ホーム2013第3クール(夏)「きんいろモザイク」>第2話 「ちっちゃくたって」

「きんいろモザイク」 第2話 「ちっちゃくたって」

「きんいろモザイク」第2話。
日英美少女ゆ­るふわ学園コメディ「きんいろモザイク」第2話は、ゆるふわ本編スタートエピソード。
仕掛けてきた初回のホームステイ過去話を経て、ついに原作のゆるふわ学園コメディがはじまる今回です。
その気になる本編の内容ですが、これまた女子高生達の幸せなゆるふわコメディだったわけで、イギリス人少女アリス・カータレットを中心とする女子高生達のゆるふわなボケとツッコミコメディがなかなか楽しく描かれております。
主要キャラの方もなかなかの面々が揃っていて、英国担当のアリス、アホの子担当の忍、ツッコミ担当の猪熊陽子、超かわええ小路綾ちゃんという個性溢れるキャラクター達で固められている本作です。

お話は、アリスがこちらに来て数週間が経ったある日の朝からスタート。
大宮忍の部屋で寝るのにも慣れたアリスのゆる~い朝が描かれております。
数週間ホームステイして、忍のゆるふわアホの子病が早くも感染りかけているアリスがヤバイですw 

そんな日本の生活に慣れてきているアリスですが、金髪に染めてるギャルを観て日本にも外国人いっぱいと安心しております。
誰かツッコんであげてw

さらに、季節外れの打ち水をして、日本サイコーと悦に入っているアリスでした。
なんという日本マンセーアニメw

朝食は日本かぶれのアリスが小気味よく納豆をかき混ぜて、純日本風の御飯と味噌汁を食べてるのに対して、忍はめちゃ洋食を食べているという日英ギャップネタを披露です。忍さんも日本の心を忘れないで欲しいです。

そんな忍さんには、モデルをやっているお姉さまがいて、中の人は田村ゆかりが担当してました。

登校シーンでは、昔から変わっていない人見知りなところを見せるアリスでした。
前回の過去話が生きています。

そして、ドジっ娘でツインテールの超かわええ小路綾(こみちあや)ちゃんがここで登場!
いきなりいつもの黒タイツを履き忘れているという、生足披露のドジっ娘アピールが超かわええ小路綾ちゃんです。

続いて、ツッコミ担当の猪熊陽子が紹介されます。
鋭いツッコミキャラでありながら、大食漢で天真爛漫少女という、なかなかのキャラの猪熊陽子です。

そして、登場キャラ紹介後は、早速日英混合のコメディアニメになります。
はじめのネタは、成長しないアリスの身長について。未来に絶望するアリスが結構ボケ描写も頑張りますw

おっぱいが大きくなることにも憧れるアリスですが、そこでナイスバディを披露する猪熊陽子がめちゃエロいことになっています。
猪熊ちゃんがええからだしてます。ぐへへ。

それから、貧乳いじりが小路綾ちゃんに飛び火して・・・貧乳コンプレックスの小路綾ちゃんがこれまたかわええことに。
ちなみに、大宮忍さんはエロ話には興味がない天然さんのようで、どっか遠い空を見ておりましたw

続いては、アリスの佐藤聡美先生への嫉妬展開が登場。
嫉妬に激情して先生を倒しにかかりますが、すべて軽く流されてしまうゆるふわなアリスでしたw

そんなかわええアリスに猪熊ちゃんも後ろから抱きついてしまいます。

そんな中、大宮忍の「萌え」嘘の起源を教える嘘タイムも登場。
なんでこの人は、こんな理由のわからぬ嘘をちょいちょいつくの?w

私服でのお出かけでは、謎の「外国人」というテーマのコスプレをしてくる大宮忍です。
クイズを出して「ブブー」と言っているのがめちゃうざいんですけどw

その後も、読めもしないのに英字新聞を読んでみたり、ヨーロッパの意味を知らなったりと、外国好きを名乗るにはあまりにも情けない大宮忍でしたw
これで怖いもの知らずなところが大物過ぎます。

アリスの金髪をいじりながら、高校卒業後は金髪に染めると夢を語りだす忍さんでした。誰か止めてw

そして、これがアリスが夢で見てしまった忍の金髪姿です。やめてーw

進路希望調査では、通訳者になりたいと言っている大宮忍さんです。
アリスとの実践ではグダグダだったんですが、果たした彼女は通訳者になれるのでしょうかw

一方、小路綾ちゃんの進路希望の第1希望が「お嫁さん」であることが判明。
猪熊陽子にツッコまれて必死に消しゴムアピールする小路綾ちゃんが可愛すぎます。
調査票には「お嫁さん」の文字が残ってますw

そこでイケメン猪熊陽子に「俺の嫁になれ」とプロポーズされて、マジ照れの小路綾ちゃんがこれまた可愛すぎることにw
猪熊陽子にマジ照れの小路綾ちゃんの百合疑惑も浮上です。「やめてよ、バカ~」

最後は、忍達に過保護されるアリスのお悩み展開が登場。
先生に相談しに行くと、なぜかうさ耳を付けられたアリスでした。

結局、なんやかんやで誤解が解けたアリスと忍達は、夕日の帰り道に友情を育みます。
空にかかる飛行機雲を見て、イギリスへの飛行機かしらと会話を弾ませる4人でした。

しかし、空気の読めない小路綾ちゃんが「東京行きよ」とボケをかまして終了の今回です。
というわけで、ゆるふわ女子高生アニメでありながら、ただ毎日が楽しいという「Aチャンネル」や「ゆゆ式」のような日常アニメとはまた違う、ちゃんとボケとツッコミを意識したコメディな作りがなかなかいい感じの本作かと思われます。4人それぞれのキャラもいいです。

EDは、アリスのソロアカペラパートから始まるという、曲の雰囲気とマッチしたオサレなメインキャラ5人が歌うEDとなっています。

そして、次回はOPやEDではすでにメンバー入りしている、もう一人の英国金髪美少女のカレン登場エピソード?
5人目のカレンが入ってどのような化学反応が起こるのかが気になる次回です。



©原悠衣・芳文社/きんいろモザイク製作委員会

「きんいろモザイク」レビュートップへ





inserted by FC2 system