ホーム2014第2クール(春)>「悪魔のリドル」

「悪魔のリドル」感想・レビュー一覧

「悪魔のリドル」 最終話 「故に、世界は□□に満ちている」(6/21)
「悪魔のリドル」 第11話 「『祝』と『呪』の見分け方」(6/14)
「悪魔のリドル」 第10話 「女王はだれ?」(6/6)
「悪魔のリドル」 第9話 「胸の中にいるのは?(追試)」(5/31)
「悪魔のリドル」 第8話 「嘘つきの門番はどちら?」(5/24)
「悪魔のリドル」 第7話 「永遠に追いこせないものは?」(5/17)
「悪魔のリドル」 第6話 「綺麗な花には□□がある」(5/9)
「悪魔のリドル」 第5話 「籠の中の鳥を外に出すには?」(5/3)
「悪魔のリドル」 第1話 「世界は□□に満ちている」(4/4)


「悪魔のリドル」 最終話 「故に、世界は□□に満ちている」

「悪魔のリドル」最終話。
最終話は、10年黒組卒業エピソード。
まさかのラスボス兎角さんと晴ちゃんのラストバトルが決着して、黒組の卒業物語が描かれる今回です。
ラストバトルでは、兎角さんに化けた鳰ちゃんも参戦して、どちらが兎角さんかが分からない面白いバトルが描かれます。
兎角さんが自分の愛を証明するために晴ちゃんを殺すという、なかなか深い最終回になっていた本作です。
そして、なんとか生き延びた晴ちゃんが一人で先生から卒業証書を受け取るというエピローグ展開へ!
そこで晴ちゃんが「あおげば尊し」を歌いながら、黒組の生徒たちが全員生存していたことが明かされる大団円エピローグが描かれますw
そんなわけで、兎角さんもカイバ先生からの問題に答えを出して、一緒に戦った人達も全員無事だったというめちゃいい最終回が描かれたリドルでした。

続きを読む


「悪魔のリドル」 第11話 「『祝』と『呪』の見分け方」

「悪魔のリドル」第11話。
第11話は、10年黒組の真相解明エピソード。
黒組が女王蜂の晴ちゃんの生き残りを賭けた通過儀式であることが理事長から明かされる今回です。
そんな晴ちゃんの女王蜂能力に操られていた可能性が浮上して、兎角さんがヤサグレてしまいます。
というわけで、最終回前にして、兎角さんと晴ちゃんのラブラブコンビに亀裂が入ってしまうという破局展開になってしまう本作です。
ラスボスとして牙を剥くかと思われた鳰ちゃんも大人しいままとなっています。
そしてラストに、ついにヤサグレの兎角さんが晴ちゃんに殺人予告状を出してしまうという、まさかの兎角さんのラスボス化で最終回へと続きます。

続きを読む


「悪魔のリドル」 第10話 「女王はだれ?」

「悪魔のリドル」第10話。
第10話は、英純恋子とのお茶会バトルエピソード。
ついにラスボス候補の英純恋子と兎角さんと晴ちゃんのバトルが勃発する今回です。
そんなバトルの相手の英純恋子でしたが、大人しいお嬢様かと思いきや最強バトルサイボーグだったことが明かされます。
また、そんな英純恋子に誘われたお茶会では、まさかの今までのキャラが全員集合(一人本物がw)というカオスお茶会が描かれます。
そして、英純恋子との戦いでは、晴ちゃんとの女王の座を争うバトルが描かれて、まさかの晴ちゃん最強の決着劇が描かれますw
そんなわけで、ラスボス候補とのバトルに相応しい本気クオリティで描かれる、兎角さんが超無能なめちゃ面白い女王バトル回の第10話でした。

続きを読む


「悪魔のリドル」 第9話 「胸の中にいるのは?(追試)」

「悪魔のリドル」第9話。
第9話は、犬飼伊介&番場真昼・真夜の後編エピソード。
伊介様と番場真夜が連携をして晴ちゃん暗殺に動きだした前回の続きの完結編が描かれる今回です。
そんな後編は、サイコ殺人鬼の番場真夜に追い詰められていく晴ちゃんのサイコホラーアニメが描かれます。
しかし、番場真夜は噛ませ犬だったわけで、晴ちゃんに何度も撃退されて、さらに伊介様のキックで退場させられておりましたw
また、伊介様と兎角さんの最終決戦では、兎角さんの覚醒展開が描かれて、ついに伊介様とのバトルの決着がつきました。
そして決着後、ラスボス候補の英さんがついに動き出し、走り鳰ちゃんも真のバケモノの全裸を晒して、残り3話のクライマックスに続く本作です。

