ホーム2014第4クール(秋)>「ガンダム Gのレコンギスタ」

「ガンダム Gのレコンギスタ」感想・レビュー一覧

「ガンダム Gのレコンギスタ」 最終話 「大地に立つ」(3/28)
「ガンダム Gのレコンギスタ」 第25話 「死線を越えて」(3/20)
「ガンダム Gのレコンギスタ」 第24話 「宇宙のカレイドスコープ」(3/13)
「ガンダム Gのレコンギスタ」 第23話 「ニュータイプの音」(3/6)
「ガンダム Gのレコンギスタ」 第22話 「地球圏再会」(2/27)
「ガンダム Gのレコンギスタ」 第21話 「海の重さ」(2/20)
「ガンダム Gのレコンギスタ」 第20話 「フレームのある宇宙」(2/13)
「ガンダム Gのレコンギスタ」 第19話 「ビーナス・グロゥブの一団」(2/6)
「ガンダム Gのレコンギスタ」 第18話 「三日月に乗れ」(1/30)
「ガンダム Gのレコンギスタ」 第17話 「アイーダの決断」(1/23)
「ガンダム Gのレコンギスタ」 第16話 「ベルリの戦争」(1/16)
「ガンダム Gのレコンギスタ」 第15話 「飛べ!トワサンガへ」(1/9)
「ガンダム Gのレコンギスタ」 第14話 「宇宙、モビルスーツ戦」(12/26)
「ガンダム Gのレコンギスタ」 第13話 「月から来た者」(12/19)
「ガンダム Gのレコンギスタ」 第12話 「キャピタル・タワー占拠」(12/12)
「ガンダム Gのレコンギスタ」 第11話 「突入!宇宙戦争」(12/5)
「ガンダム Gのレコンギスタ」 第10話 「テリトリィ脱出」(11/28)
「ガンダム Gのレコンギスタ」 第9話 「メガファウナ南へ」(11/21)
「ガンダム Gのレコンギスタ」 第8話 「父と母とマスクと」(11/14)
「ガンダム Gのレコンギスタ」 第7話 「マスク部隊の強襲」(11/7)
「ガンダム Gのレコンギスタ」 第6話 「強敵、デレンセン!」(10/31)
「ガンダム Gのレコンギスタ」 第5話 「敵はキャピタル・アーミィ」(10/24)
「ガンダム Gのレコンギスタ」 第4話 「カットシー乱舞」(10/17)
「ガンダム Gのレコンギスタ」 第3話 「モンテーロの圧力」(10/10)
「ガンダム Gのレコンギスタ」 第2話 「G-セルフ 起動!」(10/3)
「ガンダム Gのレコンギスタ」 第1話 「謎のモビルスーツ」(10/3)


「ガンダム Gのレコンギスタ」 最終話 「大地に立つ」

「ガンダム Gのレコンギスタ」最終話。
Gレコ最終話は、地球での最終決戦決着エピソード。
地球に降りてきた各陣営の入り乱れたMS&艦隊戦の決着が描かれる最終回の今回です。
そんな最終決戦ですが、流石の最終回ということだけある素晴らしい作画クオリティのMSバトルが描かれます。
そんな中、ファーストガンダムファンには懐かしいジャブローのズゴック残骸サービスシーンも登場します。
そして戦いは、クンパ大佐などの犠牲者を出しながら、ついにベルリとアイーダ姫が戦いを終結させる平和エンドとなりました。
そして最後は、まさかのベルリが日本の大地に立つ世界一周展開になって、富士山の麓で声優デビューの富野総監督キャラも登場しますw
というわけで、最後はガンダムではなく、ベルリが地球の大地に立つという「脱ガンダム」で締められることになったGレコでした。

続きを読む


「ガンダム Gのレコンギスタ」 第25話 「死線を越えて」

「ガンダム Gのレコンギスタ」第25話。
Gレコ第25話は、ベルリとマスクの大気圏突入エピソード。
次々と艦隊が散っていく中、ベルリやマスクたちが大気圏突入するお話の今回です。
そんな今回ですが、ロックパイの弔い合戦に挑んだマッシュナーもマスクにやられてついに宇宙の塵になってしまいます。
そして、大気圏突入前にはベルリとマスク&マニィカップルとの直接対決も勃発!
その後、マスク&マニィ、天才クリム&ミック、ベルリママ&クンパ大佐のラブラブな大気圏突入ドラマが描かれます。
というわけで、ついにジット団たちも母なる大地の地球にやって来て、ガンダム大地に立つの次回最終回に続く本作です。

