ホーム2014第2クール(春)>「キャプテン・アース」

「キャプテン・アース」感想・レビュー一覧

「キャプテン・アース」 最終話 「キャプテン・アース」(9/21)
「キャプテン・アース」 第24話 「オーベロン」(9/15)
「キャプテン・アース」 第23話 「真夏の夜の夢」(9/8)
「キャプテン・アース」 第22話 「発動オペレーションサマー」(9/1)
「キャプテン・アース」 第21話 「キャプテンの条件」(8/25)
「キャプテン・アース」 第20話 「サテライトジャック」(8/18)
「キャプテン・アース」 第19話 「今は微笑む君だから」(8/11)
「キャプテン・アース」 第18話 「荒野の猛襲」(8/4)
「キャプテン・アース」 第17話 「真夏の騎士たち」(7/28)
「キャプテン・アース」 第16話 「フレアの閃光」(7/20)
「キャプテン・アース」 第15話 「本当の自分」(7/13)
「キャプテン・アース」 第14話 「夜をつらぬく少女の涙」(7/6)
「キャプテン・アース」 第13話 「バクの街」(6/29)
「キャプテン・アース」 第12話 「闘う少年たち」(6/22)
「キャプテン・アース」 第11話 「セツナの窓辺」(6/15)
「キャプテン・アース」 第10話 「風の星で」(6/8)
「キャプテン・アース」 第9話 「魔法少女アカリちゃん」(6/1)
「キャプテン・アース」 第8話 「その作印に気付く夜」(5/25)
「キャプテン・アース」 第7話 「誕生ミッドサマーズナイツ」(5/18)
「キャプテン・アース」 第6話 「キヴォトス計画」(5/11)
「キャプテン・アース」 第5話 「星空の絵本」(5/4)
「キャプテン・アース」 第4話 「遊星歯車装置の逆襲」(4/27)
「キャプテン・アース」 第3話 「アルビオンの虹」(4/20)
「キャプテン・アース」 第2話 「銃の名はライブラスター」(4/13)
「キャプテン・アース」 第1話 「アースエンジン火蓋を切る」(4/6)


「キャプテン・アース」 最終話 「キャプテン・アース」

「キャプテン・アース」最終話。
キャプアス最終話は、ラスボスハナちゃんとの決戦決着大団円エピソード。
人工知能のパックに乗っ取られてしまってラスボス化したハナちゃんとの最後の地球を守る戦いをするキャプテンの姿が描かれる最終回です。
そんな最終回は、第1話と同じく超絶クオリティでめちゃカッコイイロボバトルとハナちゃんたちの姿が描かれます。
お話の方も詰め込み濃密最終回となっていて、ついに生きることの意味を知った遊星歯車装置の人達の物語も完結します。
そして最後は、もちろんキャプテンとハナちゃんのラブラブ大団円展開が用意されていたわけで、キスで締めくくられる二人の物語も完結です。
というわけで、最終回的には、綺麗にまとめられるクオリティが素晴らしい、いい最終回になっていたキャプテン・アースだったかと思われます。

続きを読む


「キャプテン・アース」 第24話 「オーベロン」

「キャプテン・アース」第24話。
キャプアス第24話は、天王星のオーベロンでの最終決戦エピソード。
土星でチャンピオンのバクを倒して、ついにオーベロンに乗り込んだキャプテン達の最終決戦が描かれる今回です。
オーベロンでは、倒したはずのバクのエゴブロックが復活したり、キャプテンも永遠の命を手に入れることができる設定が明かされます。
そして、永遠の命を拒否したキャプテンたちのバトルが始まろうとするわけですが、そこで満を持して人工知能のパックが参戦!
そのパックが、リンとジンくんのエゴブロックを爆発させて、ついに銀河系の神になることを狙ってラスボス化します。
そんなわけで、結局道具だったパックがアマラたちをも支配しようとする分かりやすいラスボスと化して、次回最終回に続くキャプテン・アースです。

