ホーム2014第3クール(夏)「ソードアート・オンラインⅡ」>第17話 「エクスキャリバー」

「ソードアート・オンラインⅡ」 第17話 「エクスキャリバー」

「ソードアート・オンラインⅡ」第17話。
第17話は、《キャリバー》編完結エピソード。
アルヴヘイムを救う全3話の短編ストーリー《キャリバー》編の完結エピソードの今回です。
そんな完結編でしたが、思った以上の軽い内容のお祭り完結展開になっていたわけで、巨乳美女キャラのフレイヤさんがまさかのオッサンだったということが明かされるクラインに非情なギャグ完結編となっていました。フレイヤさんがオッサンだったなんてショックですww
そして、キリトさんが普通にエクスキャリバーを力技で引っこ抜いて、ヨツンヘイムを復活させる大完結展開になります。
そんな中、シノンがキリトさんが捨てたエクスキャリバーを拾い上げてプレゼントするという活躍シーンも登場!でもキリトさんはなぜ捨てたw
というわけで、最後はお楽しみの大団円展開で、キリトさんのおごりのどんちゃん騒ぎで締められる《キャリバー》編でした。

お話は、ラスボスの巨人の王との最終決戦展開からスタート。
そんな巨人の攻撃を解析してキリトさんたちに伝えるユイちゃんがチートすぎるバトルが始まります。ユイちゃんチートすぎww

そんな中、皆口裕子ボイスのエロスなフレイヤさんの電撃攻撃も炸裂します。只者ではないフレイヤさんです。

そこでリーファたちが攻撃して、ラスボスのHPを削っていくというバトル展開になります。

そして、シノンさんが時間を作っている間に、フレイヤさんの盗まれたハンマーを取り返すという流れになります。
これでエロスなフレイヤさんともお別れですw

というわけで、ハンマーを取り戻したフレイヤさんは、サイヤ人的な覚醒を見せてオッサンになってしまいます。
ぎゃああああああああああ!!!フレイヤさんがムキムキのケツを晒したオッサンになったあああ!!!!!

そんなオッサンになったフレイヤさんを見て、恋に落ちてしまっていたクラインは口ポカになっていまいます。
クライン逝ったああああああああwwwwwwwww

そして、デッカイオッサン同士のバトルが描かれることになります。
おい、なんだこのオッサンバトルwwww

そんなオッサンバトルに、傷心のクラインたちが涙の加勢をします。クラインwww

そして、巨人の王は、オッサンのミョルニルハンマーによる倒されることになります。
最後になんか気になる言葉を残す巨人の王ですが、これが何かの伏線になっているかは不明ですw

ラスボス撃破後は、オッサンになってしまったフレイヤさんから超レア武器のミョルニルハンマーを貰うクラインです。
しかし、ハンマーをやらないクラインには宝の持ち腐れの悲しすぎる展開になっていますwww

そしてお話は、キリトさんがエクスキャリバーを抜くという完結展開になります。
特にオチもなく、みんなに応援されて力技でエクスキャリバーを抜くキリトさんでしたw 普通に抜くだけかいww

崩壊して落下する蔦を捕まえようとするも失敗してしまうクラインのギャグも登場。

そして、落下していく中、クエストタイムが残っていることに歓喜して抱き合う桐ヶ谷兄妹でした。
感動展開かよく分からないんですけど、どういうこと?w キリトさんもエクスキャリバーの事のほうが気になるようですw

そこにトンキーが助けに来てくれて助かる一行です。

ここで、自分には重すぎると感じたキリトさんが、エクスキャリバーを捨ててトンキーに乗り移るシーンが登場します。
画的に見ると、キリトさんがエクスキャリバーを捨てる理由が分からないんですどwww
というわけで、シナリオを画にした時におかしな部分がちょこちょこ出てくる今回ですw

そんな中、キリトさんが泣く泣く捨てたエクスキャリバーをシノンが回収してあげるという活躍が描かれます。
キリトさんが捨てたものをなんでもう一回拾い上げるの?と見えなくもないのが困りますw

そんな大活躍のシノンさんが”かっけー!”と女子チームに大絶賛です。

しかし、エクスキャリバーを拾った恩義を使って、ハーレム戦線を一歩リードしようとするシノンさんに女子チームの火花が飛び散っておりました。
キリトさんモテすぎw

そしてお話は、ヨツンヘイムの氷が溶けて、ついに昔の姿を取り戻すという大団円展開へ。

桑島法子キャラの湖の女王も再び登場して、キリトさんたちにお礼を言います。
また、ここで登場の女王の妹ちゃんにひと目惚れしてしまうクラインの姿も描かれます。好きになるのがちっさい妹の方にかいww

キリトさんには、正式にクエスト報酬として、エクスキャリバーが与えられました。
聖剣をゲットするキリトさんが結局一番美味しすぎることになっています。

そして最後は、去っていく妹ちゃんに連絡先を聞いたクラインが光に包まれてクエスト展開が完結へ。なんだこれw

というわけで、フレイヤのことがあってもモテたい気持ちが尽きないクラインをリズが尊敬してしまうという、クラインエンドで完結することになりました。
クラインのモテたい気持ちは永遠の大団円エンドw

そして、エギルのお店でのエピローグ展開が登場!
ここでキリトさんが勉強していた、ユイちゃんをリアル世界に連れてくるという技術が披露されることになります。
キリトさんの現実でもチートするという野望が現実になりつつありますw

そして、《キャリバー》編のラストは、エクスキャリバーをゲットした器の大きいキリトさんが、キャリバーの語源の器という言葉にかけで、打ち上げの食事代を全部おごるという、どんちゃん騒ぎの太っ腹エンド締められることになりました。流石エクスキャリバーの持ち主のキリトさんw
というわけで、短編らしく明るいギャグも交えてお祭り展開で完結となった《キャリバー》編です。
そして、次回からは2期クライマックスとなる《マザーズ・ロザリオ》編に続く本作です。


  

©2014川原礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOⅡ Project

「ソードアート・オンラインⅡ」レビュートップへ




【Amazon.co.jp限定】ソードアート・オンラインII 1(クリアブックマーカー付) (完全生産限定版) [Blu-ray]

【Amazon.co.jp限定】ソードアート・オンラインII 1(クリアブックマーカー付) (完全生産限定版) [DVD] 
ソードアート・オンライン ソングコレクション(Amazon.co.jp)

inserted by FC2 system