヴァルヴレイヴ」 第16話 「マリエ解放」 

「革命機ヴァルヴレイヴ」第16話。
第16話は、野火マリエの解放エピソード。
前回ラストにマギウスだとうことが判明した野火マリエが、ついにヴァルヴレイヴ1号機を操るマリエ解放エピソードの今回です。
というわけで、予想通り野火マリエがヴァルヴレイヴの最初の被験体のテストパイロットだったことが明かされます。
そして、その最初のマギウスのマリエがめちゃ強かったわけで、ヴァルヴレイヴ1号機で暴れるマリエが凄いことになっています。
しかし、マリエにはテストパイロットを降ろされた欠陥があったわけで・・・ついに情報原子(ルーン)を使い果たしてハラキリエンドとなってしまいました(涙
というわけで、アイナちゃんに続くまさかのマリエ退場エンドとなってしまった衝撃の第16話でした。安らかに・・・ポチ。

続きを読む


「革命機ヴァルヴレイヴ」 第15話 「カルルスタインへの帰還」 

「革命機ヴァルヴレイヴ」第15話。
第15話は、エルエルフのカルルスタイン帰還エピソード。
前回ラストにハルト達が不時着したドルシア領の地が、エルエルフがバケモノとして育てられたカルルスタインであることが判明の今回です。
そこに現れたカルルスタインの少年兵にサキさんが撃たれたり、エルエルフの過去シーンが明かされたりと見どころ満載となっています。
そんな中、前回から描かれているマリエの記憶喪失の過去話も動き出すわけで、マリエとヴァルヴレイヴ1号機のOS子ちゃんのピノがまさかの5年前からのお友達だったという衝撃の事実がついに明かされます。やっぱり只者ではなかったマリエですw
そして、そんなマリエを口封じのためにエルエルフが殺っちゃったりと衝撃展開満載でめちゃ面白いことになっている今回でした。

続きを読む


「革命機ヴァルヴレイヴ」 第14話 「大気圏の兄妹」 

「革命機ヴァルヴレイヴ」第14話。
第14話は、連坊小路サトミとアキラの大気圏突入兄妹エピソード。
地球への大気圏突入ミッションの中、生徒会長のサトミと、ヒッキー少女アキラの兄妹仲直りエピソードが描かれる今回です。
ついにヒッキー少女アキラちゃんの引きこもりになった原因である兄とイジメの切ない過去話が明かされます。
そんな中、アキラちゃんとマリエの交流が描かれるなど、アキラちゃんの社会復帰が着々と進むええお話の今回となっています。
そして、兄妹の絆が復活する大気圏突入ミッション後は、ドルシア領に不時着してしまうというガンダムっぽい熱い展開で地球編に続く本作です。

続きを読む


「革命機ヴァルヴレイヴ」 第13話 「呪いの絆」

「革命機ヴァルヴレイヴ」第13話。
2013年4月放送スタートの「革命機ヴァルヴレイヴ」の分割2クールの後半がついに3ヶ月の間を挟んで再開!
第13話として、前半クールの第12話の続きの物語が普通に描かれて行く今回です。
そんな第13話は、ヴァルヴレイヴのエネルギーの「ルーン」エピソード。
今まで補給もせずに動き続けてきたヴァルヴレイヴのエネルギーの秘密が明かされて、ハルトのカミツキ衝動の原理も明かされます。
物語の大きな流れとしては、月に到着したハルトとエルエルフ達が次に向かう目的地を地球に定めて、地球編?に突入していく感じの本作です。
そして、相変わらずのドロドロしたハルト、エルエルフ、サキ、ショーコちゃんのドロドロした四角関係も健在で、後半クールも面白いことになっているヴァルヴレイヴです。水樹奈々&TMさんの新曲の新OPも早速登場!

続きを読む


「革命機ヴァルヴレイヴ」 第12話 「起動する異端者」

「革命機ヴァルヴレイヴ」第12話。
ヴァルヴレイヴ第12話は、分割2クールの折り返しとなる前半クール最終話。
プロデューサーインタビューで発表されていたとおり、分割の後半クールが10月より放送されることがラストに発表される今回です。
その気になる前半戦最終話の内容は、ヴァルヴレイヴ1号機から6号機までのすべての搭乗者が決定して、ドルシアのカイン大佐がついにハルト達と同じ「マギウス」の一族であることが明かされるという、「世界を曝く」という本作のテーマに迫るいいところでの幕引きとなった前半戦でした。
ということで、「マギウス」の力を巡る本当の戦いはやはり後半クールにあるようで、3ヶ月の続きが非常に気になる本作です。
そして、第12話のメインのお話の方も、悠木碧キャラの引きこもり少女アキラちゃんがついに「外の世界」に飛び出す熱くてカッコイイお話になっていて、アキラちゃん参戦でこれまた続きが気になることになっています。前半戦最終話がめちゃ面白いことになっています。
さらに、ラストにお兄ちゃんがいることが判明のOS子ちゃんの中の人が茅野愛衣と明かされて、茅野愛衣も華麗に復活の前半最終話です。