続きを読む


「キャプテン・アース」 第23話 「真夏の夜の夢」

「キャプテン・アース」第23話。
キャプアス第23話は、キャプテンの夢オチ世界エピソード。
夏休みが始まる前の第1話の朝に戻ってしまったキャプテンの夢オチ世界のお話が描かれる今回です。
その世界では、第1話で一緒に伊豆に遊びに行く話があった女の子がアイちゃんになっていたりと、不思議な世界が描かれます。
というわけで、クライマックスの残り少ない話数となった中で、いきなりの夢世界のお話を丸々一話やっちゃっている本作です。
そして、その夢世界で第1話に伊豆を断ったことが正しいというハッキリとした答えに辿り着いたキャプテンがハナちゃんのもとへ戻ります。
これで一応この夢話で、遊星歯車装置の人達に対するキャプテンの答えを出したということになるのでしょうか。話数足りなさすぎ?
そんなわけで、キャプテンの答えも出たところで残り2話の遊星歯車装置との最終決戦に続く本作です。最後はロボ本気バトル?

続きを読む


「キャプテン・アース」 第22話 「発動オペレーションサマー」

「キャプテン・アース」第22話。
キャプアス第22話は、オペレーションサマー発動エピソード。
ハナちゃんが再びブルーメに戻って、天王星を目指すオペレーションサマーがついに発動する今回です。
そのハナちゃんがブルーメに戻る時に「この作戦が終わったら・・・」と、死亡フラグっぽい別れの言葉を言うのがめちゃ気になります。
そんな中、遊星歯車措置の一行は総攻撃の準備を進め、方舟派のインパクターはハナちゃんたちを襲ってきます。
というわけで、これから最終決戦という時に、邪魔をしてくる同胞の方舟派がめちゃうざいことになっていますw
そして、ついに天王星への旅路に乗り出したかと思われたところで、まさかのキャプテンが夢オチで目覚めるという衝撃の超展開ラストが登場!
そんなまさかのキャプテンの一夏の思い出が夢オチで終わってしまうのかと心配になってしまう今回です。

続きを読む


「キャプテン・アース」 第21話 「キャプテンの条件」

「キャプテン・アース」第21話。
キャプアス第21話は、天海道のサテライトジャックエピソード。
天海道に潜入してきたアイちゃんと、ソルティドッグのメガネ野郎の広末レイトが悪さをするお話の今回です。
アイちゃんの方は、ロボで出撃するのではなくスペースデブリを天海道に次々とぶつける作戦を展開させます。
一方、ハナちゃんを拉致したメガネ野郎は、ハナちゃんにイタズラをすると思いきや、意外と真摯に地球を守りたいと想う男だったわけで・・・
天海道を守ろうとするキャプテンの戦いを見守りながら、地球を任せられるかのキャプテンの資質をチェックしておりました。
そんなわけで、まさかのメガネ野郎がキャプテンを”キャプテン・アース”と認めることになる、タイトル回収回が登場の今回でした。

続きを読む


「キャプテン・アース」 第20話 「サテライトジャック」

「キャプテン・アース」第20話。
キャプアス第20話は、アイドルのアイちゃんの天海道一日知事エピソード。
まさかの天海道にやって来たアイちゃんが一日知事を務めるという名目で天海道に潜入してくるお話の今回です。
夜祭知事にインタビューしたり、オペレーター達と一緒にプールで水着サービスをするアイちゃんの姿が描かれます。
そんな天海道には、前回起動させた宇宙船ブルーメも到着していたのですが、まさかのハナちゃんがあっさりとブルーメから帰還します。
前回あんだけ最終決戦へのお別れドラマを切なくガッツリ描いたのにどういうことww
そして、そんなハナちゃんを再び狙って、あのソルティドッグのメガネ野郎が天海道ジャックを狙う展開になる今回です。また来たよあいつw

