ホーム2013第3クール(夏)>「Free!」

「Free!」感想・レビュー一覧

「Free!」 最終話 「遙かなるフリー!」(9/26)
「Free!」 第11話 「激情のオールアウト!」(9/19)
「Free!」 第10話 「苛立ちのハートレイト!」(9/12)
「Free!」 第9話 「迷いのルーズンアップ!」(9/5)
「Free!」 第8話 「逆襲のメドレー!」(8/29)
「Free!」 第7話 「決戦のスタイルワン!」(8/22)
「Free!」 第6話 「衝撃のノーブリージング!」(8/15)
「Free!」 第5話 「試練のオープンウォーター!」(8/8)
「Free!」 第4話 「囚われのバタフライ!」(7/25)
「Free!」 第3話 「理論のドルフィンキック!」(7/18)
「Free!」 第2話 「追憶のディスタンス!」(7/11)
「Free!」 第1話 「再会のスターティングブロック!」(7/4)


「Free!」 最終話 「遙かなるフリー!」

「Free!」最終話。
最終話は、凛ちゃんデレデレの大団円エピソード。
まさかの地方大会で小学生時代の4人がチームを組んで、それぞれが見たことのない景色を見て大団円で締められる最終回でした。
どうやって終わるのか心配してましたが、まさかの勝負なんてどうでもいいという、ルール違反のぶっ飛び技を用意していた本作ですw
というわけで、凛ちゃんと怜ちゃんの骨肉の争いは、あまりのも可哀想すぎる凛ちゃんにリレーの座を怜ちゃんが譲るという結果に落ち着きました。
そんなわけで、終わって見れば、スポ根というよりは男子5人の水泳友情物語だった本作だったかと思われます。
そして、来年の夏?に続編も出来ますよという感じで綺麗に締められた本作でした。最終回クオリティの水の描写も素晴らしかったです。

続きを読む


「Free!」 第11話 「激情のオールアウト!」

「Free!」第11話。
第11話は、怜ちゃんと凛ちゃんの新旧バタフライ担当の二人による修羅場エピソード。
凛ちゃんの元に乗り込んだ怜ちゃんが、凛ちゃんの心の深いところをぐいぐいとエグる修羅場エピソードとなっている今回です。
そのぐいぐいとエグられた凛ちゃんも、逆に大会前日の夜に怜ちゃんを呼び出し返すなど、二人の女の骨肉の争いが酷いことになっていますw
というわけで、最終回前なのになんかドロドロしちゃって、どうやって終わらせるのかが予想しづらい展開となっている本作です。
もしかして、分割作品だったりするのでしょうか?
そして、ラストに凛ちゃんがリレーメンバーから外されるという、凛ちゃんどん底展開で次回に最終回に続く本作です。

続きを読む


「Free!」 第10話 「苛立ちのハートレイト!」

「Free!」第10話。
第10話は、アマちゃん先生のまりんちゃんエピソード。
ついにここまで引っ張っていたアマちゃん先生と水着とのトラウマの過去が明かされる今回です。
そのアマちゃん先生の衝撃の過去が、まさかのグラビアアイドルのまりんちゃんをやっていたというものだったわけで、そのまりんちゃんの秘蔵の水着グラビアもドド~ンと披露されるアマちゃん先生が最高の今回です。まさかガチでグラビアアイドルだったとはw
また本編ストーリーの方も、過去話回になっていて、凛ちゃんが転校して来て一緒にメドレーリレーをすることになるまでの小学生時代の回想が描かれます。そんな過去の4人に嫉妬しまくりで荒ぶる怜ちゃんもめんどくさいことになっている今回ですw

続きを読む


「Free!」 第9話 「迷いのルーズンアップ!」

「Free!」第9話。
第9話は、凛ちゃんの嫉妬心炸裂の夏祭りエピソード。
岩鳶高校水泳部のリレーでの活躍を見て嫉妬に胸が張り裂けそうになる凛ちゃんの姿が描かれる今回です。
一方、凛ちゃんに敗れて原因不明の悩みに陥っていたハルは、そのチームリレーで自分が望むものの答えを見つけて胸に熱い想いを抱きます。
そして、そんな二人が会えそうで会えない、ドキドキの夏祭りでのすれ違いストーリーが描かれる今回でした。
そんな夏祭りシーンでは江ちゃんとお友達ののかわええ浴衣姿も登場!

