ホーム2013第3クール(夏)>「ファンタジスタドール」

「ファンタジスタドール」感想・レビュー一覧

「ファンタジスタドール」 最終話 「希望うきうき みんなきらきら」(9/30)
「ファンタジスタドール」 第11話 「小町まちまち? 約束の献身」(9/23)
「ファンタジスタドール」 第10話 「ぽかーんとポーカー 委員会の挑戦?」(9/16)
「ファンタジスタドール」 第9話 「かがみかみかみ? まぎれる気持ち」(9/9)
「ファンタジスタドール」 第8話 「玉ねぎたまたま 文化の祭り?」(9/1)
「ファンタジスタドール」 第7話 「心ころころ? あわせてひとつ」(8/25)
「ファンタジスタドール」 第6話 「小明かりかり 拘束と献身」(8/19)
「ファンタジスタドール」 第5話 「ばたばたバイト はじめてのカティア?」(8/4)
「ファンタジスタドール」 第4話 「じめじめしめじ 残念王子の逆襲?」(7/28)
「ファンタジスタドール」 第3話 「さくっと作戦 マドレーヌの献身?」(7/22)
「ファンタジスタドール」 第2話 「ささらさらさら 仮にもマイマスター?」(7/15)
「ファンタジスタドール」 第1話 「うずめうずうず 忍び寄る怪しい影?」(7/7)


「ファンタジスタドール」 最終話 「希望うきうき みんなきらきら」

「ファンタジスタドール」最終話。
ファンタ最終話は、ソネット復活の大団円エピソード。
ソネットを失って希望を見失っていたラスボス小町さんをうずめちゃん達みんなが説得して大団円で締めくくられる最終回です。
そして、ソネットを復活させたうずめちゃんが天に召されて涙の完結となる本作ですw
と、最後まで死んでないうずめちゃんを死んだ風に演出してみたりと、ふざけたところ満載の本作でした。
そんなわけで、女児アニメ風の内容でギャグやツッコミどころ満載のシーンを詰め込んだ誰でも楽しめる深夜アニメというコンセプトで、クリエイティブプロデューサーの谷口悟朗が仕掛けて来た本作ですが、果たしてその狙いは上手く行ったのか否か・・・ただの実況盛り上がりアニメになってしまっただけのような?w

続きを読む


「ファンタジスタドール」 第11話 「小町まちまち? 約束の献身」

「ファンタジスタドール」第11話。
ファンタ第11話は、ラスボス小町さんのドール奪還エピソード。
前回ついに委員長だということが明かされた小町さんが、うずめちゃんのドール達を我が物にしようとするお話の今回です。
そこで、小町さんがドール達の昔の記憶も取り戻させて、ドール達を捨てた元マスターが小町さんだったことも明かされます。
そして、そんな小町さんの元にうずめちゃんを捨ててあっさりと戻っていくドール達がこれまた酷いことになっています。とくにしめじがw
というわけで、ドール達の過去が明かされたり、カードシステムの真相が明かされたり、かがみちゃんのお兄さんがついに姿を現したりと、謎解きエピソードとなっていた今回でした。そして、物語はラスボス小町さんとの最終決戦展開で次回最終回に続きます。

続きを読む


「ファンタジスタドール」 第10話 「ぽかーんとポーカー 委員会の挑戦?」

「ファンタジスタドール」第10話。
ファンタ第10話は、うずめママンのポーカーバトルエピソード。
委員会のアンヌさんとうずめちゃんのポーカー対決に、なぜかうずめママンが参戦してしまう今回です。
そんなうずめママンですが、まさかのトンデモナイ勝負師だったわけで、うずめちゃんにさまざまなギャンブルテクニックを教えながら、アンヌさんをこてんぱんにやっつけちゃいますw
そんなわけで、マドレーヌ争奪戦のポーカーバトルでうずめママンが無双しまくるという、またもやファンタらしいカオスなお話になっている今回でした。
そして最後に、予想通りすぎる(笑)ラスボスの真の委員長がうずめちゃんの前に現れて、残り2話のクライマックス展開に続く本作です。

