ホーム2014第2クール(春)「ラブライブ!」>「ラブライブ!第2期」

「ラブライブ!第2期」感想・レビュー一覧

「ラブライブ!第2期」 最終話 「叶え!みんなの夢――」(7/1)
「ラブライブ!第2期」 第12話 「ラストライブ」(6/24)
「ラブライブ!第2期」 第11話 「私たちが決めたこと」(6/17)
「ラブライブ!第2期」 第10話 「μ's」(6/10)
「ラブライブ!第2期」 第9話 「心のメロディ」(6/3)
「ラブライブ!第2期」 第8話 「私の望み」(5/27)
「ラブライブ!第2期」 第7話 「なんとかしなきゃ!」(5/20)
「ラブライブ!第2期」 第6話 「ハッピーハロウィーン」(5/13)
「ラブライブ!第2期」 第5話 「新しいわたし」(5/6)
「ラブライブ!第2期」 第4話 「宇宙No.1アイドル」(4/29)
「ラブライブ!第2期」 第3話 「ユメノトビラ」(4/22)
「ラブライブ!第2期」 第2話 「優勝をめざして」(4/15)
「ラブライブ!第2期」 第1話 「もう一度ラブライブ!」(4/8)


「ラブライブ!第2期」 最終話 「叶え!みんなの夢――」

「ラブライブ!第2期」最終話。
最終話は、三年生の卒業式エピソード。
ラブライブ本大会を優勝したμ'sの三年生チームの卒業式が描かれて、ついに2期続いたTVシリーズに幕を閉じることになる今回です。
しかし、ラストに新部長のかよちんのもとに、いつもの次の物語が始まる情報が舞い込んできたわけで・・・
そんなわけで、μ'sの9人のメンバーによるラブライブコンテンツはまだまだ終わらへんで~と匂わされて完結となった第2期でした。
そして、早速終了後に完全新作の劇場版の制作決定が発表されて、かよちんのもとに届いた次なるμ'sのプロジェクトが動き出しております。
というわけで、劇中でも描かれていましたが、μ'sのラブライブプロジェクトはあくまで9人の物語であって、アニメもそのプロジェクトの一つということで、1期からそうでしたがシナリオもやはりその制約から逃れられないという感じの最終回で締められた本作でした。

続きを読む


「ラブライブ!第2期」 第12話 「ラストライブ」

「ラブライブ!第2期」第12話。
第12話は、ラブライブ本大会ライブエピソード。
ついにたどり着いたラブライブ本大会でのμ's最後のラストライブが描かれる今回です。
というわけで、全国から予選を勝ち抜いてアイドルバトルするラブライブ本大会でしたが、1話でさらっと終わらせてしまう本作でしたw
まあ残り話数からもそうするしかないわけで、ラブライブ本大会はμ'sの活動が最後になるお別れライブエピソードになっていました。
そして、ライブでは大トリを取ったμ'sがアンコールで2曲もやっちゃうという大盤振る舞いの内容になっています。
また、そのアンコールのライブが1期OPそのものになっていて、μ'sのラストライブが1期のOPだったというオサレな事実が明かされる今回でした。

続きを読む


「ラブライブ!第2期」 第11話 「私たちが決めたこと」

「ラブライブ!第2期」第11話。
第11話は、μ's終了決定エピソード。
μ'sは今の9人が唯一無二ということで、エリチ達3年生が卒業したらμ'sが終了となることを決めるお話の今回です。
そんなわけで、前回のμ's終了フラグはそういうことだったということが明かされました。
そして、そのμ's終了決定で犠牲になったのがエリチ妹のアリサだったわけで、穂乃果妹に説得されてμ'sの一員になる夢を断念させられておりましたw
そんな中、μ's9人全員で海に行って全員でもの凄い号泣してしまうという青春回が描かれる第11話となっています。
というわけで、ラブライブ本大会で9人のμ'sの物語は一段落することが決まって、残り2話のクライマックスに続く本作です。

