ホーム2013第3クール(夏)「Free!」>第5話 「試練のオープンウォーター!」

「Free!」 第5話 「試練のオープンウォーター!」

「Free!」第5話。
第5話は、無人島の夏合宿エピソード。
部活アニメと言えば夏合宿ということで、本作も男子高校生の水着満載の夏合宿が描かれます。
そして、夏合宿ということで江ちゃんの水着姿も初解禁!超露出が少ないですがw
そんな解放気分で夏合宿に向かう岩鳶高校水泳部でしたが、なにやらマコちゃんに海に関する過去のトラウマがあるようで・・・
そんなマコちゃんを気にするハルちゃんや凛ちゃんの姿が気になる、少しシリアスな雰囲気も漂う今回です。
さらに、最後に怜ちゃんが夜の海で溺れるという事件が発生して、怜ちゃんピンチ展開で次回に続く本作です。

お話は、県大会までのあと何日の書を、凛とした江ちゃんが袴姿で書き上げるシーンからスタート。
この前の怜ちゃんの特訓の時のカウントダウンの書も、こうやって江ちゃんが書いていたこが判明の今回です。

そんな凛々しい江ちゃんが、昔の岩鳶高校水泳部の夏合宿のしおりを見つけたところで夏合宿エピソードが始まります。

そんな中、注文していた岩鳶水泳部のジャージとTシャツも完成。
Tシャツには幻のイワトビちゃんシークレットバージョンがプリントされています。ところでイワトビちゃんは何バージョンあるのw

そして、江ちゃんからかつての岩鳶水泳部が地獄の夏合宿をしていたことが明かされて、一行はいざ無人島の夏合宿へ!
江ちゃんノリノリでナイスなマネージャーキャラになっていますw

しかし、海での合宿ということで、いつも笑顔のマコちゃんが一瞬浮かない顔を見せます。
それにしっかり気付いているハルちゃんですが、マコちゃんと海との間に過去に一体何があったのかがめちゃ気になる今回です。

職員室では、夏合宿の部費の支出をアマちゃんに即却下されてしまいます。
ここでもアマちゃんが謎のウンチクをたれていますw

てなわけで、頼れる優しい部長のマコちゃんが人肌脱ぐことに!
ちなみに、帰りに皆でアイスを食べていますが、ハルちゃんの分はマコちゃんが2つに割るアイスの半分を分け与えています。
相変わらずの世話女房キャラのマコちゃんが最高ですw

そして、妹&弟に超愛されているマコちゃんが、夏合宿の野宿用のキャンプグッツを用意します。
そんなマコちゃんの自宅の庭には謎の金魚の墓があるというシリアス展開も描かれる今回です。
その金魚の墓とマコちゃんの過去の海のトラウマになにか関係があるのか否か。

合宿所へは、元コーチのピザ屋のオッサンにイカ釣り漁船で送ってもらうことに。
というわけで、なかなか本業のコーチはしやがらないオッサンですw 引っ張ってやがりますw

江ちゃん達を送った帰りには、ハルちゃんとマコちゃんの過去の海に関するトラウマが語られる気になるシーンが登場。
そこで登場の過去のイメージシーンがめちゃ怖いんですけどw
果たして、マコちゃんの過去に何があったのか・・

「大丈夫だよ」とハルちゃんを心配させない笑顔を見せるマコちゃんがめちゃ優しい人です。
肩幅があってすごい体をしているのにめちゃ優しいマコちゃんのギャップにやられちゃいます。

そして、優しい家族に見送られてマコちゃんがいざ夏合宿へ。ええ笑顔です。

夏合宿には、アマちゃんも行くことになっていました。あら、アマちゃんキラキラw

そんなキラキラのアマちゃんに、どっかで会ったことがあるというピザ屋のオッサンです。
そんなアマちゃんが元有名人だった?など、アマちゃんの過去がこれまた気になるシーンです。

そして、到着した合宿地では、ハルちゃんがきっちりと鯖をいっぱい持ち込んでいたことが判明。どんだけ鯖好きw

そんな自然あふれる地に、鮫柄高校も合宿に着ていたことが判明。こんなところに凄い屋内プール施設がw
そこで凛ちゃんはいち早く鯖の匂いに気付いていました。なんというハルちゃん好きw

そんなハルちゃんと凛ちゃんが県大会で再会することを約束していたことをここでマコちゃんが知ります。
その知った時のハルちゃんを見守る笑顔がこれまた世話女房ですw

そんな中、江ちゃん&アマちゃんの女子チームが民宿に泊まることになっていたことがここで判明。ですよねーw
これで江ちゃんとのドキドキのテント野宿生活の夢もなくなった本作です。

そして、ついに海での遠泳トレーニングがスタート!
泳ぎに自信のない怜ちゃんはビート板で挑みます。
そんな中、またもや切ない表情を浮かべているマコちゃんでした。過去にいったい・・・

ここでついに4人の遠泳を見守る敏腕マネージャーの江ちゃんの水着シーンが登場!露出すくねー!
というわけで、ほんとに男子には厳しい江ちゃんの水着焦らしプレイですw

トレーニングシーンでは、真青な夏が描かれます。
陸地ではめちゃ綺麗なランニングフォームで3人に追いつく怜ちゃんですw
そんな怜ちゃんの世話をするハルちゃんの超優しいシーンも登場。

そして、トレーニング終了後には、メニューをこなせない自分に悩む怜ちゃんのシーンも登場。
この前まで泳げなかったのに気にしすぎです。

その後、夜ご飯の前に江ちゃんが、お兄ちゃんの凛ちゃんとバッタリ出くわします。
そこでマコちゃんが海に来ていることを知って心配する凛ちゃんでした。あら、やっぱりハルちゃん達と繋がっている凛ちゃんです。
そんな凛ちゃんのベンチに座る姿がカッコよくて惚れちゃいます。

別れ際には、江ちゃんを送ってあげるという優しいところも見せた凛ちゃんでした。

そして、岩鳶水泳部の夜ご飯シーンとなるのですが、ハルちゃんの鯖パイナップルピザが酷いことになっていますw
ちなみに、ピザにパイナップルだけは許せないというアマちゃんの持論も披露されておりました。それより鯖が許せないw

そんな4人で楽しく合宿をやっているところに凛ちゃんの姿がないことを切なく思う江ちゃんでした。

最後は、怜ちゃんの夜の海でのピンチ展開が登場。
ちなみに、気になるテントの部屋割りは、渚が見事にハルちゃんの隣をゲット。

そんな中、なんとか遅れを取り戻そうと、夜の海でトレーニングをする怜ちゃんです。
しかし、突然海が荒れ始めて、ビート板を失ってやばいことになります。

そんな怜ちゃんのピンチをいち早くに察知したマコちゃんが、必死でトラウマの海に飛び込んで行くという、めちゃ熱いシリアス展開で次回に続く本作です。
果たして、怜ちゃんは助かるの否か!マコちゃんのトラウマの謎は明かされるのか否か!と、次回が気になる本作です。

EDカードは江ちゃん&凛ちゃん兄妹。



©おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶高校水泳部

「Free!」レビュートップへ





inserted by FC2 system