続きを読む


「ファンタジスタドール」 第9話 「かがみかみかみ? まぎれる気持ち」

「ファンタジスタドール」第9話。
ファンタ第9話は、かがみVS.うずめちゃんのガチンコバトルエピソード。
第1話からうずめちゃんを狙っていたかがみちゃんが、ついにうずめちゃんにガチンコバトルを仕掛けるお話の今回です。
そして、うずめちゃんがついにかがみちゃんのデレを引き出して、本当のお友達になるええお話となっています。
そんなかがみストーリー完結の重要エピソードということで、バトル描写も頑張っている本気回の今回でした。
そんな中、ラスボス候補の委員長が再び登場して、マドレーヌさんが敗れてしまうという衝撃のラストでクライマックス展開に突入の本作です。

続きを読む


「ファンタジスタドール」 第8話 「玉ねぎたまたま 文化の祭り?」

「ファンタジスタドール」第8話。
ファンタ第8話は、かがみの文化祭エピソード。
うずめちゃんと実は仲良くなりたい?カード部のかがみのツンデレな姿が描かれる今回です。
そんな今回は、うずめちゃんを狙うマスターが二人も登場して、またもやドタバタ&シュールなギャグ満載のカオスで面白いファンタが描かれます。
マスターの方も今回もいいキャラだったわけで、読モのちょっとエッチなチャイナ・ガールのリンさんがめちゃかわええことに。
もう一人の映画監督マスターは、超難解な質の高い映画を上映するというシュールな展開で笑わせてくれます。
そして、そんな映画の唯一の理解者となるうずめちゃんの妹のみこちゃんが今回も天使すぎる本作でした。

続きを読む


「ファンタジスタドール」 第7話 「心ころころ? あわせてひとつ」

「ファンタジスタドール」第7話。
ファンタ第7話は、心をひとつにあわせる必殺技エピソード。
ドール個別回が終わって後半戦に突入の今回ですが、うずめちゃんが自ら戦車になったりするぶっ飛びまくりの神回が登場です。
お話は、ラフレシアの君から全員の力をあわせる必殺技カードを貰う、うずめチームの友情ストーリー。
しかし、その必殺技がささらを飛ばす人間大砲だったりと、ツッコミどころが満載すぎてお腹がよじれまくりの内容の今回ですw
そんなうずめチームを襲う熱血ラガーマン率いる敵ドールチームもいい感じで、今回も敵側のマスターでも笑わせてくれる本作です。
そして、ラストには委員会の委員長なる新キャラとノーパン魔女ドールも登場したりして、見どころ満載、笑いどころ満載のこれぞファンタな今回でした。

続きを読む


「ファンタジスタドール」 第6話 「小明かりかり 拘束と献身」

「ファンタジスタドール」第6話。
ファンタ第6話は、ゴスロリヨーヨードールの小明(あかり)主役エピソード。
同じくゴスロリのマスターのみいなに小明が気に入られて、うずめチーム卒業に揺れるお話の今回です。
そんなシリアス展開なお話ですが、ファンタらしくツッコミどころ満載のゆるかわええゴスロリドラマが描かれる内容になっています。
そんな中、前回、涙のお別れをしたカティアとみこちゃんとの涙の再会シーンも登場す今回ですw

続きを読む


「ファンタジスタドール」 第5話 「ばたばたバイト はじめてのカティア?」

「ファンタジスタドール」第5話。
ファンタ第5話は、カティアのはじめてのアルバイトエピソード。
うずめのドールの中で一番の子供キャラのカティアと、うずめの妹・みこちゃんの素敵な出会いが描かれる今回です。
いつも家でお菓子を食べまくっているドールとは知らずに友情物語を繰り広げるカティア&みこちゃんがいい感じです。
その他、カード部に入ったうずめがツンデレライバルの戸取かがみと火花を散らしたり、新たな敵マスターが登場したりと、ドール満載、ギャグ満載で楽しいことになっている今回です。作品の楽しみ方がだいぶ分かって来てなかなか面白くなってきている本作かと思われます。今回こそ化けてきた?

続きを読む


「ファンタジスタドール」 第4話 「じめじめしめじ 残念王子の逆襲?」

「ファンタジスタドール」第4話。
ファンタ第4話は、しめじとアロエちゃんの残念王子完結編エピソード。
過去に一緒のマスターに仕えていたことが判明のしめじとアロエちゃんの、それぞれの次のマスターとのお話が描かれる今回です。
前回に続いて、和風メイドドールのアロエちゃんがいい感じなんですが、シナリオにツッコミどころが多くてちょっと困ってしまう今回です。
前のマスターに捨てられた理由が描かれてなかったり、マスターに刃向かえないはずのドールにマスターに三くだり半をつける大技があったり、マスターを裏切って攻撃できたり、残念王子に殺されてしまったアロエちゃんが再び残念王子の元に戻ったりと、ギャグシーンが満載すぎてどうしたものかと困りますw
前回はちょっと良くなってきたかと思われたんですが、この調子では先が心配に思えてきたファンタです。ギャグアニメになっちゃうの?w

