ホーム2014第2クール(春)「ハイキュー!!」>第4話 「頂の景色」

「ハイキュー!!」 第4話 「頂の景色」

「ハイキュー!!」第4話。
第4話は、1年生同士の試合エピソード。
ついに入部を賭けた月島&山口との1年生同士の試合が行なわれる今回です。
試合では、仲間に愛想を愛想を尽かされた王様・影山飛雄の過去が明かされて、翔ちゃんとのコンビドラマが描かれます。
そんなわけで、試合中とは思えないほど、敵チームと語り合ったり、仲間と新たな作戦を立てたりして、試合中に喋りまくりの今回でしたw
そして、翔ちゃんと王様・影山飛雄が新たな必殺技を完成させるという、コンビとして一歩前に進むお話の第4話です。

お話は、影山飛雄の自己中の王様の過去シーンからスタート。
中学生時代の県大会決勝で、ついに仲間から愛想を尽かされてしまった過去が明かされる今回です。

そして、舞台が一年生同士の試合が行われる体育館に移ります。
ここで、白ジャージが美しい潔子様もやって来ます。潔子様が美しい!

ウォームアップ中には、早速相手チームの3人を挑発する月島蛍のいやがらせが始まります。なにこの嫌な子w
なぜダイチキャプテンは、こんなに一年生たちをすき放題させるのかw
そんなわけで、一年生同士のドラマを描くためとは言え、部活の先輩後輩の縦関係がゆるめとなっている本作です。

そして、挑発に乗った田中さんが試合で暴れておりましたw
そんな田中さんを始め、先輩方が皆ええ人ですw

一方、翔ちゃんにもトスがついに上がるのですが、そのジャンプ力に潔子様もびっくりします。
お淑やかな潔子様ですが、バレーを見る目はあるようですw

しかし、長身ブロッカーの月島蛍に簡単にブロックされてしまう翔ちゃんです。
てか、バレーボールってメガネを付けていて大丈夫なのw 顔面ブロックしたらヤバそうなんですけどw

そんな中、影山飛雄が得意とするジャンピングサーブが炸裂します。

しかし、相手チームには大地キャプテンが入っていたわけで、あっさりとレシーブされてしまいます。
相手側にキャプテンが入るなんて反則ですw
でも、才能はなくて努力でここまで来たというキャプテンがめちゃ謙虚な人となっています。
才能溢れる一年生たちの力が必要な物語みたいです。

そして、月島蛍から自己中の王様の辛い過去が暴露されてしまいます。なんという嫌なメガネ。

しかし、そんな悪い雰囲気をどんなトスでも欲しい翔ちゃんがぶち壊します。
自分のトスに付いてこれる男が欲しい王様と、どんなトスでも上げて欲しい翔ちゃんのコンビドラマが描かれます。
それにしても、試合中に一々止まって喋りまくりの本作ですw 

その後も上手いこと行かない二人に正セッターの菅原さんがアドバイスしてくれます。
試合中にプレーを修正して成長していく本作ですw ちょっとテンポが悪いかもw

そんな正セッターのアドバイスを聞いて、逆に翔ちゃんが走りこむ場所にトスを上げることにした影山飛雄です。

そして、見事に翔ちゃんの元にトスを出してアタックが決まります。
そのアタックが翔ちゃんが目を閉じて打っていたことが判明します。いやいやありえないw

というわけで、その後の目つぶり作戦は失敗が続いてしまいます。無茶をする翔ちゃんに美しい潔子様も心配になります。

しかし、あのアタックの感覚を覚えた翔ちゃんがブロックを外す動きを続けて・・・

ついに、ブロックのない頂の景色を見ることになります。
これからも目をつぶったやり方が二人の必殺技に?w

そして、コンビとして新たな段階に上がった二人がガッツポーズを決める展開で次回に続く本作です。

  

©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS

「ハイキュー!!」レビュートップへ


  


ハイキュー!! vol.1 初回生産限定版【イベント無料参加抽選応募券付き】 [Blu-ray]

ハイキュー!! vol.2 初回生産限定版【イベント無料参加抽選応募券付き】 [Blu-ray] 
ハイキュー!! vol.3 初回生産限定版 [Blu-ray]第4巻第5巻第6巻第7巻第8巻第9巻 
ハイキュー!! vol.1 初回生産限定版 [DVD]第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻第8巻第9巻 

inserted by FC2 system