ホーム2013第2クール(春)「進撃の巨人」>第19話 「噛みつく」

「進撃の巨人」 第19話 「噛みつく」

「進撃の巨人」第19話。
第19話は、ペトラさんの噛みつき回想エピソード。
女型の巨人に追われる中、仲間を信じてそのまま逃げるか、手に噛みついて巨人となって戦うか、エレンの判断に委ねられる今回です。
そこでエレンとリヴァイ班の人達との巨人実験回想シーンが登場して、仲間を信じるエレンの選択が導かれます。
というわけで、今回は回想シーンがメインで作画兵団もグロス回になっていて溜回気味の内容になっています。
しかし、スプーンを拾うおうとしてエレンが巨人になる謎シーンや、ラストにリヴァイ兵長とエルヴィン団長の女型の巨人を誘導していた作戦の真相が明かされる圧巻の女型の巨人捕獲シーンなど、毎回きっちり盛り上げどころを用意している本作です。

お話は、女型の巨人に追われる中、リヴァイ兵長が音響弾を打ち上がる前回ラストの続きからスタート。
音響弾を打ったのに耳を抑えずヘロヘロしているオルオさんのギャグも炸裂w

そして、リヴァイ班の使命がエレンに傷一つつけずに尽くすことだと、部下達に意志を伝えるリヴァイ兵長でした。
あら、やっぱりリヴァイ兵長は何らかの作戦のために動いているようです。

でも、それがまだ分からないエレンは自分が巨人になって戦おうとしまう。
手を噛もうとしたところでペトラさんにめちゃ怒られてしまいます。

でも、リヴァイ兵長はそんなエレンに「自分を信じても、仲間を信じても結果は誰にも分からない」とエレンに選択を委ねます。
あら、部下に自分で考えさせる優秀な上司。

そんなエレンに「信じて」とペトラさん。
美人のペトラさんにそんなこと言われたら、一先ず考えざる負えません。

というわけで、ここで仲間を信じることについてのエレンの巨人実験の回想シーンが登場。
実験の趣旨を説明するリヴァイ兵長ですが、このアップのカットが今回は3回も使いまわされていて、作画兵団の休憩回となっています。
このアップで時間を稼いでいるのを見るとだんだん笑えてくる今回ですw

巨人実験の指揮は、もちろん変態のハンジさんが担当。
その実験は井戸の中でエレンが巨人になるというものだったのですが・・・

まさかの、手を噛んでも巨人になれなかったエレンです。そんな巨人の謎話も展開する今回です。
それにしても、これほど血だらけになるまで噛めるエレンが凄いですw

そんなエレンでしたが、その後の休憩時間にスプーンを拾おうとしたところで、巨人になってしまうという事件が発生!
そんな砲弾からアルミン達を守ったときと同じような不完全での巨人化で、謎が謎を呼ぶ展開です。

そんな巨人化したエレンに少しでも変な動きがあったら殺そうとするリヴァイ班の人達です。ペトラさんもめちゃ凶暴な顔をしてます。
そんな仲間を信じながらもいざという時には最悪を想定した非情な行動をとれる精鋭揃いのリヴァイ班が熱いです。
その4人を止めるリヴァイ兵長も熱いことになっています。

そこでお約束の頼れるリヴァイ兵長の使い回しアップシーンも登場w

そんな中、変態のハンジさんが駆けつけてきて、よだれダラダラで場の緊張を解いてくれます。
ここで巨人になるには、スプーンを拾うなどの目的が必要なことが判明します。
どういうシステム?まだ全然巨人システムが分かりませんw

しかし、そのスプーン事件でエレンの無実が証明されることになりまりました。

ハンジさんの説明中もリヴァイ兵長の決め顔が登場です。ここは結構長いw

そして、エレンを疑ってしまったペトラさん達が罪滅ぼしで、自分の手を噛んでエレンと同じ痛みを共有します。
「私達はあなたを頼るし、私達を頼ってほしい。だから信じて・・・」
あら、ペトラさんになら噛まれたい。

そして、ペトラさんの手の噛み痕と共に、回想シーンから復帰します。
そんなペトラさん達の想いを思い出したエレンが、巨人にならないことを選択します。ついにペトラさんを信じたエレンです。

そんな中、女型の巨人も本気を出してエレンを捕まえにかかります。なんという低い体勢の全力走りw

そこでついに、女型の巨人を待ち伏せしていた、エルヴィン団長がキターーーー!!
捕獲合図の号令を出すときのエルヴィン団長の顔の凄みがこれまた凄いことになっていますw

そのエルヴィン団長の号令と共に、凄い数の捕獲の矢が女型の巨人に向けて放たれます。
なるほど、エルヴィン団長ははじめからこれを狙ったいたわけでしたか。怖ろしい人。

いつもよりカリアゲが深い感じになっているリヴァイ兵長がそこで離脱して、エルヴィン団長の元へ。
リヴァイ兵長もこの時を待っていたようです。

そして、女型の巨人捕獲の調査兵団大勝利の結末をエレンに誇るリヴァイ班の人達です。
でも、こんな結末が待っていることには全然知らなかった感のある、ちょっとびっくり顔のペトラさんでしたw

最後は、仲間を犠牲にしながらもついに女型の巨人を捕まえてたリヴァイ兵長とエルヴィン団長のシーンで締められる今回です。
果たして、捕まえた女型の巨人には誰が入っているのか!?と、非常に気になる展開で次回に続く本作です。

エンドカードは、同じ荒木哲郎監督作品繋がりでギルクラの人キターーー!
「結婚したい」って言わせたいのかw



©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

「進撃の巨人」レビュートップへ





inserted by FC2 system