続きを読む


「ガンダム Gのレコンギスタ」 第24話 「宇宙のカレイドスコープ」

「ガンダム Gのレコンギスタ」第24話。
Gレコ第24話は、バララのユグドラシルでの艦隊攻撃エピソード。
マスクをマニィに取られたバララが艦隊級の攻撃力のあるユグドラシルで暴れるお話の今回です。
そんな嫉妬に駆られたバララが、和平を結ぼうとしているドレッド艦隊とアメリア艦隊を襲います。
そして、バララの攻撃で、ついにドレッドとアイーダ姫のお父さんの総監が命を落としてしまうことになります。
さらに、バララを止めるためにベルリがG-セルフでユグドラシルを始末して、バララも宇宙の塵となってしまいました。
というわけで、死者多数の中、バララの親玉のマスクとエリートのベルリ王子がついに激突するという展開になる本作です。

続きを読む


「ガンダム Gのレコンギスタ」 第23話 「ニュータイプの音」

「ガンダム Gのレコンギスタ」第23話。
Gレコ第23話は、ベルリとロックパイのMSバトルエピソード。
戦争の根を断つために戦うベルリ王子とマッシュナーのために戦うロックパイとの戦いが描かれる今回です。
そこでついにベルリ王子がロックパイを葬ってしまうという戦争の悲劇が起こってしまいます。
そして、ロックパイの死に悲しむマッシュナーの心がベルリに伝わるというニュータイプ展開が描かれます。
そんな中、各陣営の戦いは、マスク部隊とフルムーン・シップのジット団が手を組んで戦うという流れになります。
というわけで、地球へのレコンギスタを狙うマスクとジット団チームとの最終決戦展開で残り3話のクライマックスに続く本作です。

続きを読む


「ガンダム Gのレコンギスタ」 第22話 「地球圏再会」

「ガンダム Gのレコンギスタ」第22話。
Gレコ第22話は、ベルリやアイーダ姫たちの地球圏再会エピソード。
ビーナス・グロゥプのラ・グー総裁と別れを告げたアイーダ姫たちメガファウナが地球圏に戻ってくるお話の今回です。
そんなメガファウナ陣営と一緒に、レコンギスタを狙うジット団もフルムーン・シップに乗って地球圏にやって来ます。
そんなわけで、アメリア軍のメガファウナ、ジット団、月のドレッド艦隊、マスクのキャピタル・・アーミィが入り乱れる地球圏クライマックス展開に!
そこにクンパ大佐の陰謀なども加わって、最後はさらにややこしい各陣営入り乱れまくりの展開になっている本作ですw
そんな中、ジットラボで建造されたモビルアーマーを持ちだして、マスクの元に帰るマニィのラブラブ帰還ドラマも描かれます。
というわけで、一言一句聞き逃せないかなりの詰め込み展開で、マニィもついにマスクをルインと呼ぶことになっちゃう今回です。

続きを読む


「ガンダム Gのレコンギスタ」 第21話 「海の重さ」

「ガンダム Gのレコンギスタ」第21話。
Gレコ第21話は、ビーナス・グロゥブの総裁のラ・グー登場エピソード。
金髪巻き毛で200年生きているという子安さんキャラの総裁ラ・グーが初登場の今回です。
その他、緑髪リーゼントのジット団のパイロットなどパンチの効いた金星の新キャラが登場しますw
そしてお話の方は、ラボ球体での海の底の穴を埋めるジット団隊長の壮絶な死のドラマが描かれる展開に!
襲ってきた敵ながら、10万人の住民を守るために自らジャイオーンと共に犠牲になるという隊長の熱い姿が描かれます。
その後、ラ・グー総裁などのビーナス・グロゥブ人達との文化交流を経て、ついに地球圏に戻るというクライマックス展開に突入していく本作です。

