ホーム2014第2クール(春)「ブラック・ブレット」>第1話 「最後の希望」

「ブラック・ブレット」 第1話 「最後の希望」

「ブラック・ブレット」第1話。
電撃文庫刊の神崎紫電によるライトノベル原作TVアニメ「ブラック・ブレット」。
fripSideが主題歌を担当したりするワーナーのとあるシリーズやストブラ系のラノベ原作アニメの本作です。
そんな「ブラック・ブレット」第1話は、近未来に寄生生物「ガストレア」に敗北した人類の世界を説明するエピソード。
その近未来世界で、小学生の藍原延珠(あいはらえんじゅ)とコンビを組んで「ガストレア」と戦っている主人公・里見蓮太郎の姿が描かれます。
というわけで、ヒロインが里見蓮太郎に迫ってくる小学生という、ちょっとロリロリしている本作ですw 
また、小学生だけではなく、堀江由衣キャラの天童木更というなかなかのおっぱいヒロインも用意されています。
第1話の内容としては、世界観の説明とキャラクター紹介が上手くまとまった導入エピソードとして合格点の作りとなっているかと思われます。

お話は、2021年のガストレアに敗北した人類の東京近郊での難民キャンプ生活シーンからスタート。
主人公の里見蓮太郎も希望を失った死んだ目をして生きています。

そこに超デカイ虫のようなガストレアが襲ってきて、絶望しまくりの世界が描かれます。こんな世界は嫌ですw

そんなガストレアに敗北した世界が描かれたところで、OPが初登場!
OPは、結構な本編シーンの使い回しが多めのキャラ紹介的な内容となっていますw

そして、ガストレアへの何らかの対応がされて、復興した10年後の東京エリアのシーンから本編が始まります。
あれから成長した10年後の里見蓮太郎も登場します。

そんな主人公の里見蓮太郎でしたが、天童民間警備会社のプロモーターとして、相棒のイニシエーターと一緒にガストレアと戦うという職業に就いておりました。
ここでは、相棒は居ませんでしたが、謎の小山力也キャラと戦って、戦闘能力の高さをみせる里見蓮太郎です。
ちなみに、里見蓮太郎役を進撃エレンの梶裕貴が担当する梶くんアニメの本作となっています。

そして、里見蓮太郎においてけぼりにされた、本作ヒロインのイニシエーターの藍原延珠(あいはらえんじゅ)がついに登場!
まさかのヒロインが日高里菜演じるツインテ小学生という、ロリロリした危なっかしい本作でしたw
早速、白いヌメヌメ攻撃を受けて、危なっかしいシーンを披露する藍原延珠です。

そこに、ガストレアに効く特殊な金属の銃弾を持った里見蓮太郎が駆けつけてきて、バディバトルが展開します。
ちなみに、なんで警官の人がこの弾丸を支給されていないのかは謎の本作ですw 民間が強い世界の物語みたいです。

そんな中、特殊な運動能力を持つイニシエーターの藍原延珠のその実力が披露されます。
ガストレアの遺伝子を持つ幼女達が戦うという設定の本作です。危なっかしいw

そんな藍原延珠ですが、かなりのおませさんだったわけで、里見蓮太郎のフィアンセとして振る舞います。あらおませさんw

しかし、里見蓮太郎にマジキスをしたりして、ただのおませさんじゃない危なっかしいところを見せる延珠ちゃんでした。
ロリ小学生のマジ顔キスはヤバスですw

その後、一緒に特売のもやしを買いに走ったりする微笑ましいところも見せる二人です。

そして、ロリ延珠ちゃんとは対称的な、おっぱい高校生のもう一人のヒロインの天童木更が登場!
堀江由衣さんが声担当の正統派おっぱいヒロインの登場でひと安心の本作ですw

里見蓮太郎と楽しいやり取りをする、16歳ながら貧乏警備会社の社長をやっている天童木更がなかなかのキャラクターとなっています。
でも、目が行くところはおっぱいばっかりのおっぱいさんの天童木更さんですw

そんな天童木更に淡い恋心を抱く里見蓮太郎ですが、生死不明の両親のことを言われるのは嫌みたいです。

続いて、甲斐田裕子演じるマッドサイエンティスト系の室戸 菫(むろと すみれ)先生も登場。
ガストレアと延珠ちゃん達イニシエーターの関係の秘密について語ってくれる、まあベタなラノベサイエンティストキャラの室戸さんでした。

そして、里見蓮太郎がまさかの小学生と二人暮らしをしているのが判明する衝撃のシーンも登場!
バスタオル一枚の延珠ちゃんと一緒にもやし料理を食べている里見蓮太郎が危険すぎますw
食事にする?それとも私?

食事の後は、イニシエーターに必要な延珠ちゃんのお注射タイムも登場。
小学生との危なっかしいお注射タイムですw

お注射の後は、里見蓮太郎と大人の関係になろうと襲ってくる延珠ちゃんがこれまた危なっかしいことになっていましたw

結局、朝は親子のように仲良く寝ている二人です。ちょっと安心。

でも、起きるとちっぱい攻めをしてくる超危険な延珠ちゃんでした。「お兄ちゃん、延珠に愛のお注射をして♥」
おい、このロリ攻めアニメ大丈夫?w

そんな中、二人の観ているテレビに、東京エリアを統治している聖天子さまと、天童菊之丞なる気になる人物も登場します。
天童菊之丞は天童木更の血縁者?

そして、最後は二人の仲良し通学シーンが登場!
小学校に普通に通っている延珠ちゃんですが、イニシエーターのことは秘密にしているようです。

その後、危なっかしいお友達が来て一緒に小学校に入っていく延珠ちゃんです。
ここで振り返って里見蓮太郎に笑う藍原延珠がこれまた小悪魔ちゃんになっていました。

特殊EDシーンでは、延珠ちゃんと同じような少女達のイニシエーターにより、この街が守られているということが語られて終了となります。
最後もロリ少女大集合という危なっかしい本作ですw
というわけで、ガストレアの脅威に晒される世界観を綺麗に説明した内容になっていた第1話でしたが、小学生推しというヒロイン事情が今度どのように作用するのか気になる本作です。果たして爽やかな親子関係的なバディモノになれるのか否か。

  

©2013 神崎紫電/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/ブラック・ブレット製作委員会

「ブラック・ブレット」レビュートップへ



inserted by FC2 system