ホーム2014第2クール(春)>「シドニアの騎士」>「シドニアの騎士 第九惑星戦役」

「シドニアの騎士」感想・レビュー一覧

「シドニアの騎士 第九惑星戦役」 最終話 「決戦」(6/27)
「シドニアの騎士 第九惑星戦役」 第11話 「邂逅」(6/20)
「シドニアの騎士 第九惑星戦役」 第10話 「進入」(6/13)
「シドニアの騎士 第九惑星戦役」 第9話 「任務」(6/6)
「シドニアの騎士 第九惑星戦役」 第8話 「再会」(5/30)
「シドニアの騎士 第九惑星戦役」 第7話 「鳴動」(5/23)
「シドニアの騎士 第九惑星戦役」 第6話 「起動」(5/16)
「シドニアの騎士 第九惑星戦役」 第5話 「願望」(5/9)
「シドニアの騎士 第九惑星戦役」 第4話 「激昂」(5/2)
「シドニアの騎士 第九惑星戦役」 第3話 「針路」(4/25)
「シドニアの騎士 第九惑星戦役」 第2話 「能力」(4/18)
「シドニアの騎士 第九惑星戦役」 第1話 「葛藤」(4/11)

「シドニアの騎士」 最終話 「帰艦」(6/27)
「シドニアの騎士」 第11話 「衝突」(6/20)
「シドニアの騎士」 第10話 「決意」(6/13)
「シドニアの騎士」 第9話 「眼差」(6/6)
「シドニアの騎士」 第8話 「不死」(5/30)
「シドニアの騎士」 第7話 「覚悟」(5/23)
「シドニアの騎士」 第6話 「敬礼」(5/16)
「シドニアの騎士」 第5話 「漂流」(5/9)
「シドニアの騎士」 第4話 「選択」(5/2)
「シドニアの騎士」 第3話 「栄光」(4/25)
「シドニアの騎士」 第2話 「星空」(4/18)
「シドニアの騎士」 第1話 「初陣」(4/11)


「シドニアの騎士 第九惑星戦役」 最終話 「決戦」

「シドニアの騎士 第九惑星戦役」最終話。
最終話は、第九惑星での奇居子たちとの最終決戦エピソード。
第九惑星での奇居子たちとの最終決戦からの帰還ドラマで締められる最終回の今回です。
前回ラストのエナ星白に侵入された続きの場面では、全裸のエナ星白に迫られて唇を奪われる長道の姿も描かれます。
そして、ベニスズメを撃破後に、大量の奇居子に迫られる最終決戦展開に!
そんな中、サマリさんたちの隼風部隊が到着して、長道とつむぎちゃんを助ける熱い決戦シーンが描かれます。
その後の帰還展開では、全裸のエナ星白とつむぎちゃんをダブルでお姫様抱っこして帰る長道のラッキースケベの締めシーンも登場!
そして最後に、長道が勲章を授与されて、約束のシドニアの騎士になるという形で、ついに完結となる本作でした。

続きを読む


「シドニアの騎士 第九惑星戦役」 第11話 「邂逅」

「シドニアの騎士 第九惑星戦役」第11話。
第11話は、つむぎちゃんVS.紅天蛾(ベニスズメ)の対決エピソード。
惑星ナインで突如現れた紅天蛾(ベニスズメ)と、つむぎちゃんと長道が対決するお話の今回です。
つむぎちゃんとベニスズメの対決中には、長道がイザナを救出する熱いシーンも登場!
奇居子に囲まれて絶体絶命のイザナを颯爽登場して助けて、奇居子たちをカビの刀で殲滅する長道がカッコよすぎることに!
そして、つむぎちゃんとベニスズメの戦いでは、実力では優っていたつむぎちゃんがエナ星白に油断してやられてしまう展開に。
そこに長道が駆けつけて、ベニスズメのエナの侵入を許してしまうめちゃ熱い死闘が描かれます。
そして最後に、継衛改二の装甲の中に、まさかのエナ星白が乗り込んで来るという衝撃の展開で次回最終回に続く本作です。

続きを読む


「シドニアの騎士 第九惑星戦役」 第10話 「進入」

「シドニアの騎士 第九惑星戦役」第10話。
第10話は、ピンチのイザナの救出への出撃エピソード。
惑星ナインで奇居子に襲われたイザナを救出するために、長道とつむぎちゃんが出撃するお話の今回です。
その救出出撃で、長道が完成していた新型機の継衛改二についに乗ることになります。
その軽くて堅い新素材で作られた継衛改二が凄いわけで、惑星ナインの浮島に墜落しても全く壊れない頑丈さを披露します。
そんな中、大気圏に突入したイザナも、奇居子がカビやヘイグス粒子に反応して追ってきていることを気づく好プレーを見せます。
そして、同じく大気圏突入した長道とつむぎちゃんは、ついにあのベニスズメと再び対峙することに!
ということで、長道&つむぎコンビがベニスズメと激突するという展開となって残り2話のクライマックスに続く本作です。