続きを読む


「キャプテン・アース」 第19話 「今は微笑む君だから」

「キャプテン・アース」第19話。
キャプアス第19話は、ハナちゃんのオペレーションサマー始動エピソード。
ついに発動されると予告されていたオペレーションサマーが始動する今回です。
その内容が、ハナちゃんが宇宙船ブルーメに帰還するというものだったわけで、まさかのハナちゃんが一旦キャプテンとお別れするという展開に。
また、ハナちゃんが宇宙船ブルーメの生態部品であったことも明かされて、これまでの物語がいろいろと繋がってまいりました。
というわけで、ようやくハナちゃんとの出会いからの物語の意味が繋がる結構重要なエピソードとなっている第19話です。
そして、そんなハナちゃんが戻った宇宙船ブルーメとともに、遊星歯車装置の母艦を倒すオペレーションサマーのクライマックス展開へ続く本作です。

続きを読む


「キャプテン・アース」 第18話 「荒野の猛襲」

「キャプテン・アース」第18話。
キャプアス第18話は、ソルティドッグの荒野の猛襲エピソード。
前回の金髪女に続いて、方舟派のソルティドッグのハゲオヤジにハナちゃんが狙われるお話の今回です。
というわけで、今回は遊星歯車装置が敵になるのではなく、ソルティドッグの糸電話軍団との人間同士の戦いが描かれる本作です。
そんな中、娘のお友達になってくれたハナちゃんに母性本能をくすぐられまくりの天海道知事が落とされるシーンも登場。
そして、荒野のバトルでは、チームの為に覚醒のキャプテンが5.8Gジュールを叩き出す物凄いチートバトルを見せてくれる今回です。
また、謎だらけだった謎の銃のライブラスターが異次元生命体であるという情報も初登場の第18話です。

続きを読む


「キャプテン・アース」 第17話 「真夏の騎士たち」

「キャプテン・アース」第17話。
キャプアス第17話は、ソルティドッグの金髪監察官襲来エピソード。
ハナちゃんを狙って、メガネ野郎に続く金髪女のソルティドッグの監察官が種子島に上陸するお話の今回です。
しかし、ハナちゃんは不在で、キルトガングとのロボバトルでも無人ロボを乗っ取られて足を引っ張るというブザマな姿を晒す金髪女でしたw
そして、天海道に避難中のハナちゃんが、オペレーターの二人と一緒に水着でセクシーサービスを見せてくれます。
一方、キルトガングとのロボバトルでは、エゴブロックを破壊してついに退場者が出ると思いきや、破壊はなしでまたもや決着持ち越しで終了となりました。
というわけで、メガネ野郎に続く、ソルティドッグの恥さらしの金髪女がやって来たギャグ回?の今回でした。

続きを読む


「キャプテン・アース」 第16話 「フレアの閃光」

「キャプテン・アース」第16話。
キャプアス第16話は、アイドルのアイちゃん再び登場エピソード。
セツナちゃんの目覚めにより再びエネルギーをゲット出来るようになった遊星歯車装置のキルトガングロボバトル再開となる今回です。
その一番手として、まだアイドル活動をしていたことが判明のアイちゃんがキルトガング化してロボバトルに再び登場です。
そんなアイちゃんの相手をするのが、こちらも初出撃の新型機のフレアエンジンだったわけで、前回ライブラスターを発射できるように覚醒したハナちゃんも搭乗者として初めてのロボバトルに挑みます。ハナちゃん搭乗のフレアエンジンの合体シークエンスも初登場!
そんな中、キャプテンには司令からオペレーションサマーの発動が告げられて、天王星にある遊星歯車装置の母船を叩く最終決戦展開も動き出している本作です。そんな各陣営が動き出す終盤展開でそろそろ盛り上がってくるのでしょうか。