続きを読む


「ガンダム Gのレコンギスタ」 第20話 「フレームのある宇宙」

「ガンダム Gのレコンギスタ」第20話。
Gレコ第20話は、ビーナス・グロゥブのジット団との戦闘エピソード。
地球へのレコンギスタ作戦に決起したジット団とベルリたちメガファウナ陣営がMS戦闘を繰り広げる今回です。
そんな中、フラミーさんからG-セルフを取り戻したベルリと、ジット団のジャイオーンとのG系同士のMSバトルが勃発します。
その戦いでは、円盤の海の底をジャイオーンに攻撃させるベルリ王子の意外と汚い戦いが描かれますw
そして、ジットラボの円盤から海水が溢れだして、そこから球体の内部の世界に入るという展開に!
ということで、宇宙の中なのに、海や空が鳥が飛んでいる地にベルリ王子がたどり着くという、ロードムービー展開となっている今回です。

続きを読む


「ガンダム Gのレコンギスタ」 第19話 「ビーナス・グロゥブの一団」

「ガンダム Gのレコンギスタ」第19話。
Gレコ第19話は、ビーナス・グロゥブへの宇宙船旅行エピソード。
ベルリ王子たちの、金星のビーナス・グロゥブへ向かう宇宙船旅行の様子がSF目線で描かれる今回です。
健康維持のために全員が走らされたり、クレッセント・シップのメンテをしてみたり、宇宙船生活の模様がリアルに描かれます。
シャワー室では、メガファウナ艦長とノレドの全裸ハプニングも登場w
そんな中、ビーナス・グロゥブからG系のモビルスーツを操るジット団がクレッセント・シップを乗っ取ろうとする展開に!
メガファウナ搭乗員は一箇所に集められて、ベルリはG-セルフを狙う裏切りのフラミーさんに眠らされるというまさかのピンチ展開に陥る今回です。

続きを読む


「ガンダム Gのレコンギスタ」 第18話 「三日月に乗れ」

「ガンダム Gのレコンギスタ」第18話。
Gレコ第18話は、ベルリ王子のクレッセント・シップ乗船エピソード。
ベルリ王子が、金星のビーナス・グロゥブへ向かう宇宙船のクレッセント・シップにG-セルフで乗り込むお話の今回です。
そこでレイハントン家のコードに反応したクレッセント・シップが定常運転するという謎展開を見せます。
また、そんなクレッセント・シップを囲んで、G-セルフを狙った各陣営の入り乱れた壮絶バトル展開も登場!
ビーム・マントを使うロックパイとの新型MSとのバトルや、メガファウナがクレッセント・シップに接触しそうになるなどの熱い展開が描かれます。
というわけで、各陣営の壮絶バトルと、クレッセント・シップを巡るG-セルフの謎展開が面白いことになっている今回です。

続きを読む


「ガンダム Gのレコンギスタ」 第17話 「アイーダの決断」

「ガンダム Gのレコンギスタ」第17話。
Gレコ第17話は、ベルリ王子たちの宇宙ゴミ掃除エピソード。
宇宙ゴミから地球へエネルギーを運ぶ神輿宇宙戦艦を守るために敵味方入り乱れて瓦礫集めをするお話の今回です。
神輿がフォトン・バッテリーを運ばなければ地球では温かいお湯も使えないとのことで、敵味方が協力します。
そんなわけで、ただでさえ敵対関係がややこしくなっている中、皆でゴミを拾うというさらにカオスな状態になりますw
そんな中、クンパ大佐がやはりトワサンガ出身だということが判明して、月の技術流出の首謀者であることも明かされます。
そして、レイハントン家とドレッド家の争いの元である、ヘルメス財団の本拠地に行くことをアイーダ姫が決断して次回に続く本作です。

続きを読む


「ガンダム Gのレコンギスタ」 第16話 「ベルリの戦争」

「ガンダム Gのレコンギスタ」第16話。
Gレコ第16話は、ベルリの王子様判明エピソード。
ベルリとアイーダ姫がトワサンガ出身だったという出生の秘密がついに明かされるお話の今回です。
そこで、二人がレイハントン家の王子と王女であるという衝撃の事実が明かされます。
そんなわけで、富野監督がサラリとインタビュー記事でバラしていた二人の姉弟設定がついに明かされることになりました。
そして、愛しのお姫様を姉さんと呼ばなくてはならなくなったベルリのブチギレしてしまう感情が描かれることになります。
そんな中、ドレット艦隊に取り入ろうとする天才クリムとマスク部隊の相変わらずの敵味方がめちゃ分かりにくい戦略バトルが描かれる今回です。