続きを読む


「シドニアの騎士 第九惑星戦役」 第9話 「任務」

「シドニアの騎士 第九惑星戦役」第9話。
第9話は、長道とイザナの千秋郷一泊デートエピソード。
ユレさんの任務でやって来た長道とイザナの千秋郷での一泊デートが描かれる今回です。
そんな千秋郷では、満天の星空の下で温泉に一緒に入ろうとするなど二人のラブラブ展開が描かれます。
そんな二人のデートが気になるユハタちゃんとつむぎの潰れた顔のシーンも登場w
そして、そのデート中につむぎが聞いたという長道のセリフと、その夜に二人に何があったのかが気になることになります。
しかし、そんな長道といい感じのイザナに、隼風での惑星ナインへの危険な偵察任務が課せられること。
というわけで、惑星ナインで奇居子に遭遇してしまったイザナが大ピンチとなってしまう展開で次回に続く本作です。

続きを読む


「シドニアの騎士 第九惑星戦役」 第8話 「再会」

「シドニアの騎士 第九惑星戦役」第8話。
第8話は、長道のハーレム同居生活エピソード。
長道の家にユハタちゃんも引越ししてきて、ヒロインたちに囲まれる長道のハーレム同居生活が描かれる今回です。
また、予告されていた弐瓶勉の漫画『BLAME!』の劇中アニメ化シーンも今回ついに登場!
その3DCGアニメ化された『BLAME!』がシドニア本編よりも気合いの入ったクオリティで作られております。
そして、ハーレム展開では、女子に目覚めたイザナがセクシー衣装を着て長道とのラッキースケベハプニングを起こしてくれます。
そんなイザナの恋を応援するユレおばあちゃんが、二人をシドニア百景の千秋郷への一泊旅行へ行かせる展開に。
というわけで、最後は、つむぎ、ユハタちゃんに一歩リードするイザナとの絶景でのラブラブシーンが登場することになる今回でした。

続きを読む


「シドニアの騎士 第九惑星戦役」 第7話 「鳴動」

「シドニアの騎士 第九惑星戦役」第7話。
第7話は、イザナの女体化エピソード。
両性キャラだったイザナの体に変化が現れるイザナ女体化エピソードの今回です。
スーツに異常反応が出るという謎の事件が起こるイザナでしたが、ついに長道の嫁として女性に目醒めてしまいます。
また、長道とのラッキースケベがお約束の仄姉妹とのラブコメも描かれて、仄姉妹の光合成シーンも登場!
さらに、一緒に重力おでんを食べに行った長道が、まさかのサマリ隊長に口説かれかけるというハーレム展開が描かれます。
一方、実験していた重力子放射線射出装置は、奇居子の暴走で大変なことになって、レム恒星での戦いが不安になる展開が描かれる今回です。

続きを読む


「シドニアの騎士 第九惑星戦役」 第6話 「起動」

「シドニアの騎士 第九惑星戦役」第6話。
第6話は、長道の引っ越しエピソード。
寮を追い出されてイザナと同棲生活をしていた長道が新居に移るお話の今回です。
前回ラストのイザナの家に転がり込んだ夜には、イザナを押し倒してしまうドキドキのラッキースケベシーンも登場!
その後、新居を探す長道が、配管好きの井口裕香キャラの不動産屋のお姉さんのパンツを見るラッキースケベも描かれます。
そして、イザナと一緒に引っ越した新居では、配管を通ってやって来たつむぎと一緒に寝ちゃうというラブラブ展開にもなっちゃいますw
そんなわけで、今回も女子たちにモテモテの長道のラッキースケベ満載のハーレムアニメが描かれる本作です。
そんな中、小林館長が対大シュガフ船用に用意していた秘密兵器の重力子放射線射出装置がついに初お披露目される今回です。

続きを読む


「シドニアの騎士 第九惑星戦役」 第5話 「願望」

「シドニアの騎士 第九惑星戦役」第5話。
第5話は、つむぎとイザナのリハビリエピソード。
前回の戦闘でシドニアを救う活躍をして負傷したつむぎとイザナのリハビリ展開が描かれる今回です。
衛人の中で重症を負ったイザナは、右腕と左足を義手と義足にするという選択をすることに。
一方、体組織の90パーセントを失ったつむぎの回復が気になって、食事も喉を通らない長道の心配する展開も描かれます。
そんなつむぎの見舞いに通う長道が、星白さんの全裸姿に出会うというセクシー夢オチサービスシーンも登場!
そして、回復したつむぎをシドニアの絶景ポイントにイザナと一緒に連れて行くという、素敵な場面も描かれます。
さらに最後は、長道が入浴中のイザナの家に「今日泊めてくれないかな?」と訪ねてくるドキドキ展開で次回に続く本作です。

