ホーム2014第2クール(春)「彼女がフラグをおられたら」>最終話 「彼がフラグをおられたら」

「彼女がフラグをおられたら」 最終話 「彼がフラグをおられたら」

「彼女がフラグをおられたら」最終話。
がをられ最終話は、颯太くんの現実への帰還の完結エピソード。
人類を支配しようとする天使客船との最終決戦を終えて、颯太くんが再びクエスト寮に戻ってくるという最終回が描かれる今回です。
最終決戦では、桜とラプラスの魔に人類の資質を試されるという質展開の人間讃歌のクライマックスが描かれます。
そして、現実世界のクエスト寮で茜さん達と再会して締められるという素敵な最終回となっています。正ヒロイン就任の茜さん最高!
最後は、なぜ仮想世界の住人だった茜さんが颯太くんのことを知っているのかという不思議な終わり方となっています。
というわけで、途中までのダダ甘ハーレムアニメはどこへやらの、流石の渡辺歩監督の質アニメ展開で素敵な完結となったがをられでした。がをがをー!

お話は、天使客船との最終決戦に菜波ちゃん達勇者が勢揃いした前回ラストの続きからスタート!

そして、集結した仮想世界の住人の勇者達が、力を合わせて颯太くんのために戦います。恵も唯一の男として頑張っていますw

ダダ甘のお姉ちゃんはドラゴンを召喚して、等身大の完全体となったババア理事長はそのドラゴンと共に戦います。

大名侍さんたち、その他の人達も戦っております。
幼馴染チョロインの日笠陽子キャラの英雄崎凛はだんだん扱いがショボくなって来ていますw

そして、魔法使いの茜さんは颯太くんとの出会いに感謝して、「大好きです、颯太くん!」と告白をして戦いに臨みます。
というわけで、告白展開まで用意されている茜さんが正ヒロインポジションをついにゲットの最終回になっています。
菜波ちゃんは実の姉ということが明かされて茜さんが本気を出して参りましたw

そんな中、天使客船がラスボスフラグを立てて、颯太くんとの最終決戦展開へ!

そのラスボスの攻撃で絶体絶命のピンチとなる颯太くん陣営です。

そんな中、過去の豪華客船の事故シーンが登場して、颯太くんの頭の上の死亡フラグが立った理由が明かされます。

その現実の過去の豪華客船には茜さん達も乗っていて、ここで未来のクエスト寮の皆さんがすでに出会っていたという事実も明かされます。
こういうことで繋がっていた皆さんです。

この事故現場に、天使客船から切り離された良心のラプラスの魔が登場して、人間の資質を試される颯太くんでした。
何気に、颯太くんに助けられた紳士のおっさんが人類を救う重要な働きをしていたことが明かされる今回です。影のヒーローいたw

そんなわけで、逃げたと思われた紳士は、助けを連れて戻ってくるというラプラスの魔を驚かすことをします。

そして、助けに来てくれた人達を救うために自己犠牲の精神で死亡フラグを一手に引き受けたという颯太くんの過去が明かされます。
これで皆さんとの出会いの記憶も消されて、絶望を一人で味わされる颯太くんのラプラスの魔による試練が始まります。
ラプラスの魔は強い心を持った人間の自己犠牲を試す存在で、桜は人と人との絆を試す存在であったということも明かされる最終回です。

そして、その試練を乗り越えて、「この世界は美しい!」という答えを出した颯太くんが死亡フラグの使い方を導き出します。
質アニメみたいな「この世界は美しい」展開キターーーー!!

そんなわけで、電脳世界での最終決戦に自分の死亡フラグを使って天使客船を道連れにすることした颯太くんです。
その颯太くんを後押しするため菜波ちゃん達も最後の頑張りを見せます。これぞサクラメントとラプラスの魔の試練に打ち勝った人達の姿です。
そして、試練に打ち勝った颯太くん達がついに天使客船を撃破したのでした。

最終回のアイキャッチは菜波ちゃんが登場!