続きを読む


「革命機ヴァルヴレイヴ」 第11話 「軍事法廷第54号」

「革命機ヴァルヴレイヴ」第11話。
ヴァルヴレイヴ第11話は、内閣総理大臣指南ショーコちゃんの続・大惨敗エピソード。
前回ハルトをサキに寝取られてしまってショーコちゃんが、今度は生きていることが判明のお父さんをハルトに目の前で殺されてしまうという悲劇を味わってしまう大惨敗再びの今回です。なぜ神は天真爛漫なだけのショーコちゃんにこんな試練を与えてしまうのかw
そんな悲劇のショーコちゃんの中、ストーリーの方は、モジュール77が月に到着前のドルシア軍邦との戦争クライマックス展開を迎えております。
エルエルフさんの予言を上回るカイン大佐の襲撃にあって、大ピンチのモジュール77。総理大臣のショーコちゃんは国を守れるのか否か。
そして、ラストにまたもやショーコちゃん大惨敗の大事件が発生してしまうわけで・・・そんなショーコちゃんの笑顔復活に期待したい本作です。

続きを読む


「革命機ヴァルヴレイヴ」 第10話 「恋の選挙公約」

「革命機ヴァルヴレイヴ」第10話。
ヴァルヴレイヴ第10話は、ショーコちゃんが総理大臣に立候補する総選挙エピソード。
ジオール総理大臣の娘のショーコちゃんがついに国の代表になることを決意する熱いお話の今回です。
しかし、そのショーコちゃんが総選挙を戦っている裏で、ハルトとサキに大事件が起こっていたわけで・・・それがまさかのハプニングガチセックスw
というわけで、ハルト、ショーコちゃん、サキでのドロドロ三角関係を期待してた本作ですが、予想を超えるドロドロぶりを見せて来た本作です。
選挙には勝ったけど、その裏で恋に大惨敗しているというショーコちゃんの悲惨なラストが凄いことになっている今回ですw

続きを読む


「革命機ヴァルヴレイヴ」 第9話 「犬と雷」

「革命機ヴァルヴレイヴ」第9話。
ヴァルヴレイヴ第9話は、犬塚キューマ先輩のアイナちゃん追悼エピソード。
優しすぎるメガネっ娘のアイナちゃんを失った犬塚キューマ先輩の心の葛藤が描かれる熱いお話の今回です。
また、サブタイトルからも分かる通り、今回は犬塚キューマだけでなく「サンダー」こと中村悠一キャラの山田ライゾウエピソードにもなっていて、サブタイトルバレな感じもしますが、ついにその二人が青のヴァルヴレイヴ5号機と黄色の3号機のパイロットとしてデビューしちゃいました。
そんなわけで、ツイッターで全宇宙から哀悼の意を捧げられるアイナちゃんの死によって、モジュール77の学生たちの意識が変わって、本格的なエルエルフさんとハルトの世界を曝く戦いが動き出しています。アイナちゃんの死は偉大でした(涙
そして、そのモジュール77の秘密が物理教師から明かされるというナイスな引きで次回に続く本作です。

続きを読む


「革命機ヴァルヴレイヴ」 第8話 「光の王女」

「革命機ヴァルヴレイヴ」第8話。
ヴァルヴレイヴ第8話は、エルエルフさんと光の王女・リーゼロッテの出会い回想エピソード。
エルエルフさんが写真を見ただけでも涙を流してしまう少女・リーゼロッテとの「半分こ」の出会いシーンが明かされる今回です。
その「半分こ」の物語がこれまたええお話だったわけで、ハルトとの出会いシーンのハムエッグの「半分こ」とのやり取りとも繋がって、エルエルフと甘ちゃんのハルトとの信頼が生まれる物語がめちゃ熱いことになっています。これまでネタ担当だったハムエルフさんが今回はマジで泣かせてくれます。
一方、生死の行方が気になるメガネっ娘のアイナちゃんの方は、どうやら復活への雲行きが怪しい展開となっていて・・・アイナちゃんヤバスですw
そんな中、ドルシアの小野大輔キャラのカイン大佐がついに本性を見せ始めて、ヴァルヴレイヴの謎がさらに面白い展開を見せてきている本作です。

