ホーム2013第3クール(夏)「きんいろモザイク」>第1話 「ふしぎの国の」

「きんいろモザイク」 第1話 「ふしぎの国の」

「きんいろモザイク」第1話。
芳文社『まんがタイムきららMAX』にて連載の日英美少女ゆ­るふわ学園コメディ4コマ漫画原作のTVアニメ「きんいろモザイク」。
芳文社の女子高生ゆるふわ4コマ漫画をStudio五組が制作するということで「Aチャンネル」を彷彿とさせる本作です。
そんな「きんいろモザイク」の特徴は二人の金髪英国人美少女がメインキャラにいるという、異文化交流がテーマの作品になっております。
そんな「きんモザ」第1話は、金髪英国人アリスが日本に来るきっかけになる、主人公・大宮忍の中学生時代の英国へのホームステイエピソード。
ウルルン滞在記のような二人の少女の感動のホームステイ物語がガッツリと描かれて、本編が始まる前に仕掛けてきている第1話です。
そして、そんなゆるふわな二人が高校生になって再会を果たし、日英美少女ゆ­るふわ学園コメディが本格スタートの本作です。

お話は、大胆不敵で自信に満ち溢れた本作主人公の大宮忍が、ホームステイのために英国の地に降り立つところからスタート。
なんでこの人がこんなにも自信満々なのかが分からないw

出発前のメインキャラの猪熊陽子と小路綾との会話でも、「ハロー」の一言だけで乗り込む気マンマンの大宮忍がすごいことにw
異文化交流をテーマにするならもうちょい英国文化に擦り寄ってもいい気もしますw
そんな無知と可愛さだけを武器に生きている日本の女子高生最強物語でもある本作です。

そして、ロンドンの街へと降り立った中学生・大宮忍。
オカッパ頭の日本人少女が異国の地にやってくる描写ということで、「異国迷路のクロワーゼ」の湯音ちゃん感もある大宮忍です。
てか、英国人がリアルな人描写で大宮忍がアニメ絵というのがすごい違和感がありますw

その後、アリスパパの車に乗って、アリス邸にやって来た大宮忍です。
「ハロー」だけで行けるのかが心配でしたが、どうやらアリスママが日本語ペラペラで助かった感がある大宮忍です。
そして、ここでついに人見知りのアリスと、まったく人見知りしない大宮忍の邂逅が描かれます。

二人の反応は、不思議の国のアリスは恥ずかしくて逃亡して、大宮忍は異国の地を満喫しまくりです。大宮忍が強すぎですw

その後も、アリスをデリカシーなく追いかけまくる日本の恥の大宮忍ですw
日本に興味があったり、異文化交流のことを考えていたりと、まともな思考回路をしているのが明らかにアリスの方です。

そんな日本から来た宇宙人とのふれあいに悩むアリスは、友だちのカレンのアドバイスを思い出したりしています。
カレンの方は、謎アイテムを渡したりと、天真爛漫な不思議ちゃんキャラが入っています。
そんなカレンの中の人が東山奈央ですが、外人キャラなので英語を喋りまくっています。
ちなみに、アリスの中の人の田中真奈美さんはイギリスへの留学経験があって英語がお得意な模様です。

翌日、ハプニングが発生して、ついに二人の距離が縮まる文化交流が始まります。
ええお話のウルルン滞在記展開ですw

そこでプレゼントした”かんざし”が二人の絆のキーアイテムになる本作です。
大宮忍はかんざしの使い方を知らなかったですがw

それをきっかけに二人の距離が急接近して、忘れられないホームステイの思い出を作る二人でした。
そんな中、大宮忍は日本のことをなんも知らない恥もすこし晒しています。
でも、全然来にしていないし、向上する気もないのが大宮忍のすごいところw
そういうアホな子なところは、アリスには感化されてほしくない本作です。

そんなアリスですが、日本のお風呂を体験してのぼせてみたり、ますます日本に惹かれて行きます。

ホームステイ最後の夜は、一緒に寝ちゃうアリスと忍です。
そこで、謎の日本語りをしている大宮忍を見ながら日本への夢を膨らますアリスでした。
結果的に、アホの子を晒しましたが、アリスに日本に好印象を与えていい仕事をした大宮忍でしたw

そして、ウルルン滞在記最大の見せ場の涙のお別れシーンが登場!
ここでも「ハロー」の一単語しか言わない大野忍ですが、ついにその「ハロー」だけでホームステイをやり切ったすごい女ですw
でも、別れ際の忍とアリスの「ハロー」と「コニチワ~」の応酬は感動を呼ぶシーンになっています(涙

てなわけで、不思議の国のアリスに日本への想いとかんざしを置いていった、ホームステイエピソードがええお話でした。
1話の大半をシネマスコープでの二人の出会い話をやるという、なかなかオサレな仕掛けをしている本作です。

そして、ようやくここからきんモザ本編が始まります。
ここでついに高校生になった大宮忍が登場。あら、ちんちくりんだった中学生時代から、めちゃ可愛く成長した大宮忍です。これはいい成長です。

でも、二度寝するなど、ゆるいところは変わっていない模様w
綺麗なお母さんは高橋美佳子が担当。

その後、アリスからの手紙を回収して、お友達の猪熊陽子と小路綾と待ち合わせです。
この二人も高校生になりましたが、猪熊陽子はちょっとだけ残念なボーイッシュ少女に成長しちゃってます。
小路綾はナイスなツインテ美少女に成長しちゃいました。これはめちゃいい成長。

しかし、頭の中は皆さんそれほど成長していないようで、誰もアリスからの英語の手紙を理解できておりませんでしたw
ホームステイした大宮忍はホームステイ経験を生かして、もう少し英語に興味を持って欲しかったですw
そういう日本の女子高生のダメっぷりも厳しく描いている本作です。

そして、健気に日本に来ることを夢見て、日本語を勉強して留学してきたアリスが登場!アリスはやっぱり立派な少女です。
ここでは忍との再会はすれ違いで持ち越しとなっています。

その後、教室で佐藤聡美先生から、留学生の紹介があって、見事にゆるふわな再会を果たした二人でした。
まあ、大宮忍はなんの努力もしていませんが、アリスが再会のために頑張った今回ですw

そして、アリスがイギリスから編入してきたことにようやく忍が気付いたところで、日英美少女ゆ­るふわ学園コメディが本格スタートとなります。

ここでOPが初登場!
いきなりカレンも出ていて、カレンもこっちに来ることをネタバレしまくりのOPですw

佐藤聡美先生もなんか見せ場があって輝いているOPです。

続いて、間髪入れずにEDも登場の第1話です。
ここで忍のお友達二人とも自己紹介などをして異文化コミュニケーションを果たすアリスでした。
早速、日本の女子高生のゆるふわノリに感化されていくアリスです。あかん、アリスがアホの子になる日も近いですw

そして、大宮忍のお家にホームステイすることが決まっていたアリスが、あらためて挨拶をします。
最後に、アリスのおみやげがどら焼きという異文化ゆるふわギャグが炸裂して次回に続く本作です。
というわけで、よくありそうな女子高生のゆるふわ日常アニメでありながら、そこに英国人が混じっているという、なかなか面白い設定になっている本作です。日常コメディアニメだけでなく、ちゃんとしているアリスとの異文化交流で日本の女子高生が何かしらの刺激を受ける場面なんかもあったりするのでしょうか?それともアリスがこっちのノリに飲まれてアホの子化してしまう?w



©原悠衣・芳文社/きんいろモザイク製作委員会

「きんいろモザイク」レビュートップへ





inserted by FC2 system