続きを読む


「キャプテン・アース」 第15話 「本当の自分」

「キャプテン・アース」第15話。
キャプアス第15話は、ハナちゃんのライブラスター覚醒エピソード。
前回ラストに逃げ出したハナちゃんが戻ってきて、キャプテンとキスをして本当の自分をさらけ出す今回です。
結局、ハナちゃんがライブラスターを撃てる生命体として作られていたことをキャプテンは知っていたわけで、とんだ茶番の逃走劇でしたw
また、そんなハナちゃんのキスと同時にセツナちゃんと、秘書のヒトミちゃんの3箇所同時展開のキスシーンも登場!
セツナちゃんはアマラにキスされて遊星歯車装置の記憶を取り戻し、ヒトミちゃんは人工知能のパックに落とされてしまいました。
そんなわけで、なぜ引っ張っていたかもわからすセツナちゃんは記憶を取り戻し、久部社長もパックに体を乗っ取られ退場となりました。
一方、ライブラスター覚醒のハナちゃんは、「これはピッツの分!」と謎の孫悟空化している今回です。

続きを読む


「キャプテン・アース」 第14話 「夜をつらぬく少女の涙」

「キャプテン・アース」第14話。
キャプアス第14話は、後半戦スタートのハナちゃんのサービス回エピソード。
ハナちゃんの水着あり、入浴あり、シャワーシーンありのサービス回で2クール目の後半戦がスタートする今回です。
そんなハナちゃんが、キャプテンに涙の告白をしたり、キャプテンに眠っている間しかキスしない理由も明かされます。
そして、キャプテンに知られたくないという、落下してくる人工衛星を一撃で消滅させてしまうものすごいブルーメの姫様の能力を披露するという衝撃の展開も登場して、後半戦のハナちゃんのあらたな物語が動き出している本作です。一体ハナちゃんは何者?
また、2クール目に突入とともに、新OP&EDも登場の第14話です。新EDの演出担当は誰?

続きを読む


「キャプテン・アース」 第13話 「バクの街」

「キャプテン・アース」第13話。
キャプアス第13話は、バクとクミコお嬢様の物語完結エピソード。
謎を一杯残して次回に持ち越しとなっていた遊星歯車装置のバクとクミコお嬢様の物語が完結する今回です。
なにか大きな秘密を抱えてそうなバクでしたが、まさかのお嬢様が既に死んでいたというクルーザー事件の衝撃の事実が明かされます。
そして、お嬢様を失って自暴自棄になってロボで暴れだしたバクは、キャプテンにより成敗されてしまいました。
というわけで、2話も使ってガッツリとバクと物語を描いた本作ですが、まあそれがどういう風に今後に繋がって行くかはまだ分からないことになっていますw
そんなわけで、これで一応遊星歯車装置の人達も全員出揃って、次回からの後半クール展開に続いていく本作です。

続きを読む


「キャプテン・アース」 第12話 「闘う少年たち」

「キャプテン・アース」第12話。
キャプアス第12話は、遊星歯車装置の新キャラのバク登場エピソード。
遊星歯車装置の新キャラ5人の最後の一人となる闘う少年のバクが登場の今回です。
地下闘技場で闘う少年として育ったバクが、ヤクザの組長の娘のクミコちゃんに拾われて組のために闘っているというお話が描かれます。
そんな中、謎のクルーザー事故の悪夢に悩まされるクミコちゃんと、記憶を取り戻したくないバクの気になる様子も描かれます。
そして、そんなバクを巡って、アマラ&モコとキャプテンチームが互いに接触を試みる展開に!
しかし、結局バクくんの物語は一話完結ではなかったわけで、どちら側に付くともなく次回に持ち越しとなりました。地味目なお話なのに持ち越しかいw
そんな中、ハナちゃんが眠っているキャプテンに大胆なお休みのキスをするシーンも登場の第12話となっています。

