ホーム2014第4クール(秋)「Fate/stay night[UBW]」>第12話 「最後の選択」

「Fate/stay night[UBW]」 第12話 「最後の選択」

「Fate/stay night[UBW]」第12話。
第12話は、1stシーズン最終回エピソード。
2015年4月からの2ndシーズンへ向けて、溜め展開が描かれる1stシーズン最終回エピソードの今回です。
そんな1stシーズン最終回は、遠坂凛&セイバーちゃんとのお楽しみデート回が登場!
遠坂凛お手製のサンドイッチを持って、セイバーちゃんと一緒にバッティングセンターなどに行って遊びまくります。
そして、デート中に突然キャスターが襲ってきて、衛宮士郎の令呪が奪われてセイバーちゃんがキャスターのサーヴァントになってしまいます。
そんなわけで、まさかのセイバーちゃんが囚われの身となって、他のサーヴァントたちも動き出すという引き展開で2ndシーズンへ続くことになった本作です。
また、ラストには、前作TVアニメ版OPテーマにもなった「THIS ILLUSION」がLiSA歌唱で流れるというサプライズもあった最終回です。

お話は、お泊りした遠坂凛を起こしに行く衛宮士郎の朝シーンからスタート。

そこで、早速寝起きドキドキパジャマ姿を見てしまうというラッキースケベ現場に遭遇する衛宮士郎でした。

そんな寝ぼけた遠坂凛の貧乳が見えそうなパジャマ姿がセクシーなことになっています。

そして、目覚めた後には、いきなり遠坂凛にデートを誘われるというドキドキ展開が続く衛宮士郎でした。

また、タイガー姉さんもそんなラブラブ展開の衛宮士郎をはやし立てておりました。
一方、タイガー姉さんは衛宮切嗣のお墓参りに行く予定になっています。

そして、護衛という名目で付いてきたセイバーちゃんと一緒に遠坂凛と一日デートをする衛宮士郎です。
たい焼きをもてあそぶセイバーちゃんがかわええことにw

メガネ屋では、衛宮士郎の貴重なメガネ姿も描かれます。

そんな中、衛宮士郎の背がまだ伸びるなどと、未来の士郎を知っていそうな遠坂凛の気になる姿も描かれます。
そんなわけで、結局1stシーズンは原作のネタバレを知らないと分からない伏線を貼りつづけていた本作ですw いつ回収するのやらw

そして、デートで一番行きたかったバッティングセンターにやって来た3人です。
ここでヘルメットからアホ毛を出しながらムキになってバッティングに燃えるセイバーちゃんがかわええことにw アホ毛を出すなww

バッティングセンター後は、遠坂凛が毎日腕立て伏せをしているという赤裸々な秘密が明かされます。

そして、遠坂凛お手製のサンドイッチを食べるお昼には、口についたケチャップを拭いてくる遠坂凛のドキドキシーンも登場。

一方、大食漢のセイバーちゃんはサンドイッチを食べ続けておりましたw

そんな中、様子がおかしいのを気にして衛宮士郎をデートに誘ったことがバレてしまった遠坂凛のかわええ耳真っ赤シーンも登場。

その頃、衛宮切嗣とお墓デートをしていたタイガー姉さんを狙うキャスターが現れておりました。

そして、ついに衛宮士郎たちのバスが襲われるという、キャスターの結界での強襲展開に突入します。

そのキャスターがタイガー姉さんを人質に取るという卑劣な作戦を実行します。

ここで、ついにルールブレイカーの宝具を見せたキャスターがセイバーちゃんを襲います。
タイガー姉さんのために戦うことを禁じられたセイバーちゃんがああああああああ!!!!!!

というわけで、キャスターに令呪を奪われてしまった衛宮士郎がセイバーちゃんのサーヴァントではなくなってしまいます。

そして、遠坂凛殺害を命令されたセイバーちゃんの攻撃を身を挺して守る衛宮士郎のシーンが登場。

そんな中、結界を壊してようやくアーチャーが駆けつけて来てくれました。
キャスターに誘導弾で攻撃しつつ、ザコ敵を一掃するアーチャーがめちゃ強いことに。アーチャーつええええ!!!

