ホーム2013第3クール(夏)「たまゆら~hitotose~」「たまゆら~もあぐれっしぶ~」>第7話 「ついに、みんなで来たよ!なので」

「たまゆら~もあぐれっしぶ~」 第7話 「ついに、みんなで来たよ!なので」

「たまゆら~もあぐれっしぶ~」第7話。
第7話は、神奈川の汐入エピソード。
ぽっての汐入の友人のちひろちゃんが竹原にくる夏エピソードがそろそろ来るかと思われてましたが、まさかのぽって達が逆に汐入に行くというお話の今回です。その汐入で、ついに噂のちひろちゃんのお友達の質問魔のともちゃんの全貌が明かされます。
というわけで、展開的には面白い流れになっていますが、お話は結局、ぽってのシリアスなお父さんを懐かしむ観光アニメになっていて、前回の繰り返しでちょっとネタ切れ感も感じる2期となっています。作画もグロス回で不安定なのがちょっと気になります。
一方、気になるともちゃんのキャラの方は、なかなかのスイッチが入ると止まらない質問魔の奇行種となっていて、なかなかいいキャラのともちゃんです。
そんな今回の一番のみどころは汐入にやって来て一夜かぎりのアバンチュールを楽しんでブイブイ言わせているももねこ様のような気もしますw

お話は、さよみお姉ちゃんの新調した車で、ぽって達がちひろちゃんのいる汐入旅行へ出かけるところからスタート。
乱暴運転の常習犯のさよみお姉ちゃんの車で長距離旅行とか怖すぎる展開となっていますw
その車にももねこ様も乗り込んで、ももねこ様の豪傑な都会に出てブイブイ言わせる旅も始まります。

汐入へのドライブは、夕方に竹原を出て、夜中中走って、翌朝に横須賀に着くという強行軍となっています。
さよみお姉ちゃんがめちゃ大変です。

てなわけで、無事なんとか横須賀にやって来て、お父さんとの思い出の故郷に戻ってきたぽってです。

そして、ちひろちゃんの家にようやく到着するわけでしたが、まさかのちひろちゃんを轢こうとするさよみお姉ちゃんです。ギャーw

そのさよみお姉ちゃんの暴走行為に、流石のちひろちゃんも顔面蒼白となっていますw

その後、ちひろちゃんとぽっての感動の再会となるわけですが、そこに噂のともちゃんがついに登場。
ついに東山奈央キャラのともちゃんの全貌が明かされる今回です。

そんなともちゃんですが、紹介される時は、意外と大人しい女の子でした。

しかし、ぽってがついつい質問スイッチを入れてしまい、ついにともちゃんのマシンガン質問攻めが始まります。
あちゃー、やっぱりとんでもないメンドクサイ子のともちゃんでした。目がイッててとても怖いともちゃんですw

そんなともちゃんを「ドードー」と抑えるちひろちゃんが慣れたものですw

そして、そのともちゃんプレゼンツの汐入観光旅行が始まります。
また取材の成果を出す観光旅行アニメになります。またジモピーと旅好きにしか分からない展開にw

その観光旅行の写真担当はまさかのともちゃん。ぽってがいるのになぜともちゃんが写真担当w

そのぽっては、レイプ目になってまたもやお父さんを思い出しての切ない展開になっています。
前回、お父さんを思い出す旅でお父さんへの想いが高まったのに、また鬱になっているけどシリーズ構成大丈夫?

そんなぽっての話相手になるのがともちゃんです。ともちゃん大活躍。でも、作画崩壊気味なぽっての顔が気になります。
2話もそうでしたが、アドバンスなんたらってとこのグロス回の作画が安定しないのが気になる本作です。

後半は、浴衣での花火大会展開へ。
次の週は、ちひろちゃんが竹原の花火大会に来るらしいですが、そのエピソードは今回とかぶるのでカット?

ここで、ちひろちゃんがともちゃんに声をかけた、超アグレッシブな過去回想シーンも登場。
声をかけて早速質問魔のスイッチが入るともちゃんw
そんなともちゃんですので、おろらくぼっちだったと思われ、ちひろちゃんとのぼっち同士の熱い心の打ち解けあいが描かれていますw

そしてお話は、観光展開を兼ねて、ぽってが昔出場した「全日本線香花火選手権」に皆さんで出場することに。
これは本当にある大会みたいです。

大会は、かおたん達が一回戦で早々に敗退する中、ぽってが昔の準々決勝敗退の実力を見せて勝ち上がって行きます。

なにかに取り憑かれたようにトリップして、微動だにせずに勝ち上がって行くぽってがちょっと怖いですw

その頃、ももねこ様はナンパをはじめております。
竹原をちょっと離れて女遊びとか、なんという豪傑なももねこ様w

大会の方は、準々決勝でさよみお姉ちゃんのカメラのシャッター音でトリップが解除されてしまい、敗退してしまうぽってです。
別にぽってが線香花火選手権の優勝を狙うアニメではないですが、ちょっと「邪魔すんなよ」なお父さんのシャッター音ですw

というわけで、そのシャッター音でお父さんが見てくれていた過去を思い出したぽってです。

そして、「お父さんの観た景色を、お父さんと観た景色をこのカメラで撮りたい」と、あらためて思うぽってでした。
お父さんの悲しみを乗り越えるこのパターン何回目w 2期はぽってのお父さん話ばかりでネタ切れ感も・・・他の人の個別回はないのかしら。
そんなぽっての成長した姿に涙涙のちひろちゃんです。

そんなぽっての様子を、女子をいっぱいはべらしながら眺めているももねこ様が豪傑すぎますw
なんというワイルドな女遊び旅行をするももねこ様w

そんな中、さよみお姉ちゃんは徹夜のドライブと観光旅行でオネムとなっちゃいます。
そんな頑張って眠っているさよみお姉ちゃんに厳しい事を言うかおたん達がちょっと酷いですw

そんなさよみお姉ちゃん達の背中からのアングルの写真をぽってがポチリとしたとこで今回は終了。
そんなわけで、ぽって達が逆に汐入に乗り込むという展開は面白かったのですが、ぽってのお父さんのトラウマ展開にしたのはちょっと残念に思われた今回でした。前回の続きの展開でお父さんの足跡を自らアグレッシブに追いかけるならまだしも・・・

最後は、ももねこ様が横須賀の地にやって来ていたことがぽって達に明かされれるシーンが登場。
横須賀の女を制覇してご満足そうなももねこ様が好色男すぎますw
というわけで、今回の一番のサプライズはももねこ様がかなりのワイルドな遊び人ということが分かったことかと思わる本作です。



©2013佐藤順一・TYA / たまゆら製作委員会

「たまゆら~もあぐれっしぶ~」レビュートップへ





inserted by FC2 system