続きを読む


「ファンタジスタドール」 第3話 「さくっと作戦 マドレーヌの献身?」

「ファンタジスタドール」第3話。
ファンタ第3話は、おせっかいドールのマドレーヌエピソード。
前回のささら回に続いて、献身すぎてついついおせっかいしてしまうマドレーヌとマスターうずめの絆が描かれる今回です。
お話の流れの方は、うずめの友達のまないの5人のドールが登場したり、倒すべきキリトさんの松岡禎丞演じる敵マスターとのドールバトル展開となったりして、なかなか面白くなってきている本作です。ついにドール達が揃ってきて化けてきた?
ワインとチーズを愛好する松岡禎丞マスターに虐げられるアロエ達3人のメイドドールがめちゃ可哀想な今回です。
ほか、まないの部活をテーマにしたドール達もいい感じで、お気に入りのドールを探すドールアニメとしてもなかなか楽しくなってきている本作です。

続きを読む


「ファンタジスタドール」 第2話 「ささらさらさら 仮にもマイマスター?」

「ファンタジスタドール」第2話。
オリジナルアニメ「ファンタジスタドール」第2話は、黄色担当ドールのささら回。
前回、なかば強制的にドール達と契約させられた主人公・鵜野うずめと各ドール達との個別エピソードが始まっている本作です。
そんな今回は、最初に契約したドールのささらエピソードとなっていて、鵜野うずめとささらの絆が描かれるお話になっています。
内容は、第1話と同じ女児アニメ風になっていて、前回同様、朝や夕方に放送してもいいんじゃないかと思える本作ですw
対戦相手にミリタリー系ドールを出すなどいろいろ仕掛けている今回ですが、深夜層狙いならもっと違うやり方があるのでは?うずめがマスターになる物語に今のところ熱さが足らないなど、大友風以外にどう楽しんでいいのか少し分かりにくい気もする本作です。

続きを読む


「ファンタジスタドール」 第1話 「うずめうずうず 忍び寄る怪しい影?」

「ファンタジスタドール」第1話。
「プラネテス」「コードギアスシリーズ」の谷口悟朗がクリエイティブプロデューサーとして仕掛けるオリジナルアニメ「ファンタジスタドール」。
主人公・鵜野うずめがカードに封入された美少女ドール達を使って戦うという、「カードキャプターさくら」的な女児アニメ風になっている本作です。
ターゲットが、深夜アニメ層の大きなお友達から女性まで入れた、誰でも気軽に楽しめるアニメを目指しているそうですが、その狙いがハマるのか否かに注目の本作です。
そんな「ファンタジスタドール」第1話は、鵜野うずめがドール達と契約して初戦闘をするという王道ストーリー。
変身バンクや敵キャラとのバトル、いきなりのドール達とのお風呂シーンなんかもあったりしまが、今のところ普通の女児アニメ風な本作ですw
今後、作品のノリが分かってきたり、キャラクター達の魅力が伝わると深夜アニメ的に面白くなってくる可能性もありますが、オリジナルアニメだけにまだ第1話だけでは判断はつかない感じになっている本作かと思われます。見どころは満載です。

続きを読む


「ファンタジスタドール」


「コードギアス」の谷口悟朗が原作&クリエイティブプロデューサーを担当するオリジナルTVアニメ「ファンタジスタドール」が7月より放送!
7月6日(土)より、MBS、TOKYO MX、BS11、ニコニコ動画で放送スタート!
監督は、「そらのおとしもの」、「バンブーブレード」の斎藤久、キャラクターデザインは「ギルティクラウン」の加藤裕美が担当。
主要キャストは、鵜野うずめ役に大橋彩香、ささら役に津田美波、カティア役に徳井青空、しめじ役に赤﨑千夏、小明役に長谷川明子、マドレーヌ役に大原さやかが担当!
「ファンタジスタドール」の七夕企画、題して「ファンタジスタナバタ」&「うずめのお仕事 in 大阪」が7/6(土)開催!
ほか、「ワンダーフェスティバル2013」にてステージイベント、8月8日(木)より「ファンタジスタドール展」開催決定。


■最新ニュース
クリエイティブプロデューサー谷口悟朗氏のインタビュー記事第2回が到着!(7/3)
「ファンタジスタドール」と女の子 谷口悟朗クリエイティブプロデューサー インタビュー 第2回(1/2) | アニメ!アニメ! 
「ファンタジスタドール」とクリエイティブプロデューサー 谷口悟朗氏 インタビュー 第1回(1/3) | アニメ!アニメ! 


