ホーム2014第2クール(春)2014第4クール(秋)「棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE」>第1話 「遺体あつめる皇女」

「棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE」 第1話 「遺体あつめる皇女」

「棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE」第1話。
「棺姫のチャイカ」分割2クールの後半の第2期「棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE」。
3ヶ月の充電を挟んで、ついに全10話で原作と同時展開で完結となる「棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE」がスタートです。
そんな「AVENGING BATTLE」第1話は、第1期ラストから1ヶ月が経った続きのお話が登場。
気になるチャイカの皇帝の遺体集めの旅は、次の八英雄の魔法師、クローディア・ダッジの元へ行っておりました。
そんなわけで、「うい むい 肯定」の片言喋りがかわええチャイカ・トラバントがついに戻って参りましたw
そんな中、第1期クライマックスで隊長を失ったジレット隊のチャイ化してしまったヴィヴィの様子などが描かれて、ついに開幕となった第2期です。

「棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE」第1話は、1期と同じ仕様でOPからスタート!
OPテーマはもちろん期待を裏切ることなく野水いおりが担当しております。もはや様式美。

そんな新OPですが、チャイカと旅するトール、アカリ、フレドリカがめちゃカッコよく描かれています。アカリかっけーー!!

そして本編は、ガズ皇帝が八英雄に討たれる過去回想シーンからスタート。

死期の近づいていることを察していたガズ皇帝が、極秘裏にチャイカ計画を進めていたことが明かされます。チャイカ計画の目的は?

その後、八英雄に討たれてしまうガズ皇帝の壮絶な討ち死にシーンも描かれます。
2期も手を抜くことなくいい感じのボンズクオリティで描かれる本作です。

そして、物語がようやく、青チャイカの航天要塞と戦った1期クライマックスの1ヶ月後の現在へと戻ります。

そんな中、誰かと壮絶バトルを繰り広げている白チャイカこと、チャイカ・トラバントがついに登場します。チャイカキターーーー!!うい!
そんなチャイカでしたが、豪快にふっとばされて苦戦していますw ぶっ飛びすぎチャイカw

そこで、チャイカが戦っている相手が、次の回収すべき遺体を持つ八英雄の魔法師のクローディア・ダッジであることが明かされます。
ということで、早くも次のガズ皇帝の遺体集めの目的地に来ていたことが判明のチャイカです。

そんな八英雄とのバトルの方は、魔法の詠唱時間の技量の差で、まったく歯がたたないことになっているチャイカです。
ぶっ飛ばされてボロボロになるチャイカもかわええことになっています。

一方、チャイカと一緒に旅をする乱破師(サバター)兄妹のトールとアカリもクローディアが雇う元軍人たちとバトルしておりました。
早速、自己紹介を兼ねて、身体能力アップの鉄血転化能力を披露する二人です。

さらに、めちゃ凶暴なアカリのカッコイイハンマーアクションも描かれます。アカリかっけー!!

一方、チャイカはクローディアにまたもやぶっ飛ばされておりました。ぶっ飛ばされるチャイカの作画がこれまたいい感じ!!むい!

「完璧なる敗北 うい」と完敗してしまったチャイカですが、再戦を提案されて「再戦大歓迎!」と満面の笑みを見せます。
あら、満面の笑みきゃわわw

そして、招かれたクローディアの邸宅では、ワイン造りで栽培しているぶどうに舌鼓をうつチャイカでした。
これぞ第2期の開幕を感じさせるチャイカの天真爛漫さが描かれているシーンです。うい!

また、八英雄として活躍したクローディアが、今はワイン造りの実業家をやって元軍人たちを雇っていることなども紹介されます。
これぞ、旅で色んな人と出会うロードムービーな本作です。

その後、旅の目的を話したり、戦いのヒントを教えてもらったり、ワインに挑戦してみたりするチャイカでした。

そんなわけで、夜にはワインでいい気分になって、ベッドにダイブしているチャイカでしたw

一方、兄様への劣情を燃やすアカリは、ベッドをくっつけたりして兄様との熱い夜を企ておりましたw
相変わらずの兄様へのいびつな愛情を見せるアカリですが、フトモモや豊満バストがエロスなことになっています。

また、ドラグーンのフレドリカも契約を迫ったりして、すっかりトールのハーレム展開になっている本作です。

その後、クローディアのアドバイスを聞いて、魔法の詠唱時間短縮の訓練をするチャイカでした。
なにげに魔法思念料の説明なども復習としてなされています。
そんなチャイカたちを遠くから眺めている謎の人物も登場!これはトールのサバターの兄弟子の人の櫻井孝宏キャラ?

そして、隊長を失ったクリーマン機関のジレット隊の人達のシーンも登場。
緑髪のブルマ貧乳キャラのズィータちゃんもへこんでしまっております。

そんなジレット隊ですが、隊長が亡き後も、隊の名前はジレット隊を継ぐこととなりました。
果たして、ジレット隊長は本当に死んでしまったのでしょうか。

一方、ジレット隊長を失ったショックで、白髪のチャイ化してしまった野水伊織キャラのヴィヴィの前には、未知なる人のギイが現れておりました。
ちなみに、ギイの中の人は「ハイキュー!!」の日向翔陽の村瀬歩が担当。なるほど日向翔陽でしたかw

そんなギイにより、ヴィヴィが途中でチャイ化を止められたために、半分だけチャイカになっていたことが明かされます。半分チャイカってどういうことww
ちなみに、ヴィヴィの元々孤児だったらしく、チャイカの素養があったかも知れないことも明かされる今回です。

ということで、遺体集めを命じられてチャイカに参戦のヴィヴィの今後のドラマも気になる展開になってまいりました。

そして、チャイカは八英雄クローディアに3対1での再戦に挑んでおりました。

そんな再戦バトルでは、アカリのハンマーアクションが再び登場!その隙にチャイカが魔法詠唱を試みます。

続いて、夜なべして仕込んでいた爆弾を投げるアカリでしたが、素早い魔法詠唱で撃ち落とされてしまいます。なんという早業!

さらに、魔法詠唱をしていたチャイカより速く、再び魔法詠唱してチャイカとぶっ飛ばすクローディアです。なんつう強すぎる八英雄ww
ということで、チャイカが全く歯がたたない八英雄を前にして、大ピンチとなったところで次回に続く本作です。

最後に新EDも初登場!
第1期は青赤白チャイカ3人娘が歌唱しておりましたが、2期は退場した青に変わって野水伊織ヴィヴィがチャイカ3人娘に加わっておりました。
ということで、1期と変わらぬナイスなボンズクオリティで描かれる、いい感じの再開となった「AVENGING BATTLE」第1話だったかと思われます。
物語完結まで描かれる全10話の今後の展開に注目です。

  

©2014 榊一郎・なまにくATK(ニトロプラス)/KADOKAWA 富士見書房刊/「棺姫のチャイカ」製作委員会

「棺姫のチャイカ」レビュートップへ




棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE 第1巻 [Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻
棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE 第1巻 限定版 [DVD]第2巻第3巻第4巻第5巻

inserted by FC2 system