続きを読む


「ガンダム Gのレコンギスタ」 第15話 「飛べ!トワサンガへ」

「ガンダム Gのレコンギスタ」第15話。
Gレコ第15話は、ベルリたちのトワサンガ行きエピソード。
月の裏のコロニーのトワサンガへ向かうベルリたちと、それを阻止しようとするドレット艦隊との戦いが描かれる今回です。
その戦いの中で、ますます不殺のニュータイプキャラとして成長するベルリの姿が描かれます。
対戦相手のロックパイから、伝説のニュータイプが存在するという情報も初めて明かされます。
そして、そんなベルリの活躍で、ついにメガファウナとサラマンドラがトワサンガへ到着することになります。
そんな上陸したトワサンガで、天才クリムが拘束される中、ベルリとアイーダ姫の出生の秘密を知る人物と会う展開になって次回に続く本作です。

続きを読む


「ガンダム Gのレコンギスタ」 第14話 「宇宙、モビルスーツ戦」

「ガンダム Gのレコンギスタ」第14話。
Gレコ第14話は、月へ向けて出発する各陣営のMS戦エピソード。
月の裏側にあるコロニーのトワサンガへ向かう各陣営の月勢力との戦いが描かれる今回です。
というわけで、アイーダ姫のメガファウナだけでなく、天才クリムのサラマンドラと、マスクのガランデンも月へ行く展開となる本作です。
そんな中、成長を続けているラライヤが、ついに月での記憶を取り戻しはじめてまともな女の子になっちゃいます。
ベルリやノレド達の名前を覚えて自己紹介もしちゃうラライヤが、すっかり正統派メインヒロインの仲間入りです。
そして、月行き展開の方では、マスクの降伏作戦に乗った月の青年の新キャラのリンゴがメガファウナの仲間になるという展開も登場。
また、今回からMay J.の新曲の新OPの登場で後半クールに突入の本作です。

続きを読む


「ガンダム Gのレコンギスタ」 第13話 「月から来た者」

「ガンダム Gのレコンギスタ」第13話。
Gレコ第13話は、月からの来訪者登場エピソード。
ついに地球にフォトンバッテリーを提供してきた月の勢力の謎の宇宙艦隊がザンクト・ポルトにやって来るお話の今回です。
というわけで、ついに宇宙世紀以降の世界の謎に迫る外宇宙展開に突入の本作です。
そんな乗り込んでくる月勢力のハゲの将軍の名前を聞いて怯えるラライヤの姿も描かれます。
そして、そんな月勢力の大将を打ち破ろうとする天才クリムの作戦も発動して、マスクやベルリたちが一堂に会するお仲間展開も登場!
しかし、天才クリムの作戦は余裕で読まれてしまっていたわけで、あっさりと後退する戦いになりますw
そして最後に、好奇心旺盛なアイーダ姫さまが月の裏側のコロニーのトワサンガに行くと言い出して、次なる月展開に続く本作です。

続きを読む


「ガンダム Gのレコンギスタ」 第12話 「キャピタル・タワー占拠」

「ガンダム Gのレコンギスタ」第12話。
Gレコ第12話は、キャピタル・タワー占拠の攻防戦エピソード。
キャピタル・タワーの一番上の聖域のザンクト・ポルトを巡る三陣営の攻防戦が描かれる今回です。
その三陣営の三つ巴バトルでは、遠距離攻撃用のアサルトパックを装備したG-セルフがサラマンドラを守って大活躍!
その後、はしゃぎ症の天才クリムがザンクト・ポルトに乗り込んで、ついにキャピタル・タワーを占拠するという展開になります。
そんな占拠されたザンクト・ポルトにG-セルフをひっ捕らえたという設定でアイーダ姫様とベルリたちも潜入します。
そしてラストに、アメリア軍の軍艦が落とされて、ついに宇宙からの脅威の艦隊が現れるという待望の新展開に突入の本作です。