ファンタジスタドール
ファンタジスタドール (fantasistadoll)さんはTwitterを使っています 
響 - HiBiKi Radio Station -「ファンタジスタトーク」番組詳細
ファンタジスタドール ゲーム公式サイト
ファンタジスタドール - Wikipedia 
7月6日(土)放送開始のTVアニメ『ファンタジスタドール』、公式サイトにて最新Pを公開。名塚佳織・保志総一朗ら追加キャス... | moca 
TVアニメ『ファンタジスタドール』は7月6日(土)よりMBSほかにて放送開始。三澤紗千香・上坂すみれ・山岡ゆりら追加キャ... | moca
2013年7月放送開始予定のTVアニメ『ファンタジスタドール』、津田美波・徳井青空・赤﨑千夏・長谷川明子・大原さやから追... | moca


■各局放送開始日時
◯MBS 7月6日(土)深夜3:28~
◯TOKYO MX 7月7日(日)24:00~
◯BS11 7月7日(日)24:30~
ニコニコ動画 7月7日(日)24:00~
AT-X 7月12日(金)23:00~※リピートあり
※ほか15サイトにて配信予定

「ファンタジスタドール」PV:


■ストーリー
「ファンタジスタドール」と呼ばれるカードを手に入れた女子中学生・鵜野うずめ。彼女がマスターとなって、5人のドール達と繰り広げる物語。ドール達は、一見普通の少女のように見えるが、カードの中のデータを呼び出し、実体化させると目の前に現れる仕組みになる。わがままな女の子や、ミリタリーマニアのゴスロリ娘など、個性派揃いのドール達とともに、うずめの友情と涙の戦いが始まるー!?

■スタッフ
原作:ファンタジスタドールプロジェクト
監督:斉藤久
クリエイティブプロデューサー:谷口悟朗
設定:遠野明里
構成協力:柿原優子、木村暢
世界考証:鈴木貴昭
キャラクターデザイン原案・カードデザイン:Anmi
アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督:加藤裕美
ユークリッドデバイスデザイン:結城信輝、加藤裕美
美術監督:池田繁美
撮影監督:関谷能弘
音響監督:鶴岡陽太
音楽:高梨康治
色彩設定:岩沢れい子
編集:森田清次
アニメーション制作:フッズエンタテインメント
プロジェクト統括:アンバーフィルムワークス・十文字

■キャスト
鵜野うずめ:大橋彩香
ささら:津田美波
カティア:徳井青空
しめじ:赤﨑千夏
小明:長谷川明子
マドレーヌ:大原さやか 
戸取かがみ:三澤紗千香
羽月まない:上坂すみれ
清正小町:名塚佳織
ラフレシアの君:保志総一朗
三笠凛人:津久井教生
鵜野みこと:倉田雅世
鵜野みこ:山岡ゆり

■テーマソング
オープニングテーマ:「今よ!ファンタジスタドール」/歌:ファンタジスタドール(大橋彩香、津田美波、徳井青空、赤崎千夏、長谷川明子、大原さやか)
エンディングテーマ:「DAY by DAY」/歌:ファンタジスタドール(大橋彩香、津田美波、徳井青空、赤崎千夏、長谷川明子、大原さやか)

■Blu-ray&DVD
「ファンタジスタドール」Blu-ray&DVD全6巻が発売決定&予約開始(7/1)
9月20日(金)よりリリース開始。第1巻には、イベント券(※詳細は後日発表、2巻にも封入)、vol.1~3収納BOX、特典CDなどが付属。
また、ファンタジスタドール Character Songvol.1 (鵜野うずめ、羽月まない、戸取かがみ)の発売も決定!



ファンタジスタドール vol.1 Blu-ray 初回生産限定版
第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻 
ファンタジスタドール vol.1 DVD 初回生産限定版第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻  
ファンタジスタドール Character Song !! vol.1 (鵜野うずめ、羽月まない、戸取かがみ)(8月21日発売)
(Amazon.co.jp)



inserted by FC2 system