Bパートでは、ついに現実世界で目を覚ました王子の颯太くんが登場します。
ここにNO.0が現れて、天使客船を倒して平和になった世界の報告や、天使客船から分離された良心である桜とラプラスの魔に颯太くんが試されていたことの最後の謎解きのお話がなされておりました。

そして、仮面が外されて、NO.0がブレードフィールドの建国王のカグラ・ブレードフィールドであったことが明かされました。
なんで建国王がこの世界に生きているの?という不思議な謎も残される本作ですw

その後、意識を取り戻した弟と菜波お姉ちゃんとの感動の抱擁シーンも描かれます。
ついに菜波ちゃんの弟を救う物語も完結となりました(涙

そして、ブレードフィールド公国の王子の颯太くんがクエスト寮に入寮するというエピローグ展開が登場!
落ち着きを取り戻した世界で、ついに日本にやってきた颯太くんのクエスト寮での新生活が始まります。

そのクエスト寮で早速、現実の茜さんと再会する颯太くんです。現実の茜さんキターーー!!!
現実の茜さんもすぐにフランクに話しかけてくれるめちゃかわええ茜さんでしたw

そんな茜さんとクエスト寮の探検をすることになったのですが、ここで第1話と同じ展開で、廊下に穴が開いてしまって茜さんが落ちてしまうという死亡フラグが立ってしまいます。
なるほど、そういう展開で第1話と繋がって来ましたか。1話から観直すと面白いことになっていそうです。

そして、あの時のことを覚えている颯太くんが見事に茜さんを救って見せました。
助けられた茜さんの作画が本作最高の本気作画となっています。やはり正ヒロインは茜さんでしたか。

そんな茜さんが、「また助けてもらったです、颯太くん」と、仮想世界の記憶を取り戻すという奇跡も起こっちゃいました。

そして、そんな人間の想像を超える不思議で愛おしい存在であるという光景を見ていた桜とラプラスの魔の二人も現れます。
最後は、そんな人間讃歌の不思議なことを一杯残す素敵な質アニメで締められる本作です。
「彼らは教えてくれた。この世界はこんなにも美しいことを」

ここで神EDテーマが流れ始めて、菜波ちゃん達が再びクエスト寮へ集結していくという最後のEDが登場します。
お菊姉もオタマを持ってクエスト寮へ向かいます。

ロリババアの理事長と生徒会長もなんかいい感じで自販機の前ですれ違っています。
恵の横で「この大口の商談がまとまったら・・・」と死亡フラグを立てているサラリーマンは大丈夫なのでしょうかw

瑠璃ちゃんの颯爽とクエスト寮へ歩いて行く姿も登場です。
もしや瑠璃ちゃんにはアンドロイドではなく本当の人間になっているという奇跡が?

貧乏少女の妹ちゃんや大名侍鳴も再びの出会いを果たしています。

さらに、白亜ちゃんやアイドル、知らぬ間にハーレムに加わってる先生も登場です。

そんなわけで、現実世界でもついにクエスト寮にハーレムヒロイン達が全員集合となっちゃいました。
なんという奇跡、この世界は美しい!

そして、そんなクエスト寮生達を見て満面の笑みを振りまく菜波ちゃんの最高のシーンで完結となる本作でした。
菜波ちゃんの最高の笑顔で締められる素晴らしいED展開でした。
というわけで、謎の死亡フラグシリアスと、超ハイテンポのハーレムラブコメで異色なアニメっぷりを見せていた本作ですが、最後は人間讃歌の質アニメ展開で締めくくられることとなりました。流石のただのダダ甘ハーレム作品として終わらせない渡辺歩監督作品となっています。
この最終回を経て、第1話からの颯太くんが転校してきて菜波ちゃん達と出会う仮想世界の物語の意味が繋がって、第1話から観直すとまた違う意味でシリアス部分も楽しめる、さらなるヒロインたちの魅力もパワーアップして観られる素敵な作品になっているかと思われます。がをがをー!

  

© 竹井10日・講談社/がをられ製作委員会

「彼女がフラグをおられたら」レビュートップへ




【Amazon.co.jp限定】彼女がフラグをおられたら 第1巻(描き下ろしデカ缶バッチ付き~菜波・K・ブレードフィールドver) [Blu-ray]
 
【Amazon.co.jp限定】彼女がフラグをおられたら 第2巻(描き下ろしデカ缶バッチ付き~魔法ヶ沢 茜ver) [Blu-ray] 
【Amazon.co.jp限定】彼女がフラグをおられたら 第3巻(描き下ろしデカ缶バッチ付き~盗賊山 恵ver) [Blu-ray] 
【Amazon.co.jp限定】彼女がフラグをおられたら 第4巻(描き下ろしデカ缶バッチ付き~召喚寺 菊乃ver) [Blu-ray] 
【Amazon.co.jp限定】彼女がフラグをおられたら 第5巻(描き下ろしデカ缶バッチ付き~英雄崎 凛ver) [Blu-ray] 
【Amazon.co.jp限定】彼女がフラグをおられたら 第6巻(描き下ろしデカ缶バッチ付き~忍者林 瑠璃ver) [Blu-ray] 

inserted by FC2 system