続きを読む


「革命機ヴァルヴレイヴ」 第7話 「瓦礫の下のハルト」

「革命機ヴァルヴレイヴ」第7話。
ヴァルヴレイヴ第7話は、茅野愛衣キャラのメガネっ娘の櫻井アイナエピソード。
サキに絆創膏をあげたり、ハルトを「バケモノ」呼ばわりしなかったりと、メガネっ娘アイナちゃんの優しさが満載の今回です。
そのアイナちゃんがラストにあんなことになるなんてと、お約束の先が読めない超展開も炸裂の第7話です。
また、冒頭に200年後?のヴァルヴレイヴ4号機で戦うサキの謎シーンが登場したりと、仕掛けまくりの本作です。
ほか、潜入してきた福山潤アードライとエルエルフ&ハルトの三角関係展開や、エルエルフさんの学園軍事国家計画発動に、ラストのリーゼロッテちゃんの写真でのエルエルフの涙展開など、エルエルフさんの見どころを語りきれないめちゃ面白い展開となっている今回です。

続きを読む


「革命機ヴァルヴレイヴ」 第6話 「サキ・カムバック」

「革命機ヴァルヴレイヴ」第6話。
ヴァルヴレイヴ第6話は、戸松遥キャラで元アイドルの流木野サキのアイドルカムバックエピソード。
前回ラストに衝撃のハルトへのキスで仕掛けてきた元アイドルのサキでしたが、今回はそのサキの世界を憎む過去のトラウマとアイドルになって有名になりたい想いが描かれるサキ回となっています。
お話の方は、そのサキさんがいきなりヴァルヴレイヴ4号機に搭乗して、ニンゲンをやめてしまい4号機の専属パイロットになってドルシア軍とガチンコで戦ってしまったわけで・・・今回も相変わらずの予想のさらに上を行く超展開で楽しませてくれる本作です。おもすれーw
というわけで、残るヴァルヴレイヴ3機の搭乗者は誰になってしまうのか、学園に潜入してきたあの人はどうなるのかなど、ますます次が気になる本作です。

続きを読む


「革命機ヴァルヴレイヴ」 第5話 「歌う咲森学園」

「革命機ヴァルヴレイヴ」第5話。
ヴァルヴレイヴ第5話は、学生たちのネバーランド咲森学園エピソード。
前回ラストにショーコちゃんの宣言で国家として独立した咲森学園ですが、そんな学生たちだけで運営する独立国家の模様が描かれる今回です。
そこで自由を手に入れたショーコちゃんが、コンビニでカップラーメンを荒らしたり、制服で水浴びしてブラ透けを大胆に披露したりと輝きまくっていますw
その他おっぱい堀江由衣先生や金髪縦ロールの寿美菜子キャラのサービスシーンが満載の今回です。
そんな咲森学園でしたが、やっぱり学生だけでは上手くいかないこともあるわけで、いきなり停電になって女子達の殺伐としたビンタ展開になったりと、今回もネタ満載の楽しい超展開を見せてくれます。元アイドルサキのツイッター歌展開はちょっと恥ずかしいことになっていましたがw
そして、そんなサキとハルトが急接近するラストやエルエルフさんによる新たなヴァルヴレイヴ計画と、次回が気になるお話になっている本作です。

続きを読む


「革命機ヴァルヴレイヴ」 第4話 「人質はヴァルヴレイヴ」

「革命機ヴァルヴレイヴ」第4話。
ヴァルヴレイヴ第4話は、まさかのショーコちゃん大活躍エピソード。
前回は「一人旅団」のエルエルフの超人ぶりが描かれるエルエルフのターン回となっていましたが、今回はまさかの我らのヒロイン・ショーコちゃんのターンとなっていて、エルエルフの予言の覆す勇気を見せて、俄然主役候補に名乗りを上げるお話になっています。
ハルトとエルエルフのバケモノコンビの世界を曝くお話になるかと思われていましたが、まさかのショーコちゃん大勝利の今回ですw
というわけで、今回も伏線を見事にどんでん返しで裏切っていく超展開のジェットコースター脚本が休む暇を与えずめちゃ楽しませてくれます。
お話の流れの方も、学園モジュールが独立国家となるおもすれー展開で、パイロット殺しのヴァルヴレイヴの謎と共に面白くなって来ている本作です。