続きを読む


「ラブライブ!第2期」 第10話 「μ's」

「ラブライブ!第2期」第10話。
第10話は、ラブライブの副題回収の溜め回エピソード。
前回のラブライブ最終予選の結果を引っ張りながら、新年を迎えるμ'sメンバーの正月風景が描かれる今回です。
そして、初詣会場でA-RISEと出くわしたところで、ついにμ'sの最終予選突破が明かされます。
というわけで、最終予選はやはりA-RISEのガチンコライブ描写はなくて、μ'sが勝利した形となりました。
その後、なにか納得がいかないA-RISEのツバサさんにμ'sがなんたるかを伝えるために穂乃果ちゃんが脳をフル回転させて頑張ります。
そんでもって、穂乃果ちゃんの出した答えが「みんなで叶える物語」というラブライブの副題だったわけで、みごとに副題回収を果たしました。
また、そんなお話の中、エリチ達3年生が今年でμ'sが終了?という、なにかやらかしそうな不穏なフラグも立てている今回でした。

続きを読む


「ラブライブ!第2期」 第9話 「心のメロディ」

「ラブライブ!第2期」第9話。
第9話は、ラブライブ最終予選の本気ライブエピソード。
ついにA-RISEとの激突のラブライブ最終予選のμ'sのライブが描かれる本気ライブ回の今回です。
特殊ED後に、光のイルミネーションステージでのμ's2ndシングル「Snow halation」のライブが素晴らしい描写で描かれます。
というわけで、最終予選までのここ最近、個別の溜め回が続いていた本作ですが、ついに本気ライブ回を持って来ました。
また、勝負の日を迎えるメンバー達の朝の描写も素晴らしくて(どこの雪国?という穂乃果ちゃん達の暴風雪でのライブ会場への遅刻展開は過剰演出すぎますがw)、本気ライブが超盛り上がる素晴らしいフィルムとなっている今回です。

続きを読む


「ラブライブ!第2期」 第8話 「私の望み」

「ラブライブ!第2期」第8話。
第8話は、デブの人こと東條希エピソード。
これまでμ’sを不敵なドヤ顔で見守っていた謎のスピリチュアルのデブキャラだった東條希の本当の望みが描かれる今回です。
その本当の東條希は、転校を繰り返していた友達のいなかったぼっちの少女だったわけで・・・
μ’sという奇跡の仲間たちと出会って、その仲間たちとの日々に幸せを感じて見守っていた夢を叶えた少女だったということが明かされます。
というわけで、本当の自分を隠していた東條希のこれまでのメンバーを見守っていたドヤ顔の意味もついに繋がりました(涙
そして、ついに本当の自分を晒した東條希がμ’sの真の一員となって最終予選展開に続く本作です。

続きを読む


「ラブライブ!第2期」 第7話 「なんとかしなきゃ!」

「ラブライブ!第2期」第7話。
第7話は、かよちんと穂乃果のデブ回エピソード。
前回ラストの謎の手紙が穂乃果ちゃんの体重オーバーを告げるものだったわけで、まさかのダイエット回となる今回です。
というわけで、前回のシリアスの引きでどうなるか気になっておりましたが、結局ネタ回に繋がる本作でしたw
そんなダイエットには、お米大好きのかよちんも参加することになって、悪い友達にそそのかされるかよちんの可哀想な姿が描かれます。
そして、最後は2年生チームの生徒会話が描かれて、いつものええお話展開でダイエットも成功して締められる第7話です。
そんな中、毎日パフェばっかり食べている真のデブの人が、エキゾチックなええ顔を見せて締めるというデブ回の今回でした。

続きを読む


「ラブライブ!第2期」 第6話 「ハッピーハロウィーン」

「ラブライブ!第2期」第6話。
第6話は、ハロウィーンライブエピソード。
A-RISEとの最終予選の前哨戦となるハロウィーンでのライブエピソードの今回です。
そんな前哨戦へ向けてインパクトが必要だとメンバーがあれこれと新しいμ’s を考えるネタ回的な内容となっています。
メンバーの入れ替わりネタでは、海未ちゃんの”にゃー”や、超かわええかよちんの”にっこにっこにー”も炸裂します。
そして、ネタ満載の後にはハロウィーンライブパートも登場して、今回の主役担当の西木野さんがライブでめちゃ輝いておりました。
さらに、最後にはラブライブお得意の謎の手紙が送られてくるという気になる引き展開で次回に続く第6話です。波乱の展開に?