続きを読む


「キャプテン・アース」 第11話 「セツナの窓辺」

「キャプテン・アース」第11話。
キャプアス第11話は、セイレーン様と呼ばれる謎の少女のセツナエピソード。
前回ラストに登場した、遊星歯車装置の新キャラ4人目の少女・セツナの物語が描かれる今回です。
ハナちゃんと同じ謎のリスを連れていて、同じく歌い手でもあるというセツナが、プールで水着姿のハナちゃん&アカリに接触してきます。
そんなセツナちゃんですが、まだ遊星歯車装置の記憶が目覚めていない少女なわけで、どちら側の味方に付くのか気になるキャラクターになっています。
また、そんなセツナちゃんの体を狙っていたことが明かされるマオ博士や、そのマオ博士を助手がいきなり殺害するなど衝撃のお話が描かれます。
そんな感じで、じっくり観て考察しないと誰がどの陣営でどういうお話が展開しているのかが分かりにくいですが、なかなか面白いお話が描かれる今回です。

続きを読む


「キャプテン・アース」 第10話 「風の星で」

「キャプテン・アース」第10話。
キャプアス第10話は、遊星歯車装置の新キャラのスピード狂・リン登場エピソード。
バイクをぶっ飛ばしたりしてやたらとスピードを求めるスピード狂の女子リンが、遊星歯車装置の記憶を取り戻すお話の今回です。
というわけで、新キャラ5人の内の3人目は、女子キャラ2人目となるリンが登場となりました。
そして、今回ははじめてキャプテンが時間内に仕留めることができずに、リンにキルトガング化を許してしまって宇宙空間でのロボバトルとなります。
そのロボバトルでは、ついにテッペイがネビュラエンジンで初出撃となり、テッペイのネビュラエンジンのデビューエピソードにもなっている今回です。
また、ラストにはさらなる謎の少女のライカと、謎の生物ピッツの色違い2号も登場して、次なる謎展開を見せている本作です。

続きを読む


「キャプテン・アース」 第9話 「魔法少女アカリちゃん」

「キャプテン・アース」第9話。
キャプアス第9話は、新キャラのアイドルのアイちゃん登場エピソード。
前回のディーラーのジンに続いて、遊星歯車装置の新キャラでアイドルをやっているアイちゃんが登場の今回です。
というわけで、5人いる新キャラの二人目はPVの水着姿が超かわええ悩めるアイドルを投入してきた本作です。
そんなアイちゃんですが、モコさんのキスで遊星歯車装置の記憶を取り戻してしまい、残念ながら怖い敵役になってしまいました。
そんなわけで、ステージ前の緊張しているアイちゃんとPVの超かわええアイちゃんのアイドルの姿は儚く一瞬で消えてしまう今回ですw
そして、今回の主役の魔法少女アカリちゃんですが、魔法少女を舐めんな!と、もの凄いドスを効かせていてめちゃ怖いことになっておりましたw

続きを読む


「キャプテン・アース」 第8話 「その作印に気付く夜」

「キャプテン・アース」第8話。
キャプアス第8話は、内山昂輝演じる新キャラのジン登場エピソード。
前回ラストについにダイチがキャプテンに就任して、残り5人いるという遊星歯車装置の新キャラ登場展開になる本作です。
その残り5人の遊星歯車装置の17歳の少年少女が男2人、女3人であるという情報も明らかになります。
そして、新キャラ第1弾で登場するのが内山昂輝キャラのジンだったわけで、まずはディーラーをやっているイケメン少年を投入してきました。
お話の方は、そんなジンのキルトガングへの覚醒を阻止するお台場ミッションになっていて、アースエンジン・オーディナリーでのミニロボ対決が描かれます。
というわけで、次回はアイドル子を投入?の遊星歯車装置の新キャラ投入展開がなかなか楽しみになってきている本作です。

続きを読む


「キャプテン・アース」 第7話 「誕生ミッドサマーズナイツ」

「キャプテン・アース」第7話。
キャプアス第7話は、ロボアニメ本格スタートエピソード。
前回までのちょっと長めの世界観説明展開を経て、ついに真夏ダイチをキャプテンとする4人のロボアニメが本格スタートする今回です。
第1話以来の本気クオリティでアースエンジン・インパクターとアルビオンのロボバトルがガッツリとカッコよく描かれます。
というわけで、ついにちょっと複雑な設定紹介を終えて、普通にストーリーを追って楽しめるロボアニメ展開となって参りました。
ロボバトル展開では、アカリちゃんの気合いフォルテが炸裂したり、テッペイがまさかのエゴブロックを捨てたりするという熱い物語が描かれます。
そして、アマロック撃破後に、ダイチをキャプテンとするミッドサマーズナイツがついに誕生して、ついに一夏の戦いが本格スタートするキャプアスです。
主役機アースエンジン・インパクターがカッコ良く描かれる面白い展開になってまいりました。