続きを読む


「シドニアの騎士 第九惑星戦役」 第4話 「激昂」

「シドニアの騎士 第九惑星戦役」第4話。
第4話は、シドニアを狙う奇居子につむぎ激昂エピソード。
自分たちを襲ってくる奇居子の戦いに融合個体ヒロインのつむぎが激昂して大暴れしてしまうお話の今回です。
そんなつむぎを止めようと近付いて行ったイザナ機が、奇居子に襲われて大破してしまうという展開に!
そんな中、奇居子550がシドニアを狙うヘイグス粒子砲を放つという、シドニア絶対絶命展開になってしまいます。
そこで、ようやく正気を取り戻したつむぎが、ヘイグス粒子砲の前に立ちはだかり、シドニアへの直撃を逸らすという熱い行動をします。
そして、奇居子本体も二発目のヘイグス粒子砲を放つ前に、我らがエースの長道が攻略するという大活躍を見せます。
そんなシドニアが大ピンチの中で、つむぎと長道が大活躍の手に汗握るめちゃ熱い大迫力の3DCGバトルが描かれる今回です。

続きを読む


「シドニアの騎士 第九惑星戦役」 第3話 「針路」

「シドニアの騎士 第九惑星戦役」第3話。
第3話は、谷風長道の仄焔(ほのかえん)とのラッキースケベエピソード。
第1期の序盤以来となる長道が仄焔の着替えを覗くラッキースケベエピソードが登場の今回です。
そんなわけで、久しぶりに目覚めた仄シリーズ長女の焔が、またもや裸を見られてラブコメフラグを立てていますw
そんな中、お話は、小林館長がレム恒星系への針路を取る大衆合(シュガフ)船本体破壊作戦展開へ!
ついに第2期タイトルの「第九惑星戦役」展開に突入することになる今回です。
そして、出現した奇居子襲撃のために出撃した白羽衣つむぎが、奇居子に取り込まれて大ピンチとなって次回に続く本作です。

続きを読む


「シドニアの騎士 第九惑星戦役」 第2話 「能力」

「シドニアの騎士 第九惑星戦役」第2話。
第2話は、新ヒロインの白羽衣つむぎの本格登場エピソード。
星白の声を持つ奇居子(ガウナ)との融合体の新ヒロイン・白羽衣つむぎが本格登場の今回です。
そんな白羽衣つむぎが本気を出して超巨大奇居子を殲滅するカッコイイ姿が描かれます。
その活躍後は、白羽衣つむぎがシドニア船員たちに紹介されるという展開に!
そこで、谷風長道と再会して、尻尾を振って乙女の純情なところを見せる白羽衣つむぎがかわええことにw
そして、長道が個人的に会いに行ったところで、ついにつむぎのかわええチ◯コ型の本体が披露されることになる今回です。

続きを読む


「シドニアの騎士 第九惑星戦役」 第1話 「葛藤」

「シドニアの騎士 第九惑星戦役」第1話。
ポリゴン・ピクチュアズによるフルCGTVアニメ「シドニアの騎士」の第2期「シドニアの騎士 第九惑星戦役」。
2014年4月放送の第1期から、満を持して登場の分割後半クールとなる続編の本作です。
そんな「シドニアの騎士 第九惑星戦役」は、超巨大奇居子を倒して帰還した谷風長道たちの続きの物語が描かれます。
そのシドニア再開第1話は、科学者落合の海苔夫乗っ取りエピソードが登場。
第1期最終回で感動の涙を見せた海苔夫が、あっさりと落合に乗っ取られてしまいます。海苔夫逝ったああああww
というわけで、第2期は海苔夫を操る落合がエナ星白を強奪するという、新たな櫻井孝宏キャラが暗躍するという展開になります。
そしてラストに、落合が新ヒロインの白羽衣つむぎを連れてくるという、なかなかの面白い新展開でスタートする本作です。

続きを読む


「シドニアの騎士」 最終話 「帰艦」

「シドニアの騎士」最終話。
最終話は、超巨大奇居子とのバトル決着&帰艦エピーソード。
超巨大奇居子とのシドニアの騎士達の壮絶なバトルの決着と帰艦が描かれる感動の完結ストーリーが描かれる今回です。
最終決戦では、長道と紅星白が登場するベニスズメとの直接対決が勃発して、白熱のロボバトルが描かれます。
そんな対決では、イザナが長道を助ける大活躍をしたり、まさかのロケットパンチで決着したりとめちゃ面白いことなっておりました。
そして、サマリ隊の大活躍で見事に奇居子を撃破した騎士達が奇跡の帰艦をするという最終回に相応しい素晴らしいお話になっていました。
しかし、本番は帰艦後の長道と海苔夫の和解物語だったわけで、海苔夫が流す涙にもらい泣きせざるをえないシーンが描かれます。海苔夫最高w
そんなわけで、見事な結末を見せた「シドニアの騎士」でしたが、最後に噂通りの2期制作決定も発表!

