ホーム2014第2クール(春)「キャプテン・アース」>第2話 「銃の名はライブラスター」

「キャプテン・アース」 第2話 「銃の名はライブラスター」

「キャプテン・アース」第2話。
キャプアス第2話は、褐色ヒロインの夢塔ハナちゃん本格登場エピソード。
茅野愛衣演じる謎の小動物を連れた褐色ヒロインのハナちゃんがついに本格参戦となる今回です。
しかし、そんなハナちゃんには、やたらとハナちゃんにベタベタ触ってくる気持ち悪いメガネ男の監視が付いていたわけで・・・
そんなキモいメガネ男からハナちゃんを解放して、少年時代の約束のブーメランを見せるという、第1話と対になるダイチの約束の物語が描かれます。
また、ダイチのキルトガングとの初戦闘に勝利して地球に帰ってくる展開も描かれて、駆け足で描かれた第1話の地球防衛組織”Globe”の詳細などを説明する補足的なエピソードにもなっている第2話でした。第3話からの本格的な地球防衛物語のスタートにも期待の本作です。
そして、鶴巻和哉&京田知己によるOP&EDも初登場!鶴巻和哉OPはタクトに続いての登場!

第2話は、3つの人工衛星「天海道」を通って巨大ロボのアースエンジン・インパクターが誕生する合体変身振り返りシーンからスタート!

そして、flumpoolの楽曲による鶴巻和哉絵コンテ・演出のOPが初登場!
OPでも真夏ダイチのブーメランを投げるシーンがあって、ブーメランがキーになってるっぽい本作です。

我らがヒロインのハナちゃんと、夜祭アカリ&嵐テッペイの屋根上シーンも登場します。

ラストカットは、初めて公開された本作の初キービジュアルのあのカッコイイ絵で締められるOPです。

そして、本編は、坂本真綾キャラのモコと戦う前回ラストの続きから再開!
いきなりなすすべもなく攻撃を受けてピンチのアースエンジン・インパクターです。

そんなわけで、初めての戦闘でどう戦っていいのか分からないダイチに、例の日高里菜キャラの夜祭アカリがフライトディレクションをしてくれることになりました。一応、はじめて乗っていきなり華麗に戦うという無茶なことにはしていない本作です。

しかし、遠隔操作ではモコさんは余裕で攻撃を避けてしまい、またまたピンチ展開になります。
モコさんが華麗におっぱいを揺らしていますw

そんな中、自分の死を感じたダイチがお父さんのことを思い出して覚醒します。
結構、難しいことは考えずにライブラスターに熱血パワーを注入して戦うタイプの作品でであることが分かってきますw

そんなわけで、モコさんのリビドーパワーを上回ってダイチの熱血パンチが、キルトガングに炸裂します。

そこにフライトディレクターの夜祭アカリのサポートも入って、なんとかモコさんの撃退に成功したアースエンジンでした。
モコさんは、謎のキューブ体になって基地に帰って行きました。

戦闘後は、危なっかしい戦いをしたダイチに苦笑いの「天海道」の指揮官の夜祭ツバキさんです。
ちなみに、夜祭ツバキは、フライトディレクターの夜祭アカリの母親らしいです。

その後、アースエンジンのコアであるオーディナリーだけで、宇宙から帰還するダイチのシーンも登場!
救急車や消防車も待ち受けているという、リアルも混ざったロボットの帰還描写がなかなかかっけーことになっています。

そして、ダイチが持ち帰ったアースエンジンの起動アイテムのライブラスターは、Globeにより厳重に管理されることになりました。
もう一つあるライブラスターは、どうやら9年前にハナちゃんが大事そうに抱えていたヤツみたいです。

そんな中、ついにハナちゃんが登場するわけですが、テッペイと一緒に逃げないように頭にリードギア装置を付けられておりました。
さらに、ハナちゃんを監視するキモいメガネ男もいました。何だこのメガネw 
そのメガネがハナちゃんの肩を気安くナデナデしているのが許せないことになっています。ハナちゃんからその汚い手をどけろーーーー!!w

そんなひどい目にあっているテッペイとハナちゃんをダイチが連れだそうとします。
結構ノリが軽くてズカズカ入っていくタイプのダイチです。ダイチも結構気安くハナちゃんに触れていきますw

しかし、ハナちゃんのリードギア装置を使って逃がさないメガネ野郎でした。くそー、このメガネ野郎w

また、囚われのハナちゃんには、メガネ野郎が大嫌いな謎の小動物を飼っていることも明かされます。
ハナちゃんの服の下をまさぐる小動物がエロいことになっています。

そんな中、キルトガング側のデザインチャイルド達を使う、謎のビルに住む謎のオッサンのシーンも登場。
イケイケのスーツを決めてる秘書と話すこの男が何を企んでいるのかも気になる本作です。

一方、アマラとモコこと鈴村健一&坂本真綾夫婦は、本気チューをしてアースエンジンの情報を供給しあっておりました。
キスされて女の顔になっているモコさんがエロいことになっています。

謎の久部社長の方は、謎のメカと謎の”マクベス革命”について話しておりました。なんなのこの人達。
久部社長の選んだ人類が生き残るらしいですが、まだまだ謎多きことになっています。
ちなみに、キルトガングの地球侵攻をGlobeが阻止しているのも計算どおりとのこと。

そして、種子島基地では、ダイチがハナちゃんに9年前の約束のブーメランを見せるために再びこの地にやって来たことを語ります。
9年前に見せられなかったブーメランを見せるとか、結構卑猥なダイチですw

しかし、そんなダイチにもメガネ野郎によるリードギア装置が付けられることになってしまいました。クソメガネ野郎w
でも、そんなこと気にせずに海岸で二人と会うことを約束するダイチがかっけーことになっています。

そして、約束通り、リードギアの痛みに耐えたダイチが、ライブラスターを召喚して二人を解放します。
流石のキャプテンのダイチです。

リードギアから解放されたハナちゃんは、小動物を連れてダイチのもとへ向かいます。
「だってブーメランが見たいんだもん!」と、エロいハナちゃんでしたw
メガネ野郎も愛しのハナちゃんに逃げられてザマーなことになっています。メガネ野郎ザマーw

そして、PVでもあったハナちゃんの満面の笑みでダイチのブーメランを見上げるシーンが登場します!
そんなわけで、9年前にこの島で出会った3人が再び集結して、約束のブーメランを見るという、第1話からの再会物語が綺麗に完結するという形で締められる第2話でした。次回からが3人と夜祭アカリを加えた4人の物語が本格スタート?

最後は、花の蜜から生まれたハナちゃんが宇宙を漂うという京田知己EDが登場!
EDテーマもハナちゃんの中の人の茅野愛衣が担当している、曲のサビの部分が非常に気持よいハナちゃんEDとなっています。

というわけで、OP&EDも出揃ったところで、次回からの4人の地球を守る物語がどのようになるのか期待したい本作です。

  

© BONES/キャプテン・アース製作委員会・MBS

「キャプテン・アース」レビュートップへ




キャプテン・アース VOL.1 初回生産限定版[Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻第8巻第9巻 

inserted by FC2 system