続きを読む


「Free!」 第8話 「逆襲のメドレー!」

「Free!」第8話。
第8話は、凛ちゃんに敗れたハルちゃんの逆襲のメドレーエピソード。
前回、凛ちゃんとの直接対決でまさかの敗退をしてしまったハルちゃんでしたが、敏腕マネージャーの江ちゃんの粋な計らいにより、大会二日目のメドレリレーにエントリーされていたことが判明し、チーム4人で凛ちゃんへのリベンジを挑む今回です。
そんなわけで、ハルちゃんと凛ちゃんの笑顔を取り戻したいと一番に願う江ちゃんが敏腕マネージャーすぎる今回です。
そして、復活の4人のメドレリレーを前に、嫉妬心剥き出しの解説をする凛ちゃんが熱いことになっていましたw
そんな今回は武本康弘絵コンテ演出回。

続きを読む


「Free!」 第7話 「決戦のスタイルワン!」

「Free!」第7話。
第7話は、県大会でのハルちゃんVS.凛ちゃんのガチンコ対決エピソード。
合宿を終えて、ついに県大会でライバルの二人が激突してお話が大きく動いてくる今回です。
対決前には、凛ちゃんがオリンピック選手を目指す理由も明かされて、スイミングスクールでの謎の写真の秘密も分かります。
そして、二人の対決が衝撃の結末を迎えて、ハルちゃんと凛ちゃんのライバル物語が面白くなってきている本作です。
そんな今回の演出は「けいおん!」の山田尚子監督が担当!そんな山田尚子演出による凛ちゃんの自販機前のシーンや、お墓のシーンなどオサレでかっこいい描写が満載の今回となっています。

続きを読む


「Free!」 第6話 「衝撃のノーブリージング!」

「Free!」第6話。
第6話は、マコちゃん達の無人島で一夜を過ごす青春エピソード。
前回の怜ちゃんのピンチで無人島に流された上半身裸の4人が、青春の一夜を過ごして絆が深まる今回です。
流された無人島では、ドキドキのマウス・トゥ・マウス展開や、恋話で盛り上がったりと男たちの熱い夜が描かれます。
そんな中、マコちゃんの気になっていた過去の海へのトラウマの話も明かされて、そんなトラウマがあってもみんなと一緒に泳ぎたかったというマコちゃん温かい想いが描かれるマコちゃん回となっている今回でした。
そんなマコちゃんが最後に満点の星空の下、満点の笑顔を見せて締めくくられるという、青春満載のええお話の今回となっています。

続きを読む


「Free!」 第5話 「試練のオープンウォーター!」

「Free!」第5話。
第5話は、無人島の夏合宿エピソード。
部活アニメと言えば夏合宿ということで、本作も男子高校生の水着満載の夏合宿が描かれます。
そして、夏合宿ということで江ちゃんの水着姿も初解禁!超露出が少ないですがw
そんな解放気分で夏合宿に向かう岩鳶高校水泳部でしたが、なにやらマコちゃんに海に関する過去のトラウマがあるようで・・・
そんなマコちゃんを気にするハルちゃんや凛ちゃんの姿が気になる、少しシリアスな雰囲気も漂う今回です。
さらに、最後に怜ちゃんが夜の海で溺れるという事件が発生して、怜ちゃんピンチ展開で次回に続く本作です。

続きを読む


「Free!」 第4話 「囚われのバタフライ!」

「Free!」第4話。
第4話は、メガネ男子怜ちゃんの囚われのバタフライエピソード。
前回、自由を求めて水泳部に入部を決めたカナヅチの怜ちゃんの水泳特訓エピソードの今回です。
そんなわけで、ついにプール解禁の季節となって本格的に水泳部部活ストーリーが始まっている本作です。
水泳解禁ということで、水着サービスも今まで以上にはっちゃけていて、堀口悠紀子作監の女子には嬉しすぎる水着だらけのサービス回になっています。
なぜ京アニさんは女子向けにはここまで露骨なサービスアニメが出来て、男子向けにはたまこなのかw
ほか、ハルちゃんと凛ちゃんのドキドキするホモホモしい金網シーンなど、見どころ満載の内容で面白くなってきている本作です。

続きを読む


「Free!」 第3話 「理論のドルフィンキック!」

「Free!」第3話。
第3話は、渚の竜ヶ崎玲ちゃん勧誘エピソード。
ついに5人目のバタフライ担当のメガネ男子キャラ・竜ヶ崎怜(れい)が登場の今回です。
そんな竜ヶ崎玲ちゃんを熱心に水泳部の勧誘するのが渚なわけで、竜ヶ崎怜の女の子ぽい名前にピンと来た渚の猛烈アタックが熱いことになっています。
その渚の情熱アタックとハルちゃんの美しい泳ぎに魅せられた怜ちゃんがついに「責任取ってくださいよ」とついに入部を果たしちゃいます。
そんな感じで、渚&怜ちゃんのカップルが誕生している実にホモホモしい内容の今回になっていますw
また、江(ゴウ)ちゃんの筋肉フェチっぷりが今回もいい感じとなっています。

続きを読む


「Free!」 第2話 「追憶のディスタンス!」

「Free!」第2話。
京アニ水泳アニメ「Free!」第2話は水泳部設立エピソード!
遥と凛を昔のような同じ舞台に立たせるために、皆さんが奔走して水泳部を立ち上げるお話の今回です。
前回は、キャラ見せとインパクトを大事にした女子サービスアニメでしたが、今回は王道なスポ根部活創設アニメが展開して、男子も普通に楽しめる内容になっているかと思われます。筋肉フェチキャラが判明のゴウちゃんやアマちゃん先生のキャラも立ってきている今回です。
男子チームの方も、それぞれキャラが馴染んで来て違和感なく、水泳部物語が観られる感じになっています。
徐々に明かされていく美術が大得意の七瀬遥ことハルちゃんの不思議ちゃんキャラもいい感じの今回ですw