続きを読む


「シドニアの騎士」 第11話 「衝突」

「シドニアの騎士」第11話。
第11話は、超巨大奇居子と決戦開始エピーソード。
小惑星を抱えたシドニアの8000倍もの体積のある超巨大奇居子郡との決戦がついに始まる今回です。
決戦では、対惑星ミサイルが到達するまでの6時間の間に奇居子殲滅を目指す衛人小隊の壮絶な戦いがもの凄い迫力で描かれます。
この戦いが初陣となる科戸瀬イザナも長道と同じ第一小隊に編入されて、新兵器を持って奇居子殲滅に挑みます。
そんな中、推進部を狙っていた第二小隊が紅星白が搭乗するベニスズメに全滅させられるという衝撃の展開も登場!
そんな緊急事態にヘイグス粒子砲を打って奇居子の本体を狙う作戦に変更する、副司令のユハタちゃんの戦術ドラマもめちゃ熱いことになっています。
というわけで、ここまでで一番と言えるほどのフル稼働の大迫力の3DCGバトルが描かれる今回が凄いことになっています。
そして、ついにベニスズメと長道が激突?の次回前半クール最終回に続く本作です。

続きを読む


「シドニアの騎士」 第10話 「決意」

「シドニアの騎士」第10話。
第10話は、長道のイザナ&ユハタとの重力館への旅行エピーソード。
息抜きにイザナ&ユハタと重力館に旅行にやって来た長道が、落合の実験の真実を知ることになる今回です。
その実験とはエナと人類を融合させるというものだったわけで、そのいびつな実験の遺物と長道が対面します。
そして、その実験から作られた人工のカビを使った新兵器での長道の奇居子討伐バトルも描かれて、新兵器を見事に使いこなして奇居子を撃破する長道がカッコ良すぎることになっています。地下で仕込まれたさらなる技術を披露します。
また、エナ星白と長道の関係も進展していて、必死で長道の名前をマジックペンで書こうと頑張るエナ星白がめちゃかわええことになっていますw
そんな中、シドニアの8000倍も体積がある巨大奇居子が出現するという激ヤバのめちゃ面白いクライマックス展開で残り2話に続く本作です。

続きを読む


「シドニアの騎士」 第9話 「眼差」

「シドニアの騎士」第9話。
第9話は、エナ星白と長道の対話の日々エピーソード。
長道が奇居子との戦いで拾ってきたエナ星白との対話の日々が描かれる今回です。
「タ・ニ・カ・ゼ・ク・ン・・・」とコミュニケーションを取ってくるエナ星白にイザナ&ユハタをほったらかして長道が夢中になっていきます。
また、そんな長道がカビザシを任される班長になって、衛人操縦士として出世していく快進撃も描かれます。
そんな中、落合の脳を覚醒させて情報を取り出す艦長達の様子を目撃する海苔夫の姿も描かれて、次なる展開への伏線も張られている今回です。
そして、エナ星白や紅星白がカビザシを狙っているという衝撃の事実が明かされる熱い引きで次回に続く本作です。

続きを読む


「シドニアの騎士」 第8話 「不死」

「シドニアの騎士」第8話。
第8話は、謎の星白機との戦闘&長道の不死の謎明かしエピーソード。
前回ラストに登場した奇居子が化けた謎の星白機とのバトルと、不死の長道が生まれた過去の秘密が明かされる今回です。
星白機とのバトルでは、機体に謎の星白さんが乗っていることが判明したり、海苔夫が戦意喪失したりと、見どころ満載のバトルが描かれます。
そんな中、長道が星白機から謎のエナ標本を切り離して持ち帰る謎展開も描かれます。
そして、100年前と14年前の回想シーンでは、小林艦長、斉藤ヒロキ、ヒ山ララァの過去話が描かれて、ついに谷風長道が斉藤ヒロキの不死のクローンとして生まれた経緯が明かされます。その他、これまでの気になることが色々と繋がるめちゃ面白い謎明かし神回となっていました。
さらに、ラストにヒロインの星白さんが謎の復活を果たすという衝撃のシーンが登場して次回に続く本作です。シドニアおもすれー!

