ホーム2014第1クール(冬)「世界征服~謀略のズヴィズダー~」>第3話 「煙に巻いて去りぬ」

「世界征服~謀略のズヴィズダー~」 第3話 「煙に巻いて去りぬ」

「世界征服~謀略のズヴィズダー~」第3話。
ズヴィズダー第3話は、ヴィニエイラ様の喫煙者征服エピソード。
新時代を築く幼女のヴィニエイラ様が、旧態依然の悪習慣を好む”喫煙者”を駆逐するために荒ぶるお話の今回です。
そんなわけで、まさかの喫煙者を悪とした、ヴィニエイラ様の世直しアニメが登場となる今回でしたw
しかし、結局ヴィニエイラ様を持ってしても喫煙者を征服出来なかったわけで、世直しの難しさを描くお話になっています。
というわけで、人格者のヴィニエイラ様をも荒ぶらさせる喫煙者達を通して、世界征服とはなんぞやと考えさせる面白い内容になってきた本作です。
また、そんなヴィニエイラ様の生着替え変身バンクシーンも登場の今回です。

お話は、”禁煙”の張り紙を無視してタバコを吸う、またもや問題を引き起こすヤスのお痛をするシーンからスタート。
そのヤスの吐く煙により、くるくる達が弱ってしまうという、喫煙が悪影響を及ぼすところがまざまざと描かれますw

そんなお痛をしたヤスは、部屋もろともアジトから強制排除されてしまいました。なんという、喫煙者追放システムw

そこに、ヴィニエイラ様とウーム博士ことナターシャの嫌煙コンビが現れて、もの凄いどす黒い顔をしてヤスの喫煙を責め立てます。
なんんという、喫煙を憎む悪の秘密結社の人々w

また、ピェーペル将軍には、ヤスの監督不行き届きでヴィニエイラ様からきつい言葉が浴びせられました。

そして、ヴィニエイラ様の鶴の一声で、この日の食事は中華の外食になります。
組織の長として、外食をすぐに判断するヴィニエイラ様が流石です。また、お食事前のお祈りも怠らないヴィニエイラ様に父性を感じます。

しかし、そんな家族の団欒をぶち壊す憎き”喫煙者”がここにも登場w
今回は、喫煙を憎むような仕組まれた描写が満載の喫煙叩き回となっています。
脚本担当の岡村天斎監督は、喫煙をかなり憎んでおられるようですw

そんなわけで、家族の団欒を壊す敵に容赦なくヴィニエイラ様が難癖をつけに行きます。
幼女として喫煙を嫌っているのではなく、心底喫煙を憎んでおられるヴィニエイラ様ですw

喫煙者を追い出した後も、ヴィニエイラ様の怒りは収まらずに、街の吸い殻入れにも猛烈キックをかますヴィニエイラ様でした。
流石に、人格を疑うほどに発狂しすぎのヴィニエイラ様w

そんなわけで、ヴィニエイラ様の逆鱗に触れた”喫煙者”が今回の征服のターゲットに決定!
というわけで、新時代を築くヴィニエイラ様の世直し世界征服アニメという作品の方向性も見えてきた感のある今回です。なるほど。

そして、ヴィニエイラ様の生着替えの変身バンクシーンがついに登場します!

JKの逸花お姉さまにその場でお着替えをさせてもらうという、妙にロリロリしい変身バンクを見せてくれるヴィニエイラ様でしたw

そんなわけで、ヴィニエイラ様の号令で社会悪の喫煙者達の駆逐作戦が始まります。
ロボ子にやられる喫煙者の描写が無残すぎることにw

車から灰をまき散らす喫煙者には、逸花お姉さまが悪の鉄槌を食らわせます。これはやり過ぎw
でも、確かに車のコレはイラッとするのでザマアシーンです。

また、火を付けたまま煙をまき散らす女性には、ヴィニエイラ様自らが抗議にあたります。
なんかこれは、いけ好かん女へのヴィニエイラ様のやっかみなような気もw
てなわけで、喫煙者は死すべしと、暴走が止まらないヴィニエイラ様とナターシャが面白いことになっていますw