続きを読む


「ラブライブ!第2期」 第5話 「新しいわたし」

「ラブライブ!第2期」第5話。
第5話は、星空凛のボーイッシュ卒業エピソード。
穂乃果ちゃん達2年生が沖縄修学旅行に行っている間に、星空凛が仮のリーダーとなる凛ちゃんエピソードの今回です。
というわけで、前回のにこにー回に続いて、μ’sメンバーの個別エピソードが続く本作です。
そんな星空凛回ですが、本当は女の子らしさを隠し持っているボーイッシュ少女の凛ちゃんが、ついにかよちんと西木野さんに背中を押されて女の子キャラに羽ばたくというお話になっています。第1期のかよちんとの背中を押すお話の続きが描かれるこれまたええお話となっています。
穂乃果ちゃん不在のライブでは、花嫁姿で見事にセンターを担当する凛ちゃんでした。にゅあー!
また、野生のちんすこうを探していた穂乃果ちゃんたちの沖縄水着シーンもある今回です。

続きを読む


「ラブライブ!第2期」 第4話 「宇宙No.1アイドル」

「ラブライブ!第2期」第4話。
第4話は、スーパーアイドル矢澤にこの引退エピソード。
愛する妹ちゃん達に、μ’sをバックダンサーに従えていると嘘を付いていた矢澤にこがついにスーパーアイドルを引退する今回です。
μ’sメンバーに後を付けられた矢澤にこの嘘に塗り固められた私生活も暴露されてしまいますw
というわけで、アライズとのガチンコライブ回の後は、少し溜め回気味のにこにーエピソードが登場のラブライブです。
しかし、ただのにこにーのギャグ回にしないのがラブライブなわけで、これまで一人でアイドル活動をやって来た矢澤にこの妹ちゃん達との切ないアイドル活動物語も描かれて、そんなにこにーが真のμ’sの一員となって宇宙No.1アイドルを目指して歩き出すというええお話で締められます。

続きを読む


「ラブライブ!第2期」 第3話 「ユメノトビラ」

「ラブライブ!第2期」第3話。
第3話は、A-RISE(アライズ)とμ’sのガチンコライブ対決エピソード。
早くも第2回ラブライブ地方予選が始まって、UTX屋上でのA-RISE(アライズ)とμ’sのガチンコライブが描かれる今回です。
というわけで、第2期は無駄に引っ張ることもなく、ガッツリとラブライブに参加するμ’sの活躍が描かれております。
そして、第1期では存在だけは取り沙汰されていたものの出番の殆どなかったA-RISE(アライズ)も本格登場して、μ’sの前に立ちはだかります。
そのA-RISE(アライズ)のライブ描写がこれまた圧巻だったわけで、ライバルチームのライブもガッツリと描く第2期が本気すぎることになっています。
さらに、前回の合宿で完成したμ’sの新曲ライブも負けずとガッツリと描かれているわけで、海未ちゃんが輝きまくりの今回でした。
このペースで行くと、もしや全国の猛者たちも登場のラブライブ優勝展開までやっちゃう?

続きを読む


「ラブライブ!第2期」 第2話 「優勝をめざして」

「ラブライブ!第2期」第2話。
第2話は、第2回ラブライブへ向けての合宿エピソード。
新曲を作るために、海未ちゃん、西木野さん、ことりちゃんがそれぞれにスランプと戦うお話の今回です。
そんな合宿では、熱血山登り展開あり、にこにーとリスの出会いあり、セクシーお風呂シーンありと見どころ満載の内容となっています。
そして、メンバー達からいろんな言葉を貰った3人が、新曲の歌詞、曲、衣装を作り上げるええお話となっています。