続きを読む


「シドニアの騎士」 第7話 「覚悟」

「シドニアの騎士」第7話。
第7話は、星白さん戦死の戦闘回想エピーソード。
前回ラストに衝撃の戦死が明かされた星白さんの連結奇居子との戦いでの戦闘内容が明かされる今回です。
というわけで、前回端折られた奇居子とのバトルが回想ながらガッツリと描かれる戦闘回が登場です。
そして、気になる星白さんの戦死状況ですが、奇居子の触手にガッツリとやられてしまっているわけで、残念ながら戦死は疑えないものになっています。
また、そんな星白さんの戦死を招いた長道を戦犯にする海苔夫の汚い謀略の模様も描かれて、やっぱり海苔夫がクズだったことも明かされますw
そんな中、次なる奇居子戦に再び出撃した長道が、謎の星白奇居子と対峙するという衝撃の展開で次回に続く第7話です。

続きを読む


「シドニアの騎士」 第6話 「敬礼」

「シドニアの騎士」第6話。
第6話は、漂流帰還後の星白さんとのラブラブ溜め回エピーソード。
前回のラブラブ漂流から帰って来た長道と星白さんが、衛人正規操縦士に任命されるなどのお話が描かれる溜め回の今回です。
帰還後も一緒に食事をしたり、ラブラブの海中デートをしたりと二人の恋が順調に進展していくラブラブ展開が描かれます。
そんな二人の間に割って入ろうとするイザナちゃんと緑川ユハタとの修羅場シーンも登場w
しかし、その順調なラブラブ展開が逆にフラグを立ててしまっていたわけで、ラストに敬礼をして別れた星白さんに最悪の事態が起こってしまいます。
また、急に長道に擦り寄ってくるめちゃ怪しい海苔夫の様子なども描かれて、いろいろ今後に繋がる伏線が張られている第6話でした。

続きを読む


「シドニアの騎士」 第5話 「漂流」

「シドニアの騎士」第5話。
第5話は、長道&星白さんの漂流エピーソード。
前回の奇居子撃破後、星白さんを助けに行った長道と星白さんのとの漂流生活が描かれる今回です。
宇宙空間の中で長道と星白さんが、継衛の中で二人ぼっちのラブラブな漂流生活を送るという神回となっています。
二人きりの漂流生活では、密室空間内で星白さんが全裸で光合成をしちゃうドキドキシーンも登場!
さらに、飲料水がなくなってしまい、長道のために自らの尿をろ過して飲ませるという星白さんの超恥ずかしい飲尿シーンも描かれます。
そして、そんな二人を守備隊の衛人256機が助けに来るシーンも圧巻の描写になっていて、前回に続き神回連発のシドニアとなっています。

続きを読む


「シドニアの騎士」 第4話 「選択」

「シドニアの騎士」第4話。
第4話は、奇居子(ガウナ)のシドニア強襲エピーソード。
前回、四天王を全滅に追いやったがガウナがついに、播種船(はしゅせん)シドニアを襲ってくるお話の今回です。
ガウナ接近の緊急事態に、シドニアを加速させて回避することにより、船内で被害者続出してしまうという、もの凄い阿鼻叫喚地獄が描かれます。
さらに、回避後もシドニアを狙うガウナに対して総力を上げて戦うシドニア艦の姿がめちゃ熱く描かれるお話となっています。
そんな中、カビザシを回収するために出撃した谷風長道がガウナと再戦するという神展開も登場!
そして、カビザシを持った長道がまさかのガウナを単騎で撃破してしまうという、シドニアを長道が救う神回の第4話でした。シドニアおもすれー!

続きを読む


「シドニアの騎士」 第3話 「栄光」

「シドニアの騎士」第3話。
第3話は、重力祭り&海回エピーソード。
前回ポスターでその存在が明かされていた、重力祭りが開催される今回です。
その重力祭りでは、浴衣になった星白ちゃんとイザナとの熱い三角関係ラブコメが描かれます。
また、重力杯で大活躍の海苔夫と長道の喧嘩展開などもあって、今回もライバルの海苔夫話が面白いことになっていますw
その後の四天王との海回では、死亡フラグが立ちまくりのエース赤井さんと百瀬さんのラブラブシーンが描かれます。
そして、ついに四天王とガウナとの直接対決の時がやって来て、悪い予感の通りに阿鼻叫喚の衝撃の結末が描かれてしまう第3話でした。
というわけで、重力祭りのラブコメから衝撃の戦闘展開まで、今回も見どころ満載でめちゃ面白いことになっている本作です。

