ホーム2014第4クール(秋)「神撃のバハムート GENESIS」>最終話 「Rage of Bahamut」

「神撃のバハムート GENESIS」 最終話 「Rage of Bahamut」

「神撃のバハムート GENESIS」最終話。
最終話は、ファバロとアーミラのラブラブ最終回エピソード。
バハムートに取り込まれたアーミラのもとに伝説の騎士となったファバロが駆けつけて世界を救う最終回の今回です。
そこで再会の約束をする二人がキスをして別れるという次元を超えたラブラブハッピーエンドとなりました。
というわけで、ひょんな出会いをした二人が最後は、出会いの時の対になる変顔キスシーンで締められることにw
そして、世界を救った後は、ファバロとカイザルが再び賞金稼ぎに戻るという、いろいろと伏線も回収される綺麗な最終回となっています。
また、そんな最終回でしたが、元ジブリスタッフの絵コンテ演出回の作画最高の劇場版クオリティで描かれる内容になっています。
そんなわけで、ソシャゲマネーで贅沢に王道ファンタジーを描いた本作がついに完結となりました。I'll be back?

お話は、神々や悪魔が集まる中、バハムート復活というベルゼビュートの野望が達成されたシーンからスタート。

しかし、復活のバハムートが一番始めにターゲットにしたのは、まさかのベルゼビュートでした。

そんなわけで、アーミラを使ってバハムートを操れると騙されていたベルゼビュートがあっさりとやられることになりました。
ベルゼビュート逝ったあああああああああああwwww

そして、悪魔やアーミラたちを騙して、バハムートを復活させて世界を滅ぼそうと企んでいた黒幕がラヴァレイだったことがついに明かされます。
賞金首の黒幕はラヴァレイだったあああああああああああ!!!!
というわけで、タイバニに虎徹おじさんの平田広明キャラのラヴァレイが一番悪い奴でしたw 流石さとうけいいち作品w

そんな中、密かに復活していたファバロがニヤリと笑って、最終回の大活躍展開が動き始めます。

一方、バハムートが暴れだしている世界は大変なことになっていて、ケルベロスちゃんもぶっ飛ばされております。
最終回に一応ケルベロスちゃんの出番がありましたw

また、黒幕の賞金首のラヴァレイが変身能力を持っていて、マルチネも演じていたことが明かされます。
というわけで、なんもかんもラヴァレイが裏で動いていた本作です。そういえばて時々居なくなっていたラヴァレイですw

そんな中、アザゼルさんが見事にベルゼビュートにリベンジを成功させるシーンも登場!
まあ、ほとんどバハムートにやられたようなベルゼビュートですがw

一方、バハムートに襲われた王都では、マザコンの王様が母親の肖像画の下敷きになって死んでしまいます。
ジャンヌを貶めた器の小さい王様逝ったあああああああああああwww
そんなわけで、各地でそれぞれの因果応報の物語が気持よく完結していく今回です。

そして、ラヴァレイに操られていると演技しているファバロとカイザルの直接対決シーンも登場!
髪が解けてハンマーヘッドでもボンバーヘッドでもなくなっている二人の作画がめちゃカッケーことになっています。
そんな最終回ですが、絵コンテ・演出を数々のジブリ作品に参加している山下明彦さんが担当するという本気スタッフを集めた最終回となっています。
最終回でついにジブリアニメキターーーww

そんな二人の作画バトルは、ファバロがまさかのカイザルの左腕を切り落とすという展開になります。
カイザルの左腕逝ったあああああああああああ!!!

そして、その賞金稼ぎのアイテムがついた左腕を使って、ついにラヴァレイを仕留めるファバロです。
左腕を犠牲にする作戦を成功させるカイザルとファバロがかっけえええええええ!!!!

というわけで、黒幕が賞金首であることや、賞金稼ぎアイテムの設定の伏線が見事に回収されるバトル展開が描かれました。
なるほど、序盤に描かれた賞金稼ぎ設定がここで生きましたか。

バトルの後は、カイザルのボウガンの矢に解毒薬が塗られていて、悪魔から復活したネタバレを話すファバロでした。なるほど。

そして、イケメンすぎることになっているファバロが、アーミラとの決着をつけるためにバハムートのもとへ行くことになります。
アーミラを殺さなくてはならないとドラゴンに言われていたことをついに実行する悲しい展開です。

そんな切ない戦いにカイザルも一緒に行くことになります。乗り物はバッカスのアヒルが嫌々ながら担当w

その森久保祥太郎アヒルに乗ってバハムートのもとへ飛んで行く描写もジブリ演出でめっちゃいい感じに描かれます。

また、そんなファバロたちの道を切り開くために神と悪魔が協力してバハムートを抑えこむシーンも登場!
ここでもキタエリケルベロスちゃんがまさかの活躍をしています。ケルベロスちゃんの出番キターーーーww

