ホーム2014第2クール(春)「キャプテン・アース」>第4話 「遊星歯車装置の逆襲」

「キャプテン・アース」 第4話 「遊星歯車装置の逆襲」

「キャプテン・アース」第4話。
キャプアス第4話は、遊星歯車装置のアマラ&モコのGlobe強襲エピソード。
謎のキルトガング生命体のアマラ&モコがテッペイを狙ってGlobeに強襲を仕掛けてくる今回です。
そんな中、テッペイたちの本体こそがキルトガングで、こちらにいる体がアバターであるという謎が徐々に明かされていきます。
そんなわけで、まだ5人くらい新キャラを用意している遊星歯車装置の人達の謎を徐々に明かしているという序章段階の本作です。
そんな今回ですが、タクトにも参加していた福田道生絵コンテによるおヘソエピソードになっていて、夜祭アカリ、ハナちゃん、モコの女子キャラ3人のおヘソ描写が素晴らしいことになっています。ダイチにヘソフォルテダンスをサービスしてあげる夜祭アカリが最高です。

お話は、前回のキルトガング・アルビオンの出撃で拘束されてしまったテッペイ&ハナちゃんを心配するダイチのシーンからスタート。
夜祭アカリと二人きりで夏の縁側でスイカを食べるといういい感じのシーンになっています。
ここで、元気のないダイチを見てついにアカリちゃんが動きだします。

そして、いきなり上着をたくしあげたアカリちゃんがダイチに「ヘソフォルテ!」と、セクシーなおヘソを見せつけます。
いきなり最高にくびれたセクシーなウエストを見せつけるアカリちゃんがエロすぎることになっています。

さらに、腰をクネクネさせ始めてダイチを元気にさせようとしてくれる魔法使いのアカリちゃんです。エロすぎるヘソフォルテ!
これは違うところが元気になっちゃいますw

というわけで、明るく元気にダイチをエロで誘う可愛い可愛いアカリちゃんのおヘソサービスが最高すぎることになっている今回です。
日高里菜がめちゃハマっている夜祭アカリがナイスなキャラクターになっています。

そんなアカリちゃんに負けじと、褐色ヒロインのハナちゃんもおヘソセクシーサービスを披露します。
でも、ハナちゃんは自分からエロを披露するのではなく、大人たちに脱がされてピンク下着を晒されているという状態ですw
この無防備にエロを披露させられるハナちゃんが、これまた別の意味でエロいことになっています。

一方、前回キルトガング・アルビオンで出撃したテッペイですが、テッペイの本体はアルビオンの方であることが明かされます。
以前にアバターがどうのこうの言っていましたが、17歳の少年のテッペイはやはりアバターということみたいです。
というわけで、17歳になると永遠の命を持つ生命体であることの記憶を思い出すという遊星歯車装置の人達の謎も徐々に明かされつつある本作です。
ちなみに、アルビオンを出撃させたテッペイ専用のマシングッドフェロー装置は、やはりあの会社から持ってきたようです。

また、テッペイの手のひらの8つの模様から遊星歯車装置の人達は総勢8名いそうな感じです。
アマラ、モコ、テッペイの他に新キャラが5人がいるようですが、そちらのキャラクターたちも気になる本作です。

そんな中、クレープ屋に扮したアマラとモコがテッペイと接触するために、ついに種子島に上陸してきます。

そのクレープ屋にダイチとアカリちゃんがやって来て、早速モコさんと接触します。
ここでモコさんのセクシーおヘソカットも登場。今回は完全におヘソ回になっていますw

そんな中、ハナちゃんのペットのピッツが、モコさんのクレープを拒絶するシーンも登場。
感の鋭いピッツはどうやらモコさんを怪しんでいるようです。
ちなみに、ピッツの中の人は”にゃんぱすー”の小岩井ことりが担当と判明。にゃんぱすー!

その後、基地に戻ったダイチはテッペイのところに行って、前回の出撃で驚かされたということで例のペンダントを渡します。
この驚かさせ合戦が今後どのようなドラマを生むのかも気になる本作です。
また、テッペイの居場所を調べてくれたアカリちゃんのバックショットがこれまたセクシーなことに。

そして、ついにアマラ&モコ夫婦がGlobe基地に強襲をかけてきます。
セクシーさでゲートの人をたぶらかすモコさんがこれまたエロいことに。人妻エロスですw

さらに、ハッカー系の能力も兼ね備えていることも判明のモコさんでした。
アバターがどれほどの能力を使えるのかは今のところ謎の本作です。普通の人間と変わらない?

というわけで、天才ハッカー魔法少女のアカリちゃんとのロジカル対決が勃発します。ロジカル!ロジカル!

そして、爆発を起こしてついにテッペイのもとに颯爽登場するアマラ&モコです。
アルビオンになったことで記憶を取戻したはずのテッペイですが、ダイチとの約束のペンダントを眺めて、二人のもとに戻ることをためらいます。

まだ、なんの能力があるかは分からない謎のキャプテン主人公のダイチは爆発のとばっちりで血だらけになっています。

一方、遊星歯車装置の二人は律儀に自己紹介を行っておりました。まあお約束ですw

そんな中、「ロジカル!ロジカル!」と魔法少女のアカリちゃんがシステム復旧を成功させちゃいます。
なんという頼りになるロジカル魔法少女のアカリちゃん!

アカリちゃんの活躍で撤退せざる負えなくなったアマラ&モコでしたが、クレープ屋の車にロボを隠し持って来ていたことが判明します。
アバター姿の地上での戦いでもやっぱりロボ要素は必要なようですw
このロボはやっぱりあの会社が開発をしているのでしょうか。アースエンジンのコアのミニロボとの地上バトル展開も?

そして、再びテッペイに前に現れるアマラでしたが、我らが熱血キャプテンがテッペイを渡しません。
血だらけでも立ち上がる根性タイプの我らがキャプテンです。

ここで、再び我らのキャプテンが気合いでライブラスターを顕現させて「テッペイは僕たちの仲間だ!」アマラロボと戦います。
そんなキャプテンダイチに、「こいつが・・・・ネオテニーかあああああ!!!」と叫ぶアマラです。
なんだ、ネオテニーってwww
というわけで、謎のキャプテンダイチがネオテニーなる存在ということが明かされて、面白いことになって来ている本作ですw

そんなネオテニーのダイチがアマラロボを損傷させて、撃退に成功します。
相変わらず、ライブラスターが何なのかは謎だらけの本作です。

アマラとモコの帰りの海上では、種子島に新たなライブラスターが誕生していたことや、地球人の中にネオテニーが誕生していたことを知って盛り上がる二人でした。ネオテニーってなんなのw
そして、新たにテッペイを奪取することに燃えるアマラでした。

そんなわけで、アマラ&モコの強襲で、地上での謎のアバター軍団の遊星歯車装置との戦いも幕を開けることになった本作です。
果たして、ネオテニーの我らがキャプテンは人類を守ることができるのか。
同じくブルーメのライブラスターを持っているハナちゃんが何者なのかも気になります。

というわけで、2クール作品というともありスローペースですが、司令も何かを感じるダイチたち4人の物語が動き出している本作です。
その何かを彼らに感じたい?

そして、次回は謎のイケメンさんが登場!この人も遊星歯車装置の人?

  

© BONES/キャプテン・アース製作委員会・MBS

「キャプテン・アース」レビュートップへ


  


キャプテン・アース VOL.1 初回生産限定版[Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻第8巻第9巻 

inserted by FC2 system