ホーム2014第2クール(春)「棺姫のチャイカ」>第1話 「柩かつぐ少女」

「棺姫のチャイカ」 第1話 「柩かつぐ少女」

「棺姫のチャイカ」第1話。
富士見ファンタジア文庫刊の著者・榊一郎、イラスト・なまにくATKによるライトノベル原作のTVアニメ「棺姫のチャイカ」。
「スクラップド・プリンセス」の増井壮一☓ボンズ作品となっている本作です。
そんな「柩姫のチャイカ」ですが、タイトルの通り大きな柩をかついだ太眉少女のチャイカ・トラバントがヒロインとなっている作品です。
そのチャイカちゃんが、なかなかのアホの子だったわけで、片言喋りで天然っぷりを見せながら、体の大きさに似合わない長尺の機杖(ガンド)でカッコよく魔法をぶっ放すという、なかなかのかわええアホの子ヒロインぶりを見せてくれていますw
第1話、そんな太眉ヒロインのチャイカちゃんが、無職ニートの主人公のトールと、その妹のアカリと出会うお話となっています。
まだまだチャイカが何者なのかは全然明かされていませんが、チャイカちゃんが何者なのかが気になるキャラ紹介回になっていた第1話です。

「柩姫のチャイカ」第1話は、OP初披露からスタート!
KADOKAWA声優の野水いおりのOPテーマが炸裂するという、安定のKADOKAWA作品となっている本作です。
そんなOPですが、太眉少女のチャイカチャイカの内容となっています。

本編は、「チャイカの存在は始まりにすぎぬ」と、謎の黒幕にチャイカが何者なのか匂わされるシーンからスタート。
さらに、チャイカが運命を動かす道具にすぎないなどと言われたりもしてましたが、まだまだチャイカが何者かはまったく分からない第1話です。

そして、山の中を彷徨うチャイカ・トラバントが、無職ニート主人公のトール・アキュラと出会うシーンが登場!
鎌を持ったトールを要警戒するチャイカちゃんが、いきなり片言を連発してアホの子キャラを炸裂させてかわええことになっていますw
「ドロボウ、おいはぎ、貧乏人、なっとく・・・無職の貧乏人」「罪人ちがう旅人、かよわい旅人」

その後、山に入って迷っていたという衝撃の事実をトールから聞かされることになるチャイカでしたw
また、金の話をするとまたもや「ドロボウ、おいはぎ」と警戒もしますw

そんな中、ユニコーンが二人を襲って来るという謎のピンチ展開になります。
一緒に逃げるわけですが、チャイカちゃんの柩への直接のおさわりは禁止みたいです。「接触不可!貴重品!」

その後、川に飛び込んでユニコーンから逃げる二人です。チャイカちゃんあらかわい。

そして、ついに柩を開いて、銃型の機杖(ガンド)を取り出して、ユニコーンを殺ることを決めるチャイカちゃんです。
なんか超物騒なものを持っていたチャイカちゃんですw
また、自分が能なしだけど、魔法師(ウィザード)をやっていることも明かします。

そんな中、無職の主人公のトールも、謎のオーラを放ちはじめて、ユニコーンとガチンコで戦います。
ユニコーンとガチで壮絶バトルを繰り広げるという、ただの無職じゃなかったトールですw
というわけで、実は身体能力を一時的に増幅させる「鉄血転化」の術の使い手の乱破師(サバター)だったトールです。

トールが時間を稼いでいる間に、チャイカちゃんは機杖で魔術を練ってユニコーンを殺る準備をします。
スナイパーの作業をするチャイカちゃんがめちゃかっけーことになっています。チャイカちゃんかっけー!

そして、みごとにユニコーンを仕留めるチャイカちゃんでした。なかなかやりおりますw

戦闘後は、無職なのになかなかの強さを見せたトールが気に入ったチャイカちゃんでした。
あら、太眉が可愛らしいw

そんな中、ユニコーンを使って二人を襲った謎のハゲ男も登場します。この人は誰?

その後、道案内のお礼にチャイカちゃんに朝ごはんをおごってもらうトールです。
お金をいっぱい持っている謎の少女のチャイカちゃんです。

そこに、下半身がエロい謎の美少女が現れて、甲斐性なしのトールを突然襲い始めます。

いきなり店を粉々にする謎の美少女が凶暴すぎますw
そして、この人が甲斐性なしのトールの妹のアカリ・アキュラであることが明かされました。
というわけで、この兄妹とチャイカちゃんの物語ということが明かされて行く本作です。

ちなみに、アカリが暴れて壊した店の修理費もチャイカちゃんが払うことになっています。なんという太っ腹のチャイカちゃんw

その後、自分の使命を果たす仕事の手伝いを二人にしてもらうことにするチャイカちゃんです。
これで、無職のトールも職にありつけましたw

一方、チャイカちゃんが狙っている謎の右手を保管している、謎のオッサンも登場!
さらに、同じく右手を狙う細谷佳正演じる金髪男の一派も現れます。
なんか可愛い子ちゃんを連れているクリーマン機関所属の細谷佳正キャラのアルベリック・ジレットです。

チャイカちゃんもそれを狙っていることを、乱破師(サバター)兄妹に告白しています。

また、ユニコーンを使った男が金髪一派の男だったことも判明します。

一方、屋敷への潜入準備をしている兄妹でしたが、妹ちゃんのアカリも兄を溺愛するアホの子だということも判明します。
というわけで、チャイカちゃんやアカリのアホの子キャラを愛でる、アホの子アニメだった本作ですw

ここで、アホの子筆頭のチャイカちゃんが、魔法でパンを焼こうとして失敗するアホの子エロスを見せてくれますw
サービスキャラとしても有望なドジっ娘かわええチャイカちゃんです。

そして、ついに3人による、屋敷潜入作戦が始まります。
ここで、妹ちゃんのアカリも、兄と同じ赤いオーラを放つことが出来る乱破師(サバター)であることが明かされます。
セクシー系美人のアカリもなかなかヒロイン力が高くていい感じです。

チャイカちゃんを柩の中に入れて、運ぶというかわええシーンも登場w

また、魔術を使ってお宝の在処も見つけたりも出来るチャイカちゃんでした。

そして、お宝を持つオッサンも出てくるのですが、オッサンもチャイカと同じ魔法師(ウィザード)だということが判明!

最後に、オッサンがチャイカちゃんを見つけて、「まさか、貴様は死んだはずだ・・・」と気になるセリフを吐いたところで次回に続く本作です。
いつも柩を担いでいて死人だというチャイカちゃんは一体何者?

また、声優ユニットcoffin princess(安済知佳、藏合紗恵子、牧野由依)歌唱によるEDも初登場!
EDもチャイカちゃんの全裸がエロスのチャイカチャイカしているEDになっています。
というわけで、太眉アホの子ヒロインのチャイカ・トラバントが何者なのかが気になる、チャイカチャイカしていた第1話でした。
このかわええ太眉の魅力にハマると逃れられないチャイカちゃんです。

  

©2014 榊一郎・なまにくATK(ニトロプラス)/KADOKAWA 富士見書房刊/「棺姫のチャイカ」製作委員会

「棺姫のチャイカ」レビュートップへ




【Amazon.co.jp限定】 棺姫のチャイカ 第1巻(SDキャラクターイラスト使用 Amazonギフト券500円付き) [Blu-ray]
 
棺姫のチャイカ 第1巻 [Blu-ray]第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻 

inserted by FC2 system