ホーム2013第3クール(夏)「たまゆら~hitotose~」「たまゆら~もあぐれっしぶ~」>第1話 「おかえりなさいの一年に、なので」

「たまゆら~もあぐれっしぶ~」 第1話 「おかえりなさいの一年に、なので」

「たまゆら~もあぐれっしぶ~」第1話。
広島県の竹原を舞台にした佐藤順一監督による青春ヒーリングストーリーアニメ第2期の「たまゆら~もあぐれっしぶ~」。
「~なので」の口癖で有名な主人公・沢渡楓こと「ぽって」達が織りなす青春フォトアニメがついに戻って参りました。
第1期では、神奈川から竹原に帰ってきたぽっての高校1年生でのアグレッシブな姿が描かれていましたが、第2期はよりアグレッシブにぽってが活躍することを期待して「もあぐれしっぶ」と副題が付けられております。実際のぽっての見た目はゆるくて全然アグレッシブではないですがw
そんな「もあぐれっしぶ」第1話は、「たまゆら」の世界が戻ってきたことを感じさせるおかえりなさいエピソード。
お父さんを亡くしたぽっての竹原に来てからの一年を振り返りつつ、新たな一年のはじまりの序章が描かれる今回です。
その中で、茅野愛衣新キャラが少し登場したり、ほてにょん症候群にかかったぽっての新学期への重大発表があったりと、新たななるぽって達の一年の物語に期待せざるをえないいい感じの再会エピソードになっていた第1話でした。

第1話は、お父さんを亡くしたぽってが、神奈川からお父さんのふるさとの竹原に帰ってきた前作の振り返りからスタート。
フォトアニメらしく、相変わらずの佐藤順一監督コンテの素晴らしいカットが満載の本作です。

そして、前作と同じく坂本真綾さん歌唱のもあぐれっしぶOPが登場!新曲もいい感じ!
ここですでに茅野愛衣新キャラの人が登場しております。
「もあぐれっしぶ」はは4人アニメから5人に増える「けいおん!」スタイルの模様w
ちなみに、沢渡楓(ふう)の中の人は、けいおんあずにゃんや俺妹きりりん氏の竹達彩奈が担当してます。

そんな茅野愛衣新キャラの素敵なシーンも登場。あら素敵。

そんなわけで、茅野愛衣新キャラが入って、どのような2期になるのかが、非常に気になる本作なので。

本編は、ボケ~として10分以上動かなくなる「ぽてにょん症候群」にかかった沢渡楓ことぽってのシーンからスタート。
そんなぽっての元に集まる、幼馴染のかおたん、のりえ、麻音のメインキャラも集合です。
そんな感じで、「もあぐれっしぶ」は「ぽてにょん症候群」にかかったぽっての重大発表展開でお話が進んでいきます。

そんな中、竹原に帰ってきたぽってとかおたんの再会シーンなども振り返られる今回です。

学校帰りでは、ぽっての祖母が経営するカフェ「たまゆら」でお茶をする一行です。
カフェ「たまゆら」も素敵な美術描写となっています。

ここで、再会の時のかおたん視点の知られざるお涙エピソードも紹介されます。
これには井口裕香キャラの岡崎のりえももらい泣きです。
と、今作も涙なしでは観られないぽってのあぐれっしぶなお話に期待の本作です。

そして、昨年の年末に開催した4人のそれぞれの出し物を集めた私達展を振り返りつつ、今年の新しい「もあぐれっしぶ」を考えるぽってのシーンも登場。

一方、ぽっての様子が気になるかおたんは、神奈川の汐入時代のぽっての唯一の親友のちひろちゃんに相談してみます。
ここでついに、ぽってのボケっとしているのが汐入時代にもあった、ぽってが重大発表をする前兆の「ぽてにょん症候群」であることが判明。
なんだそのぽてにょん症候群とはw めちゃぽっての重大発表が気になる展開になりますw
てか、自宅のホットパンツ姿のかおたんがエロすぎるんですけど。

翌朝、ちひろちゃんからのメールでぽてにょんの生態情報が判明。ぽてにょんはアグレッシブな生物のようですw
そんなちひろちゃんのメールをもらって、ついに重大発表をすることを決意するぽってでした。ぽってがええ顔してます。

そして、重大発表の内容が気になるかおたん達に、ぽってがついに重大発表をする時が!
それは新学期が始まったら写真部を作りたいということだったわけで・・・その重大発表を優しく受け止めるかおたんがええ顔してます。
てなわけで、ぽっての高校2年生の「もあぐれっしぶ」な物語が写真部ストーリーになることが見えて参りました。

そんなぽっての重大発表を聞き捨てならんと電柱の陰から見守る茅野愛衣新キャラもついに登場!
ベタな登場で気になるキャラクターとなっている新キャラさんですw
どうやら彼女は写真マニアの可能性が高しです。

その後、立ち寄ったお好み焼き店「ほぼろ」では、たまゆらの脇を固める大人の女性メンバーも登場。
大原さやか演じるアリシアさんキャラのかおたんのお姉ちゃんも初回から飛ばしていますw

ここで、ぽって以外の人の昨年のアグレッシブな活動を振り返るシーンも登場。
のりえたんはスイーツ作り、口笛キャラの麻音たんは朗読劇、鼻が利くかおたんはポプリ作りで活躍した前作でした。

そんな中、「もあぐれっしぶ」のもう一人の新キャラも登場!
その人こそ、ちひろちゃんの去年新しくできた友達のともちゃんだったのですが、まさかの超お喋りキャラだったともちゃんですw
あちゃー、ちょっとめんどくさい人をお友達にしていたちひろちゃんでしたw 
中の人ははまおうちーちゃんの東山奈央が担当。
てなわけで、そんなともちゃんが竹原に来るという夏休み展開もはやくも気になる第2期となっています。恐怖のともちゃん乱入回はいつw

そして、お母さんにも写真部を作ることを報告して終了となる第1話です。
お父さんから受け継いだ写真で、さらにもう一歩アグレッシブに進みだそうとしているぽっての新たな一年に超期待の本作です。

最後は、ちひろちゃんとともちゃんからの1年頑張った記念の「ぽてにょん」の布絵が贈られて、次回に続く本作です。
てなわけで、謎のアグレッシブ生物「ぽてにょん」が効きまくりの素晴らしい第1話だったかと思われますw
ぽってとの遭遇が気になるともちゃんもここでしっかりと顔が明かされております。

そして、ぽってとお父さんの過去シーンが描かれたEDも登場。

こちらも前作と同じく中島愛担当のEDテーマとなっていて、この曲が感動エピソードのあとに流れると涙腺がこれまたやばそうな感じとなっています。
というわけで、癒し満載の「たまゆら」の世界が戻ってきたことを感じさせる素晴らしい佐藤順一アニメの第1話だったかと思われます。
個人的に大好物な本作ですが、たまにはこういうコアな作品を何度もじっくり観て世界観に癒されてみてはいかが?



©2013佐藤順一・TYA / たまゆら製作委員会

「たまゆら~もあぐれっしぶ~」レビュートップへ





inserted by FC2 system