続きを読む


「キャプテン・アース」 第6話 「キヴォトス計画」

「キャプテン・アース」第6話。
キャプアス第6話は、これまでの謎繋がりエピソード。
優秀な人類を方舟に入れて残すキヴォトス計画の内容などが語られて、ようやくこれまでの謎が繋がってくる今回です。
というわけで、ハナちゃんが何者で、遊星歯車装置のテッペイがどんな人なのかや、謎の社長が何を狙っていてアマラとモコとどういう関係なのかなどの謎がついに明かされて、ようやく相関図とストーリーが見えてきて、何をやっているのかが分からなかったモヤモヤが晴れて来ているキャプアスです。
そんな中、方舟派のメガネ野郎がハナちゃんを狙ってくるという事件が発生して、そのメガネ野郎をダイチがブーメランでぶっ飛ばすという活躍もあります。
そんなわけで、キャプテンのダイチが種子島に残ってハナちゃんや人類を守るという決意をするとともに、人類がキヴォトス計画をしなければならないほど窮地に陥っていることが語られて、ようやくダイチたちの人類を守る戦いが本作的に動き出すことになる第6話となっています。

続きを読む


「キャプテン・アース」 第5話 「星空の絵本」

「キャプテン・アース」第5話。
キャプアス第5話は、嵐テッペイの遺伝子提供者の父親登場エピソード。
いきなり嵐テッペイの遺伝子提供者の石田彰演じる父親が登場して、父性を嵐テッペイに植え付ける今回です。
そんなわけで、遊星歯車装置の連中が何者なのか気になる中、またもやさらに謎が謎を呼ぶ嵐テッペイの父親話が登場の本作です。
流石に、何をやってるのかが分からない視聴者置いてけぼりの伏線溜め回が続いて、ちょっと苦言を呈したくなってくるキャプアスです。
そんな中、今回は前回のアカリちゃんに続いての褐色ヒロインのヘソフォルテが登場!
白ワンピースでたくし上げヘソフォルテサービスをするパンツ露出狂の天然ハナちゃんが今回もエロに無防備すぎることになっていますw

続きを読む


「キャプテン・アース」 第4話 「遊星歯車装置の逆襲」

「キャプテン・アース」第4話。
キャプアス第4話は、遊星歯車装置のアマラ&モコのGlobe強襲エピソード。
謎のキルトガング生命体のアマラ&モコがテッペイを狙ってGlobeに強襲を仕掛けてくる今回です。
そんな中、テッペイたちの本体こそがキルトガングで、こちらにいる体がアバターであるという謎が徐々に明かされていきます。
そんなわけで、まだ5人くらい新キャラを用意している遊星歯車装置の人達の謎を徐々に明かしているという序章段階の本作です。
そんな今回ですが、タクトにも参加していた福田道生絵コンテによるおヘソエピソードになっていて、夜祭アカリ、ハナちゃん、モコの女子キャラ3人のおヘソ描写が素晴らしいことになっています。ダイチにヘソフォルテダンスをサービスしてあげる夜祭アカリが最高です。