続きを読む


「ラブライブ!第2期」 第1話 「もう一度ラブライブ!」

「ラブライブ!第2期」第1話。
TVアニメ1期放送後に大ブレイクしたアイドルプロジェクト「ラブライブ!」のTVアニメ第2期が満を持して登場!
1期放送時はまだ知名度などが浸透していなくてスマッシュヒットレベルのアイドルプロジェクトでしたが、ライブやソシャゲなどの様々なメディア展開を経て、すっかり羽ばたいてしまっている「ラブライブ!」です。
そんな第2期の第1話は、高坂穂乃果たちのアイドルユニット”μ’s”がもう一度「ラブライブ!」への出場に動き出すお話が登場!
前作でラブライブへの出場を逃してバッドエンド気味で終わっていた本作でしたが、ようやくリベンジの時がやって参りましたw
そんなわけで、まさかの穂乃果ちゃんが生徒会長になるという3年生卒業展開で、ミュージカルあり、出場をごねるシリアス展開ありの、高坂穂乃果がやりたい放題のネタ満載&歌満載のめちゃ面白い「もう一度ラブライブ!」がついに開幕となりました。

続きを読む


「ラブライブ!第2期」

lovelive210.jpg
サンライズ×ランティス×電撃G'sによるアイドル企画「ラブライブ! School idol project」のTVアニメ2期が2014年春に放送決定!
4月6日(日)よりTOKYO MX、読売テレビ、テレビ愛知、BS11にて放送開始。


ラブライブ!Official Web Site
みんなで叶える新しい物語『ラブライブ!』School idol project 
ラブライブ!公式 (LoveLive_staff)さんはTwitterを使っています
ラブライブ! - Wikipedia 
響 - HiBiKi Radio Station -「ラブライブ! μ's広報部 ~にこりんぱな~」番組詳細 


■各局放送開始日時
◯TOKYO MX 4月6日(日)22:30~
◯読売テレビ 4月7日(月)26:29~
◯テレビ愛知 4月7日(月)25:35~
◯BS11 4月8日(火)24:00~
◯バンダイチャンネル 4月8日(火)24:00~
ニコニコ動画 4月11日(金)23:30~


ラブライブ!TVアニメ2期番宣PV:



■ストーリー
東京都千代田区にある伝統高校「音ノ木坂(おとのきざか)学院」は統廃合の危機に瀕していた。3年後に迫った統廃合に学院の生徒たちは、それを回避する術を考え出せずにいた。そんな中、9人の女子生徒がある妙案を思い付く。それは自らがアイドルとなり、学校の名を広め、入学者を倍増させようという計画だった。うまくいくかはわからないが、学校を守りたいという想いを胸に、少女たちは今、スクールアイドルグループとして立ち上がった。

■スタッフ
原作:矢立 肇
原案:公野櫻子
監督:京極尚彦
シリーズ構成:花田十輝
キャラクターデザイン・アニメーションディレクター:西田亜沙子
キャラクターデザイン・メインアニメーター:室田雄平
デザインワークス:愛敬由紀子・尾崎智美・鈴木理彩
セットデザイン:高橋武之
美術監督:渡辺幸浩
色彩設計:横山さよ子
撮影監督:野上大地
編集:今井大介
音響監督:長崎行男
音楽:藤澤慶昌
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:サンライズ
製作:2013 プロジェクトラブライブ!

■キャスト
高坂穂乃果:新田恵海
絢瀬絵里:南條愛乃
南ことり:内田彩
園田海未:三森すずこ
星空凛:飯田里穂
西木野真姫:Pile
東條希:楠田亜衣奈
小泉花陽:久保ユリカ
矢澤にこ:徳井青空

■テーマソング
OPテーマ:「タイトル未定」/歌:μ’s
EDテーマ:「タイトル未定」/歌:μ’s

■Blu-ray
「ラブライブ!」TVアニメ第2期のBlu-ray全7巻が6月20日(金)より発売決定!
第1巻特装限定版には、2015年1月開催の「μ'sNEXT LIVE at さいたまスーパーアリーナ」チケット最速先行販売申込券を封入!
ほか、μ's オリジナルソングCD、特製ブックレット、スクフェスの限定シリアルコードなどを封入。
ラブライブ!Official Web Site | Blu-ray情報 


ラブライブ! 2nd Season 1 (特装限定版) [Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻 
ラブライブ! 1 <特装限定版> [Blu-ray]第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻
Amazon.co.jp: ラブライブ! School idol project:Solo Live! collection Memorial BOX II(完全生産限定盤)(4月2日発売)
(Amazon.co.jp)


  
inserted by FC2 system