ホーム2013第2クール(春)「とある科学の超電磁砲S」>第23話 「革命未明(Silent Party)」

「とある科学の超電磁砲S」 第23話 「革命未明(Silent Party)」

「とある科学の超電磁砲S」第23話。
第23話は、STUDYとの決戦直前エピソード。
布束砥信とお姉さまがついに共闘関係となって、準備万端でSTUDYとの最終決戦に向かう今回です。
”妹達編”では一人で戦って敗れたお姉さまが、今度は黒子達と一緒に戦いに臨むという、めちゃ熱い引きとなっています。
というわけで、”妹達編”が長すぎたとか、食蜂さんが第1話だけしか登場してないとかいろいろあった第2期でした、ついに次回最終回です。
最終回は、前作最終回や、第2期第1話のようなこれぞ超電磁砲というような熱い内容で締めてもらいたいところです。
もちろん最終回は長井監督コンテ回?

お話は、STUDYのメガネの人の過去の学級会での発表シーンからスタート。
ガラガラの会場で研究成果を発表しなくてはならない、メガネ君の切なさが伝わってきます。

一方、能力者は大覇星祭の超満員のスタジアムでパン食い競争をして大盛り上がりです。
確かに、学園都市の能力者と無能力者の扱いの違いが酷いことになっていますw

そして、その屈辱を晴らすために、ケミカロイドのジャーニーとフェブリの姉妹を作ったと熱く語るメガネ君でした。
分かりやすい実に悪役らしいええ演説ですw

その後、お姉さまは布束砥信からSTUDYの手伝いをすることになった経緯を聞くことになります。
ここで、布束砥信がアイテムに捕まってSTUDYの組織に売られていた過去が判明。
暗部に捕まって結構苦労していた布束砥信ですw

STUDYの一員となって、そこでジャーニーとフェブリに自分の技術が使われていたことに、またもや絶望の布束砥信でした。
ちなみに、ここでフェブリと瓜二つの姉のジャーニーの姿が初登場。
個人的に勝手にジャーニーが兄だと勘違いしてましたが、アホ毛までフェブリと一緒の姉のジャーニーでしたw

そんな中、布束砥信を一人で戦っていた昔の自分と重ねたお姉さまが、自分の経験話をして、一緒に戦わないかと誘います。

そこにお姉さまの頼りになる仲間たちが助けにやって来ます。熱い仲間たちです。
ちなみに、無能力者の佐天さんは見張り役で頑張っていましたw

そんなお姉さま達の戦いに、ついに心が揺れた布束砥信が「助けて」と、お姉さま達と一緒に戦うことを望んでくれました。
というわけで、”妹達編”から続いてきたお姉さまと布束砥信のそれぞの戦いの物語がここで一つの結末を迎えることになりました(涙

その後、お姉さまと黒子のビリビリの再会シーンも登場w

そして、事務所に戻ったお姉さま達が、最終的なSTUDYとの戦いの作戦会議を開きます。
ここでジャーニーとフェブリの能力がAIM拡散力場を使ったものであることをも語られていました。

警備員の黄泉川愛穂先生に電話するも、暗部の圧力がかかっていて謹慎処分になっていた先生です。
ここで何気に小萌先生も登場w 
相変わらず、たばこの吸い殻が生々しい、おっさん臭い小萌先生の部屋ですw

そんな中、初春飾利のネット検索で、ジャーニーが動かす革命でのメカが2万体も用意されていることが判明。
メカ方面の調査をして帰ってきた婚后光子さんでしたが、初春飾利に美味しいところを持って行かれちゃいまいたw
てなわけで、まだ活躍できていな婚后光子が最終回で活躍できるかどうかも注目の本作です。

そして、上条さんが言っていた、みんなが助かる夢を仲間たちで共有する熱いシーンも登場します。
これでお姉さまの最後の戦いへの心の準備が整いました。

それからそれぞれの人達の決戦前夜の模様も描かれます。
固法美偉さんは昔の仲間と連絡を取っていました。

婚后光子はお父様とネットでお話をしてました。婚后光子のお父様の髪型が娘と同じで笑えますw
そこでお父様が謎の助っ人を最終決戦で手伝わせるようですが、この謎のオッサンは誰?w
このオッサンの最終回での活躍も気になってまいりましたw

一方、黒子とお姉さまも決戦前夜の夜を過ごします。
黒子はあの子供達と取った四つ葉のクローバーをお姉さまに渡します。あら、ここでも物語が繋がります。
そんな中、お姉さまは妹達にも連絡を取っていました。
というわけで、最終回は妹達も活躍する模様で、なんかいろんな人が活躍しそうな熱い最終回になりそうです。

そして、STUDYの革命の朝がやってまいります。
無能力者の力を見せつけようとノリノリのメガネ君です。

一方、お姉さまはフェブリと一緒に出撃の待機中。
フェブリは婚后光子から贈られて服を着て衣装チェンジです。
なんか、ジャーニーと服装がかぶらないように、フェブリにこの衣装が用意されたような気もするのですが、気のせいでしょうかw

そして、2万体のメカが動き出したところで、学究会の第一会場に白井黒子がカッコよく登場!

続いて、固法美偉さんが例のジャケットを着て第二会場に!
婚后光子とお付きの二人は第三会場に登場!
そして、佐天さんが初春飾利と一緒にヘルメットとバット姿で第四会場に現れます!無能力者の佐天さんがかっこよすぎますw

お姉さま側では、フェブリがジャーニーの居場所を特定して、ついにフェブリを抱いて出動するお姉さまです。

最後に、お姉さまお得意のビルから飛び降りるシーンが登場して、最終決戦に向かうそれぞれの人と共に次回最終回に続く本作です。
そんな最終回待ったなしのめちゃ熱い引きで締められた今回でした。
というわけで、最終回への準備は万端ということで、これぞ超電磁砲な気持ちのいい幕切れの最終回を期待したいところです。
もちろん長井監督コンテの最終回ですよね?



©鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN S

「とある科学の超電磁砲S」レビュートップへ



inserted by FC2 system