続きを読む


「悪魔のリドル」 第8話 「嘘つきの門番はどちら?」

「悪魔のリドル」第8話。
第8話は、犬飼伊介&番場真昼・真夜エピソード。
殺人を仕掛けてくる人も残り3人となって、犬飼伊介&番場真昼・真夜がついに動き出す今回です。
そんな今回は、その二人のどちらが予告を出して襲ってくるのかが分からないお話になっていて、兎角さんが惑わされてしまいます。
そんな中、伊介様の願いや生い立ちも明かされて、伊介様に同性愛者の男のイケメンママがいることも判明します。
そして、結局どちらかというわけでなく、二人が連携していたことが判明して、騙されてしまった兎角さんの大ピンチ展開で次回に続く本作です。
というわけで、今回は珍しくネタ内容ではなくて、ガッツリと緊迫の殺人ゲームが描かれている悪魔のリドルでした。

続きを読む


「悪魔のリドル」 第7話 「永遠に追いこせないものは?」

「悪魔のリドル」第7話。
第7話は、殺人ゲームの水着回エピソード。
老いることのないハイランダー症候群のおばあちゃんキャラの首藤涼が兎角さんに殺人ゲームを仕掛けてくる今回です。
というわけで、いつも通りに殺人予告を出した時点で誰が退場になるかすぐに分かる本作ですw
そんな今回ですが、水着回にもなっていて、兎角さんたちのセクシー水着シーンが満載のエピソードとなっています。
そして、ゲーム内容の方ですが、相変わらずの晴ちゃんを守るために頑張る兎角さんの有能ぶりが面白いわけで、ネタとツッコミどころが多すぎてお腹が痛い爆笑謎解きゲームが描かれる第7話です。兎角さんの有能&無能ぶりが最高ですw

続きを読む


「悪魔のリドル」 第6話 「綺麗な花には□□がある」

「悪魔のリドル」第6話。
第6話は、創立祭のロミオとジュリエットエピソード。
小学生キャラの桐ケ谷柩と宝塚イケメンキャラの生田目千足のロミジュリ舞台エピソードが描かれる今回です。
というわけで、誰が暗殺に動き出してどのように退場するのかが分からないオリジナル展開になって来ている本作ですが、今回はついに転校して来た日に恋に落ちた桐ケ谷柩と生田目千足の百合カップルが動き出します。やっぱりこの二人はセットでのお話になっていました。
そんな二人の暗殺物語ですが、舞台とリンクする現代版のロミジュリになっていたわけで、ついに死亡者を出してしまう切ない物語になってしまいました。
そんな中、さらなる退場ドラマもサプライズで起こってしまう今回だったわけで、まさかの桐ケ谷柩にやられてしまったメガネの剣持しえなが、EDテーマを歌うこともなく強制退場させられるという、爆笑劇も描かれる第6話ですw

続きを読む


「悪魔のリドル」 第5話 「籠の中の鳥を外に出すには?」

「悪魔のリドル」第5話。
第5話は、大家族キャラの寒河江春紀エピソード。
月刊Newtype連載の「悪魔のリドル」ですが、予想通り中盤の今回の第5話から原作漫画に追いついてオリジナル展開となっています。
というわけで、これからは誰が退場するかが分からない、先が楽しみなオリジナルアニメとなった本作です。
そして、今回晴ちゃんの命を狙って動き出したのが、女子力高めのピンクマニキュア大家族少女の寒河江春紀だったわけで・・・
まあ、キャラが晴ちゃんの殺害に動き出す時点で、誰の退場エピソードになるかはすぐに分かる本作ですw
そんなわけで、ハサミ女、委員長に続いての3人目の刺客の寒河江春紀と晴ちゃん&兎角さんとのバトルが描かれる第5話となっています。

続きを読む


「悪魔のリドル」 第1話 「世界は□□に満ちている」

「悪魔のリドル」第1話。
月刊Newtype連載の高河ゆん原作による漫画のアニメ化作品の「悪魔のリドル」。
10年黒組の13人の殺し屋女子高生たちによる、ターゲットの一人を狙うバトルロワイヤル作品の本作です。
監督は「幻影ヲ駆ケル太陽」「なのはシリーズ」の草川啓造、制作は「侵略!イカ娘」「カンピオーネ!」のディオメディアが担当。
そんな「悪魔のリドル」第1話は、生徒たちの殺し合い学園生活が始まる導入エピソード。
主人公のアサシン・東兎角と、ヒロインの一ノ瀬晴との出会いのお話で始まる、まだ13人全員は揃わないキャラ見せ回となっています。
そんなわけで、全員も揃わずに大会ルールの説明もまだなしの原作通りの立ち上がり展開で、まだまだ本格的に物語は動き出していない第1話でした。
なお、原作は放送開始現在、全員揃って2人くらいが退場する展開となっているので、中盤辺りからアニメ先行のオリジナル展開となっていくのでしょうか?