そして、セイバーちゃんを置き去りにしたまま、結界に穴を開けて退避することになった衛宮士郎&遠坂凛でした。
一人キャスターのもとに置いて行かれるセイバーちゃんが可哀想なことに。

その後、衛宮士郎はセイバーちゃん不在で傷が治らない状態で遠坂凛宅に運ばれます。

一方、遠坂凛はアーチャーと会話しながらセクシーバスタオルサービスを見せてくれます。
1stシーズン最終回ということで、サービスも増強の今回です。

その後、アーチャーに英雄時代にセイバーと何らかの関係があったのではないかと迫る遠坂凛でした。
果たしてアーチャーの正体とは・・・2ndシーズンではその真実が明かされるのか否か。

そして二人は、タイガー姉さんの呪いを解くべく、キャスター退治に出発します。

一方、一人残された衛宮士郎は、ついに自分の命を救ってくれたのが遠坂凛だったことを知ることになります。

そんな中、柳洞寺では、セイバーちゃんとの約束重視でなかなか言うことを聞かない小次郎が、キャスターに痛い目に合わされておりました。
なんかグロいことになってるんですけどww

そんな痛い目に合わされた小次郎は、なんか言うことを聞いて柳洞寺を守ることになっていました。

そして、柳洞寺を小次郎に任せたキャスターは、聖杯と新たな結界の地を貰いに言峰綺礼のいる教会を訪ねます。
ここでキャスターにもてあそばれているセイバーちゃんが可哀想なことにw

また、ここでキャスターが、この聖杯戦争が小さい方の聖杯を奪い合う戦争であるという聖杯戦争の秘密を暴いておりました。
間隔が短い10年前の聖杯戦争と今回のが少し違うことが明かされかけている今回です。

そんな中、発剄の達人の言峰綺礼とキャスターのバトルが勃発します。言峰綺礼が相変わらずつええええwww

そんな戦いを見守るランサーも久しぶりに登場します。果たしてランサーのマスターは?

一方、傷の治らない衛宮士郎は、命の恩人の遠坂凛のもとにやって来ておりました。

しかし、マスターでもない衛宮士郎は、遠坂凛に見捨てられてしまいます。あららww

そして、アーチャーと一緒にビルから飛び降りて、何かを言い残したところで2ndシーズンへ続く展開となります。
ここでまさかの前作TVアニメのOPテーマにもカバー曲で採用された、PCゲーム版主題歌「THIS ILLUSION」が流れます。
まさかの「THIS ILLUSION」キターーーー!!!
歌唱はアニプレシンガーのLiSAが担当。

そんな中、2ndシーズンで激闘を繰り広げるマスターとサーヴァントたちが登場します。
まあ、当たり前ですが溜め展開で終了となる今回ですw

そして最後に、「これ以上関わると死ぬわよ」という遠坂凛の衛宮士郎へのセリフの内容が明かされて締めくくられる1stシーズンでした。
というわけで、セイバーちゃんがキャスターの手に落ちてしまうという、いい引き展開で終了となりました。

最後のEDロールもLiSA版の「THIS ILLUSION」がガッツリと流れる終わり方をします。
なんかこの曲をドヤ顔で流したかっただけのような最終回のような気もww

そんなわけで、いろいろ見せちゃっている予告が気になる2015年4月放送の2ndシーズンに続く本作です。
やはり本編は謎解き伏線回収の2ndシーズンとなりそうです。




©TYPE-MOON・ufotable・FSNPC 

「Fate/stay night[UBW]」レビュートップへ




Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box I【完全生産限定版】
 
【Amazon.co.jp限定】Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box I(メーカー早期予約特典:武内崇描き下ろしイラストA3タペストリー付)(描き下ろしB1布ポスター、CDサイズスチールケース付)(完全生産限定版) 

inserted by FC2 system