続きを読む


「シドニアの騎士」 第2話 「星空」

「シドニアの騎士」第2話。
第2話は、谷風長道の学園ハーレムラブコメ本格スタートエピーソード。
人類の敵の奇居子(ガウナ)との初陣を終えて、本格的にモテ主人公・谷風長道の学園生活が始まる今回です。
前回の続きのガウナとの初陣では、いきなり山野栄子が戦士してしまうという切ない戦いが3DCGで大迫力で描かれます。
そして、初陣後は、谷風長道が女子の着替えを覗くというラッキースケベなんかもある学園生活がスタート!
正統派ヒロインの星白さんに、両性キャラのイザナに、緑髪の緑川纈などに早速狙われる谷風長道のハーレム学園生活が描かれます。
さらに、衛人(もりと)操縦の四天王が現れて、海苔夫とのライバルドラマが描かれたりと、学園ロボアニメがめちゃ面白いことになっている第2話です。

続きを読む


「シドニアの騎士」 第1話 「初陣」

「シドニアの騎士」第1話。
月刊アフタヌーン連載の弐瓶勉による王道SF漫画のTVアニメ化作品「シドニアの騎士」。
CG制作の老舗のポリゴン・ピクチュアズによる、「蒼き鋼のアルペジオ」に続くフルCGで制作される注目作品の本作です。
そんな「シドニアの騎士」ですが、噂通りの素晴らしいクオリティでSFロボットモノの世界が描かれていて、TVアニメとして贅沢すぎるデキになっています。
また、CGによる人物描写の方も、可愛さを追求して制作されたアルペジオとは方向性は違うものの、違和感なく観られる描写となっています。
ストーリーの方は、宇宙船シドニアの地下に住んでいた主人公・谷風長道が地上に出てきて、自分とは違う進化している人間たちと出会って、はじめてロボに乗るという、ラブコメ要素も感じられる熱くて面白い王道SFストーリーが展開する第1話となっていました。シドニアいいです!

続きを読む


「シドニアの騎士 第九惑星戦役」

sidonia1124.jpg
月刊アフタヌーン連載の、弐瓶勉による漫画「シドニアの騎士」のフルCGTVアニメの第2期が制作決定!
TVアニメ第二期タイトルは「シドニアの騎士 第九惑星戦役」。第2期の監督は、第1期副監督の瀬下寛之が担当。
放送は、4月10日(金)より、MBS、TBSほかアニメイズム枠にてスタート!MBSアニメイズムは木曜深夜から金曜深夜に移動!
また、第1期全12話に新規カット追加や音響効果を再制作した「劇場版 シドニアの騎士」が2015年3月6日より2週間限定で公開!
さらに、弐瓶勉作品の「BLAME!」が第2期第8話内にて劇中劇アニメーションで登場することも決定。


■最新ニュース
「シドニアの騎士 第九惑星戦役」音楽重力祭~LIVE OF SIDONIA~が5月21日に開催決定!(4/11)
また、「シドニアの騎士 第九惑星戦役」Blu-ray&DVD第一巻ジャケット写真&特典コミック中面画像一部公開!
「シドニアの騎士」公式サイト NEWS 

本日4月10日(金)より、MBS、TBSほかアニメイズムにて放送スタート!(4/10)
「シドニアの騎士 第九惑星戦役」放送開始記念twitterアイコン配布キャンペーン実施!
「シドニアの騎士」公式サイト
[注目アニメ紹介]「シドニアの騎士 第九惑星戦役」 人気のつむぎ登場 3DCGの迫力のバトルも | マイナビニュース 


シドニアの騎士 
TVアニメ「シドニアの騎士」 (SIDONIA_anime)さんはTwitterを使っています 
アフタヌーン|シドニアの騎士|作品紹介|講談社コミックプラス
シドニアの騎士 - Wikipedia
TVアニメ『シドニアの騎士』第2期『シドニアの騎士 第九惑星戦役』は2015年4月より放送開始。第1期を再構成した劇場版... | moca 
「BLAME! 端末遺構都市」弐瓶勉の傑作アニメ化、PV公開 まさかの「シドニアの騎士」劇中劇に | アニメ!アニメ! 