続きを読む


「革命機ヴァルヴレイヴ」 第3話 「エルエルフの予言」

「革命機ヴァルヴレイヴ」第3話。
ヴァルヴレイヴ第3話は、エルエルフの謎の予言エピソード。
前回はエルエルフの体を乗っ取ったり、ヴァルヴレイヴを覚醒させたりして大活躍のハルトでしたが、今回は「一人旅団」と呼ばれるエルエルフの超人ぶりが描かれるエルエルフのターン回となっています。
そのエルエルフの超人ぶりがすごすぎるわけで、未来を予知する謎の能力を見せたり、アルス軍を一人で翻弄したりと、前回ハルトを「バケモノめ!」と罵倒したのはなんだったのかというほどのバケモノぶりを見せてくれます。さらに、ラストには衝撃のドルシア革命を企てていることも判明のエルエルフです。
というわけで、今回も驚きの超展開で楽しませてくれる本作ですが、前回から作画がショボイところがあるのはちょっと気になります。プレスコが原因?
でも、彼氏がいないことが判明の堀江由衣おっぱい先生の入浴シーンが最高すぎる今回です。何か見えてる?

続きを読む


「革命機ヴァルヴレイヴ」 第2話 「666を超えて」

「革命機ヴァルヴレイヴ」第2話。
初回に主人公&ヒロインのダブル死亡というサプライズ展開で始まったヴァルヴレイヴ第2話は、これまた主人公・時縞ハルトとライバル・エルエルフの驚きの展開が満載で超面白いギアスも混じったサンライズのロボットアニメとなっている今回です。
前回ラストにハルトがエルエルフに噛み付いてどうなるかと思いきや、めちゃ面白いことになっています。
敵側のドルシア軍側でも、福山潤キャラのアードライがいきなりあんなことになって、怒りを爆発させてモビルアーマーに乗り込んで暴れるやられ役っぷりも熱すぎることになっています。そして、666を超えたヴァルヴレイヴがハラキリして金ピカのすごいのになったり、一番の懸案事項のショーコちゃんの安否の結果も明かされたりとめちゃ楽しませてくれる第2話でした。

続きを読む


「革命機ヴァルヴレイヴ」 第1話 「世界を曝く」

「革命機ヴァルヴレイヴ」第1話。
「機動戦士ガンダム」のサンライズが贈るオリジナルロボットTVアニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」。
監督を「ローゼンメイデン」の松尾衡、シリーズ構成を「コードギアス反逆のルルーシュ」の大河内一楼が担当するなど豪華スタッフが集結。
また、キャストも名だたる人気声優が集まって、OPテーマもT.M.Revolution☓水樹奈々を起用するなど本気すぎることになっている本作です。
そんなVVV第1話は、サンライズロボアニメということで、お約束のファーストガンダム第1話展開を踏襲するものになっていて、主人公の時縞(トキシマ)ハルトが主人公機のヴァルヴレイヴに戦争に巻き込まれる流れで初搭乗&初戦闘を繰り広げるお話になっています。
しかも、ファーストガンダムにはない衝撃の展開が数々あるわけで、魅力的なキャラ満載、カッチョいい戦闘満載のなんかすごいことになっている第1話です。そんな怒涛の展開で始まった本作ですが、果たして時縞ハルトやヒロインのショーコちゃんはどうなってしまうのかと次回がめちゃ気になる本作です。

続きを読む


「革命機ヴァルヴレイヴ」

vvv0914.jpg
サンライズ制作のオリジナルロボットアニメーション「革命機ヴァルヴレイヴ」の2nd SEAZONが2013年10月より放送!
4月より放送された前半12話からの続きの分割後半クールとなります。
メインスタッフは、監督を「ローゼンメイデン」、「紅」の松尾衡、シリーズ構成を「コードギアス反逆のルルーシュ」大河内一楼、キャラクター原案を「D.Gray-man」の星野桂、キャラクターデザインを鈴木竜也が担当!大河原邦男さんもメカニカルクデザインスタッフで参加。
1stシーズンに続き、オープニングテーマを水樹奈々とT.M.Revolutionが担当!


TVアニメーション『革命機ヴァルヴレイヴ』
革命機ヴァルヴレイヴ|MBS 
革命機ヴァルヴレイヴ - Wikipedia 
「革命機ヴァルヴレイヴ」 池谷浩臣、丸山博雄両プロデューサーが明す1期、そして2期の新たな動き(1/3) | アニメ!アニメ! 