続きを読む


「ガンダム Gのレコンギスタ」 第11話 「突入!宇宙戦争」

「ガンダム Gのレコンギスタ」第11話。
Gレコ第11話は、宇宙戦争突入エピソード。
宇宙に上がった各陣営がキャピタル・タワーを巡って宇宙戦争を始めるお話の今回です。
そんな宇宙戦争展開ですが、ベルリのメガファウナ、マスクのガランデン、クリムのサラマンドラ艦が入れ乱れて大変なことに。
さらに、アメリア軍の宇宙艦隊も出撃したり、クンパ大佐の思惑もあったりして、結構ややこしい相関図の戦いとなっていますw
そんな中、ラライヤとG-セルフを狙うマスク部隊とベルリが再びぶつかるというバトル展開が登場!!
そこで生身でヘルメットをぶつけ合った二人がお互いの顔をついに見ることになって、マスクがG-セルフにベルリが乗っていることを知ります。
そして、マスクを撃退後、各陣営がタワーの一番上の神聖なナットのザンクトポルトへ向かうという展開になる本作です。

続きを読む


「ガンダム Gのレコンギスタ」 第10話 「テリトリィ脱出」

「ガンダム Gのレコンギスタ」第10話。
Gレコ第10話は、ベルリたちのテリトリィ脱出エピソード。
キャピタル・アーミィに狙われるベルリとラライヤたちが、メガファウナへ戻るため脱出するお話の今回です。
そんな第10話は、「進撃の巨人」の荒木哲郎監督&WiT STUDIO制作のグロス回!
荒木哲郎のケレン味あるガンダム演出をWiT STUDIOの高クオリティ作画で描かれるいい感じのエピソードとなっています。
その荒木哲郎演出の新パックを装備したG-セルフとアーミィの新型MSウーシァとのバトルがめちゃ熱いことに!!
また、そんな中描かれるベルリとアイーダ姫さまの恋心物語もいい感じに描かれているいる今回かと思われます。
そして、メガファウナに戻ったベルリたちが、今度こそ本当の宇宙に上がってのマスクたちとの宇宙戦争展開に続く本作です。

続きを読む


「ガンダム Gのレコンギスタ」 第9話 「メガファウナ南へ」

「ガンダム Gのレコンギスタ」第9話。
Gレコ第9話は、メガファウナのキャピタル・テリトリィ行きエピソード。
運行長官のベルリママの導きでメガファウナが南のキャピタル・テリトリィへ行くお話の今回です。
南へ行く途中には、またもやマスク部隊の強襲があって、マスクが生身で空中ダイブして撤退する熱い姿も描かれますw
そんなマスクを拾って帰るピンク髪の新キャラ少女のバララ・ペオールも登場。バララは強化人間?
そして、到着したキャピタル・テリトリィでは、スコード教の法皇にアイーダ姫が宇宙からの脅威についての疑惑を質問します。
というわけで、アイーダ姫とベルリがフォトンバッテリーを持ってくる外宇宙の謎に迫っていくロードムービー展開が面白くなっている今回です。
そんな中、ラライヤがまともな言葉を喋りだして、さらなる成長している姿も描かれます。ベルリがもらわれっ子だということも判明。

続きを読む


「ガンダム Gのレコンギスタ」 第8話 「父と母とマスクと」

「ガンダム Gのレコンギスタ」第8話。
Gレコ第8話は、ベルリのママの大気圏突破帰還エピソード。
マスク部隊との戦闘が続く中、ついに大気圏を突破してきたベルリママがベルリのもとに帰還するお話の今回です。
そんなベルリママの大気圏グライダーを撃ち落とそうと荒ぶるアイーダ姫の小悪魔シーンも登場。
そのことがバレそうになったアイーダ姫が、ちょっとした嘘をついてテヘペロする姿がめちゃかわええことになっていますw
一方、撤退したマスク側では、短髪キャラになっていたマニィがついにマスクの正体に気付くというクンタラドラマも描かれます。
というわけで、ベルリママがメガファウナで宇宙からの脅威のことを知ったり、マスク側のドラマも動き出したりして面白い展開になっている本作です。