続きを読む


「キャプテン・アース」 第3話 「アルビオンの虹」

「キャプテン・アース」第3話。
キャプアス第3話は、真夏ダイチたちの4人の同居生活本格スタートエピソード。
ダイチ、ハナ、テッペイ、アカリのメインキャラの4人の種子島での地球を守る一夏の同居生活がついにスタートする今回です。
同居シーンでは、褐色ヒロインのハナちゃんが、皆さんの前で全裸を披露するという天然ぷりを披露してくれます。
また、謎の敵ロボットのキルトガングとの戦闘展開では、ついに9年前の父の仇のアマラが出撃して地球を襲って来ます。
そんな父の仇を討つために、メガネ野郎にそそのかされたダイチが整備の整わぬままアースエンジンで再び出撃してしまいます。
そして、案の定ダイチがピンチとなったところで、ついにハナちゃんとテッペイコンビによるキルトガング・アルビオンが初出撃となりました。
というわけで、まだまだキルトガングの存在の謎は明かされてませんが、ついにダイチ達の一夏の戦いが本格的に動き出している第3話です。

続きを読む


「キャプテン・アース」 第2話 「銃の名はライブラスター」

「キャプテン・アース」第2話。
キャプアス第2話は、褐色ヒロインの夢塔ハナちゃん本格登場エピソード。
茅野愛衣演じる謎の小動物を連れた褐色ヒロインのハナちゃんがついに本格参戦となる今回です。
しかし、そんなハナちゃんには、やたらとハナちゃんにベタベタ触ってくる気持ち悪いメガネ男の監視が付いていたわけで・・・
そんなキモいメガネ男からハナちゃんを解放して、少年時代の約束のブーメランを見せるという、第1話と対になるダイチの約束の物語が描かれます。
また、ダイチのキルトガングとの初戦闘に勝利して地球に帰ってくる展開も描かれて、駆け足で描かれた第1話の地球防衛組織”Globe”の詳細などを説明する補足的なエピソードにもなっている第2話でした。第3話からの本格的な地球防衛物語のスタートにも期待の本作です。
そして、鶴巻和哉&京田知己によるOP&EDも初登場!鶴巻和哉OPはタクトに続いての登場!

続きを読む


「キャプテン・アース」 第1話 「アースエンジン火蓋を切る」

「キャプテン・アース」第1話。
五十嵐卓哉監督&榎戸洋司『STAR DRIVER 輝きのタクト』のスタッフが再集結のロボットTVアニメ「キャプテン・アース」。
タクトは異次元空間で戦うななめ上のロボアニメでしたが、本作は王道SFロボアニメというコンセプトを謳って颯爽登場です。
そんな「キャプテン・アース」第1話は、王道と謳っている通り、主人公・真夏ダイチが主人公機・アースエンジンに搭乗して出撃するまでが描かれるという、まだまだ謎だらけの内容ですが、まさに王道ストーリーで開幕するお話となっています。
また、そのアニメのクオリティがもの凄いことになっているわけで、人物作画、メカ描写共に近年稀に見る素晴らしいデキになっています。
お話の方も、キャプテンだった父の意志を継いで、少年時代に二人の少年少女と出会った種子島に戻ってくるという熱いお話になっています。
そして、まさにお披露目という流れで見せられたアースエンジンの初出撃シーンもキッチリとSFしていて、宇宙空間でのドッキング出撃展開がめちゃカッコよくて、これまた王道ロボアニメと言えるカッコいいスタートを切っている「キャプテン・アース」かと思われます。おもすれー!

続きを読む


「キャプテン・アース」

captain223.jpg
「STAR DRIVER 輝きのタクト」の五十嵐卓哉監督☓シリーズ構成の榎戸洋司によるボンズ新作ロボットアニメ「キャプテン・アース」が始動!
スタドラのような”学園ロボット物”の変化球ではなく、本作は”王道”のロボットアニメをコンセプトとして制作しているとのこと。
放送は、MBSにて4月5日(土)25:58~よりスタート!ほか、MX、テレビ愛知、BS11が4月6日(日)に放送開始。BS11も一日遅れで放送!
キャストは、真夏ダイチ役を入野自由、嵐テッペイ役を神谷浩史、夢塔ハナ役を茅野愛衣、夜祭アカリ役を日高里菜が担当!