■各局放送開始日時
◯MBS 10月10日(木)25:35~
◯TBS 10月11日(金)25:55~
◯CBC 10月11日(金)26:35~
◯RKB 10月12日(土)27:00~
◯HBC 10月12日(土)26:18~
◯BS-TBS 10月12日(土)24:00~
ニコニコチャンネル 10/12より毎週(土)24時30分更新
◯バンダイチャンネル 10/15より毎週(火)24時00分更新
ほか、ビデオマーケット、Showtime、ドコモ・アニメストアでも配信

■イントロダクション
真暦71年。宇宙都市“ダイソンスフィア”の開発によって、総人口の7割が宇宙で暮らす時代。中立平和を謳い、経済的繁栄を謳歌していた小国・ジオールはある日、ドルシア軍事盟約連邦による一方的な奇襲を受ける。そんな中、モジュール77の咲森学園に通う高校生・時縞ハルトは偶然出会った謎の人型兵器「ヴァルヴレイヴ」に乗り込み、ドルシア軍の突然の侵攻から友人たちと学園の危機を救った。しかし世界の二大勢力――ドルシアとARUS(環大西洋合衆国)は、強大な力を持つヴァルヴレイヴを巡り、激しい争奪戦を開始。争いに巻き込まれたハルトとドルシア軍エージェント・エルエルフ、そして咲森学園の面々は中立地帯である月を目指し、生き残るための戦いを繰り広げていく―。2013年4月からMBS“アニメイズム”で放送された『革命機ヴァルヴレイヴ』。いよいよこの秋、2ndシーズンが始動!あなたは革命の目撃者となる―。

■メインスタッフ
監督:松尾衡
シリーズ構成:大河内一楼
副シリーズ構成:三木一馬(アスキー・メディアワークス)、熊剛(スクウェア・エニックス)
キャラクター原案:星野桂
キャラクターデザイン:鈴木竜也
メカニカルデザイン:石渡マコト(ニトロプラス)、鷲尾直広、寺岡賢司、宮本 崇、柳瀬敬之/大河原邦男
メカニカルアニメーションデザイン:鈴木卓也
美術監督:甲斐政俊
美術監督補佐:久保田正宏
CGI監督:篠田周二
CG モデルスーパーバイザー:小高忠男
色彩設計:池田ひとみ
色彩管理:甲斐けいこ
撮影監督:田中 唯
メカニカルコーディネーター:関西リョウジ
SF 考証:三輪清宗
音響監督:三間雅文
音楽:千住明(サウンドトラック:フライングドッグ)
アニメーション制作: サンライズ

■キャスト
時縞(トキシマ)ハルト:逢坂良太
エルエルフ:木村良平
指南(サシナミ)ショーコ:瀬戸麻沙美
流木野(ルキノ)サキ:戸松遥
犬塚キューマ:小野友樹
櫻井アイナ:茅野愛衣
野火マリエ:福圓美里
霊屋ユウスケ:吉野裕行
山田ライゾウ:中村悠一
連坊小路サトミ:浪川大輔
二宮タカヒ:寿 美菜子
アキラ:悠木 碧
貴生川タクミ:羽多野 渉
七海リオン:堀江 由衣
アードライ:福山 潤
ハーノイン:宮野真守
イクスアイン:細谷佳正
クーフィア:梶 裕貴
カイン: 小野大輔
クリムヒルト:水樹奈々

■テーマソング
OPテーマ:「革命デュアリズム」/歌:水樹奈々☓T.M.Revolution
3rd EDテーマ:ELISA
4th EDテーマ:かなでももこ

■関連商品
「革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON」Blu-ray&DVDが2013年12月25日より発売。
完全生産限定版には、星野 桂(キャラクターデザイン原案) 描き下ろし収納BOX(2nd SEASON分収納)、特典DVD:1st SEASON 総集編『革命機ヴァルヴレイヴ EDITED I・II・III』、オリジナルドラマCD:「咲森学園、殺人事件?」が付属!

革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻 
革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON 1(完全生産限定版) [DVD]第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻 
革命機ヴァルヴレイヴ 1(完全生産限定版) [Blu-ray]第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻
革命機ヴァルヴレイヴ 1(完全生産限定版) [DVD]第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻  
(Amazon.co.jp)



inserted by FC2 system