アヒルがバハムートの背の上を飛ぶ背景動画飛行シーンも描かれます。なにこの素晴らしいジブリアニメw

そして、二人が協力して、ついにアーミラのもとに辿り着いたファバロでした。

そこで、バハムートの刺の剣でアーミラを貫こうとしますが、一度ためらってしまうファバロでした。

そして、アーミラを想いながら、ついに剣をバハムートに突き刺したファバロでした。
いつもはフザケているファバロでしたが、アーミラのことを大切に思っておりました(涙

そんなバハムートに剣を立てるファバロに、ジャンヌがバハムートから世界を救う伝説の騎士の姿を見ます。
ファバロが伝説の騎士展開キターーーー!!!!
というわけで、悪魔堕ちしたジャンヌは残念ながら伝説の騎士とはなれませんでした。
これもバハムート像でのファバロとジャンヌのシーンの伏線が綺麗に回収されております。

そして、アーミラとファバロの再会を約束して別れるラブラブお別れシーンが登場!!!
髪を下ろしたアーミラのセクシー全裸描写が素晴らしいことに!

ここで最初はふざけていたファバロが、優しい顔で今度はヘルヘイムより面白い所へ連れて行くことを約束します。
あら、悪魔の尻尾のひょんな出会いをした二人でしたが、すっかり絆の深い関係になっちゃいました。

そして、「俺の目を見ろ!」のいつも二人のお約束シーンが登場します。

そこで、真剣な眼差しからのファバロの変顔きたああああああああああwwwww

しかし、最終回はボケではなく、そんな変顔ファバロにアーミラがキスをしちゃうというラブラブ展開が描かれます(涙
アーミラの本気チューキターーーーーーー!!!!!

そして、めちゃ名残惜しい描写で、バハムートに戻って行ってしまうアーミラでした。

その後、アーミラがバハムートを連れて別次元に行ってしまうという展開になります。
ファバを守りたいという想いがアーミラにそういう決断をさせました・・・

そんなバハムート消滅の爆発で、ファバロの右足がちぎれてしまうというシーンも描かれます。
カイザルは左腕でファバロは右足を持っていかれるという、ちょっとしたジョセフ・ジョースター展開ですw

というわけで、アーミラとバハムートが去っていくことにより、世界が救われる最終決戦となりました。

そして、左手が義手となった半年後のカイザルが登場するエピローグが登場!
すっかり義手のジョセフ・ジョースターとなったカイザルですww

また、そんなカイザルがオルレアン騎士団の隊長になっていたことが明かされます。
ジャンヌ・ダルクは、まさかのカイザルの部下的ポジションに降格となっておりました。あちゃージャンヌw

そして、安否が心配された世界を救ったと噂されるファバロが登場します。ファバ生きてたあああああ!!!
そんなファバロがバハムートはきっといつか現れると、アーミラがいつか戻ってくることを信じていることを語ります。
また、賞金稼ぎに戻っていることや、左足が義足になっていることも明かされます。

そんな髭キャラになっていたファバロが、「風はどっちに吹いている?明日だあああ!!!」と、親父の名台詞を叫んでEDへ突入となりました。
やっぱり最後は親父の名台詞ですw

そして最後は、カイザルが騎士団隊長を辞めてファバロのところに戻ってくるというサプライズが登場!
第1話の冒頭と同じ展開キターーーー!!!

そんな二人が、今度は仇じゃなくて友人として足並みを揃えながら馬で駆けて行くという素敵なシーンで幕を閉じることになった本作です。
というわけで、バハムート復活まで描いたファバロとカイザルの壮大なファンタジー作品が綺麗に完結することになった本作です。
潤沢なソシャゲマネーでさとうけいいち監督が表現したいものを贅沢に作るという、なかなかの意欲作の本作だったかと思われます。

エンドカードは、バハりMAXではなく”I'll be back!!”が登場。続編といういう意味でなくバハムートは戻ってくるってことでしょうか。




© Cygames/MAPPA/神撃のバハムート GENESIS

「神撃のバハムート GENESIS」レビュートップへ




神撃のバハムート GENESIS I(初回限定版) [Blu-ray]
 
神撃のバハムート GENESIS II(初回限定版) [Blu-ray] 
神撃のバハムート GENESIS III(初回限定版) [Blu-ray] 
神撃のバハムート GENESIS IV(初回限定版) [Blu-ray] 
(Amazon.co.jp)

inserted by FC2 system