ホーム2013第3クール(夏)「戦姫絶唱シンフォギアG」>第4話 「あたしの帰る場所」

「戦姫絶唱シンフォギアG」 第4話 「あたしの帰る場所」

「戦姫絶唱シンフォギアG!」第4話。
第4話は、雪音クリスのあたしの帰る場所エピソード。
第2期ではすっかりビッキー達の仲間となったクリスの秋桜祭でのクラスメイト達との友情の歌が描かれる今回です。
というわけで、しれっと第4話から面白いことになっているシンフォギアGのレビューをさせて頂きます。
その新たなる謎の組織「フィーネ」と戦う展開となっている第2期ですが、1期のヒットを受けてクオリティやキャラデザがパワーアップしていて、歌いながら戦闘するという音楽主導の爽快な内容が2期も素晴らしいことになっています。さらに2期はクリスチャンがいい!
そして、今回のお話がそのクリスちゃんの学園祭エピソードということで、舞台で自分の居場所を見つけるクリスちゃんが最高な今回になっています。

お話は、第1話にノイズを操りながら全世界に宣戦布告して歌姫マリアが、1期でビッキー達が倒したフィーネの再来であることが明かされるところからスタート。マリアでありながら超先史文明期の巫女・フィーネに操られているという、前作の沢城みゆきキャラの了子さんと少し似たタイプの敵キャラのマリアです。中の人は日笠陽子。

そのマリアことフィーネが持っているカゴに入っているのが、生物状態で生きている完全聖遺物のネフィリムで、前回のビッキー達3人の絶唱で起動しています。そんなネフィリムを巡る戦いをしているという第4話です。

早速、シンフォギアシステム1号「天羽々斬」の装者の水樹奈々キャラ・風鳴 翼とマリアの装者同士の直接対決が勃発!
ぬるぬる動くめちゃかっけーバトルが展開します。

翼さんの旋風脚攻撃の作画がめちゃいい感じです。

しかし、ダメージを負っている翼さんが一撃を食らって劣勢展開へ。

そんな中、シンフォギアシステム2号「イチイバル」装者の雪音クリスと、本作主人公のシンフォギアシステム3号「ガングニール」装者の立花響ことビッキーも参戦!

そのクリス達の前に現れるのが、フィーネ側のちびっ子装者の二人、茅野愛衣演じる暁 切歌(あかつききりか)と南條愛乃演じる月読 調(つくよみ しらべ)が現れます。
歌うことによって力を発揮するシンフォギアシステムですが、劇中で歌いながら戦うためにキャストも歌える人達がキャスティングされています。
ここでは茅野愛衣さんが熱く挿入歌を歌っています。
ちなみに、アフレコ現場でそのまま歌う収録方式をとっているらしく熱い現場になっているらしい本作です。

バトルは、ビッキーチームが劣勢となっているのですが、そんな中、マリアが前作の第1話で死亡した翼さんの相方の奏さんと同じ、後天的に装者となった「時限式」であることが匂わされます。
同じガングニール装者ですし、この人も絶唱して死んでしまうのでしょうか。

てなわけで、「時限式」で戦えなくなったマリア達は、ネフィリムを回収して去って行きました。

ステルス機能など、異端技術を使って戦うフィーネ側の人達ですが、ここで井上喜久子さん演じるナスターシャ教授が、残り僅かの命の人だということが判明。あら、この人も何かを背負って生き急いでいるようですw

フィーネ側の艦内では、杉田智和演じるウェル博士の扱いが悪いことが判明。切歌ちゃんがめちゃ凶暴ですw
もしやこのウェル博士がラスボス展開になったり?

そして、Bパートは雪音クリスの秋桜祭エピソードが登場。
同じく私立リディアン音楽院に通うビッキーとお友達の井口裕香キャラの小日向未来(こひなた みく)も学園祭を楽しみます。

秋桜祭の勝ち抜き歌合戦のステージでは、「アニメみたい」というセリフばかり言っているビッキーの友達の赤崎千夏キャラについに見せ場が来ます。
コスプレをして東山奈央キャラと小松未可子キャラのお友達を連れてアニソンを熱く披露です。おまえらも歌うんかいw
しかも、鐘一つというオチもつきます。

そんな中、マリアの代わりに完全聖遺物ネフィリムの餌を探し、切歌ちゃんと調ちゃんも秋桜祭に潜入していました。
金髪の切歌ちゃんは、秋桜祭を素直に楽しむという歳相応なかわええところもみせています。

ターゲットの翼さんを見つけて隠れる二人です。

そして、前回から続いている、クラスメイトから逃げているクリスちゃんの友情歌ED展開で締められる今回です。
前回に続いて翼さんとぶつかったクリスちゃんがクラスメイトに見つかって、ついに勝ち抜き歌合戦の舞台へと送られます。

舞台上に送られて緊張のクリスちゃんがこれまたあざとくかわええことにw

そして、舞台袖から友達が見守る中、クリスちゃんの大好きな歌唱が始まります。
「マクロス」にしろ「うたプリ」にしろ、歌アニメは歌シーンがやっぱり盛り上がります。

歌の途中には、クラスメイト達との出会いシーンや、赤裸々な回想シーンも披露されます。
ついつい音楽の授業では楽しく歌っちゃったクリスちゃん。あら。

クラスメイトに捕まって歌合戦に出ることを説得されるクリスちゃんの赤面シーンも登場。何この恥ずかしがり屋さん。

歌シーンは舞台から飛び出してイメージ映像へと移ります。なんだこのクリスちゃんのやりたい放題展開はw

そして、見事に歌い上げたクリスちゃんに会場は大拍手です。
潜入していた切歌&調ちゃんも、思わず感動してしまって目を合わせていますw

というわけで、ビッキー達の仲間になって自分の居場所を見つけたクリスちゃんの、過去の苦労が報われる幸せいっぱいな姿が描かれるクリスちゃん最高の今回でした。

そして最後に、勝ち残りが決定のクリスちゃんの前に、切歌&調というニューチャレンジャーが名乗りをあげたところで次回に続く本作です。
歌対決でもするんでしょうかw

エンドカードのクリスちゃんがこれまた最高なことに。



©Project シンフォギアG

「戦姫絶唱シンフォギアG」レビュートップへ





inserted by FC2 system