続きを読む


「ガンダム Gのレコンギスタ」 第7話 「マスク部隊の強襲」

「ガンダム Gのレコンギスタ」第7話。
Gレコ第7話は、キャピタル・アーミィのマスク部隊強襲エピソード。
再び衛星軌道への浮上を狙うメガファウナをエルフ・ブルックを操るマスク部隊が強襲してくるお話の今回です。
そんな中、天才クリムにそそのかされたラライヤがG-セルフに乗って出撃してしまうというハプニング展開が登場!
というわけで、まさかのマスクにラライヤの乗ったG-セルフが狙われるというピンチ展開になります。チュチュミ大ピンチw
また、キャピタル・タワーの方では、ベルリの母が大気圏グライダーを強奪して一人で大気圏突破を図るという熱い展開も描かれます。
そして、マスク部隊とのMSバトルでは、ベルリとアメリア軍のモビルアーマーの活躍でマスクを見事に撃退させるというお話になる今回でした。

続きを読む


「ガンダム Gのレコンギスタ」 第6話 「強敵、デレンセン!」

「ガンダム Gのレコンギスタ」第6話。
Gレコ第6話は、デレンセン教官とベルリの直接対決エピソード。
G-セルフにベルリが乗っているとは知らないデレンセン教官が新型可変モビルスーツに乗って襲ってくるお話の今回です。
というわけで、キャピタルガードの教官と生徒が、お互いの存在を知らずにガチンコMSバトルを繰り広げるという悲しい展開になります。
そんな二人のガチンコMSバトルがいい感じの描写になっているわけで、リフレクターを装備したG-セルフがめちゃカッコイイことに!
そして、二人のバトルの結末が、EDでのベルリがカーヒル大尉と教官と歩いている場面からの予想された通りの結果になってしまいます・・・
その後、ショックを受けたベルリが天才クリムを救うG-セルフ単機での大気圏突破シーンも描かれます。
というわけで、ベルリが再び過ちを犯して悲しみを背負ってしまうという壮絶バトルが描かれた今回でした。またチュチュミも少しずつ成長しています。

続きを読む


「ガンダム Gのレコンギスタ」 第5話 「敵はキャピタル・アーミィ」

「ガンダム Gのレコンギスタ」第5話。
Gレコ第5話は、キャピタル・アーミィの謎のマスク男登場エピソード。
ついにEDなどにも登場している謎のマスク男が登場して、ベルリのG-セルフと早くも激突するお話の今回です。
というわけで、正体はバレバレの感もあるマスク男が思ったよりも早くに登場となりました。
そんなマスク男とのベルリたちのMS戦闘がなかなか面白いことになっているわけで、ベルリのコア・ファイターからのG-セルフにドッキングするバトル展開が熱いことになっています。ファーストガンダムを思わせる昭和臭のする昔懐かしい画作りもたまらないことになっています。
そして、マスク男を撃退した宇宙船メガファウナが宇宙へ旅立つことになり、ついに宇宙展開に突入していく本作です。

続きを読む


「ガンダム Gのレコンギスタ」 第4話 「カットシー乱舞」

「ガンダム Gのレコンギスタ」第4話。
Gレコ第4話は、デレンセン教官のカットシー部隊とのMS戦闘エピソード。
ベルリ救出の大義を名分にデレンセンのカットシー部隊がアメリア軍の基地に攻めてくるお話の今回です。
そんなキャピタル・アーミィのやり方が気に食わないベルリが、G-セルフに乗って撃退するという展開になります。
そんなわけで、凄腕のデレンセン教官とベルリが皮肉なことにMSバトルを繰り広げてしまうということに!
その戦いで、ベルリがG-セルフの謎能力を発揮してカットシー3体を同時に相手するというニュータイプなシーンも描かれます。
という流れで、アイーダ姫様となぜか一緒に戦ってしまっているベルリのG-セルフを巡るお話がなかなか面白くなって来ているGレコかと思われます。