■各局放送開始日時
◯TBS 4月10日(金)25:55~ ※初回は26:10~(15分押し)
◯MBS 4月10日(金)26:10~ ※初回は26:25~(15分押し)
◯CBC 4月10日(金)26:37~
◯BS-TBS 4月11日(土)24:00~
◯AT-X 4月23日(木)23:30~※リピートあり
ニコニコチャンネル 4月15日(水)23:30~


「シドニアの騎士 第九惑星戦役」 最新予告映像 Knights of Sidonia Battle for Planet Nine NEW PV:



■ストーリー
対話不能の異生物・奇居子に破壊された太陽系。かろうじて生き残った人類の一部は、小惑星を船体とした巨大なる宇宙船シドニアで繁殖しながら宇宙を旅する道を選んだ。それから約1000年の時を経たシドニア出航紀元1009年。最下層部でひっそりと育てられた少年・谷風長道が、祖父の死を期に街へ出る。長道は人型巨大装甲・衛人の操縦士訓練学校に入学することになり、そこで初めて祖父以-外の人間と触れあっていく。長道が初めて異性を意識する少女――星白閑。長道の初めての友人となった男でも女でもない人間――科戸瀬イザナ。長道の活躍に苛立ちを覚える少年――岐神海苔夫。様々な訓練生たちと学校生活を送る中、ついに長道たちに初任務が下される。それは決して困難な任務ではないはずだった。しかし長道たちの前に突如、奇居子が出現。100年ぶりとなる脅威との遭遇に、人類は、長道は、何を選択するのか?人類の存亡をかけた戦いが今、始まる――。

■スタッフ
原作:弐瓶勉(講談社『アフタヌーン』連載)
監督:瀬下寛之
副監督:安藤裕章、吉平直弘
シリーズ構成・脚本:村井さだゆき
プロダクションデザイナー:田中直哉
造形監督:片塰満則
CGスーパーバイザー:上本雅之、菅井進
キャラクターデザイン:森山佑樹
バトルアニマティクス:大串映二
ストーリーボード:森田宏幸
音響監督:岩浪美和
音響制作:STUDIO MAUSU
音楽:朝倉紀行
音楽制作:スターチャイルドレコード
企画協力:静野孔文
アニメーション制作:ポリゴン・ピクチュアズ
製作:東亜重工動画制作局

■キャスト
谷風長道:逢坂良太
白羽衣つむぎ:洲崎綾
科戸瀬イザナ:豊崎愛生
岐神海苔夫:櫻井孝宏
岐神海蘊:佐倉綾音
緑川纈:金元寿子
仄姉妹:喜多村英梨
小林艦長:大原さやか
勢威一郎:坪井智浩
落合:子安武人
ヒ山ララァ:新井里美
サマリ・イッタン:田中敦子
佐々木:本田貴子
弦打:鳥海浩輔
丹波新輔:阪脩

■テーマソング
OPテーマ:「騎士行進曲」/歌:angela
EDテーマ:「鎮魂歌 -レクイエム-」/歌:カスタマイZ

■関連商品
「シドニアの騎士 第九惑星戦役」Blu-ray&DVDシリーズが発売決定!
Blu-ray第一巻には映像特典として前シリーズでも好評を博した新アングル版特別映像ほかが収録。
さらに豪華封入特典として、原作者・弐瓶勉による描き下ろしコミックスをはじめ、「シドニア百景ポートレート」4種、見開きブックレットに加え、「シドニアの騎士」及び「シドニアの騎士 第九惑星戦役」の全パッケージを1つ収めることができる全巻収納BOX購入応募券が付属!

シドニアの騎士 第九惑星戦役 一(Blu-ray初回生産限定版)
第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻 
シドニアの騎士 第九惑星戦役 一(DVD)第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻 
【Amazon.co.jp限定】シドニアの騎士 第九惑星戦役 一(初回生産限定版)(オリジナルアートカード付) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】シドニアの騎士 第九惑星戦役 一(オリジナルアートカード付) [DVD]
【Amazon.co.jp限定】「劇場版 シドニアの騎士」(オリジナルアートカード付) [Blu-ray][DVD] 
「劇場版 シドニアの騎士」Blu-ray: シドニアの騎士[DVD]
(Amazon.co.jp)



「シドニアの騎士」

sidonia226.jpg
月刊アフタヌーン連載の、弐瓶勉による漫画「シドニアの騎士」のフルCGTVアニメが2014年春より放送開始!スタチャ作品。
2014年4月10日(木)よりMBS、TBS、CBC、BS-TBS“アニメイズム”枠にて放送開始。
CG制作の老舗ポリゴン・ピクチュアズの設立30周年を記念して制作されるアニメ「シドニアの騎士」。アニメーション制作は同社が手がけるほか、監督を「名探偵コナン 絶海の探偵」の静野孔文、シリーズ構成・脚本を「スチームボーイ」「千年女優」で知られる村井さだゆきが担当。
というわけで、かなり気合の入ったフルCGスタチャ作品が春に参戦決定です。アルペジオに続きフルCGTVアニメの時代到来?