続きを読む


「Free!」 第1話 「再会のスターティングブロック!」

「Free!」第1話。
京都アニメーション制作の男子高校生達による水泳アニメ「Free!」。
女性スタッフの多い京都アニメーションだけにスタッフ待望?の女子向け作品に参戦となっている本作です。
萌え方面や一般向けに作っても風当たりが強いばかりなので、ついにこっち方面に来ちゃった京アニさんです。
そんな「Free!」第1話ですが、これまた見事なまでの男子高校生エキスが満載のフィルムになっているわけで、男子高校生の裸筋肉満載、男子高校生のキャッキャウフフ満載、男子高校生のライバル関係満載の、これぞ「けいおん!」の男子高校生バージョンという感じになっています。
もちろん京アニさんの超絶クオリティの水泳描写もすごいことになっていて、今後、キャッキャウフフの男子高校生日常アニメになっていくのか、水泳スポ根アニメになっていくのかに注目の本作かと思われます。

続きを読む


「Free!」


京都アニメーション新作TVアニメーション「Free!」が7月より放送決定!
2013年7月3日(水)よりABC朝日放送、TOKYO MX、テレビ愛知、BS11にて放送開始!
京アニCMで注目されていた男子水泳アニメがTVアニメ化となりました。監督はCMで演出担当の内海紘子が担当。
おおじこうじによる第2回京都アニメーション大賞奨励賞作品「ハイ☆スピード!」を原案にした水泳男子オリジナルアニメの本作です。
キャストは、七瀬 遙役に島﨑信長、橘 真琴役に鈴木達央、松岡 凛役に宮野真守、葉月 渚役に代永翼、竜ヶ崎 怜役に平川大輔が担当。
夏らしいスペシャルサマーセット2種がコミックマーケット84にて販売決定!


TVアニメ『FREE!』公式サイト 
朝日放送|水曜アニメ<水もん>Free! 
Free! (アニメ) - Wikipedia 
TVアニメ『Free!』 (iwatobi_sc)さんはTwitterを使っています 
音泉 | TVアニメ「Free!」WEBラジオ 「イワトビちゃんねる」 特設サイト 


■各局放送開始日時
◯TOKYO MX 7月3日(水)24:30~
◯テレビ愛知 7月3日(水)26:05~
◯ABC朝日放送 7月3日(水)26:43~
◯BS11 7月7日(日)24:00~
◯AT-X 7月10日(水)22:00~
◯アニマックス 8月20日(火)22:00~
ニコニコ動画 7月8日(月)22:00~ 配信予定
◯ABC動画倶楽部 7月8日(月)22:00~配信予定

TVアニメ『Free!』PV第3弾:



■ストーリー
「俺とお前の差を教えてやるよ!」
「七瀬遙」は、「水」にふれること――「泳ぐこと」が好きだった。
小学生のころ、同じスイミングクラブに通っていた「七瀬遙」「橘真琴」「松岡凛」「葉月渚」
彼らは、小学校卒業前の大会での優勝を最後に、違う道へと進んでいく。
やがて時が経ち、高校生活を無為に過ごしていた遙の前に、突然、凛が現れる。
遙に勝負を挑み、圧倒的な強さを見せる凛。このままでは終われない。
そして、真琴と渚が再び集い、新たに「竜ヶ崎怜」を引き込んで、岩鳶高校水泳部を設立。
遙、真琴、渚、怜、そして、凛。
これは、躍動感あふれる男子高校生たちの、水泳と青春と絆の物語――

■スタッフ
原案:おおじこうじ「ハイ☆スピード!」(第2回京都アニメーション大賞奨励賞作品)
監督:内海紘子
シリーズ構成:横谷昌宏
キャラクターデザイン:西屋太志
美術監督:鵜ノ口穣二
色彩設計:米田侑加
小物設定:秋竹斉一
撮影監督:高尾一也
音響監督:鶴岡陽太
音楽:加藤達也
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:京都アニメーション/アニメーションDo
製作:岩鳶高校水泳部

■キャスト
七瀬 遙:島﨑信長
橘 真琴:鈴木達央
松岡 凛:宮野真守
葉月 渚:代永翼
竜ヶ崎 怜:平川大輔
松岡 江:渡辺明乃
天方美帆:雪野五月
御子柴清十郎 : 津田健次郎
似鳥愛一郎 : 宮田幸季
笹部吾朗 : 家中 宏

■テーマソング
OPテーマ:「Rage on(アニメ盤)」/歌:OLDCODEX
EDテーマ:「SPLASH FREE」/歌 : 七瀬 遙(CV:島﨑信長)、橘 真琴(CV:鈴木達央)、 松岡 凛(CV:宮野真守)、葉月 渚(CV:代永 翼)、 竜ヶ崎 怜(CV:平川大輔)

■Blu-ray&DVD
第1巻は9月11日リリース。各巻2話収録。特典映像で各巻未放送オリジナル・ショートムービーが収録決定。

Free! (1) [Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻 
Free! (1) [DVD]第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻 
(Amazon.co.jp)



inserted by FC2 system