続きを読む


「ガンダム Gのレコンギスタ」 第3話 「モンテーロの圧力」

「ガンダム Gのレコンギスタ」第3話。
Gレコ第3話は、青いモビルスーツ・モンテーロを操る新キャラのクリム登場エピソード。
アメリア大統領の息子でありながら、モビルスーツ操縦技術の天才という、なかなかの個性溢れる新キャラが登場の今回です。
そんなクリムの乗るこの時代のMSには、ちゃんと便座が付いているという富野由悠季こだわりの設定もついに明かされますw
お話の方は、そんなクリム襲撃の混乱に乗じて、アイーダがキャピタル側からG-セルフに乗って逃亡するという展開になります。
また、アイーダに一目惚れしてしまったベルリや、ベルリに付いて来たノレド、G好きのラライヤまで一緒にアメリア側に行ってしまうという流れになります。
ということで、まさかのベルリが調査部の大佐の策略もあって?アイーダと一緒に旅立つという展開になった本作でした。
そして最後は、G-セルフの中でもよおしてしまったベルリが、女子3人の前で脱糞してしまうという、見事な糞回で締めてくれる第3話でしたww

続きを読む


「ガンダム Gのレコンギスタ」 第2話 「G-セルフ 起動!」

「ガンダム Gのレコンギスタ」第2話。
初回1時間SPの続きとなる第2話は、ベルリのG-セルフ初戦闘エピソード。
ついにG-セルフに搭乗した主人公・ベルリが、アメリア軍のMSとの初戦闘をすることになる第2話です。
ということで、第2話は地上に戻ってのアイーダとG-セルフを巡る巡る展開になるGレコです。
学園では、学園に編入したラライヤがチアリーディングを始めるというほっこりする新たな展開を見せていますw
そんな中、アメリア軍の攻撃が始まって、ガンダム序盤のお約束のG-セルフに乗り込んだベルリがそのまま戦闘するという展開へ。
そして、その戦闘でカーヒル大尉を撃ってしまったベルリのアイーダとの物語が動き出したところで、先行上映済みの区切りの次回第3話へ続きます。
そんなわけで、世界観を説明しつつ、ベルリとアイーダの出会いのドラマを面白く描いて、いい感じにスタートしているGレコかと思われます。

続きを読む


「ガンダム Gのレコンギスタ」 第1話 「謎のモビルスーツ」

「ガンダム Gのレコンギスタ」第1話。
ガンダムの生みの親の富野由悠季監督による「∀ガンダム」以来となるガンダム新作TVアニメ「ガンダム Gのレコンギスタ」。
15年ぶりに富野由悠季監督がガンダムシリーズに携わる2014年秋注目の本作です。
また、初回は第1話&2話の1時間SPで放送!劇場先行で3話まで公開されているので、劇場で観た方には振り返りの初回となっています。
※レビューの方は、初回から非常に情報量の多い内容だったため、第1話、第2話に分けてレビューしたいと思います。
そんなGレコ第1話は、主人公のベルリと謎の宇宙海賊少女のアイーダとの出会いのエピソード。
謎のモビルスーツ・G-セルフに乗ってやって来たアイーダといきなりのバトルを繰り広げたベルリが惚れてしまう運命の出会いを果たす第1話です。
さらに、同じくG-セルフから飛び出してきた、Gマニアの謎の褐色少女・ラライヤも登場するなど謎多き内容になっています。

続きを読む


「ガンダム Gのレコンギスタ」

greco623.jpg
「機動戦士ガンダム35周年プロジェクト」始動!富野由悠季監督の新作「ガンダム Gのレコンギスタ」が10月より放送!
放送は、10月2日(木)より、MBS、TBSほかアニメイズム枠にてスタート!(全26話)
初回は1時間SPで第1話「謎のモビルスーツ」と第2話「G-セルフ・起動!」を一挙放送!
キャストは、主人公・ベルリ役を新進気鋭22歳の声優・石井マーク、ヒロイン・アイーダ役を嶋村侑が担当!