TVアニメ「キャプテン・アース」公式サイト 
TVアニメ「キャプテン・アース」公式 (CaptainEarth_PR)さんはTwitterを使っています 
キャプテン・アース - Wikipedia
4月5日(土)放送開始のTVアニメ『キャプテン・アース』、EDテーマは茅野愛衣が担当。工藤晴香・内山昂輝・山本希望・潘め... | moca 
2014年4月放送開始予定のオリジナルTVアニメ『キャプテン・アース』、入野自由・神谷浩史・茅野愛衣・日高里菜らメインキ... | moca
「キャプテン・アース」始動 ボンズが届けるロボットアニメ、SF青春群像劇を描く | アニメ!アニメ! 


■各局放送開始日時
◯MBS 4月5日(土)25:58~
◯TOKYO MX 4月6日(日)23:30~
◯テレビ愛知 4月6日(日)25:35~
◯BS11 4月6日(日)27:00~
◯MBC 4月9日(水)25:35~


TVアニメ「キャプテン・アース」第3弾PV:




■イントロダクション
高校2年生の真夏ダイチは、夏休みが始まる前の晩にテレビで、種子島上空に突如として不思議な丸い虹が浮かぶのを目にする。「僕はあの虹を前に見たコトがある…」激しい胸騒ぎに突き動かされ、ひとり種子島へと向かうダイチ。父親の事故死の謎。幼き頃出会った不思議な少年少女との記憶。複雑な思いを胸に島に降り立ったダイチは、とある施設で鳴り響く警報の中、“アースエンジン”と出会う。「君はキャプテンか―」その力が問われるダイチ。天王星から襲来する、謎の完全機械生命体 “キルトガング”の目的とは。満天の星が輝くとき、彼らの戦いが今、幕を開ける――。

■スタッフ
原作:BONES
監督:五十嵐卓哉
シリーズ構成:榎戸洋司
キャラクター原案:三巷文
キャラクターデザイン・総作画監督:石野聡
エンジンシリーズデザイン・メインデザインワークス:コヤマシゲト
マシングッドフェローデザイン・メカニックデザイン:柳瀬敬之
メカニックデザイン:荒牧伸志・高倉武史
キルトガングデザイン:浅井真紀・吉岡毅
コンセプトデザイン:okama
グラフィックデザイン:草野剛
デザインワークス:齋藤将嗣
特技監督:村木靖
美術監督:矢中勝・衛藤功二
美術デザイン:高橋武之
色彩設計:中山しほ子
撮影監督:神林剛
CGI監督:太田光希
監督補佐:浅井義之
編集:西山茂
音響監督:若林和弘
音響効果:倉橋静男
音楽:MONACA・神前暁
アニメーション制作:ボンズ

■キャスト
真夏ダイチ:入野自由
嵐テッペイ:神谷浩史
夢塔ハナ:茅野愛衣
夜祭アカリ:日高里菜
アマラ:鈴村健一
モコ:坂本真綾
西久保ツトム:小山力也
ピーター・ウエストビレッジ:坂口候一
日野リタ:名塚佳織
セツナ:工藤晴香
ジン:内山昂輝
アイ:山本希望
リン:潘めぐみ
バク:豊永利行
真夏タイヨウ:森川智之

■テーマソング
OPテーマ:「ビリーバーズ・ハイ」/歌:flumpool
EDテーマ:HANA star.茅野愛衣

■Blu-ray&DVD
「キャプテン・アース」Blu-ray&DVDの発売決定!全9巻の予約開始(4/6)
7月18日よりリリース開始!全9巻ということで2クール作品ということが確定です。
Blu-ray&DVD初回限定版は、三方背スリーブケース、描き下ろし特殊ケース仕様、各巻特典CDが付属!
Blu-ray&DVD&CD | TVアニメ「キャプテン・アース」公式サイト 


キャプテン・アース VOL.1 初回生産限定版[Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻第8巻第9巻 
キャプテン・アース VOL.1 初回生産限定版[DVD]第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻第8巻第9巻 
(Amazon.co.jp)


  
inserted by FC2 system