シドニアの騎士 
TVアニメ「シドニアの騎士」 (SIDONIA_anime)さんはTwitterを使っています 
アフタヌーン|シドニアの騎士|作品紹介|講談社コミックプラス
シドニアの騎士 - Wikipedia
「シドニアの騎士」追加キャストに小山力也 スタッフには安藤裕章と森田宏幸が参加 | アニメ!アニメ! 
TVアニメ『シドニアの騎士』はMBS・TBS・CBC・BS-TBS“アニメイズム”枠とて2014年4月より放送開始。逢坂... | moca


■各局放送開始日時
◯MBS 4月10日(木)25:49~(※初回16分前倒し)
◯TBS 4月11日(金)25:55~(※初回15分押し)
◯CBC 4月11日(金)26:37~(※初回8分押し)
◯BS-TBS 4月12日(土)24:00~
ニコニコチャンネル 4月14日(月) 22:00~
AT-X 4月22日(火)23:00~※ほかリピートあり


シドニアの騎士 Knights of Sidonia 30秒番宣SPOT CM:



■ストーリー
対話不能の異生物・奇居子に破壊された太陽系。かろうじて生き残った人類の一部は、小惑星を船体とした巨大なる宇宙船シドニアで繁殖しながら宇宙を旅する道を選んだ。それから約1000年の時を経たシドニア出航紀元1009年。最下層部でひっそりと育てられた少年・谷風長道が、祖父の死を期に街へ出る。長道は人型巨大装甲・衛人の操縦士訓練学校に入学することになり、そこで初めて祖父以-外の人間と触れあっていく。長道が初めて異性を意識する少女――星白閑。長道の初めての友人となった男でも女でもない人間――科戸瀬イザナ。長道の活躍に苛立ちを覚える少年――岐神海苔夫。様々な訓練生たちと学校生活を送る中、ついに長道たちに初任務が下される。それは決して困難な任務ではないはずだった。しかし長道たちの前に突如、奇居子が出現。100年ぶりとなる脅威との遭遇に、人類は、長道は、何を選択するのか?人類の存亡をかけた戦いが今、始まる――。

■スタッフ
原作:弐瓶勉(講談社『アフタヌーン』連載)
監督:静野孔文
副監督:瀬下寛之
シリーズ構成・脚本:村井さだゆき
プロダクションデザイナー:田中直哉
造形監督:片塰満則
CGスーパーバイザー:上本雅之
バトルアニマティクス:大串映二
キャラクターデザイン:森山佑樹
作品演出:安藤裕章
絵コンテ制作:森田宏幸
音響監督:岩波美和
音楽:朝倉紀行
アニメーション制作:ポリゴン・ピクチュアズ
製作:東亜重工動画制作局

■キャスト
谷風長道:逢坂良太
星白閑:洲崎綾
科戸瀬イザナ:豊崎愛生
岐神海苔夫:櫻井孝宏
緑川纈:金元寿子
仄姉妹:喜多村英梨
小林艦長:大原さやか
勢威一郎:坪井智浩
落合:子安武人
ヒ山ララァ:新井里美
サマリ・イッタン:田中敦子
山野栄子:森なな子
佐々木:本田貴子
弦打:鳥海浩輔
岐神海蘊:佐倉綾音
丹波新輔:阪脩
斎藤ヒロキ:小山力也

■テーマソング
OPテーマ:angela
EDテーマ:「タイトル未定」/歌:喜多村英梨

■関連商品
「シドニアの騎士」Blu-ray&DVD全6巻の予約スタート!2014年5月28日より全6巻で各巻毎月発売予定。
Blu-ray第1巻には原作者・弐瓶勉描き下ろしコミックスが付属決定。
また、ドラマCD付き シドニアの騎士(13)特装版が8月22日に発売決定。
原作、TVアニメにはないオリジナルシーンを、TVシリーズの豪華キャストによるボイスドラマとしてお届け。

【Amazon.co.jp限定】シドニアの騎士 一 (ジャケットカード付き) [Blu-ray]

シドニアの騎士 一(初回生産限定版)(Blu-ray Disc) 
シドニアの騎士 二(初回生産限定版)(Blu-ray Disc) 
シドニアの騎士 三(初回生産限定版)(Blu-ray Disc)
シドニアの騎士 四(初回生産限定版)(Blu-ray Disc)
シドニアの騎士 五(初回生産限定版)(Blu-ray Disc) 
シドニアの騎士 六(初回生産限定版)(Blu-ray Disc) 
【Amazon.co.jp限定】シドニアの騎士 一 [DVD]第1巻第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻  
Amazon.co.jp: CD付き シドニアの騎士(13)特装版 (講談社キャラクターズA) 
(Amazon.co.jp)



  
inserted by FC2 system