ガンダム Gのレコンギスタ  
ガンダム Gのレコンギスタ - Wikipedia
機動戦士ガンダム35周年記念ポータルサイト
「ガンダム Gのレコンギスタ」富野由悠季総監督インタビュー、本日到着! | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト 
TVアニメ『ガンダム Gのレコンギスタ』は2014年10月放送開始。特別先行版のイベント上映・ネット配信も決定。キャスト... | moca 
富野由悠季『ガンダム Gのレコンギスタ』10月放送開始、主要キャストも明らかに | マイナビニュース 
[富野由悠季監督]“ガンダムの父”が8年ぶり新作 舞台は“宇宙世紀の次” | マイナビニュース 
富野由悠季監督の最新作『ガンダム Gのレコンギスタ』は「子供たちに見せたい物語」 | マイナビニュース


■各局放送開始日時
◯MBS 10月2日(木)深夜1:59~(※前番組の延長により放送時間が変更の可能性があります)
◯TBS 10月3日(金)深夜1時55分~
◯CBC 10月3日(金)深夜3時05分~
◯BS-TBS 10月4日(土)深夜0時00分~
◯dアニメストア 10月5日(日)昼12:00~
◯ガンダムチャンネル(iOS・Androidアプリ) 10月7日(火)昼12:00~
◯バンダイチャンネル  10月12日(日)昼12:00~
※初回放送は1時間スペシャルとして、第1話「謎のモビルスーツ」と第2話「G-セルフ起動!」を一挙放送!


■ストーリー
宇宙移民と宇宙戦争の歴史となった宇宙世紀が終焉し、しばらくの刻が流れた。新たな時代、リギルド・センチュリー(R.C.)を迎えた人類の営みと繁栄は、平和と共にこのまま続いて行くものだと思われていた。R.C.1014年。地上からそびえ立つ地球と宇宙を繋ぐ軌道エレベータ、“キャピタル・タワー”。地球上のエネルギー源であるフォトン・バッテリーを宇宙よりもたらすが故に神聖視された場所。そこを守護するキャピタル・ガード候補生のベルリは、初めての実習の最中、謎のモビルスーツ・G-セルフの襲撃を受ける。作業用モビルスーツのレクテンで交戦したベルリはG-セルフの捕獲に成功する。だが、G-セルフと操縦者アイーダ・レイハントンを名乗る宇宙海賊の少女に何かを感じるベルリ。そして、特定条件を満たさなければ起動しないG-セルフがベルリに反応を示す。宇宙海賊とアイーダの目的、G-セルフに選ばれたベルリが辿る運命、その果てに待ち受けるリギルド・センチュリー全体を揺るがす真相とは――。全てはレコンギスタの始まりに過ぎなかったのだ。

■スタッフ
総監督:富野由悠季
キャラクターデザイン:吉田健一
メカニカルデザイン:安田朗、形部一平、山根公利
デザインワークス:コヤマシゲト、西村キヌ、剛田チーズ、内田パブロ、沙倉拓実、倉島亜由美
色彩設計:水田信子
美術:岡田有章
音楽:菅野祐悟
音響監督:木村絵理子
企画・製作:サンライズ
配給:東宝映像事業部

■キャスト
ベルリ・ゼナム:石井マーク
アイーダ・レイハントン:嶋村侑
ノレド・ナグ:寿美菜子
クリム・ニック:逢坂良太
ルイン・リー:佐藤拓也
マニィ・アンバサダ:高垣彩陽
ラライヤ・マンディ:福井裕佳梨

■テーマソング
OPテーマ:「タイトル未定(アニメ盤)」/歌:GARNiDELiA
EDテーマ:「Gの閃光」 /【作詞】井荻 麟 【作曲・編曲】菅野祐悟 【歌】ハセガワダイスケ

■Blu-ray&DVD
「Gのレコンギスタ」Blu-ray&DVD全9巻の予約開始。
1巻は第1話から第3話までを収録し、12月25日(木)に発売!以降毎月1巻ずつ、全9巻でリリースを予定。
特装限定版となるBlu-rayは、各巻に「特製解説書」が封入され、第1巻には全9巻分の解説書を収納できる専用バインダーが付属。
Amazon.co.jpでは、全ディスク収納オリジナルデジパック付の第1巻限定版を用意。

【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1(特装限定版) (全ディスク収納オリジナルデジパック付) [Blu-ray]

ガンダム Gのレコンギスタ 1(特装限定版) [Blu-ray]第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻第8巻第9巻 
ガンダム Gのレコンギスタ 1 [DVD]第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻第8巻第9巻 
(Amazon.co.jp)


  
inserted by FC2 system