続きを読む


「悪魔のリドル」

akuma310.jpg
月刊ニュータイプにて連載の原作:高河ゆん、作画:南方純による漫画「悪魔のリドル」の2014年アニメ化が決定!
MBS、TBSほかアニメイズム枠にて、4月3日(木)より放送開始!ア
スタッフは、監督を草川啓造、シリーズ構成を吉村清子、キャラクターデザイン・総作画監督を井手直美、アニメーション制作をディオメディアが担当!
「カンピオーネ!」や「問題児たちが異世界から~」の草川啓造監督のディオメディア作品の本作です。
また、「悪魔のリドル」OPテーマで内田真礼がアーティストデビュー!デビューシングル「創傷イノセンス」は4月23日発売。


アニメ「悪魔のリドル」公式サイト 
アニメ「悪魔のリドル」公式アカウント (akuma_riddle)さんはTwitterを使っています
4月3日(木)放送開始のTVアニメ『悪魔のリドル』より、第2弾PV・第1話先行カットが公開... | moca
TVアニメ『悪魔のリドル』はMBS・TBS・CBC・BS-TBS“アニメイズム”枠にて放送。OPテーマは内田真礼アーティ... | moca
TVアニメ『悪魔のリドル』は2014年春放送開始。諏訪彩花・金元寿子・南條愛乃・浅倉杏美らメインキャストも公開... | moca


■各局放送開始日時
◯MBS 4月3日(木)26:19~※初回は26:13~
◯TBS 4月4日(金)26:25~
◯CBC 4月4日(金)27:12~
◯AT-X 4月5日(土)20:00~※ほかリピートあり
◯BS-TBS 4月5日(土)24:30~
ニコニコチャンネル 4月6日(日) 23:30※チャンネルは 4月7日(月)12:00より配信開始予定


TVアニメ「悪魔のリドル」PV 第2弾:



■イントロダクション
高河ゆんが贈る原作最新作は、とある学園のひとつのクラスが舞台。ただしこのクラス、ミョウジョウ学園10年黒組は、たったひとりの標的(ターゲット)とそれを狙う女子高生暗殺者12人で構成されていた。ひとり命を狙われながらも必ず生きて卒業すると誓う一ノ瀬晴。彼女が標的だと気づきつつも、距離が縮まるにつれ、晴がもつあたたかさに次第に惹かれていく東兎角。クラスメイトが刃を剥くとき、兎角は晴の守護者として立ち向かうのか、それとも……?

■ストーリー
生徒が全員暗殺者の全寮制女子高10年黒組でたった1人命を狙われる生徒、一ノ瀬晴。同じく彼女を狙う暗殺者として転校してきた東兎角は次第に晴のあたたかさに惹かれていく。暗殺者達の過激な学園生活、スタート!

■スタッフ
原作:高河ゆん(ニュータイプ/角川書店にて連載)
キャラクター原案:南方純
監督:草川啓造
シリーズ構成・脚本:吉村清子
脚本:横谷昌宏、藤咲あゆな
キャラクターデザイン・総作画監督:井手直美
武器・格闘監修:大塚あきら
アクションディレクター:佐野誉幸
色彩設計:中田亮大
美術監督:武藤正敏
撮影監督:伊藤康行
編集:小島俊彦
音響監督:岩浪美和
音響制作:ダックスプロダクション
アニメーション制作:ディオメディア

■キャスト
東兎角:諏訪彩花
一ノ瀬春:金元寿子
走り鳰:南條愛乃
犬飼伊介:浅倉杏美
寒河江春紀:内村史子
桐ケ谷柩:内田愛美
生田目千足:三澤紗千香
番場真昼・真夜:大坪由佳
英純恋子:荒川美穂
神長香子:佳村はるか
首藤涼:安済知佳
武智乙哉:沼倉愛美
剣持しえな:山田悠希
カイバ先生:杉田智和
溝呂木先生:櫻井孝宏

■テーマソング
OPテーマ:「創傷イノセンス」/歌:内田真礼
EDテーマ:1話ごとに異なるキャラクターが担当! 10年黒組(諏訪彩花、金元寿子、南條愛乃、浅倉杏美、内村史子、内田愛美、三澤紗千香、大坪由佳、荒川美穂、佳村はるか、安済知佳、沼倉愛美、山田悠希)

■Blu-ray&DVD
Blu-ray&DVD 第1巻が6月18日発売決定!全7巻でリリース予定。
初回版はキャラクターデザイン井出直美描き下ろしデジパック仕様、クリアスリーブケース、スーパーピクチャーレーベル、特製ブックレットなどを付属。

【Amazon.co.jp限定】悪魔のリドル Vol.1 [Blu-ray]
 
【Amazon.co.jp限定】悪魔のリドル Vol.1 [DVD] 
悪魔のリドル Vol.1(Blu-ray Disc)第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻 
悪魔のリドル Vol.1 [DVD]第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻 



inserted by FC2 system