しかし、そんなヴィニエイラ様の声にサイレントマジョリティ達が呼応することになり、ついに喫煙者撲滅の一大勢力を築くことになったヴィニエイラ様です。
これが世界征服の始まりなのでしょうかかw
ヴィニエイラ様が悪の者なのか、世界を正しき道に導く世界征服者なのか分からなくなって参りましたw

そして、西ウド川市は、表立ってタバコを吸えない喫煙者撲滅の街となってしまいました。
なんという、禁酒法時代のような殺伐とした世界w

ズヴィズダーから逃げ出したヤスは、トイレでタバコを吸うことも出来なくなっておりました。
そんなヤスが、ピェーペル将軍に思い出のライターを貰ったチンピラ時代のエピソードも描かれます。
というわけで、この二人の過去話エピソードでもある今回でした。

そんなヤスが、喫煙者の最後の楽園に辿り着きます。パチンコ屋かいw
ここでも煙が充満したタバコネガキャン描写が描かれます。

そんな”喫煙者”達の最後の楽園でしたが、無情にもヴィニエイラ様達に知られることになり、ついに包囲されてしまいます。
世界征服者のヴィニエイラ様を前に喫煙者達が大ピンチですw

そして、もはやお約束となりつつある、ヴィニエイラ様の説得術が炸裂します。必殺技バンクw

しかし、まさかの説得術が成功せずに、頼みのロボ子もタバコの煙にやられて故障しちゃいます。なんという強敵の喫煙者達w

そんな中、タバコを卒業してヴィニエイラ様の元に付くことになったピェーペル将軍の回想シーンが登場。
ピェーペル将軍は時代を先取りして、変わることが出来た人物のようです。
この世界中の人達もヴィニエイラ様の新しい考えについて行けるのか否か。

そして、ヤスもその時に助けてもらったヴィニエイラ様の恐ろしさを思い出して、ズヴィズダーの一員に戻ります。
ピェーペル将軍を唯一殺せるというヴィニエイラ様の恐ろしいところの一部を垣間見た今回ですw

そんな、ズヴィズダーと喫煙者達の戦いですが、ここで正義の味方の組織の軍事介入が入ります。まさかの空爆w

その空爆は、尊いヤスの犠牲によりなんとか回避されて喫煙者との戦いは集結へ。
それにしてももの凄い兵器を投入してくる正義の味方の組織も侮れないことになっていますw

一方、空爆されて駆逐された”喫煙者”達ですが、ゾンビのように復活しております。
というわけで、喫煙者はもはや人ではあらずという結論が出た今回でしたw

そして、ズヴィズダーのメンバー達は、何もなかったように元の日常に戻って行きます。ヤスがまさかの死亡w
また、初公開の逸花お姉さまのお部屋が可愛らしいことになっています。

その後、生存が判明の口寂しいヤスにアメちゃんを差し出す、ヴィニエイラ様の優しいシーンも描かれます。

しかし、あんなことがあってもヤスは喫煙を止められなかったわけで、結局”喫煙者”征服失敗エンドとなってしまいますw
というわけで、喫煙問題は根が深くてヴィニエイラ様でもどうにもならなかったという、喫煙アンチテーゼが描かれるお話の今回でした。
そんな感じで、幼女首領のヴィニエイラ様が、世の中の悪を征服して世直しを試みるという、作品の方向性が少し見えて来た今回だったかと思われます。
なるほど、岡村天斎が描く、ヴィニエイラ様の世直しアニメの本作でしたかw 果たしてその世界征服の先には一体何が?
というわけで、ヴィニエイラ様が次の世直しを提案するターゲットが気になる本作です。



©huntig cap brothers/Aniplex・征服実行委員会

「世界征服~謀略のズヴィズダー~」レビュートップへ





【Amazon.co.jp限定】世界征服~謀略のズヴィズダー~ 1【完全生産限定版】(キャラクターミニスタンディーPOP「ヴィ二エイラ」付き) [Blu-ray]
 
世界征服~謀略のズヴィズダー~ 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
世界征服~謀略のズヴィズダー~ 2(完全生産限定版)(Blu-ray Disc) 


inserted by FC2 system